• ベストアンサー

画質のいいプリンターのおすすめは?

デジタル一眼レフで写真を撮ってコンテストに応募したいと思っています。 腕はともかくとして(ーー;)、プリンタで失敗したくないなと思っています。 A4(以上)でも綺麗に満足いく写真が印刷できる機種のお勧めを教えて いただけないでしょうか。 予算は40000円までで考えています。 そもそも家庭用プリンタでは無理?なんてことはあるのでしょうか? 個人的にはエプソンが好きなのですが、たくさんありすぎて 困っています。コピーやスキャナなどの付加機能はあれば便利くらいで、 「絶対欲しい」ではありません。したいことは、高画質印刷!のみです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seinzeit
回答No.1

まず、質問者様の用途でしたら、 スキャナ付きのタイプ(複合機)はお勧めできません。 なぜなら、考えてみれば当然ですが、スキャナがついているぶん、同じ値段のプリンターよりも画質が落ちてしまうからです。 A4まで、というのでしたら、 エプソンだったらG920(35000円くらい)かキヤノンだったらip8600(40000円くらい)のどちらかですね。 G920は本来は写真向けでない顔料インクを使っています。また、8色と表示されていますが、1色はグラスオプティマイザーという透明のつやだしワックスのようなものですし、黒が2種類入っているのも2色と数えられているため、実質同時に使われる色は6色のみです。 ip860は、写真向けの染料8色です。これは本当に8色使ってあり、通常のYMCK、フォトM、フォトCの他にレッド、グリーンが入っています。そのため粒状感は最も出にくく、発色も綺麗です。 ただし、染料インクの特質として、水や光に弱いことが挙げられます。今期から、クロマライフ100という光に強いインクになったため、対光性は20年くらいありますが、さすがに水に濡らしたらアウトです。 画質優先ならip8600、耐水性が心配だったらG920だと思います。

kohiro
質問者

お礼

とってもわかりやすかったです。DPIだけならどの機種も似たり寄ったりで、何がいいのか混乱していました。早速明日見に行ってみたいと思います。どちらにしようか決めかねていますが、後は腕と#2の方がおっしゃるように紙質でも変わってきそうですね。ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• nrb
回答No.3

エプソンG920より綺麗なエプソンの業務用MC-2000がお奨め いまでは中古でした手に入りませんが 画質はピカ一 さすが業務用 A3までOKです 中古で探せば、30000万以下で手に入ります

参考URL:
http://www.i-love-epson.co.jp/products/printer/inkjet/mc2000/20002.htm
kohiro
質問者

お礼

30000万はさすがに手が出せませんが、よくお店プリントではきれいのに、自宅では思ったよりも綺麗でないという書き込みをみて、DPIや画素数のことばかり考えていましたが、業務用はやはりさすが業務用ということなのですね。参考になりました。ありがとうございました。

• y_taco
回答No.2

現在市場で購入できる4万くらいのプリンターは どれ買ってもされなりに高画質と言えます。 むしろ、用紙ですね。 写真プリント用の高価格な消耗品を購入する。 結構きますよ!サイフに! キャノンは独自の「赤」の概念があり色白の女性は すべて色っぽくなりますが イラストチックな物をプリントすると 不必要にピンクがかります。 それ以上高画質となると昇華型プリンターといって A4だとアルプスのMD5500、 A4以上だと沖電気で24万になります。

kohiro
質問者

お礼

高価格な紙はそれなりの商品力があってこそなのですね。キャノンの色味が気になるところですが、明日早速見に行ってサンプルを見たいと思います。ありがとうございました!