• ベストアンサー

電磁波測定

最近、電磁波について大変関心を持っています。 一度、自分の身の回りの電磁波はどのくらいの程度なのか、AV機器などからはどのくらいの電磁波が放出されているのか調べてみたいと思っています。 どこか、機器を無料もしくは、格安で貸してくれるところを知りませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nag3
  • ベストアンサー率28% (103/361)
回答No.1

一応放射線と表記されていますが、電磁波も放射線の一種なので当然測定可能だそうです。 放射線計測協会というところで無料で借りれるそうですので一度問い合わせてみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.irm.or.jp/
harigane
質問者

お礼

ありがとうございます。早速、放射線計測協会に問い合わせてみたところ、近日中に発送してくれるとのことでした。

関連するQ&A

  • 電磁誘導の法則

    身の回りにある身近な物で、電磁誘導の法則が応用されている電子機器または電化製品等の例を教えてください。 できたら、その動作の原理も教えてくだされば幸いです。 よろしくお願いします。

  • 光ファイバケーブルの電磁波について

    最近住んでいるマンションに光ファイバブロードバンドが導入されました。 VDSL方式といわれるものです。 私が住んでいる部屋は電柱に一番近い角部屋で、電線からマンションへの引き込み電線が我が家の壁面に取り付けられています。 光ファイバケーブルは電磁波の影響を全く受けないそうですが、それ自体が電磁波を放出していることはないのでしょうか? 家では現在ADSLを使用していますが、光導入後、夜になると回線がほとんど繋がらない状態が続いており、壁に取り付けれた光ケーブルの影響なのでは?と思っています。 ADSLに問い合わせるとその可能性が高いとの返答でしたが、導入している光の会社のHPには「光ファイバケーブルは他の機器に影響を及ぼすような電磁波を放出しない」とあり、ならば何がADSLを干渉しているのか???な状態です。 最近電磁波の健康への影響が新聞などで取り沙汰され、家にも小さい子供がいるのでとても心配です。 光ファイバケーブル自体から電磁波の放出はあるのでしょうか? 見識のある方、どうかよろしくお願いします。

  • 【電磁波】グリーンカーボランダムは電磁波を吸着する

    【電磁波】グリーンカーボランダムは電磁波を吸着するそうですが、電子レンジの表面のガラス部分にグリーンカーボランダムを接着すると電磁波が吸着して2.4GHz帯の無線機器との電波干渉を防げますか? 電子レンジから出る電磁波は表のガラス面からではなく全体から放出するのでしょうか? 主に裏面の換気ファンから電磁波が漏れ出ているのですか? あとグリーンカーボランダムが吸着した電磁波はどうやって解放させるのでしょうか?接地線で放電みたいに地中と繋がっている金属部分と接触させると電磁波は放電するのでしょうか? 放電しないとずっと電磁波がグリーンカーボランダムに蓄電した状態で逆に体に悪いのでしょうか?

  • 電磁波の抜き方

    87歳の女性です。 新居に引っ越して以来、電磁波による悪影響に困っています。 具体的に言うと、体がだるく感じて何もすることが出来ません。 最初は何が原因なのかわからなかったのですが、インターネット で調べたり、掛かりつけの鍼灸院に相談したところ、電磁波による 影響の可能性が高いということでした。 思い返せば、以前の住居は、昭和39年に建てた古い公団住宅で 壁の中にある配線なども極、限られたものでした。しかし、新居 (ここも公団なのですが)の建物は壁は元より、天井から床に至る まで、配線がありとあらゆるところに張り巡らされている状態です。勿論、これらの配線を使った設備は非常に便利で、その快適さも十分に享受しています。 しかしながら、体調が芳しくなくなったのが、新居に引っ越してから なのも事実です。特に強い電磁波を出すものとして、ノートパソコン、スマートフォンなどがあるようですが、そのどちらも使用しています。電磁波を抜く方法として、裸足で海岸や芝生を歩く、或いは 樹木若しくは葉っぱに触れるなどがあるとのことですが、近所には海岸も適当な芝生もありませんし、また、最近の建物の特徴なのか、周囲に樹木もあまり植られえていません。 電磁波を抜く特殊な機器などもあるようですが、非常に高価な上に何か胡散臭いものが多く、購入する気にはなれません。もしかしたら、それ自体が電磁波を放出する可能性もあるかもしれません。 以前に「ニュートライザー」という電磁波を封じるシールも購入したのですが、使用期限が半年と短い上に、一万円以上もするような高額なものなので、年金暮らしの身にはそうそう、何度も捻出できるような金額ではありません。 同じように電磁波による体への影響で苦しんでいる方、また、何とか 電磁波を抜いて克服できた方、いらっしゃいましたら、方法を 教えてください。非常に苦しんでおりますので、早急な回答の程、 どうぞよろしくお願い致します。

  • パソコン、テレビ、携帯の電磁波

    こんにちは。 どのカテゴリにして良いか解らなかったのでこちらにお邪魔させて頂きます。 電磁波も放射線の類だとネットで見たのですが、そうだとすると、パソコンやテレビの液晶画面から放出される電磁波や、携帯の電磁波にも最近よく聞く「シーベルト」が適用されるのでしょうか。 また、もしそうだとした場合、それぞれの被曝量はどの位になるのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 電磁波による胎児への影響は?

