友達関係のトラブルに困っています…

このQ&Aのポイント
  • 私は心配性の女の子で、友達関係に悩んでいます。特に仲の良かった友達が私を利用していると感じています。
  • その友達はどこのグループにでも飛び込んできてはすぐに抜けてしまうような行動をしていて、私もそれに巻き込まれているようです。
  • どうすればいいのか分からず、これからの付き合いが不安です。ショックで落ち込んでいます。励ましの言葉をください!
回答を見る
  • ベストアンサー

そんな事きかされても・・・。

私は、ちょっと心配性の女の子です。。。 今、中の良い子が二人います。一人は小学校のころから仲の良い子で、何も問題ないんです。。。でも、もう一人の事なんです。(そのこはAちゃんにしますね) Aちゃんとは、学校に上がってちょっとしてから仲良くなったんです。今は、A子ちゃんと一番仲が良い!!くらいに仲が良いんです。でも、今日、ほかの友達(A子ちゃんと前仲良かった子)から言われちゃったんです・・・。 最初は、私に悪いからと、言わなかったらしいのですが、きになってしまって、きいてみたら、そのA子ちゃんは、なんでも、友達は欲しい。だけどどこのグループに入ってもすぐとらぶって、そのグループを抜け、また次のグループに入って・・・。という感じですかね。。。らしいのです。そしてそんなんだから私も、嫌になった。なんか利用されてるみたいといってました。で、そのこは、「だから、あんまり一緒にいないほうがいいよ!でもそれは、○○ちゃん(私)のかってだけどね・・・。」といってきました。私は、もうビックリ!!!え~嘘~!!て感じでした!!なんか明日からどんな顔して会えば良いのか、これから今までどうりやっていけるのか・・・。心配です・・・。長くなってしまってごめんなさい・・・。今は、何よりショックで、はげましでも良いので下さい!!

noname#19243
noname#19243

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iboodi
  • ベストアンサー率19% (65/334)
回答No.5

今度、そんな話を聞かされた時は・・。 「教えてくれてありがとね。でもあの子と私は今の所仲良くやってるよ。そう言うことがあったことは覚えとくね。」って返事して、実際にどうなのか考えたりするのもいいのではないですか? 忠告してきた友達の言葉と自分が感じるA子ちゃんにたいする気持ち。難しいですが勝ってるほうが真実かもしれないですね。 A子ちゃんも、もしかしたら本当の友達を探していたのかもしれないですよね。 そして、ようやくめぐり会えた本当の友達が質問者さまかもしれない。 忠告してきた子は、自分とは合わなかったのに仲良さそうな質問者さまとA子ちゃんが羨ましくて水をさすような事を言ったのかもしれないです。 どんなに評判が悪い人でも質問者さまにはどんな人(友達)なのか、大切な人かそうじゃないのか? 落ち着いて考えてみたらいいんじゃないかと思います。

noname#19243
質問者

お礼

答えてくださってありがとうございます!! そうですね!!私なんかただただ驚くばかりで、最後らへんなんか口出しできませんでした・・・。(なにやってんだよ私。。。) >ようやくめぐり会えた本当の友達が質問者さまかもしれない。 もしそうだったら、嬉しいです!!そうですね、今までつきあっていた友達が、みんなたまたまあわなかっただけかもしれませんもんね!! もっと冷静に考えます(*^-^*)ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

回答No.4

自分が一緒にいて楽な友達は一生必要だと思います。 誰から何を言われても「自分の目で」判断する事が大切です。あなたが合う人とその人が合う人は違います。 この時期他人の意見て気になるんですけどね・・・。

noname#19243
質問者

お礼

答えてくださってありがとうございます!! そうなんですよ~(=A=;)学校中噂だらけで・・・。 はいっ!!私が、自分の目で判断した事を信じます!! そうですよね?私と、A子ちゃんが前仲良くしていた子とは、ちがいますよね! ほんと~にありがとうございました!!

