• ベストアンサー

別居・離婚 幼児はどう感じるのか・・・?

現在2歳6ヶ月の男児が一人おります。親が別居(いずれは離婚)した場合 幼い子なりにどう感じるのでしょうか? お父さんは自由奔放であまり家にいる事が少ないです。子供の事は可愛がるのですが、まるで母子家庭のようです。子供が一人親(母親)なら可愛そうかと なかなか結論が出ません。散々悩んでおります。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mtd19
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.3

私も、1歳5ヶ月の娘と実家にて夫と別居中です。私は、夫婦が言い合ったり喧嘩しているのを娘の記憶に残らない時期にこうなれたのはよかったと思ってます。離婚後はもちろん夫とは月1回は会わせることを決めています。娘にとって夫婦喧嘩を記憶せずに、離れていても優しい父に会えるほうがいいと私は考えました。別居、離婚はさまざまな理由があると思いますが、どんな夫であっても「好き」という気持ちが残っているなら努力したほうが後々後悔しないのでは・・・と思います。まずは十分な話し合いを。そこで自分の気持ち、相手の思いがわかるし、納得してまえに進めますよ。

everychan
質問者

お礼

ご回答頂きまして大変に有難う御座います。現在はmtd19さまの意見と全く同じに思っています。気持ちは9割がた決まっています。ですが子供にとってはどうなのか?とても辛く・淋しい事とは分かっております。しかし夫はX1で以前の結婚生活の失敗をまた繰り返しています(私は少なくともそう感じています)正直 夫は自分第一の人です。一緒に暮らしても子供と遊ぶ事はしますが 心からの父親のぬくもりが全然伝わりません。こうなったのは様々な原因があります。先のご回答者様にもお書きいたしましたが 決して悪い人ではないです、しかし はっきり言って愛情はありません。少しの情があるだけです。このまま一緒に居ると悲しいですが憎しみに変わります。その気持ちが近いものになっています。。。。まずは少なくとも出来る限りの話し合いはしようと思います。長々と書きつずってしまいましたが すみません。 本当に感謝いたします。本当に有難う御座いました。 

その他の回答 (5)

回答No.6

今年離婚しました。4歳の息子がいます。 私の元夫も子供とあまり関わらない人でしたので、もとから母子家庭のようでしたが 離婚後の生活があまりに以前と変わらず、びっくりしているぐらいです。 もめごともなくなり、今は子供と二人忙しいながらも幸せです。 本当はもっと早く、子供が夫婦のもめごとを覚えていないぐらいのうちに離婚したかったのですが、 協議→調停→訴訟→取り下げてまた協議 ともめてるうちに4歳になってしまいました。 子供自身、パパに逢いたいとも言いませんし、 パパ側のおじいちゃんおばあちゃん(←おじいちゃんの彼女)は好きじゃないと言ってます。 養育費はもらってるので一応時々逢わせてはいますが、楽しかった?と聞いても ママのほうがいい~!!と返ってきます。 子供の心の中までは推測する以外分かりませんが、少なくとも離婚前よりは落ち着いているように思います。 円満な家庭がいきなり壊れるというなら話が別ですが、 元々父親が子供のほうを向いてくれていないなら、父親不在の生活でも子供への影響は少ないと思います。 色々大変だと思いますががんばってくださいね。

everychan
質問者

お礼

ご回答頂きまして有難う御座います。やはり同じような境遇の方 多いですね。何だか悲しくなります。でもある意味 前向きで元気が出ました。決着が着くまでは長く掛かるのですね。。。そうですよね、ギスギスした生活であれば 経済面での苦労はあっても精神面での穏やかさを私は子供にも与えたいと考えます。 励ましのお言葉もとても暖かく感じられ嬉しかったです。有難う御座いました。 

