• 締切済み

四字熟語の名称について

「薄志弱行」とは「志行が薄弱だ」という意味ですよね。 こういう、「ABがCDだ」を「CADB」という形で表す四字熟語の形式を表す言葉があったように思うのですが、何といいましたかのう。ご存知の方お教え下さい。

みんなの回答

• Pinhole-09
回答No.3

「薄志」と「弱行」は意味が少し違うのですが、無理 すれば「薄弱志行」といえない事もないでしょう。 質問の趣旨とは、はづれますが、少し考えました。 同じような二字熟語をつないた「同意四字熟語」は 数多くあります。   強調の意味が多い。 しかし「AB CD}を「AC BD]としても熟語になる ものは僅かです。 「東奔 西走」が「東西 奔走」 「歓天 喜地」が「歓喜 天地」 「天長 地久」が「天地 長久」 「沈思 黙考」が「沈黙 思考」など。      無理こじつけか? 「頑迷 固陋  がんめいころう」が「頑固 迷陋」 「左顧 右眄  さこうべん」 が「左右 顧眄」

noname#160411
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• bgm38489
回答No.2

「ABがCDだ」を「CADB」というなんて…の誤り。

質問者

お礼

そうでしたか。 漢文の表現で、以前聞いたことのある言い方なのですが、ど忘れしたので質問を立てたのです。こういう、二字熟語同士が入れ子(?)になった構造を表す言葉があるのですよ。

• bgm38489
回答No.1

薄志弱行は、「薄志」が意志が弱いこと、「弱行」が行動力、決断力に乏しいことですけどね。「ABがCDだ」というのを「CABD」というなんて、そんなのアリ? http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/idiom/%E8%96%84%E5%BF%97%E5%BC%B1%E8%A1%8C/m0u/%E3%81%AF/

質問者

お礼

>そんなのアリ? あるから聞いているのであって、あるかないかを聞いてはいません。質問されてもいないことをわざわざお答えいただかなくて結構です。ありがとうございました。