• 締切済み

四字熟語 「氷」という字が入った

どうしても思い出したい言葉があるのですが、 こちら、および他のサイトでも見つけることができなかった為、ご存知の方いらっしゃったら教えてください。 ・「頭は冷静に、心は熱く」という意味 ・「冷静に」という部分に「氷」という文字が使われている 以上の条件でおわかりになる方、どうか教えてください。

みんなの回答

• TTOS
回答No.4

>「頭は氷のように冷たく、心は火のように熱く」 歌いましょう、と教えて下さったのは、アメリカのウエストミンスター合唱大学学長 ・ ウイリアムスン博士でした。 四字熟語ではありませんが,内容は一致しているようです。

参考URL:
http://www003.upp.so-net.ne.jp/ai520/koyama02-12.html
ruri77
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#9514
noname#9514
回答No.3

一応、「氷」を含む四字熟語を並べときます。 氷肌玉骨(ひょうきぎょっこつ)、氷炭相愛(ひょうたんそうあい)、敲氷求火(こうひょうきゅうか)、凋氷画脂(ちょうひょうがし)、一片氷心(いっぺんひょうしん)、月下氷人(げっかひょうじん)、雪魄氷姿(せっぱくひょうし)、凍解氷釈(とうかいひょうしゃく)、画脂鏤氷(がしろうひょう)、虎尾春氷(こびしゅんぴょう) おそらくこれで全部だと思います。 当てはまりそうなのは無いですねぇ。

ruri77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう少し探してみますね、ありがとうございました。

• chacha11
回答No.2

氷消瓦解 (ひょうしょうがかい) 氷がとけてなくなるように、まるで跡形なく消え去ること。氷解、瓦解すること。 氷炭相愛 (ひょうたんそうあい) 全く相反する二つのものが、相互に助け合うこと。氷と炭とは全然反対の性質をもつものであるが、 氷は炭火を消し、炭火は氷を融かして元の水に返してくれ、お互いにその特性を活かし助け合っている。 ちょっとソレてるかな・・。 参考になればと思いました。

ruri77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 意味まで載せていただいて助かります! しかしながら、やっぱり少し意味が違っているようなのです。 もう少し他の回答を待ってみますね。ありがとうございました!

• gotaro-m
回答No.1

一片氷心 ??

ruri77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「一片氷心」という言葉を知らなかったので、いろいろ調べてみたのですが、『王昌齢の漢詩「一片氷心在玉壺」からきた言葉で「清く澄みきった心」を表します』とありました。少し意味が違っているようなので、多分違うと思うのです。 もう少し回答を待ってみますね。ありがとうございました!