• ベストアンサー

皮を取った柚子で飲み物を作りたい

パン職人を生業とするものです。 近々、柚子の皮を使ったパンを出す事になりました。 (おもち、肉団子、春菊、味噌、柚子皮をパン生地に包み、お焼き風に仕上げた商品です) パンに使うのは柚子皮だけなので、柚子の果肉と甘皮がまるごと残ってしまいます。 捨てるなんて罰当たりなので、コレで何か温かい飲み物でも作って、イートインで提供しようかと思います。 今、流行の柚子茶にするには、皮を取ってしまっているので美味しさ半減だと思います。 また、現在提供しているドリンク類は、コーヒー・紅茶系とジュース類で、甘系ばかりだし、和風の味付けのパンに合うものがありません。出来れば、和風のパンにもあう、あまり甘くない飲み物にしたいと思っています。 何か良いアイデアはないでしょうか?

noname#81710
noname#81710

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.2

純粋なユズドリンクはどうでしょう? 当店でパン作りに使う生のユズのジュースですと謳って、寒い時にははちみつを添えたお湯割り、暑いときには氷水でガムシロップを添えて普通にだしたら……。その時のユズの量があまり少ないとまずいですが、ある程度入っていたら美味しいと思いますよ。某豆腐のおいしいお店ででてくるユズジュースが気に入って、100%ゆず果汁を買ってきて、最近は自分で作って飲んでいるので。

noname#81710
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼のタイミングを逸してしまい、なんとこんな時期に… 申し訳ありません<(_ _)> 柚子ドリンクは、美味しかったです。 しかし、パン用に柚子皮を取った後にとなると、柚子の絶対量が少なすぎて、残念ながら不採用となりました。 それと、皮の黄色い部分がないと香りが弱かったりもしました。 また何かありましたら、よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • Dpop
  • ベストアンサー率51% (279/544)
回答No.3

柚子だけでは出来ないのですが。。。 柚子の絞り汁とオレンジ(みかんでも良いかも。極力甘いやつ)の絞り汁を混ぜて、炭酸(クラブソーダの様な炭酸)で割ると結構美味しいです。 甘みは蜂蜜が良くあいます。 柚子は、単独で飲むより、他の柑橘類の絞り汁と併せて挙げると、非常に飲みやすく美味しくなります。 試して見てください。

noname#81710
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼のタイミングを逸してしまい、なんとこんな時期に… 申し訳ありません<(_ _)> Dpopさんご提案の柚子ソーダは、とても美味しかったのですが… 何と申しましょうか、そもそもが「残り物の有効活用」だったので、ちょっとばっかし本格的過ぎと言いますか… それに、↓にも書きましたが皮無し柚子の絶対量がそんなに無かったので、結局「従業員が、安く買い取る」という何ともしょうもないオチになってしまいました。 おかげで、今年の我が家は例年になく鍋物が多かったです(^_^;) また、何かありましたらよろしくお願いいたします。ではでは!

  • LINERS
  • ベストアンサー率21% (211/974)
回答No.1

うまいかどうかわかりませんが 昆布茶とゆずのブレンドで「ゆず昆布茶」 すみません。思いつきです・・

noname#81710
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼のタイミングを逸してしまい、なんとこんな時期に… 申し訳ありません<(_ _)> 「柚子昆布茶」 試してみました。個人的にはイケました。 梅昆布茶もあるのだから、これも有りだと思いましたが… 周囲には不評だったりして(^_^;) ↑に書きましたが、残った柚子は従業員が買い取ることになったので、私がもらって帰ったときは試作用に購入した昆布茶で柚子昆布茶にして飲んだりしています。 ぼちぼちシーズンも終わりですね。 また、何かありましたらよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 「ゆず皮の味噌煮」

    ゆずを戴いたので「ゆず皮の味噌煮」を作りたいのですが どなたか教えていただけませんか。

  • うさぎは柚子の皮は食べれる?

    うさぎのホーランドロップが柚子の皮を食べてしまいました!食べても大丈夫か専門書を調べても 、みかんの皮が大丈夫だということしか書いてません。 柚子の皮は食べても大丈夫でしょうか?

  • 柚子皮を大根で巻いた酢の物の作り方

    作り方が解りません。 1度だけ食べたことがあるのですが、酢のものだったと思います。 千切りの柚子皮を、薄く輪切りにした大根でくるくる巻いたのを、吊るして干してから酢のものにしてあったように、記憶しています。 大根を薄切りして、柚子皮を巻くと、大根が折れてしまいます。 塩でしんなりさせてから巻いて干すのか、 先に薄切り大根を干してしんなりさせて、柚子皮を巻いてそのまま酢のものにするのか、 順序が全然解りません。 ご存知の方、教えてください。

  • ゆず皮をアロマなどに利用できないでしょうか?

    ゆずで料理に使うのはよく聞きますが 皮を使って何か利用できないでしょうか。 お風呂に入れるのはできない風呂なので…。 皮を利用したいんです アロマ関係がいいのですが。。。 何か知恵はございませんでしょうか。 香りを楽しみたいという目的です。 宜しくお願いいたします。

  • ゆずの皮の千切りをうまくつくる器具

    こんにちは。 三つ葉とゆずをおすいものとかにいれるとものすごく香りがよいですよね。 先日郵便局で待ち時間に、置いてあった「オレンジページ」を見ていましたら、ゆずの皮をくるくるっとかわいくむけるピーラーのような器具がありました。べつに包丁で薄くそいで千切りにしてお吸い物に浮かべてもいいのですが、なんだかとっても自分でもやってみたくなりました。 どなたかこの器具がどこでうっているか、もしくは名称がわかればおしえていただけませんか。

  • 皮を使った後の「ゆず」利用法

    料理で皮を使った後の「ゆず」利用法を教えてください。 風呂釜と肌が痛むので、お風呂には入れられません。 ジャム以外のアイデアお願いします!

  • ポルトガルで飲んだレモンの皮がはいった紅茶のような飲み物はなんでしょう

    ポルトガルで飲んだレモンの皮がはいった紅茶のような飲み物はなんでしょうか? たしか、お湯にレモンをいれてお砂糖をいれただけのような気がするのですが、ポルトの空港で 飲めるかんじでした。

  • 熱い飲み物、冷たい飲み物。

    先日、http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa5205767.html​で質問させていただいたんですが、あと少し気になる事があるので質問します。 熱い飲み物は食道ガンのリスクがある(あがる?)んですよね? 冷たい飲み物の場合、それはないのでしょうか? 教えて下さい、よろしくお願いします。

  • 温かい飲み物と冷たい飲み物

    こんにちは。 ダイエットには温かい飲み物を飲んで、体を燃焼させるのが効果的だとずっと思ってましたが、先日人に聞いた所冷たい飲み物を飲んだ方が効果的だとTVでやってたと言ってました。 本当に効果的なのはどちらなのでしょうか?

  • 熱い飲み物、冷たい飲み物

    熱い飲み物を飲むと食道に炎症ができる事もあるらしいですが、逆に、冷たい飲み物だとどうなりますか? 体に悪影響はあるんでしょうか? 教えて下さい、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう