• 締切済み

学習について

2歳の男児のトイレトレーニング(おむつ~ズボンをあげるまで)を心理学の学習の分野の強化スケジュールを使って具体的に説明しなさいという問題がまったくわかりません。わかる方どうか教えてください。よろしくお願いします。

noname#8817
noname#8817

みんなの回答

  • Diogenesis
  • ベストアンサー率49% (859/1722)
回答No.1

これも放置されていますね。 課題は自力でやれという 先輩たちからの無言のメッセージと受けとめてください。 で,これもヒントだけ。 オペラント条件づけ,行動修正,スモールステップ,チェイニング。 これらのキーワードで参考になるサイトが見つかるはずです。 私の過去の回答も参考に。 オペラントについて http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=860676 本来,Web上でこんなことを調べようなんていうのは邪道だと思います。 今後も心理学を学んでいくつもりなら まともな学習心理学のテキストを1冊じっくり読んでみてください。 たとえば下記のような本。 なんだかんだ言っても学習理論は20世紀心理学の最大の遺産ですから。 ジェームズ・E.メイザー (著) 磯博行, 坂上貴之, 川合伸幸 (訳) 『メイザーの学習と行動』 ニ瓶社 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4931199682/249-4894617-0426757

関連するQ&A

  • トイレトレーニング中盤の悩み

    現在2歳8ヶ月の息子のトイレトレーニング中です。 おむつやパンツ等を何も穿かせていない状態の時は、「トイレ行く」と教えてくれます。おしっこはトイレで出来ます。 おむつやパンツ、裸にズボン等、何か穿かせてしまうと教えてくれなくなり、裸にズボンだろうとそのまましてしまいます。 うんちはトイレで出来ません。何も穿かせていないと我慢してしまうようで、「おなか痛い」と言い出します。トイレに座らせても出来ないようです。おむつを穿かせると安心してします。 昼寝の時、夜寝る時、出掛ける時はおむつをしています。 近所の公園に遊びに行く、くらいの時はしないようにしていますが…。 寒くなってきて、下半身裸でのトイレトレーニングは限界かなーと思います。 これからどうやってトレーニングをしたら良いか考えあぐねています。 どうぞアドバイスよろしくお願いします。

  • 男の子のトイレトレーニング

    3歳になる男の子がいて,トイレトレーニングをしています。 家ではおまるを使っていて,気分によりますが,うまくいくことが増えてきました。 困るのは外出先です。 おまる以外のトイレも経験したほうがいいだろうと思うので,お店のトイレなどにも一緒に入ったりもするのですが,家ではズボンもおむつも全部脱いで用を足しているので,靴を履いた状態ではとても手間です。 (結局はおむつの中でさせてしまったりしてトレーニングの意味がないなぁとか) 先日は女性用トイレに子供用の小便器があったので,これならズボンを下ろしただけでできていいなぁ,と思い使わせてみましたが,これはこれでおちんちんを持つのができないのでズボンがぬれそうだったし,どこにでもあるものではないし・・・。 外出先では,みなさんはどうされているのですか?

  • 学習について

    学校の心理学で「学習」について学びました。 ソーンダイクが提唱した試行錯誤学習とケーラーが学習した洞察学習についても学んだのですが2つの違いが今いち分かりません。ケーラーの方も試行錯誤学習のように思えるのですが・・・。 誰かわかりやすく説明してくださる方、よろしくお願いします。

  • 【早め】心理学の問題(課題)

    1.学習と適応との関係について、述べよ。 2. 脳と学習の関係について、例を挙げて述べなさい。 3. レスポンデント条件づけとオペラント条件づけについて、強化という概念を中心に 説明しなさい。 4. 強化のスケジュールについて具体的な例を示し説明しなさい 5. 達成動機と親和動機の関係について、日常的な例を挙げながら説明しなさい。 6. 外発的動機づけと内発的動機つげの相違とその関係について説明しなさい。 1番については、いろいろ文献を調べたのですが、なかなか関係性がわかりません。 学習の意味と適応の意味を考え、比較するのでしょうか? 2番も同様です。具体例が思いつきません。 3番に関してはレスポンデント(古典的)条件付けに「強化」という言葉が使われいなくて「般化」はありましたが、 4番なかなか短くわかりやすく説明するのが難しいです。 5番は12番と同じように関連性がつかめません。 6番は詳しく説明すると長くなってしまうので短くしたいです 今日中には終わらせたいのですが、心理学に学がある方のご教授をいただきたく思っています 身勝手な質問ですがよろしくお願いします