  • pandaco
  • ベストアンサー率18% (141/752)
回答No.3

人に言われて友達付き合いを変えていたんでは、この先、あなたのことを今度は他の子たちが噂するでしょう。 人ってそんなもんですよ。特に女の子は・・・。 自分達のグループに居た人が違うグループに行けば面白くないと思うもの。 あなたがAちゃんの事を分かって付き合っているのなら何の問題も無いと思いますよ。 今までの友達とAちゃんが合わなかっただけかもしれないし。 あなたにも合わない友達が居ますよね? あなたにいらぬ忠告をしてきた友達は、ただ単にAちゃんと合わなかったのかもしれないし・・・。 >なんか明日からどんな顔して会えば良いのか、これから今までどうりやっていけるのか・・・。心配です・・・。 今まで通りの顔をして会えば良いんですよ。 ただ、Aちゃんを信じるか、忠告してきたお友達を信じるかは、mihotyannさん次第ですが・・・。

noname#19243
質問者

お礼

答えてくださってありがとうございました。 そうですよね・・・。人に言われて付き合う人を変えるなんて、おかしいですよね?友達には、いっきにいろいろいわれたので少し動揺してました・・・。(◎A◎;) でも冷静になってみるとそうかもしれません。。。 私には、悪くしてくるわけじゃないし、うまく行ってたんだから、今までどうりやっていけば良いですよね? 本当にありがとうございました!!!

  • keer
  • ベストアンサー率28% (231/808)
回答No.2

貴女がどのような回答が欲しいのかは知りませんが。 ゴッホの絵は100年経ってから評価させるようになってきました、だからといってその100年でゴッホの描いた絵が変わった訳では無いのです、世間から評価されようがされまいが、値段が高かろうが安かろうがゴッホの絵は何も変わりません、そんなもので変わるのは絵を見る人の目だけです。 私がまだ子供の頃に初めてゴッホの「アルルのはね橋」という絵を見たとき、明るく優しい絵だと感じました、その後ゴッホの人生を知った後もその絵の持つ明るさや優しさは全く色褪せていません。 そのたった一言でAさんは変わってしまったのですか?貴女は何故Aさんと仲良くなったのですか?

noname#19243
質問者

お礼

答えてくださってありがとうございました。 とても丁寧な考えさせられる回答でした。。。 良く考えて見ます♪

  • beyonce11
  • ベストアンサー率29% (105/359)
回答No.1

 微笑ましいお悩みです。  あなたは何も心配する事はありません。  あなたとA子ちゃんとほかの友達。  三人とも全く違う女の子です。  友達は自分の目で選ぶものです。  あなたもあなた自身の目で友達を選んでいますよね?  他の人と合わないからって、みんなと合わないという訳ではありませんよ。  A子ちゃんが他の子と合わなかったのであれば、あなたが彼女の魅力を見付けてあげて下さい。  

noname#19243
質問者

お礼

答えてくれてありがとうございます!! はい!自分が信じて選んだ友達なので、もう人の言う事に惑わされずやっていこうと思います。。。 もっと、私が、そのこをそんなことをしないで良いような友達関係にしていきたいと思います!! 本当に、ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • ウザいですか?長文です