    先日、妊娠が発覚しました。 最近は電化製品に囲まれた生活が当たり前になっているんですけど 電磁波の影響ってどの程度のものなのか? また、胎児への影響はあるのか知りたいと思い質問させていただきます。 ネットなどで電磁派防止エプロンやPCの電磁波カットの機器などが 販売されていますが、効果はあるのでしょうか? 私も妊娠しましたが、仕事でPCに向かっている時間が長く 半日くらい使ったりしているのでちょっと心配になったりしてます。 これだけ長い時間使っているのならやっぱりエプロン等 使用した方がいいでしょうか? なにかアドバイスや知っていることがあればお返事お願いいたします。

  • 電磁波と放射線についての質問です。

    初歩的かつ繋ぎ合わせ的知識による質問で申し訳ありません。 質問1 よくゲームなどで電磁パルスを使って敵の電子機器を麻痺させる、という描写があり、それが非殺傷攻撃であるというように説明されますが 強い電磁波を浴びたら人間でもただでは済まないのではないでしょうか。それとも電磁波から受ける抵抗が電子機器と生物では違うので、人間は大丈夫だけど機械はダメ、みたいなことなのでしょうか? 質問2 ガイガーカウンターで放射線量を測りますよね。 そもそもですが、電磁波が放射線を放つことはないのでしょうか? (質問自体が意味不明であったら申し訳ありません。当方は電磁波と放射線の区別があまりついていないので、可能であればそこから教えていただけると助かります) 質問3 電磁パルスが電子機器を破壊してしまうとして、ガイガーカウンターが電子機器であるなら、電磁パルスと放射線が同時に発せられた場合、測定が不可能になる、ということがあるのでしょうか。 それともガイガーカウンターに使われている程度の回路であれば、電磁パルスによって破壊されることはないのでしょうか。 ごちゃごちゃした質問で申し訳ありません。 どなたか教えていただけると幸いです……!

  • 強力な電磁波と長波について

    最近ちょっと電磁波について気になることがあるので質問しました。私は、この分野は全くわかりませんが、わかることでよいので教えてください。 1.核爆弾が爆発するときに強力な電磁パルスが出ると聞いたことがあります。この強力な電磁パルスによって電子回路が破壊されることから電子機器(パソコンや携帯電話など)を保護(シールド)するにはどのようにしたらよいでしょうか?私は素人なりにアルミホイルで包んでみる(携帯電話だと包むと圏外になりますよね)とか、水中に入れる(水中では電波は届かない)とか、長いトンネルの中(パルスが減衰するかも)にもっていくとか考えましたが有効なんでしょうか?また、私が考えたものはたぶんどれも意味がないと思いますので、電磁パルスからどうやれば守れるのかわかる範囲で教えてください。予想とか想像でも結構ですので。実際に核戦争とかが始まってパソコンとかが壊されたらなにもできなくなりますよね。だから、破壊される前に電子機器を守る方法を知りたいんです。 ※前提として自分は直接的な核攻撃から逃れられるとします。 2.長波・超長波・極超長波について、これらの各周波数を使うとそれぞれどのぐらいの通信速度が確保できるものでしょうか?深海でも使える極超長波は非常に通信速度が遅いとどっかのHPに書いてあったのですが、もっと具体的に知りたいんです。 1,2のどちらか一方のわかる部分だけでもよい(想像でもかまいません)のでどうか、教えてください。お願いします。

  • タブレットの電磁波

    自分は趣味でタブレット(ワコムのintous3)を使って絵を描いてるんですが タブレットは電磁誘導方式を使っているため シート上では、電磁波がかなり発生しているとか聞きました。 電磁波問題は、最近ではそこまで聞きませんが、昔問題になっていまし 頭は離して使ってはいますが、やはり気になります。 実際に電磁波の値を測ったサイトや、何か知ってるおられることがあれば宜しくお願いします。

  • 電磁波について

    電磁波について、色々と不安なことがあります。 まず電柱のトランスです。家の近くに電柱があり、それにトランスがくっついています。しかも同じ所に2個。ネットで探すと5メートル以上離れれば安心みたいで、一応5メートル以上離れているのですが、2個あるんでそれぞれのトランスから出る電磁波が混ざり、より強力になり5メートル程度じゃ危ないかと思い不安になります。 あと、電化製品の近くに食べ物を置いてその電化製品を使った場合、その電化製品から出る電磁波でその近くの食べ物の細胞が破壊され悪い食べ物になる、ということはありますか? 炊飯器はマイコン式とIH式があるみたいですが、特にIH式の炊飯器はどれくらいの距離をとらなければいけませんか? マイコン式は60センチ離れれば0ミリガウスになるみたいですが...。 最近、一日中電磁波のことを考え、すっかり気が滅入ってしまいました。体もだるいです。やはり電磁波の影響が出始めたのかと思います。 現代の日本人の慢性的な体調不良も、電磁波だと思うのですが。

専門家に質問してみよう