• ベストアンサー

期日前投票・不在者投票

お世話様です。 明後日の投票のことで疑問が沸きました。  ● 施設で、不在者投票をされた方が投票日の前日に死亡した時の取り扱いはどのようになるのでしょうか? また、当日死亡の時の取り扱いはどうでしょうか?  ● 期日前投票をした人が投票日前日に死亡したときはどうなるのでしょうか?   お分かりになる方ご教示下さい。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 63ma
回答No.2

選挙の有効・無効を判断する時間的スパンは、告示日以降投票日前日までです。  ですので、不在者投票にしろ期日前投票にしろ、告示日以降でなければ出来ませんので、何れの質問も、時間的スパンの中ですから、有効です。

その他の回答 (1)

回答No.1

どちらの票も有効です。