    自分で言ったら変だと思いますが中学校の時 私は基本目立つタイプでクラスで盛り上げ役みたいな仕切ってる人といました (私は皆に人気な問題児みたいな感じ) この前高校の入学式があり2日目から昼ご飯は学校でお弁当でした 私は友達が一人もいなくて極度の人見知りで話しかける事も出来ませんでした 高校になってクラスで目立ってる子達はもう3人グループが出来ていました (A子、B子、C子にします) 昼ご飯の時私は食べないでいたら 3人グループのA子が一緒に食べようって誘ってくれて私は3人グループと食べました 次の日自分から3人グループに一緒に食べて良い?って言いました (1)私が一緒に食べて良いって言った時A子が「食べて良い?って言われたら断れないでしょ」って言って良いよって言いました 迷惑だったでしょうか?又一緒に食べようって言っても平気ですか? (私が食べようって言った日の午前の時体育館で私が1人で立っていたらA子がおいでってやってくれたし、休み時間の時も一度だけ誘ってくれました) (2)3人グループの内A子B子が本当に仲が良いのですがC子はB子だけ親しいって感じで休み時間の時1人でいたり3人でいたりします その子は勝手について行ってるだけでしょうか? 私も休み時間3人グループと居たいけどついていって良いのかわかりません (3)3人グループとトイレに居るとき別のクラスの子達にアド聞かれまくってるし盛り上がったりしてます 私は端で1人で立っています 周りの子がアド交換してる時私はなにしていればいいですか?(4)A子は私に話しかけてくれたりするしC子はなんか気軽に話しかけれます B子はA子C子と仲が良くC子は自分から話しかけないんですがB子が話しかけてます 私にはついでにみたいな時しか話しかけません (B子と席が隣の時がありましたが後ろの席のC子に話しかけていて私の事嫌いらいなのかと思い私から話しかけずらいです)B子と仲良くしたいけどまだ私自身素が出せない為なんて話しかけたら良いかわかりません 私的に3人グループとタイプが合うし他の子と居ようとは思えません わがままですいません

  • 許してくれるでしょうか?

    閲覧ありがとうございます。 過去の質問にあるとおり 友達(A子)が 突然一緒にいてくれなくなりました。 そして今日の2人組みを作るときも、『別々にしてください』とクラスのみんなの前で先生に言っていました。 それを 友達に言ったら、こっちくる?と、言ってくれました。 もとは 私もそこに居たのですが、そのグループの1人の子と仲が悪いので 行きづらいです。 仲が悪い子は私を 許してくれるでしょうか? 仲が悪くなった理由は、A子と、仲が悪くなった子、私で最初の頃居たのですが、 仲が悪くなった子がA子の事が、嫌いで たまたま私がA子と居たので 避けられてると 勘違いしたらしく、 ネットに、避けられてると 書かれてしまいました。 回答よろしくお願いします。

  • 彼氏が他の子と仲が良くて不安なんです

    私は今同じクラスで付き合っている彼氏がいます。 彼氏はどちらかと言えば草食系で、今まで誰かと付き合った経験がない人です。 面倒みもいいし、友達も多い方で敵をつくならないタイプです。 彼氏とは仲もわりといい方で上手くやっているとは思うのですが最近少し疑っています。 私のクラスには一人可愛い子がいます。その子をA子とします。 A子と私は仲がよく、私の彼氏とも仲がいいです。 仲がいいのは良いことだとは思うのですが、やはり他の異性と楽しく話しているのを見るのはあまり気分が良いものではありません。 私と彼氏は席が離れているのであまり会話はできません。でも、A子と彼氏は席が近くよく楽しそうに話しています。 視界に入れないようにしているのですが、話し声が聞こえてくるのでとても辛いです。 LINEのグループでも楽しそうに話しています。 グループを抜ければ会話を見なくて済むのですが、抜ければ私の知らない話を学校で楽しそうに話している光景が頭に浮かんで抜けるに抜けれません。 A子の事が好きなんじゃないのか、もう私を好きではなくなったんじゃないか。 この不のループから抜けられずとても苦しいです。 彼氏の人柄故に仲がいいのかとも思うのですが・・・やはり不安です。 でも、最近遊んだ日に『浮気しちゃダメだからね?』と言われました。 この発言は「好きだから浮気されたくない」という風にとらえていいのでしょうか? もしこのようにとらえてもいいなら私は安心してものいいのでしょうか? 長々失礼しました。