  • hyper411
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.5

 はじめまして。私は23歳の女性です。私の両親は私が15歳のときに離婚しました。当時妹は12歳、弟は9歳でした。両親の離婚の一番の原因は父の度重なる借金です。でも、それ以外にも、同居していた姑やその妹たちからの執拗ないじめなども背景としてあります。家庭環境は私が産まれたときからすでに最悪で、母と姑が喧嘩している姿や父ともめている姿は、2,3歳の頃から記憶に残っており、今もトラウマになっています。  今、私はうつ病で通院しながら臨時職員とアルバイトを多数かけもちして、多少なりとも家計を助けています。本当にお金はありません。貧乏です。でも、母が離婚をして、兄弟3人と貧しいながらも仲良く暮らしている今、将来に対する金銭的な不安はありますが、毎日びくびくして暮らしていたあの頃よりよっぽどいいです。  子どもは小さくても、恐ろしい思いや悲しい思いはずっとずっと心に残ります。それがずっとあとになってからどんな形でお子さんの心に影響を与えるかわかりません。私もまさかこんな形で苦しむとは、両親が離婚した当時は思ってもいませんでした。  お子さんに罪はありません。お金がなくても温かい家庭を築くことを第一に考えてあげてください。私の母もとても苦労して私たち兄弟を育ててくれています。その母を、今度は私たちが楽をさせてあげられるようにがんばっているところです。  父親と母親がそろっているから、お金がいっぱいあるからということが、子どもにとって必ずしも幸せかというとそうではないと思います。  私の母も、最悪、生活保護を受けるということも考えています。お金は援助してもらえても、愛情は援助してくれません。どうか、お子さんのこと、自分自身のことを第一に考えて、結論を出してください。私のように、病気になったり、人間不信になったりしないように。  子どもの人格形成は、2,3歳で決まるそうです。(私は教育学部出身なのでいろいろこのようなことを学びました)お子さんのことを想うのなら、ベストな環境で育ててあげてください。 

everychan
質問者

お礼

ご回答頂きまして大変 有難う御座います。たくさんのご苦労なさっているんですね。家計を助けていらっしゃるようで・・・とても関心致します。。。確かに人格は3歳で決まるなどと聞いております。私も子供にベストな状態を考えて上げたいのですが果たして何が良い方法なのか分からなく揺れています。私も現在似たような病気で通院しております「パニック障害」。もう2年になります。とにかくお互いに気持ちを楽に持って穏やかな生活をしていけば必ず治ります。ただいかにこの病気と付き合うかですよね。ですから私も穏やかな生活を望んでいます。今の生活では夫に苛立ち 良い環境ではありませんので。。。本当に有難う御座いました。お互い 頑張りましょうね。

回答No.4

2歳8ヶ月の息子の母親です。 先日、離婚しました。つい2日前です。 私もすごく悩みましたが、旦那の再三に渡る裏切り行為と 借金(自己破産)により離婚に踏み切りました。 結論が出たきっかけは、この先息子に幸せな家庭を見せてあげられるか。 借金により、督促状・催促電話(ヤミ金)・・・等により夫婦仲は最悪。 家庭内別居状態。顔をあわせれば喧嘩。 朝7時に出かけたら12時まで帰らない(仕事+遊び) こんな状態で息子にまともな性格が形成されるとは思えないし、 子供に危害が加わらない補償がありません。 父親無しの子供にすることに対してすごく戸惑いましたが 夫婦でいて上記のような状態でいてさびしい思いや辛い思いをさせるよりも 母親1人でも毎日笑顔の耐えない家庭を作るほうが得策だと思いました。 ただ、母子家庭になるっていうことは経済的にも環境的にも すごく厳しい状況になるのは目に見えています。 迷いがあるなら離婚はしないほうがいいと思います。 子供がどう感じるかははっきり言って分かりません。 ただ、母親が笑顔で抱きしめてあげれば子供は満足すると思います。 的を得ていない回答でごめんなさい。 私の1つの考えですので 参考程度にしていただければ幸いです。

everychan
質問者

お礼

ご回答頂きまして有難う御座います。こんな大変な時期に・・・涙が出ます。ご苦労なされたのですね。お察しいたします。 >父親無しの子供にすることに対してすごく戸惑いましたが 夫婦でいて上記のような状態でいてさびしい思いや辛い思いをさせるよりも 母親1人でも毎日笑顔の耐えない家庭を作るほうが得策だと思いました。   私も同じ考えなのです。 私は元々は根っこから明るい性格なので人の前では顔には出さないようにしています、ですが夫にイライラし 夫の前では笑えません。今は家庭内別居状態です。子供には感じさせないように気をつけてはおりますが 幼い子なりに何かを感じているのでしょうね。 私もシングルマザーは並大抵の苦労ではないと思います、しかしどんなに経済面で苦労があったにしても心の安定に叶うものはないと私は考えます。ギスギスした暮らしは身体に良くないですもんね。これから更に考えたいと思います。とっても参考になりました。有難う御座います。女(母親)っていざと言う時はかなり強いですから 頑張って下さいね!こちらで出会えたのも何かのご縁です。私も頑張りますよ!本当に有難う御座います。