  • トイレトレと子供のトイレに役立つもの

    3歳の子供がトイレトレ中です。 トイレトレとは言ってもおしっこはトイレでできますし、 夜のおむつもはずれていますが なかなかうんちがトイレでできません。 もう一歩というところなんですが うんちのトレーニングのコツなどあったらお願いいたします。 また外出先のトイレの個室で子供(男児)のズボン、くつをぬがすのも一苦労です。(冬場なので特に。) 靴をぬがして靴下のまま床に足をおかせたりするのも抵抗があるのですが(便座を子供が手で触るのも)外出先のトイレでみなさんどんな工夫をされていますか? 便座などは除菌ティッシュなどで拭きとれますが他にもなにかあれば お願いいたします。

  • トイレトレーニング

    3月生まれ(3歳)の息子はオムツが全く取れない状態で4月から幼稚園に通い始めました。 幼稚園の面接の時にゴールデンウィークが終わるまでにはオムツも自然に取れるようなことを先生方にも言われ、大らかにトイレトレーニングをしていたのですが、一向に取れる気配がありません。 幼稚園では、トレーニングパンツで通園し、毎日、汚れたパンツやズボンを持ち帰って来ます(泣) 立ったままトイレをするのにも抵抗があるらしく、うちでは立っておしっこをしないために幼稚園でも上手に出来ないこともあるようですし、先日の子供だけの遠足では、公園のトイレが汚いとトイレには行かずに3~4回もおむらししてしまいました。 どうしてあげたら良いのか判らず、毎日悩んでいます。

  • トイレトレーニングは何から始めたら良いのでしょうか?

    子供が2歳になりました。 2歳を機にトイレトレーニングを開始しているのですが、 具体的にどういった事をすれば良いか教えて下さい。 (現在の状態・以下箇条書き) ・現在、オムツを交換する度にトイレに連れて行っています。 (2時間おき位です。) ・トイレには興味があるようですが、用を足した事がありません。 ・オムツで用を足しても時々しか教えてくれません。 ・トレーニングパンツ(オムツ)を買った方が良いか迷っています。 オムツ外れは何歳位を目安にした方が良いでしょうか? 他にも初めての事なので、色々と教えて下さい。^^

  • オムツがはずれていないのが恥ずかしいのは何歳からでしょうか

    3歳半の男児がいます。 無理は良くないという風潮からトイレトレーニングらしき 事はしないでいたのですが、 最近全く外れる様子が無い状態を見て 怖くなってきました。 私の事情は全く考慮せずに 一般的にオムツがついていて 恥ずかしいというのは 何歳ごろからでしょうか?

  • またまたおむつはずれで質問。

     私には2歳半の男の子がいます。  前にも質問を出したんですが、一度トイレトレーニングをやめようと思って、普通のオムツにしていて、昨日のNHK教育ですくすく子育てでトイレトレーニングをしてて、保育園の子供がオマルでおしっこをしていて、試しに「おまるに座ってみる?」って聞いたら、自分でズボンとオムツをとって、座ったら今度オムツを30分はいてくれませんでした。うちの子は30分間隔でおしっこをするんですが、そのときはおまるで2回その間しました。 今日の朝も誘ったのですが、「いやー。」って言うから無理に誘わず、普通のオムツをはかせていました。今日は旦那が休みで、「お父さんにもおまるでおしっこするのを見せて。」といったら、昨日と同じようにズボンとオムツを取って座って、おしっこをしないのでオムツをはく。?って聞いたらイヤーって言ったので、パンツは?って聞いたら、イヤーってまた言ったのでそのままにしていたら、おまるに座ったり、下りたりを繰り返して、1回おしっこをしてくれました。昨日は私だけだったので、私だけがほめて、今日は旦那と二人でほめました。そのあととりあえず普通のオムツをはかせました。このままたまにさそって、家にいるときの昼間はトレパンマンを使ったほうがいいのでしょうか?今までと変わらないで、普通のオムツをはかせたほうがいいのでしょうか?教えてください。お願いします。

  • 便器に座るのが怖い

    2歳3ヶ月の娘がトイレが怖いといって一向に慣れません。 女の子ということもあり発達は早い方で、 (それが良いって意味ではありません) オシッコとウンチが出たのはそれぞれちゃんと教えてくれますし、 ズボンやオムツを一人で脱いだり履いたりも完璧です。 オシッコの時なんて自分でオムツとズボンを脱いで、 おしり拭きでおまたを拭いて、 また新しいオムツ、ズボンをちゃんと履いているくらいです。 これらの事を考えれば今がちょうどトイレトレーニングの好機であると思うのですが、 どうにも穴の上に座るというのが怖いようで、 補助便器の上に座れません。「こわいー」と大泣きです。 お風呂で顔に水がかかるのや歯磨きもダメなので、 臆病者(よく言えば慎重、保守的?)なのか、 それとも自分のペースを乱されるのが嫌なのかな?そんな子です。 この手の恐怖感を克服する方法って何かありますでしょうか?