• 締切済み

学習について

2歳の男児のトイレトレーニング(おむつ~ズボンをあげるまで)を心理学の学習の分野の強化スケジュールを使って具体的に説明しなさいという問題がまったくわかりません。わかる方どうか教えてください。よろしくお願いします。

noname#8817
noname#8817

みんなの回答

• Diogenesis
回答No.1

これも放置されていますね。 課題は自力でやれという 先輩たちからの無言のメッセージと受けとめてください。 で,これもヒントだけ。 オペラント条件づけ,行動修正,スモールステップ,チェイニング。 これらのキーワードで参考になるサイトが見つかるはずです。 私の過去の回答も参考に。 オペラントについて http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=860676 本来,Web上でこんなことを調べようなんていうのは邪道だと思います。 今後も心理学を学んでいくつもりなら まともな学習心理学のテキストを1冊じっくり読んでみてください。 たとえば下記のような本。 なんだかんだ言っても学習理論は20世紀心理学の最大の遺産ですから。 ジェームズ・E.メイザー (著) 磯博行, 坂上貴之, 川合伸幸 (訳) 『メイザーの学習と行動』 ニ瓶社 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4931199682/249-4894617-0426757