  • megu_7
  • ベストアンサー率33% (147/438)
回答No.2

初めまして。 私にも同じ年頃の子供がおります(5歳、2歳半)。 そもそも「別居」「離婚」を考える理由とは何なのでしょうか? 「自由奔放」なご主人様。 普段殆ど家にいない為、もはや母子家庭のような現状。 確かに状況的に、あなたも日々の子育てに疲れ、精神的な疲労も蓄積されていらっしゃる事でしょう。 そのような現状について、ご主人様と何らかの相談なり会話はなされていますか? もしかすると、他にも様々な要因が根底にあるのかもしれませんが、まずはじっくりご夫婦で話される必要があるように思います。 結婚・・・する時は簡単です。 しかし「惚れた腫れた」と言っているのはごく最初のうちだけです。 「結婚」を「維持・継続」する事は本当に大変な事です。 それは何も特別リッチな家庭だけではなく、ごくごく平凡な結婚生活を維持するだけでも・・・です。 とはいえ、心から冷え切った両親の元で育つ子供ほど可哀想な事はありません。 子供って、親の思っている以上に周囲の状況を敏感にキャッチするものです。 結婚生活の中には、当然お互いの意見・立場を「主張」しているばかりでは埒があきません。 時には妥協も必要でしょう。 相手の意見・立場に理解を示す配慮も必要となってきます。 「この人とは縁がなかったんだ」と安易に結論を出すのはお子様がいない夫婦なら簡単です。 が、既にあなたには、お二人にとって大切なお子様がいらっしゃるのです。 今一度考え直し、可能であれば、より良い解決策を見出される事を願わずにはいられません。 補足ですが。 既にご存知でしょうが、母親1人でお子様を育てあげる事の大変さ・・・何も経済的な事ばかりでなく、その「責任」の大きさも含め、いかに大変な事であるかという現実も念頭に入れられる必要があるでしょう。 あまり結論を急がず、じっくり話し合う機会を持たれて下さいね。

everychan
質問者

お礼

ご回答頂きまして大変に有難う御座います。正直揺れています。そして子供にとっては辛くとても淋しい事とは分かっております。しかし夫はX1で以前の結婚生活の失敗をまた繰り返しています(私は少なくともそう感じています)正直 夫は自分第一の人です。一緒に暮らしても子供と遊ぶ事はしますが心からの父親のぬくもりが全然伝わりません。不器用な人なのでしょうか?情けないです。。。一応恋愛結婚ですが当初から喧嘩が絶えませんでした。亀裂が入った原因には色々な事があります。とてもこれっ!と一言では言えないですね。妥協も必要とも思いました。しかし今 上手くやって行こうよ!と言う結論に達してもいずれは離婚と言う形になる事は目に見えています。はっきり申しまして愛情はありません。少しの情だけです。話し合いは何度もして一人仲介に入ってもらい何度も何度も話し合いました。ですが堂々巡りです。ですから今は必要以外の事は話しません。今は話すと必ず喧嘩になるからです。。。最後の補足で頂きましたお言葉 とても心に刺さりました。確かにそうですね、母親一人で・・・と言うのは並大抵の苦労ではないと思います。しっかり肝に銘じで 考えて行きたいと思います。なんだか 長々と書きつずってしまいました。本当に感謝いたします。本当に有難う御座いました。 

noname#14236
noname#14236
回答No.1

私は2歳の時に両親が離婚しました。 当時はよくわかっていなかったけれど、3歳くらいから父親にまったく会わせてもらえなくなりました。 父方の祖母にもとてもなついていたのですが、会えなくなりました。 それまでは父親の実家で父や祖母に会っていたのですが、会えなくなってから、その実家に行く夢を何度も何度も大人になるまで見続けました。 母は再婚しましたが、私がいることを再婚相手に遠慮し、そのせいで私も義理の父に遠慮しながら育ちました。 質問者さんは、離婚した後も子どもを実の父親に会わせてあげられますか?たとえ再婚しても。 気が早い話ですが、いつか再婚する可能性もありますか? 連れ子再婚は、子供にとって母子家庭よりも難しいことがあります。(親にとってもでしょうが・・) ご主人とどうしてもやり直せないなら離婚もやむなしと思いますが、子供の実の父親はひとりしかいません。 たとえ離婚しても、本当の父親を子供から奪わないよう、会いたいときに会えるようにはしてあげた方がいいと思います。 よい結論が出ますように。

