• ベストアンサー

ゲームプログラマーに有利な資格はありますか?

お聞きしたいのですがゲームプログラマーを目指すにあたり有利な資格ややっておくべきことはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jurarumin
  • ベストアンサー率34% (190/544)
回答No.3

入社したいゲーム会社の求人情報を調べれば、入社条件として必要な資格が表示されています。 まず、自分の入社したい会社のホームページの求人情報を確認して必要な資格を確認します。 資格が必要なら勉強して取得してください。 開発言語は、会社毎に違いますので、入社ごに会社で教えてくれます。 どんな事でも「やりたい」の心が大切です。 その心を忘れないようにしてがんばってください。 ※私が調べた所では、情報技術者試験の「基本情報技術者」の資格が必要でした。 情報処理技術者試験センター「http://www.jitec.jp/」 参考URLには、過去の試験問題と解答があります。

参考URL:
http://www.rs.kagu.sut.ac.jp/~infoserv/j-siken/

その他の回答 (6)

noname#13679
noname#13679
回答No.7

下記URLはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.fujisenden.com/Content4/sikaku/sikaku4.html
  • fines
  • ベストアンサー率11% (6/51)
回答No.6

参考にならないかもしれませんが。。。 某ゲーム関連企業の社長さんが 「オレの所に来たいヤツは行列演算をやって来い」 と言っていたそうです。

noname#30727
noname#30727
回答No.5

資格が必要だとされる事はあまり聞いた事が無いです。雇う側が、ある種の資格に準拠した能力を必要とする事もありますが、資格そのものはどうでもいい事が多いと思います。 仕事は現場で覚えていくしかありませんが、キーボードとテキストエディタが恥ずかしくないレベルで使える事と、C言語系の文法を、考えずにスラスラと書けるようになっているといいと思います。 OSを自分でインストールして、LANを組むぐらいのコンピュータ的な知識も欲しいところです。 英語力があると英文ドキュメントを読まなければならない時に役にたちます。

  • chain-saw
  • ベストアンサー率47% (35/73)
回答No.4

資格を持つ意味はあんまり(全くかも)無い。 むしろ、数学の知識が必要。 やっておくことは、小さい規模で良いのでいくつもゲームを作成すること。 試験で提出を要求されることもあるし、自己PRとして提出できれば評価の対象になる。 必要言語は専らC。アセンブラはそこまで出来なくても良いが、知識は必要だと思う。 あとはやる気と体力の問題。 頑張って下さい。

  • TGM
  • ベストアンサー率39% (52/133)
回答No.2

アルバイトでいいので開発会社に勤めてみるといいかもしれません。 簡単なC言語あたりのプログラミング経験があればアルバイトとして勤めれると思います。 それから、そこで本採用してもらうなり、他社の開発会社を狙うなりがいいと思います。 資格よりも、実際に何をやってきたのかを問われる社会だと思います。 他職からの転職の場合は、この手段は使えませんね・・・どちらかというと学生向けの方法です。

noname#25230
noname#25230
回答No.1

ゲームプログラマ以前に、「ただのプログラマ」としてきちんと能力を備えていることが必要です。まずは、何かプログラミング言語を1つキッチリ使えるようになることですね。 あと、ゲームってもいろいろありますので何ともいえませんが、画像処理関係のコーディングと、画像処理に伴う幾何学系の数学処理は、最終的に必要になるかもしれません。

関連するQ&A

  • ゲームプログラマーになるには...

    ゲームプログラマーになるにはどのような資格、進路が必要になりますか?できればゲームプログラマーのなかでもどのような役割分担、役職があるのかも教えてください。

  • プログラマーの資格について

    今年からプログラムをやっている者なのですが、プログラマーになるにあたってこれだけは取っておきたい資格などがありましたら教えてください。 また、どっちでもいいけど取ると良しという資格も教えていただけるとうれしいです。 主にゲーム方面へ行きたいと思っています。 回答よろしくお願いします。

  • プログラマーはゲームを作れるのか?

