• ベストアンサー

ゲームのプログラマーになるためには

私は情報系の大学に通う3年生ですが、卒業後はゲーム会社にプログラマーとして就職したいと思っています。 そこで質問なんですが、就職の際、プログラマー志望の人間に求められる技術とは何でしょうか?会社のエントリーシートを見たら、必要だと思っていた情報処理技術者の資格の有無について書く欄はなく、TOEICの点数について書く欄がありました。これは、技術よりも英語が大切だということでしょうか? ちなみに、今まで私はC言語とJavaをある程度勉強してきましたが、実際にゲームを作ったことはありません。また、基本情報処理技術者の資格は、つい最近取りました。 まとまりのない文章で申し訳ありませんが、良きアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • renton
回答No.2

資格はあまり関係無いと思います。 言語はC(C++?)やアセンブラを求められたりします。 ツールとしてはVCとかでプログラム組めたほうがいいと聞いたことがあります。 英語の知識はそんなに必要ないと思いますが、英語の資料を読まなくてはいけないことがあるのであった方がいいと思います。 後は、ある程度動くプログラムを持っていったほうが良いでしょう。 ゲームのチーム制作をした事があるかなどいろいろ聞かれるかもしれません。

その他の回答 (2)

• shigatsu
回答No.3

多分英語の資格云々が書いてあるとするとターゲットがMSのXboxあたりなんじゃないでしょうかね? Xboxのサイトでも似たような募集していましたし。 国内向けのゲーム製作で英語でのコミュニケーションが必要なことはほとんど無いと思います。そのメーカが海外版を作っているなら話は別ですけど。 通常は英文のマニュアル読みとか英語圏のスタッフとのコミュニケーション程度じゃないでしょうかね。 まぁ英語能力は有るに越したことは無いと思いますよ。

hisa20
質問者

お礼

皆さんどうもありがとうございました!これからの参考にさせてもらいます。

• inoue64
回答No.1

ここを見たらどうでしょうか。

参考URL:
http://www.nintendo.co.jp/nom/0004/01/page04.html