  • 高校 嫌われた

    はじめまして。 私は今私立の高校に通っています。学力特待で入学していて、特待のクラスは3人しかいません。また、HRや体育をやる時だけ他の科のクラスと一緒に行っています。(合わせて17人) そこで、タイトル通り3人クラスのうち1人の子とその子(以下A子とします)とその子と仲が良い他の科のクラスの2人にも嫌われてしまいました。 そう思う理由は、他の子達との対応との差があるのと、私の目の前を通る時すごい足音を立てて歩いてきたり、今日も横を通った時その子とぶつかりそうになってしまったのですが、そこでストレスストレスと言われました。 2学期の途中までは特待のクラスも4人いたのですが、1人は辞めてしまい、その子はとても良い子で面白くてその子のおかげで4人の時は楽しく過ごせていたし、A子もその頃は私のことを嫌いでなかったはずなのですが、間を取り持ってくれていた子がいなくなってしまって今は教室の空気が悪くなっています。 多分理由は、A子は友達も多くてコミュ力が高く騒ぐのが好きなタイプの子なのですが、私はそんなに騒ぐタイプじゃなくてつまらないんだと思います。 今日私何かしちゃった?と聞いたのですが、全然!みたいな感じで返してきましたがそれも嘘だと思います。 a子は、二学期初めの頃嫌いなどと言っていた子と今はすごい仲良さそうにしているし、もう何を信じればいいのかも分からないです。 正直嫌われているのはとても辛いし、自分がつまらない人間なのもわかっているからすごい申し訳ない気持ちもあります。 A子は友達が多くて、仲の良い先生も多いので、学校の人にはもう誰にも頼れません。親に言ってみても知らないよー、無視しろー。と軽い感じで言われてお終いです。 私も高校を辞めてしまいたいですが、将来のことなどを考えるとそんなことできません。 二学期はそこまであからさまではなかったのでとか我慢して毎日学校へ行けましたが、三学期になってからこうなって、学校へ行くのが怖くて朝も毎日お腹が痛くなったり食欲がなくなっています。 長いし分かりずらくてすみません‪(T_T)‬ もう私はどうすればいいのでしょうか。

  • 友達関係

    こんはんは 高校二年の女です 私には仲良しグループがあって 私はその中の一人と凄く仲がよくて頭も良いし慕っています しかし.残りの二人はあたまが悪く勉強に意義を感じていないようです 正直私は勉強しない人はあまり好きではありません 私の学校は進学校で当然私は大学進学を目指しています 高校二年という時間は一番大切な時期だとおもいます 私と仲が良いグループの友達もあまり勉強しない二人を好いていません しかしニ対ニになれないのです なぜなら頭が悪い二人組のうちの一人(以後A子とします)は友好的で 私たちが「勉強しろ」といったらする 素直な人で私たちもA子の事が好きなのです ですから問題は頭が悪い二人組のうちの一人で性格も悪い子(以後B子とします)なんです よくB子が「A子課題してきてないよねー?」 とか言うのをよく聞きます 気が弱いA子が断れないのが悪いのかもしれません しかし私たち二人はA子の事を救いたいのです 見捨てるに見捨てることが出来ない私たち 私はどうすればいいのでしょうか? この際もう自分さえよければいいのでしょうか? アドバイスお待ちしています

  • 友達に避けられているかも?

    こんにちは。 現在中学一年生の女子です。 友達に避けられている気がします。 その友達をAちゃんとすると、Aちゃんは私とは別のグループで、特にめちゃくちゃ仲が良いわけではないのですが、 とても可愛くて、一緒にいると癒されます。 なので、私はAちゃんが好きです。 しかし、Aちゃんに避けられているかも、と思い始めました。 今日、夏休み明けて初めての学校なのですが、 Aちゃんが後から来て、エアコンがついておらず、 「あっつ~」といったので、 「あついよねー、おはよ!」と手を振りました。 そうしたら、Aちゃんは少し困惑したような表情(普通の表情だったかもしれません。マスクで判別できないもので…)で手を振り返してくれました。 そのあとは喋ってません。 Aちゃんのグループの子達と仲良くさせていただいており、4人なのですが他の3人とは普通に喋れます。その中の2人とは一緒に下校しました。 なんとなく、避けられてるのかな。って思うときありませんか?意外と当たってたりとかありますよね。だから不安で…。 でも、ひとつ不思議な点があって、AちゃんはLINEのタイムラインに投稿するといいねを必ずくれます。 また、Aちゃんのグループの一人の子の投稿にコメントをすると、その一人の子がメンションして返信をくれるんです。すると、Aちゃんは私のコメントとその一人の子の返信にも必ずいいねをつけてくれます。 だから、嫌われてるのか嫌われてないのかよく分からないんです。グループも違うし気にしなければ良いという意見もあると思いますが、私はときどきしゃべる感じの関係になりたいんです… どうしたらいいでしょうか。助けてください。不安で学校行きたくないんです。小学校でいじめられてから、いろいろなことに心配しすぎるようになったんです。 回答お待ちしております。

