電磁波の抜き方

このQ&Aのポイント
  • 電磁波の抜き方を知りたい87歳の女性です。新居に引っ越して以来、電磁波による悪影響に困っています。体調が芳しくなくなり、特にノートパソコンやスマートフォンからの電磁波に悩んでいます。裸足で海岸や芝生を歩く方法もあるようですが、近所にはそれらの環境がありません。高価な特殊な機器も信頼できないため、電磁波を抜く方法を教えてほしいです。
  • 電磁波の抜き方は何かありますか?87歳の女性が新居に引っ越して以来、電磁波による影響に悩んでいます。体調が悪く、ノートパソコンやスマートフォンなどの電磁波からの影響が特に気になっています。海岸や芝生を歩く方法もあるそうですが、近所にそれらの場所はありません。高価な特殊な機器もあるようですが、胡散臭く感じ、購入に踏み切れません。電磁波を抜く方法を教えてください。
  • 87歳の女性が電磁波の抜き方を知りたいです。新居に引っ越して以来、電磁波による悪影響に悩んでいます。体がだるくなり、ノートパソコンやスマートフォンを使用していると強い電磁波を感じます。海岸や芝生を歩く方法が電磁波を抜く効果があるそうですが、近所にはそれらの環境がありません。高価な特殊な機器にも興味はありますが、胡散臭いものが多く購入には二の足を踏んでいます。電磁波を抜く方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

電磁波の抜き方

87歳の女性です。 新居に引っ越して以来、電磁波による悪影響に困っています。 具体的に言うと、体がだるく感じて何もすることが出来ません。 最初は何が原因なのかわからなかったのですが、インターネット で調べたり、掛かりつけの鍼灸院に相談したところ、電磁波による 影響の可能性が高いということでした。 思い返せば、以前の住居は、昭和39年に建てた古い公団住宅で 壁の中にある配線なども極、限られたものでした。しかし、新居 (ここも公団なのですが)の建物は壁は元より、天井から床に至る まで、配線がありとあらゆるところに張り巡らされている状態です。勿論、これらの配線を使った設備は非常に便利で、その快適さも十分に享受しています。 しかしながら、体調が芳しくなくなったのが、新居に引っ越してから なのも事実です。特に強い電磁波を出すものとして、ノートパソコン、スマートフォンなどがあるようですが、そのどちらも使用しています。電磁波を抜く方法として、裸足で海岸や芝生を歩く、或いは 樹木若しくは葉っぱに触れるなどがあるとのことですが、近所には海岸も適当な芝生もありませんし、また、最近の建物の特徴なのか、周囲に樹木もあまり植られえていません。 電磁波を抜く特殊な機器などもあるようですが、非常に高価な上に何か胡散臭いものが多く、購入する気にはなれません。もしかしたら、それ自体が電磁波を放出する可能性もあるかもしれません。 以前に「ニュートライザー」という電磁波を封じるシールも購入したのですが、使用期限が半年と短い上に、一万円以上もするような高額なものなので、年金暮らしの身にはそうそう、何度も捻出できるような金額ではありません。 同じように電磁波による体への影響で苦しんでいる方、また、何とか 電磁波を抜いて克服できた方、いらっしゃいましたら、方法を 教えてください。非常に苦しんでおりますので、早急な回答の程、 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kzr260v2
回答No.4

ニュートライザーみたいな小さなシールのようなものでは、電磁波の一部種類である電波は防げません。ニュートライザーで効果を感じられていたなら、質問主さんは電磁波や電波に過敏な体質の可能性は低いです。 紫外線や赤外線や可視光線もそれぞれ電磁波のひとつの種類です。携帯電話など無線接続に利用されているものも電磁波です。電子レンジは電磁波を利用した調理器具で、電磁波が漏れないよう対策されています。モーターは電磁波を発生させている可能性があります。電力を送電する高電圧の送電線は電磁波が確認されるようです。電柱に設置されたトランス(変圧器)も電磁波を発生させます。 この中で、体に影響が出ると科学的や医学的に確認されたり、放置されたものは基本的には無いです。(電子レンジは漏れないよう規制されています。) ご心配の壁内の配線程度では、悪影響が懸念される電磁波はでないです。 私が知っている電磁波の被害は、ヘリコプターの操縦士です。操縦席が透明な樹脂で覆われた小型ヘリコプターなど一部の航空機では、管制塔などとのやり取りに使う無線電波を直接に浴びてしまうため、生殖機能や脳などの神経細胞への悪影響が確認されています。飛行機などは基本的に操縦席は金属で覆われているため、無線電波は防がれています。 ということから、一般生活をしていて電磁波の影響を受ける可能性は低いのですが、この情報だけで質問主さんの不安が無くならないことも理解できます。お試しになるとしたら、大きな金庫の中、大きな冷蔵庫の中、コンテナ車などの中です。これらは金属で覆われた作りになっていて、お試しになると分かりますが、中に入ると携帯電話の電波がゼロになります。 携帯電話を2重にしたジップロックなどの袋の中に入れ、お風呂に沈めると、やはり電波はゼロになります。 質問主さんが電磁波の中の電波と呼ばれる範囲に影響を受けやすい特殊体質であるなら、これら金属で覆われた部屋や、湯船に潜ることで、電波は遮断されますので、違いが実感できるはずです。 一般的に窓のまったく無い金属の部屋に入ると、圧迫感があり気分が悪くなりやすいです。そんな気分にならず爽快感があるなら、お部屋にも電波を遮断する工夫をすれば改善が見込まれます。爽快感がないなら、質問主さんは電波に敏感な体質ではないと考えます。 猛烈に爽快感があり体調も変化するなら、質問主さんは特殊な体質なのかもしれないです。それが確実ならば、室内を金属の板で覆うか、「電磁波シールドメッシュ」のようなもので室内または寝る場所を覆うと良いかもしれないです。電磁波シールドメッシュを2重にしたら、携帯電話の電波がゼロになるくらいには効果が見込まれるようです。 電磁波シールドメッシュは、そこそこなお値段はします。お値段的に室内壁全ては難しいなら、室内用の簡易テントに、このメッシュを被せるなどすれば、お値段は抑えられると思います。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

