• ベストアンサー

電磁誘導の法則

身の回りにある身近な物で、電磁誘導の法則が応用されている電子機器または電化製品等の例を教えてください。 できたら、その動作の原理も教えてくだされば幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • outerlimit
回答No.1

モータを使用したもの全て 受電のメータ(電力量計) 車の速度計 スピーカ 電話機 その他、ほとんどの電気を使用する機器は、何らかの形で電磁誘導を利用しています

hikaruaga
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても参考になりました。

その他の回答 (1)

• ksugahar
回答No.2

suica、電子マネー、eddy、 電磁誘導で、信号を送受信しています。

hikaruaga
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変参考になりました。