OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

この性格どうしたらいいですか??

  • 暇なときにでも
  • 質問No.113656
  • 閲覧数42
  • ありがとう数7
  • 気になる数1
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 85% (6/7)

私は、なぜか恋愛から逃げてしまうところがあります。追われると逃げてしまうと言いますか・・・・・。
相手に、ある程度の好意は持たれたいのですが、仲良くなっていって、
それ以上の好意を持たれると、その人との距離を置きたくなってしまうのです。
そして、相手の思いが大きいほど、どんどんその人のことが嫌いになっていってしまうのです。
だから、誰かとつきあったとき、相手のことを嫌いになってしまうのがとっても怖いです。
今も、好きな人がいるのですが、もしも万が一、その人が振り向いてくれるようなことがあったら、
その人のことも嫌いになってしまうのかと考えると、とても嫌です。
このままじゃずっと人とつきあえない気がします。
どうしたらいいですかねぇ??
通報する
  • 回答数7
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
レベル10

ベストアンサー率 42% (64/149)

私も昔はlovepoohさんと同じでした。
それまで友達として付き合っていたのに、
先に好きだといわれると、気持ち悪くなってしまって、
その相手を大嫌い!!気持ち悪いとさえ思ってしまう、最悪な状態。
まだ人づてに、「あの人はnikoma-kuが好きだと思う~」とか
言われる分にはいいんですけど、
直接本人から言われると、全くダメなんですよね。

原因として考えると、普通に接してた時間ですら、
そーいう目(こんな言い方ヒドイですけどね(^^;ゞ)で
私を見てたのか??
と思うと、何だか気持ち悪くなってしまう・・。
勝手なんですけどね。

そして、そんな私ですが、自分が好意を寄せている相手とは
ちゃんと恋愛出来ました。
今でもそれは変わりません。

でも、彼氏が出来て、別れた後はまた同じで、
相思相愛になるのって、凄く難しいな~~とか考えた時期があります。
彼氏が欲しい。でも先に言い寄って来る人はダメ。
どうしたらいいんじゃ~~!!と悩んだりしましたが、
好意を寄せてくれている人で、自分が好きにはならないだろうな・・と
思う人が、何か言い出しそうな時は、
自分から「今彼氏は作らないんだ~」と言って予防線を張って、
友達のままでいられるようにしくんだり(汗)

結局は、「自分が」とか「自分から」というのが、ポイントに
なっているみたいなんです。
自分がこの人いいな・・と思ったり、何か魅力を感じたりしてる人なら
先に告白されてもちゃんと付き合えるんです。

自分が向いてないと、例え付き合ったとしても友達状態のままで
手も握らせないかもしれないし(笑)、
ちゃんと向き合おうともしないと思うので、
そんな事する位なら、やっぱり付き合わない方がいいし。

私の場合、男性不信だったりするので、自分が相手を好きだ!
という気持ちが先にないと、恋愛としての付き合いは出来ないんですね。
臆病になってる訳じゃなく、私の恋愛の形が、
変だと言われようが、自分が先に好きになるというのが基本なんだと
思います。

う~~、全然回答になってないようですが、lovepoohさんが
私と似ているんであれば、今気になる彼との事は、
付き合う事になっても、きっとうまくいくと思うんですけど・・。
お礼コメント
lovepooh

お礼率 85% (6/7)

ありがとうございますm(_ _)mどうも、nikoma-kuさんと似ているような気がします。
私も、なんかこれ以上近づいたらダメだ!と思うときがあるんですよね。
だいたいその直後に告白されたり・・・・。
やはり、その人とはそれ以上の関係になりたくないから嫌になるのですかね。
確かに、自分の気持ちがないと、つきあっていてだんだん惹かれていくってことは無い気がします。
前に一度、全然知らない人が3回ぐらい告ってきた人がいて、私も好きな人がいなかったし、
こんなに思ってくれるのだから話してみたらこの人に惹かれるかもしれないし。と思って、
3回目に友達から・・・ってことにしたのですが、次の日速攻嫌いになりました(^_^;
価値観の違いとかもあったのですが・・・。
「自分が先に好きになる」というの、分かる気がします。
私もそうじゃないとやっていけない気がします。
やはり、自分が好きになった人・・・自分が好きだ!と思える間は
自分の心を信じてみようと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-05 10:39:18
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2

う、私も同じく相手に好意を持たれると逃げ腰になります。 あと、向うから好きだと先に示されてしまっても、いやなのですよ。 で、何故なのかなと。 考えてみましたら・・・。 私は、攻撃タイプである為、攻撃されるのがイヤというのがあるのですよ。 で、ですね、あの、言い難いのですが、両思いになって付き合ったら確実にしなければいけないであろう、行為が、いやなんですよ、ね。 過去付き合った人や、好き ...続きを読む
う、私も同じく相手に好意を持たれると逃げ腰になります。
あと、向うから好きだと先に示されてしまっても、いやなのですよ。
で、何故なのかなと。
考えてみましたら・・・。