everychan
質問者

お礼

ご回答頂きまして大変に有難う御座います。拝見し 胸が痛みました。幼い頃に大変ご苦労なされたんですね。私は過去(独身時代も含めて)に色々な事がありました。私が心から望んでいた待望の赤ちゃんにも恵まれ とても幸せです。この度のご質問も何が良い道なのか?正直揺れています。そして子供にとっては辛くとても淋しい事とは分かっております。しかし夫はX1で以前の結婚生活の失敗をまた繰り返しています(私は少なくともそう感じています)正直 夫は自分第一の人です。一緒に暮らしても子供と遊ぶ事はしますが心からの父親のぬくもりが全然伝わりません。不器用な人なのでしょうか?情けないです。。。そういう父親には離婚後は会わせるつもりはありません、子供の心を惑わせるような事は決してしたくないからです。ですが子供が少し成長し少なくとも意味を理解出来るようになった時 子供の気持ちを大事にし お父さんに会いたいと言ったら その時は勿論反対はしません。それから再婚は全く考えておりません。それこそ子供を惑わせる大きな原因だと思っていますので。なんだか 長々と書きつずってしまいましたが すみません。子供の気持ちと言うご意見をお聞きする事が出来まして 本当に感謝いたします。本当に有難う御座いました。 

関連するQ&A

  • 旦那と別居中 離婚か戻るか悩みます

    旦那と別居してもうすぐ2年になります 子供はもう2歳になりました いろいろな事がわかってきています 別居の原因は借金と性格の不一致です 旦那は離婚はしないと言っています 正直この別居生活にすごく疲れてしまい もう戻ろうかとちょっと考えています けど戻っても旦那は何も変わらないだろうし すぐにまた離婚ってなる可能性は大です あっちに行ったりこっちに行ったりするのでは 離婚するより子供にも悪影響だと思います いっその事子供あと2人くらい作ってしまえば 生活する上で旦那に構ってるヒマはなくなるから 案外うまくいくんじゃない と友人は言います それも一理ありかなとちょっと思ってます 私はほんとは子供がたくさんほしかったのですが 旦那と別居したためかなわなかった夢です 今ほんとに離婚か別居か悩んでます 子供も来年の4月から保育園に通います どちらにしろ早くに結論を出さないと と思ってます みなさんアドバイスをお願いします 子沢山で旦那さんが嫌いという方のご意見もお願いします

  • 別居から離婚へ

    みなさんこんにちは。 私は現在別居中ですが、離婚を考えてます。 今の現状を話しますと、現在高一の娘と二人暮しです。 息子が一人いますが夫が引き取ってます。 現在養育費なども一切もらっておらず、私と娘は夫名義の一戸建ての家に住んでますが、家賃の代わりとして住宅ローンの半分の金額を毎月夫の口座へ振り込んでます。 なぜ、今回こういう状況で離婚を考えてるのかと申しますと、夫が事業に失敗し、民事再生の手続きを取っているのですが、私が連帯保証人になってる借金分に関して直接私への負債となりました。これでは借金と家賃、生活費ととてもじゃないですが、生活が困難な状態です。別居状態だと母子家庭等の援助も該当しないかと思い離婚の手続きをとり法的な支援を受けたいと思ってます。ただ、問題が一つ。息子は夫の元で生活してますが、子供達は私の扶養となっております。(社会保険等の)その時の母子家庭申請時には子供二人分の申請が可能なのでしょうか。それとメリットデメリットもあると思います。そういうモロモロの事も教えてください。よろしくお願いします。

  • 離婚をどう伝えるか

    離婚をしようと思っています。 家庭内別居を2年ほどしていましたが、 子供も居なく、 このままの関係を続けていく意味がないのではないかと 主人と話し合い、 離婚としたほうがいいんではないかと話し合いの結論がでました。 私の両親は、世間体をとても気にする人で、 私自身、実家に居るときは両親に遠慮をして、割りと良い子を演じてきたこともありましたし、 悩みを相談したりという事を母親でさえも、今までしたことがありません。 どう切り出そうか どう伝えようか迷っています。 まずは母親でしょうか。 私自身、今パートをしている身なので 今の時点で、離婚ということになると、実家に帰る事になってしまいます。 就職先を決め、一人暮らしの部屋を探し 勘当されてもいい準備を整えてから 言ったほうが良いのでしょうか。 親から、どのような事を言われるかも不安です。 事前に言われるようなことは、どう答えるか準備していきたいのもあります。 よろしくお願いします。