sagami-kk
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• aeromakki
回答No.7

現在の住居の築年数が分かりません。 しかし、体調が悪く疲れやすいならば、 ①シックハウス症候群か、 ②逆に気密性が上がったことにより、木質カビが室内に繁殖している部屋の可能性もあります。 ③環境変化によるストレスで、肩凝り等が悪化しているのかもしれません。 ④自己免疫疾患や⑤甲状腺疾患の可能性もあります。 うちの継母の場合は、木質カビのようでしたので、天井を「除菌ができるマイペット」で拭いたら、多少マシになったみたいです。少なくとも、喘息が軽症化しました。 専門性の低い鍼灸院より、総合診療科のある総合病院を受診されてはいかがでしょう。 "総合診療 | 診療科のご紹介 | 札幌徳洲会病院 北海道 最先端24時間救急医療 外傷センター 日帰り手術の札幌徳洲会病院" https://www2.satutoku.jp/department/cat212/ 上記は、総合診療科とは何かの説明です。

sagami-kk
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。

• 69015802
回答No.6

なんか怪しい商売に騙されていませんか? 一般家屋内の配線による電磁波で健康被害が出るなら高圧送電線の近くに住んでいる人はみんな死に絶えてますよ。 転居してからというならシックハウスとかを疑ったほうがいいんじゃないでしょうか。

sagami-kk
質問者

お礼

• Carbadoc
回答No.5

1万円を出してシールを買うなら、3千円を出して電磁波測定器を買って、具体的な電磁波の値を得たほうが、良さそうな気がする。 インターネットで調べたにしろ、鍼灸院で聞いたにしろ、”電磁波の影響”といのうは憶測の域を出ておらず、確たる証拠は無いから。 (「シールを買う」という行為は、不確かな憶測に対して、確かな出費をすることになる) 測定器があれば、普段の生活の中で電磁波の少ない場所を探したり、どれくらい高いと体の調子が悪くなるかが判るので、無駄にはならないと思う(本当に電磁波の影響なら。の話しだけど)。 ・・・電磁波ノイローゼや測定器依存症になるかもしれないけれど。

sagami-kk
質問者

お礼

• sknbsknb2
回答No.3

電磁波とは関係なく、新居に移ったことによる何らかの環境変化が原因だと思われます。 もともと壁の中に埋め込まれている配線で、電磁波を発生するようなものはありません。室内にある電磁波を考えてみると、Wi-Fiの電波や、携帯電話の電波くらいです。 室外で考えると、TVの電波、携帯の電波、Wi-Fiの電波、その他無線通信の電波と、色々な電磁波が溢れていますし、太陽の光だって電磁波です。それなのに、室内だけで体調が悪くなるというのなら、原因が電磁波ではないからです。 体調が悪いのであれば、病院に行って本当の原因を調べてもらうのがいいと思います。

sagami-kk
質問者

お礼

• takochann2
回答No.2

電磁波で体調不良というのは医学的には考えられていません。そもそも電磁波は、電波も日光も赤外線ヒータも全部電磁波です。いわゆる電波と言われているものもテレビ(地上波、衛星)、ラジオ、携帯電話、インターネット(WIFI)などありとあらゆるものが多量に飛び交っていますので、それで体調不良者が出るようでは人類滅亡の危機になってしまいます。変なとこ理由を求めるのではなく、ちゃんと病院を受診して医学的に原因を探してもらいましょう。  適当な嘘を言うその鍼灸院に通うのは止めた方が良いのではないでしょうか。

sagami-kk
質問者

お礼

• w4330
回答No.1

電磁波は体をすり抜けます、壁も家具も床もすり抜けます。 だから、体に溜まりません、溜まってない物を抜く必要はない。 調子が悪いのは電磁波より湿気ではないですか、コンクリートは乾くのに10年ほどかかります、新築のコンクリート作りの建物なら可能性はあります

sagami-kk
質問者

お礼