  • 中学友達関係

    私は、今中2です。 最近友達が仲良くしてくれなくなりました。 以前までは、とても仲が良かったのです。 なのに、最近は、話しかけても「うん」しか言ってくれず、話しにくいです。 今は、冬休みなのでいいですが、学校が始まると一人になりそうでとても怖いです。 私は、一応グループに入っているのですが、最近は一人でいることが多いです。グループのメンバーとは、とても仲が悪いわけではありません。 仲が良かった子をA,グループのメンバーをB,Cとします。 今までは、私はAと,BはCいることが多かったのですが,Cは部活の昼休み練習がありほとんどいないいです。 それが、始まってからAとBが仲良くなり、昼休み一緒にいてもいいと聞いても、2人でいたいからと言って一緒にいてくれなくなりました。 だから、昼休みはいつも一人です。 それがとてもつらいですが、私のクラスでは、グループが完全というほど出来上がっており入りにくいです。 そこで質問です。 ・私は、Aと仲良くするにはどうしたらいいでしょうか? ・グループの他の人と仲良くなるには、どうしたらいいでしょうか? ・私はこれからどうするべきでしょうか? 仲が悪くなった原因はわかりませんが、とにかく仲がいい子を作りたいです。 よろしくお願いします。

  • 女子高生の愚痴。友達関係

    すーごいイライラすることがありました。 友達のことなんですけど、なかよし4人組のLINEがあるんです。 そのなかの1人の子とはクラスも一緒でひときわなかいいです。 その子をA子とします。 一緒にいるのは楽しいのですがA子の独占欲とかみえっぱりなとこに悩まされることも… 今までの仲よかった子ともそーゆーことで何度も喧嘩してたみたいです。 A子はとにかくわたしの仲良い子とかわたしの好きな男のこに驚くほどベタベタします。 もともとLINEの4人組も、その子を抜いた3人組だったんですけどわたしの知らない間にあとの2人とすごく仲良くなり4人組になりました。 それはいいのですが私がイライラした原因は今日のグールプ4人のLINEにあります。 私がみてない間に90件くらいたまってて、見てみると遊びの約束でした。 もう場所と時間と何をきてくかもすでに決めてて、そのうちわたしも行けるかどーか聞かれると思ったのですが、聞かれることなく、 A子が明日楽しみで興奮しすぎて寝れない!とかゆってるんです。 しまいにはTwitterで三人だけのプリクラまでツイートしてたので、私のことを誘う気がないのだとわかりました。 グループの他の1人の子が途中でわたしがLINEに出てこないことを指摘したのですがそれは完全に無視(笑) A子は明日2人とも寝坊しないでね、おやすみー!なんてゆってたとこまで読んでわたしはグループを退会しました。てかブチ切れた笑 そしたらすぐA子から退会したよね?どーしたの?なんて個人LINEがきておまえ頭おかしーのかと本気でいいたくなりました。 もうほんとにこの子に対する怒りが積もって爆発しそう。 知り合いに相談するのはなんだかリアルな悪口になっちゃいそうなのでここに書きました。 なにかアドバイス、助言ください