  • 別居から離婚

    別居して6年に入ります。旦那からは結婚生活は破綻してると思うので離婚したいとメールで言われました。 私も子供達は、もう成人してるので、いいんですが、年も年なので心配と返事をしたら、離婚しても5年間は生活費を出すと、私もこのまま別居を続けててもと離婚すると決めたんですが、戸籍を必要で取ったら去年2月に認知してる子供がいました。離婚届けの旦那の住所と、その子供と母親の住所は同じでした。 別居していたと言う事と、結婚生活は破綻していたと言う事で、相手の女性からは慰謝料は取れないと言われました。勝手に認知していた旦那も、その女性も法律的にどうする事も出来ないのでしょうか?

  • 別居の注意点。

    2カ月になります。 今日、子供と2人とキャッチボールしてきました。 楽しくて×2・・・・ 嫁の気持ちは変わりません。「自立・別居=離婚」と位置つけているようです。 家庭裁判所の準備も進めているようです。 私・・「ママは離婚進めているんだぞ~」 子供・・・「そんな~ 嫌だょ~」 母親が先月亡くなって・・・・(おかしくなったのか?) もし、母親が生きていたら、こんなことにはなっていなかったと思います。 家庭裁判所でお互い、修復も可能なんでしょうか? お互い、真逆の結論です。

  • 離婚?別居?

    はじめまして。 今主人から離婚話を持ちかけられています。 結婚して20年になりますが、最初の浮気から13年ぐらいになります。 正直もう主人には愛情はないのですが、今の生活を続けることに私自身 嫌ではないです。 でも今回は旦那から別れてほしいと言われ、今までと同じぐらいの生活費を毎月渡すと言われています。 でも今はそう思っていても(言葉だけかもしれないし)いずれ送金がなくなることも考えられますよね。 やはり離婚はせずに別居の方が離婚よりはましなのでしょうか? 離婚してきちんとした形で養育費・母子家庭の補助金などを利用したほうがよいのでしょうか? 持ち家はないし、預貯金なども微々たるものです。 今現在パート勤めですが、とても子供と暮らしていけるような状態ではないので主人からの生活費はどうしても必要なのです。 もし毎月同じ金額を援助してもらうなら、離婚・別居どちらがよいのでしょか? 金銭的なことで失礼な質問だとは思っていますが必死なのです。 宜しくお願いします。

  • 別居中です。離婚すべきかどうか迷っています。

    数年前、妻が彼女の上司と不倫関係にあることがわかり、現在別居中です。別居生活は5年になります。 子供は3人おり、妻と暮らしています。 私(49才)は妻のことがまだ好きなので、離婚はしていません。また、子供のことを考えると、なおさら離婚はできない気持ちです。 しかし、妻の方は私とは「終わった関係」と考えており、彼氏とは関係が続いているようです。 今後のことを考えると、離婚をして、新しい人生を考えた方がよいのだろうか。それとも、男女関係というものに頼らずに、「おひとりさま」として生きていくのがよいのだろうか、と迷う日々です。 妻以外のパートナーを見つけたい気持ちはあります。歯科の開業医をしており、年収は1500万程ありますので、新しいパートナーを見つけることは可能かとは思います。 ただ、子供の気持ちを考えると、別な人と結婚をして新しい家庭を築くということに抵抗もあります。 皆様はどう思われますか。