私は、攻撃タイプである為、攻撃されるのがイヤというのがあるのですよ。
で、ですね、あの、言い難いのですが、両思いになって付き合ったら確実にしなければいけないであろう、行為が、いやなんですよ、ね。

過去付き合った人や、好きになった人は、向うからは何も手出しをしないであろう、しても、拒否すれば何事もしないであろう、と、いう人ばかりでした。
そして、付き合っても他に好きな人が出来て振られてしまう。
また、まれに、この人ならいやな行為もいやじゃないかも、と思えた人は片思いでした。
うまくいかないものです。

そして、タチの悪いことに、振り向かせる事を「ゲーム」としてしまう時期もありました。ゲームなんだから振り向いた時点で終了。嫌いと言うかどうでもよくなりました。最悪ですね。今はもうそんな事しないですよ、念の為。

えっと、何が言いたかったかというと、「何故嫌いになってしまうか考えてみませんか」ということなんですよ。
私も最初、「なんだこれは?私の心に何が起こってるんだ?」と不安でイヤでした。
何故だか分かるまで、自分の気持ちが信用できなくて・・・。
分かると、「あーそういうことか。じゃあ、OKな人がいたんだからOKな人を探せばいいんだ」と、結構心的には楽になりました。(そういう人に出会えるかどうかは別として)
なので、「どうしてそんな心の動きが起きるのか」考えてみてはいかがでしょうか。

それと、今までがそうだったからと言って、今好きな人を嫌いになるとは限らないですよ。
ということです。

ながながと、失礼しました。
お礼コメント
lovepooh

お礼率 85% (6/7)

どうもありがとうございますm(_ _)m
私だけではないんですね!ちょっと安心しました。そして、まだまだ経験の浅さを感じました(^_^;
私もずっと「何故嫌いになってしまうのか」と言うことを考えているんですよ。
でも・・・・結論が出ません。分からないのです。
自分の性格が飽きっぽい、冷めやすい性格だからかもしれません。
それと・・・battattaさんがおっしゃるとおり、自分がOKな人に出会うことが大切ですね。
自分が本気で好きになれる人ができたら答えが見つかるかもしれませんね。
今までと同じと思わず、「この人なら嫌いにならない!」という思いを持とうと思います。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-08-04 23:26:47

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 36% (111/305)

 あなたの感じ方・・・なんとなくわかります。  まだ,心の底から本当に好きになる・・という感覚になった経験がないのでは?。  これまで好意を持たれた相手は,あなたにとって本当の意味で恋愛対象になるべき人ではなかったのだと思います。  今回好きになった・・とおっしゃられている相手も「もしも万が一、その人が振り向いてくれるようなことがあったら・・」どうも受身的のようです。  自分から積極的にアプローチ ...続きを読む
 あなたの感じ方・・・なんとなくわかります。
 まだ,心の底から本当に好きになる・・という感覚になった経験がないのでは?。
 これまで好意を持たれた相手は,あなたにとって本当の意味で恋愛対象になるべき人ではなかったのだと思います。
 今回好きになった・・とおっしゃられている相手も「もしも万が一、その人が振り向いてくれるようなことがあったら・・」どうも受身的のようです。
 自分から積極的にアプローチしたい!と強烈に思わせてくれる相手だったら大丈夫だと思います。そういう人が現れるまで,好意を持たれてすぐ嫌いになってしまうような人とは,できるだけ接触を避けておいたほうが良いと思います。
お礼コメント
lovepooh

お礼率 85% (6/7)

参考になりました!ありがとうございますm(_ _)m
確かに、今までの人は、友達の関係のままでいたかったのかもしれません。
今好きな人は、自分から積極的にアプローチしたい!と強烈に思わせてくれる相手ですね!
少し、後のことを考えずに、今の自分の気持ちを信じてみようかと思います。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-08-04 23:12:28
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 18% (55/299)

つまり、セックスしたことがないってことですか? それはそれでしたことがある? ...続きを読む
つまり、セックスしたことがないってことですか?
それはそれでしたことがある?
お礼コメント
lovepooh

お礼率 85% (6/7)

いや・・・・そういうことではありません。
投稿日時 - 2001-08-04 23:29:44
  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 14% (1/7)

感想を率直に述べると「怖いのかな?」と言うこと。 それにも含みがあって、傷つくのが怖いのか、関係を持つことが怖いのか、以前痛い恋をしたからなのか・・・理由を考えたことはありますか。 私の場合好きになってアプローチして相手もその気になって・・・となると逃げてしまってました。重荷になるというか。とにかくイヤで声も顔も彼からの電話も嫌いになってました。 でも、夫と出会い、しばらく遠距離恋愛してたらそのイヤ ...続きを読む
感想を率直に述べると「怖いのかな?」と言うこと。
それにも含みがあって、傷つくのが怖いのか、関係を持つことが怖いのか、以前痛い恋をしたからなのか・・・理由を考えたことはありますか。
私の場合好きになってアプローチして相手もその気になって・・・となると逃げてしまってました。重荷になるというか。とにかくイヤで声も顔も彼からの電話も嫌いになってました。
でも、夫と出会い、しばらく遠距離恋愛してたらそのイヤになる時期も乗り越えることができました。それに思うのは心が拒否反応を起こしてたんじゃないのかなって。何かが違うと心が敏感に察知しているんではないでしょうか。
好きな人がいるのであれば、目に見えないものに恐れてないで、行動してみて受けつけられないとわかったら自然に離れていけばどうでしょう?理想論かな?
きっと身も心も許せる人がきっといますよ。
お礼コメント
lovepooh

