• ベストアンサー

オムツがはずれていないのが恥ずかしいのは何歳からでしょうか

3歳半の男児がいます。 無理は良くないという風潮からトイレトレーニングらしき 事はしないでいたのですが、 最近全く外れる様子が無い状態を見て 怖くなってきました。 私の事情は全く考慮せずに 一般的にオムツがついていて 恥ずかしいというのは 何歳ごろからでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sweetrev
回答No.1

恥かしいとは思わなくていいことなのに、当事者としては気になるもんですよね。でも、相当遅くならない限り気にすることはないですよ。怖くならなくていいです。 恥かしいというよりも一般的な確率的なことで言えばどうでしょう、4歳くらいで遅いかな、と思う感じですかね。 別にしなくてもいいとは思いますが、トイレトレーニングはかなり一般的になってますからしてもいいんじゃないですかね。気になるんだったら。

その他の回答 (5)

• miffy6112
回答No.6

私はまだ未成年だし、子供もいないですが周りで一番年上ということもあり、兄弟やいとこに小さい子がいたり、保育園によくボランティアにいったりしているので、その経験からすると3歳だと思います。 その保育園では2歳の子は寝る時だけしていて(トレーニング中の子もいました)、3歳では完全に外れていました。 あと、いとこに4歳になったばかりの女の子がいますが3歳半位でやっと取れました。全然取れる気配がなかったのですが、すんなり取れたようです。 比較的男の子は遅いと聞きますし、女の子か男の子かでも変わってくるのかもしれません。それに個人差もありますし、そんなに焦る必要はないと思いますが、ゆっくりトレーニングを始めたら良いと思います。 あと、TVで見たのですが保育園の先生が最近は紙おむつの改良&復旧のせいか「オムツが取れるのが遅い子が増えてきました。3歳で入園してくる子でまだオムツが取れてない子がいたり、お漏らししてしまう子が増えているんです。昔はそういうことはなかったのですが。」と言っていました。今は紙おむつが改良されて付けている時の不快感がなくなったりしているのことも原因にあるのかもしれません。時代の流れともいえるのでしょうか。 ↓参考までにトイレトレーニングについて載っていたので

参考URL:
http://www.55192.com/info/info_top.php3?cdl=03&cdm=09
回答No.5

うちの通っていた幼稚園には「ウンチ雑巾」ってのがあって、オムツにウンチをした場合は、その雑巾でお尻を拭いてくれますが、正直言ってあまりきれいな雑巾ではありませんでした。 その実情を知ってから必死にトイレトレーニングしました。

• kawamura
回答No.4

私は、4歳で昼間もおむつをしている甥を見て「まだなの?」って思った覚えがあります。 これは、うちの子供を基準にするしかなかったのでそう感じたのだと思います。 ちなみに、その甥は、小学校2年生頃までおねしょパンツをはいてましたし、4年生になった今でも、月に数度おねしょをしているようです。 曰く「眠いのにトイレに行くのは面倒くさい。おねしょパンツをはきたい」だそうです。 #2の方が言われることが起きているんですね。 思い返してみると、その子の親は、お漏らしされた床の掃除をすることを大変だと感じ、布団を濡らされるのは耐えられないという考えで、寝る前などは親の方から「おねしょパンツはいて」と言ってましたし、言い忘れて普通のパンツのままで寝てしまったら、親がはき替えさせてました。 「いずれ取れるさ。大人になってオムツしてる人がいないのが何よりの証拠」とも言ってました。 逆にうちの子は、保育園の方針?もあり、3歳で1時間の電車での通園もパンツで耐えられるようになりましたし、幼稚園入園までには夜もパンツで寝られるようになりました。 寒い時期には1日置きくらいにおねしょをすることもありましたが、大人だってトイレが近くなる季節なので、子供だとしょうがないと思ってました。 また、トレーニングを始めた頃には、一日中床を拭いていたような気がした時期もありましたが、これが普通なんだと思ってました。 下が濡れて気持ち悪いということを感じさせることも必要だと保育士にも言われてましたし、私も納得してましたし。 「遅く取れた子は失敗も少ない」というのは、言葉が悪くて申し訳ないですが、失敗しなくなるまでおむつをさせているだけのような気がします。 甥の例もあり、私は早めにトイレトレーニングを始められたほうが良いような気がします。 お母様が気にされているのであれば尚更。

• hosimitu
回答No.3

「子どもが恥ずかしいと思う」のでしょうか?だったら4歳位ではないかと思います。周りの大人が「まだ外れてないの?遅いんじゃないの?」と言い出すのはもっと早いですがね。(特におばあちゃん世代は) うちの子もトイレトレーニングは一切しませんでした。3歳半の時点で全く外れず、じじばば達には「何かしら働きかけをしたほうがいいんじゃないか」とせっつかれ、プレッシャーを感じていたことを昨日のように思い出します。 うちの子の場合、集団検診で下着姿になった時に他の子のパンツ姿を見て何か感じることがあったのでしょうか、あれよあれよという間にとれました。 遅く取れた子は失敗も少ないといいます。実際うちの子は3歳8ヶ月の時に昼も夜もパンツになったのですが、その後おもらししたことはないです。 それまで可愛いオムツが出たといっては欲しがっていました。4歳前に「新発売のオムツ、可愛いよねぇ」と言ったら、「あれは赤ちゃんのはくものだから」と鼻で笑われました。(ついこの間まで赤ちゃんだったくせに・・・) 妹の子は早いうちからトイレトレーニングを熱心に行い、2歳前にはパンツ姿になりましたが、なにかというと畳やカーペットを濡らして大変だったそうです。 子どもには子どもなりのペースがあります。「いつかはとれるさ」位でどーんとかまえてください。 ・・・あ、これはアンケートでしたね。 ごめんなさい。

• teruyome
回答No.2

明日で4歳になる女児の母です。 うちは昼寝と夜寝る時におしめをしています。 うちの保育園のお友達のなかでは普通です。4~5月生まれの月齢の早い子はもう完全に外れている子もいます。保育園にいっているので昼間は皆していないようですが・・・近所のお家にいる同い年の早生まれの子はまだ終日おしめをしています。周りのママたちに聞くところにによると男の子のほうが遅めのようです。おしゃべりや他の事はしっかりしていても便だけはおしめでしかできないお友達もいます。おしめになれすぎるとトイレでするのが邪魔くさいと思うこともあるようですので、ある程度の年齢がきたらトイレトレーニングはしたほうが良いかとおもいます。3歳になっていたらトイレとトイレの間隔もそこそこあるので早めにつれていったらそんなに失敗もないと思います。4歳の間に完全に取れることを目標に働きかけてみてはどうでしょうか?遅い子でも幼稚園にいくまでにとることを目標とされるようですので・・・ 結論としては5歳でしていたら、遅いのではと思います。・・・・最近は幼稚園までに取れなくても入ってから程なくとれると聞きますし、オムツのサイズも25kgまでのもありますから・・・