  • 別居または離婚を考えているが、進め方が分かりません。

    別居または離婚を考えているが、進め方が分かりません。 2歳児を持つ母親です。結婚生活6年目に入ります。 これまで何とか離婚は避けたいと思って生活してきましたが、もう神経が擦り切れそうなので、心を病む前に別居または離婚をしなければと考えています。 昨年、夫が結婚前より、消費者金融数社から借金を繰り返していたことが発覚し、現在は過払い請求の申請をして、未払いと過払いがプラスマイナスゼロになる予定だそうです。結婚以来、借金を隠すため夫が家計を管理していたので、家の貯金はゼロ円です。財産は何もありません。 これまでの家庭生活ではいつも夫が優位に立ち、私はキチガイ・馬鹿などの暴言、長期の無視などされてきました。しかし昨年のある事件をきっかけに、多額の借金の他にもいろいろと夫の隠していたことが明るみに出てしまったため、夫は逆切れで今は離婚したいと言っています。 離婚しても、まず養育費は支払われないです。欲しければ強制執行して、給料差し押さえればいいと夫に言われました。これに対し、子供が成人するまで離婚は待ってもらいたいとお願いし、離婚は保留になっています。 現在、夫の給料は、義父母の命令で私が管理しています。しかし、夫は自分の車を手放さず、タバコも止めず無駄遣いも止めず、毎月お小遣いを要求してきます。毎月赤字で苦しいし、腹立だしいですが、離婚したら一銭ももらえず母子家庭になるので、我慢して一緒に暮らしています。 子供のことも可愛がらず、あからさまに無視しています。そんな夫の顔を見るのが苦痛になってきたので、離婚ではなく、別居を考え始めました。 夫は近所の実家に帰る、私は仕事を見つけ、アパートを借りて、子供と2人で暮らす。 夫には婚姻費用(生活費+養育費)を月々振り込んでもらう。夫が支払いを無視する可能性が高いですが、離婚して他人になるより、妻の立場のままの方が、法的に強い気がしたからです。 法律や離婚などについて、最近調べ始めたばかりで、まったく無知なのですが、私のこの考えは間違っていますか? 夫の秘密が発覚した時、私に対し「結婚詐欺と思うなら、離婚でいいよ!」と切れて叫んでいましたが、慰謝料も養育費もなく、ただ離婚しても夫の思うつぼだと思うと、本当に悔しいです。(以前こちらで【夫に慰謝料請求できますか】という質問をさせていただいたことがあります。) 私の本心は、家族3人仲良く暮らしたいです。夫が家庭を顧み、家族を大切にしてくれたら、過去のことはすべて水に流したいです。私が離婚に踏み切れない理由でもあります。でも、夫は死ぬまで変わらないでしょう。 弁護士さんに相談とも思いましたが、お金がありません。別居や離婚をするなら、新生活に向けてお金も掛かるので、相談をためらっています。 こんな状況の場合は、どのように進めていくべきでしょうか。 別居や離婚を考えていることを、まだ夫には話していません。 どなたか、アドバイスをいただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • 主人と離婚が決まっていますが...

    主人と話し合い、結果、離婚と言うことになりました。 でも私自身、主人がまだとても好きなんです。 遠くで独り暮らしの義母(まだ元気ですが、もうすぐ退職しますが年金はもらえないとのこと)のお世話をしなければならない主人、近くに住んでいる私の両親(まだ元気ですが2人とも年金暮らし)は私が介護するつもりです。 結果どうしようもなく、離婚する事になってしまいました。 別居でなく、離婚を選んだのは、子供が4人おりますので、 母子手当てを戴けることからです。 でも... 離婚となると他人になるわけですから それを機にまったく会うことも、連絡も出来ないような気がして 寂しくて悲しくてたまらない気持ちになります。 喧嘩はしたくはなかったのですが、 やはり主人の母親を看ることが出来ないと私が言ったことが 主人にはかなりショックだったようで それから離婚を考えたと言って、今は家庭内別居状態です。 こちらには書きつくせませんが、どうしても都合がつかず 離婚というかたちを選んだ私達ですが、 離婚後にも 「心配だからたまには連絡頂戴ね」とか 「子供には会いに来ていいからね(まぁ遠くてそうそう会いにこれないかもしれませんが)」とか 「私にとって旦那様はお父さん(主人)だけだから」 とか... 主人に言ったら迷惑ですか? 私は変わってますか? 主人の新しい出逢いを邪魔するものになってしまいますか? 貴方が主人の立場だったらどうでしょう? こんな事も何も言わずに別れたほうがいいでしょうか?

  • 親が別居することになりました

    親が別居することになりました 理由は父親のギャンブル酒 金遣い等が原因です。 わたし自身30代で子供もいて家庭はあります。 もし、親が別居しても 父親にはかわりないので 今まで通り父親と関わりは続けたいと 母親に伝えたところ、 いいんじゃない、そゆ子いるよ との  答えとわたしの意見に任せるとの 事でした。 わたしには兄や姉がいますが その事を話すと よくそんな父親と会えるねと 母親の味方をして反対されました。 わたし自身結婚していますし 親の事情でこうなろうが 父親にあえなくなるのは寂しいのです。 わたしのような経験をした方意見ください

専門家に質問してみよう