    ゲームプログラマーとプログラマーとでは違いますが プログラマーはゲームプログラマーと同じように ゲームを作ることが可能なのでしょうか? 逆にゲームプログラマーはプログラマーのように 普通のソフトウェアなどを作ることが可能なのでしょうか? (どちらもC+、C#を使ってる点では可能だと自分は思うのですが...) 回答お願いします!

  • ゲームプログラマになるには?

    自分は現在高校2年、新3年の男です 今通っている高校は学科が情報処理科です 進路は未だ未定で、コンピュータ関連の仕事に就きたいと思っています。 その中の候補の一つにゲームプログラマがあるんですが、ゲームプログラマに必要な資格、検定、技能などなにかありますでしょうか? それと、情報処理科ですので数学や物理の勉強が普通科の人以下です。 物理にいたってはまったく授業がありません。 なので大学に行くのは難しいです。 ゲームプログラマになるには専門学校よりも大学を出ないと難しいでしょうか? また、学校の方ではCOBOLの勉強をして、なんとか1級には合格したんですが、COBOLはゲームプログラマになるためには、必要ないスキルですよね? 質問の数が増えてしまって申し訳ありません どれでもいいので回答していただければ有難いです

  • ゲームのプログラマーになるためには

    私は情報系の大学に通う3年生ですが、卒業後はゲーム会社にプログラマーとして就職したいと思っています。 そこで質問なんですが、就職の際、プログラマー志望の人間に求められる技術とは何でしょうか?会社のエントリーシートを見たら、必要だと思っていた情報処理技術者の資格の有無について書く欄はなく、TOEICの点数について書く欄がありました。これは、技術よりも英語が大切だということでしょうか? ちなみに、今まで私はC言語とJavaをある程度勉強してきましたが、実際にゲームを作ったことはありません。また、基本情報処理技術者の資格は、つい最近取りました。 まとまりのない文章で申し訳ありませんが、良きアドバイスをお願いします。

  • プログラマーになるための資格

    パソコンのプログラマーになるためにはどのような 資格が必要なのでしょうか?

  • ゲームプログラマーになるには...

    ゲームプログラマーになるにはどのような進路や学歴が必要(あるといい)ですか?また、ゲームプログラマーのなかでも様々な役割分担がありますが、それぞれどのような役割がありますか?教えてください。

  • ゲームクリエイターとプログラマー

    就職はゲームクリエイターかプログラマーを志望しております。 そこで幾つか質問があります。 ゲームクリエイターの専門学校に 入学しようと思っているのですが、 ゲームクリエイターの専門学校は高校卒業資格が必要ですか? そして仮にゲームクリエイターの専門学校に卒業出来たとして その知識や技術はプログラマーとして活かせますか? ゲームのクリエイター専門学校は、プログラムの枠で入ろうと思っています。

  • ゲームプログラマーになるには...

    ゲームプログラマーになるにはどのような進路や学歴が必要(あると有利)になりますか?また、ゲームプログラマーのなかでも様々な役割分担がありますが、それぞれどのような役割があるかということも教えてくださるとありがたいです。回答お願いします。

  • ゲームプログラマをめざしてるんですけど・・・

    高校2年生の学生です、ゲームプログラマーを目指して勉強をしてるんですけど、なかなかプログラミングがうまくなりません。疑問があるのですが教えてもらえませんか? ゲームプログラマーになるには情報化卒の人がおおいきがするのですが、僕は普通化です。まったく授業にコンピュターがでてきません。数学は得意でもなく不得意でもありません。しかも理系ではなく文系に進んでしまいました。 それでもゲームプログラマーになりたいのですが、果たして文系の数学も普通でゲームプログラマーになれるのでしょうか?経験者のアドバイスください。あとプログラミング暦は1年くらいです、最近Cを勉強してます、変なことを言っているかもしれませんがお願いします。

専門家に質問してみよう