お礼率 85% (6/7)

ありがとうございますm(_ _)m
確かに・・・傷つくのが怖いというのもあると思います。
それと、今好きな人とつきあえないことより、その人と話せなくなることの方が嫌なんですよね。
これは、まだつきあうことの楽しさを知らないからでしょうか??
私は何故か、つきあうことを考えたとき別れがやってくることを考えたり、
相手に嫌われてしまうことよりも自分が相手のことを嫌いになってしまわないか
と言うことを考えたり、悪いことばかりを考えてしまいます。
まずは、この考え方を止めるべきですよね。
確かに、くっつきすぎて嫌になったとしても、少し距離をおけば平気そうな気もします。
自分が「この人とならずっと一緒に入れる!」と思える人と出会えることを
願います!
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-04 23:53:46
  • 回答No.5
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/1)

lovepoohさんはじめまして。 なんか、lovepoohさんの気持ち少し分かるような感じがします。 きっと過去に、嫌な経験をした事がありませんか? しかも誰にも言えずにひとりで悩んできた。とか。 違うかなぁ。 ...続きを読む
lovepoohさんはじめまして。
なんか、lovepoohさんの気持ち少し分かるような感じがします。
きっと過去に、嫌な経験をした事がありませんか?
しかも誰にも言えずにひとりで悩んできた。とか。
違うかなぁ。
補足コメント
lovepooh

お礼率 85% (6/7)

嫌な経験・・・・あるような無いような・・・。ありますね・・・。裏切りとか・・・・。人間不信になりました(^_^;
恋愛でですか??恋愛だったら・・・・私が告白したことによって、前のように相手と話せなくなったこととか・・・・。
相手が今までのようにクラスメートとして・・・・とか言っていたのに・・・。
だから、告白なんてしなければ良かったと思いましたね。
そうすれば今までの関係が壊れることはなかったのに・・・って。
小学生の頃ですけどね・・・。
でも、結構心に残っていますね。
投稿日時 - 2001-08-05 00:09:49
  • 回答No.6
レベル7

ベストアンサー率 0% (0/7)

すっごく分かります! 僕もそうでした。 自分から結構好意があるように見せるのですが 向こうがその気になってきたり、展開しそうになったら ちょっと冷めて、これ以上ええわ。ってなってました。 つき離してしまうと、それからずっと(今でも)気まずいです。。 僕の場合ですが、なぜ逃げてしまうか知っています。 女のコって良いコ多いし、しゃべっていたら好きになるんですが (隣の席のコはみんな好きにな ...続きを読む
すっごく分かります!
僕もそうでした。
自分から結構好意があるように見せるのですが
向こうがその気になってきたり、展開しそうになったら
ちょっと冷めて、これ以上ええわ。ってなってました。
つき離してしまうと、それからずっと(今でも)気まずいです。。

僕の場合ですが、なぜ逃げてしまうか知っています。
女のコって良いコ多いし、しゃべっていたら好きになるんですが
(隣の席のコはみんな好きになりました。。)
自分の理想が高いので、そのコを妥協だと感じたのです。
今、好きな方は理想に近いですか?

もしlovepoohさんが、僕と同じようなタイプでしたら
理想の人を(先ずは外見から)見つけて
友達になってみて、性格が絶妙だったら
その人に好かれるように頑張れば
一番満足できるのではないでしょうか。
受身の姿勢でいると、難しいと思います!

lovepoohさんが逃げてしまうのは、
運命の人に出逢うための資質みたいなもの?
お礼コメント
lovepooh

お礼率 85% (6/7)

ご意見ありがとうございますm(_ _)m
私もだいたい話をしてから好きになりますね。
この人いいなぁ~から始まって、友達的な感じで好きなのか、男の人として好きなのかを考えるのです。
それもおかしな話ですけどね。でも、よく考えないと分からないんですよねー。
この人のこと好きなのかなぁ・・・っておもってて、突然冷めると、
やっぱり人として好きなんだ!って・・・・(^_^;
今好きな人は、やはりそうやって、悩んだあげく、やっぱり好きなんだ!と思いましたね。
理想に近いか・・・・う~ん・・・よくわからないのですが・・・
まぁ、私を受け止めてくれる人がいいって感じで、その人は、すっごい包容力がある気がします。
この人に「私を理解して欲しい、受け止めて欲しい」と思います。精神的な面で・・・。
だから、理想に近いかもしれません。
やはり、この人なら大丈夫ですかね??
相手の中での私の存在がもっと大きくなるようにがんばってみます!
悪いことが起こる前から悪いことばかり考えていないで
物事がよい方向に進むよう考えられるようにしたいと思います。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-08-05 00:36:13
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
辛かった!うまくいった!自分ならこうする。体験や感想を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