  • 友達の独占欲

    こんばんは。 早速本題に入らせていただきます。 私は小学校の友達とは縁を切り(一部の友達とは交流しております)、本来行くべき中学校を変えて別の中学校に行きました。 理由はいじめられていたからです。 そして新しい中学校の友達に馴染めずにいたときに、友達になったのはその子でした。 初めは5人組み(私を含め6人)で仲良くしておりました。 ですが、そのうちの2人(独占欲が強い子(以下A子と例えます)と、もう1人の子)が仲が悪かったそうです。 中1のときは友達が作れず困っていた私を、いつも休み時間毎に来てくれたA子とはほかの人たちよりも交流が深く仲良くできました。 そして、中2となりA子と仲の悪かった子が1人だけ別のクラスとなり、惜しみながらも一年が始まりました。 2学期に入りかけたとき、ふと気づいたのです。 A子は友達がいないんじゃないかって。 私は小学校の頃より自傷癖があり、1年後期あたりに男子による暴言で鬱病を患い病院に通院しておりました。学校に来ても早退したり。 その間A子は「また保健室いくんでしょ」など私が傷付くようなことを言ってきたりリストカットのことをクラスに広めたりと、良くわからないことをしていて私も学校に大変居ずらい状態におかされました。 そのこともありあまりA子のことをよく思っていなかったのです。 それはクラスの子も一緒のようで、みんなA子のことが嫌いといったのです。 中2のときはぴったり私の後ろにどこでもついてきて本当にうっとうしくて嫌われようとシカトしたりしていました。 ですがそれも1日も持ちません。 わたしがA子以外の3人と昼休みトランプで遊ぼうとしたら、一緒に遊ぼうとせずずっと後ろにいてみているだけ。 はっきり言って気持ち悪いです。 私が他の3人と遊んでいると、私と遊んでいた友達の一人のことを先生にありもしないことや悪口を言ったりと。 酷いときは先生を交えて話し合いに呼ばれたそうです。 しかもそれが一方的で、「みんながA子から私をとっていく」といっていたり、相手の悪口を言うだけ言って自分が言っていた悪口を問いただしてもしらばっくれるばかりで、まともに話し合いにならなかったそうです。 しかもほかの3人は呼ばれるのに私だけ呼ばれないんです。 A子と私の問題であるのに、私だけ呼ばれないのです。 他の3人はあること無いことを言われ先生に怒られすごく私は気分が悪いです。 そして3年、他の4人は別クラスとなり私とA子が一緒のクラスになりました。 A子と仲の悪かった1人意外はA子もはなしたりしていて私といる頻度はそこそこだったのですが、今では一緒じゃなくちゃ嫌。 授業終わったとたんに目の前まで来て、他の人とはなしているとずっとこちらを見ているのです。 私はたまらず別クラスの4人に助けを求めました。 するとA子は放課後私以外の子を呼び出して文句をつけるのです。 A子はかまってちゃんというやつで、すぐにお金を見せびらかしたりと私の苦手なタイプであまり一緒にいたくないのです。 ただ、ほかに友達を作って他の子とも・・・。とは思っているのですがみなA子とは友達になりたくないらしく・・・。 このままでは本当に私がおかしくなりそうです。 まとまっていませんが回答よろしくお願いします。

  • 友達を独り占めしたいと思う事ありますか?

    私には親友がいません。私は女です。 (親友とは個々の判断だと思いますが。) 私の友人関係は広く浅くな感じです。 以前から仲の良い女の子がいて、最近以前より会う回数が増えました。家も近いです。 歳を重ねるごとにだんだん友達って限られてくるものですよね。 でその子と親友になりたいなと最近会って自然に思いました。 レズではないですが、親友が欲しいです。 その子が「最近仲の良いA子と遊んで~」と話し始めました。近況をお互い話し合ってたのですが、なんかA子を全く知らないのでA子とは私より仲良いの?って心で思ってしまいました。 皆様、どう思いますか?同じ経験された方いますか? また、もっと仲良くなる為にはどうしたらいいですか?自然が一番だと思いますが。