自動でエクセルなどに処理できるメール送信フォームの作成方法

このQ&Aのポイント
  • CGIを使用して作成したメール送信フォームから受け取ったデータを自動でエクセルなどに処理する方法について教えてください。
  • 提供されたCGIの機能では必須項目のチェックのみが可能で、確認画面もなく送信されてしまいます。また、受付完了お知らせメールの自動送信もできません。
  • イベントの受付作業を楽にするために、受け取ったデータをエクセルにまとめたり、受付番号を発行してメールで送信する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

メール送信フォームから送信されたデータを自動でエクセルなどに処理したい

CGIのカテゴリに質問するかエクセルの方で質問するかで悩みましたが、エクセルの方でお伺いいたします! あるイベントの参加申し込みWEBページ(送信フォーム)を作成しております。 以前はオリジナルCGIを設置でき、色々なことが可能でしたが、提供されたCGIをそのまま使用するだけしかできなくなってしまい、悩んでおります。 そのCGIはかなり簡素なもので、必須項目のチェックのみが可能で確認画面も無くいきなり送信されてしまい、メールアドレス入力欄に日本語が入っていてもおかまいなしのようです。入力の途中で間違えてEnterを押してしまっても行ってしまいますし、受付完了お知らせメールを自動発送することもできません。 届いたメールからエクセルにまとめたり、できれば自動で何らかのメールを発送する(この内容で受け付けましたというメールを送るか、または受付番号を発行してメールで送信)といったことは可能でしょうか。(イベント当日の受付作業を楽にするために、番号の発行か、送ったメールを印刷してお持ちいただくとかしたいのです) フリープログラムの使用、あるいはエクセルのマクロの範囲でと考えておりますが、私はマクロに詳しくありません。 または何か他に良い方法をご存知でしたら教えていただけませんでしょうか。お願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hikson
回答No.2

エクセルのマクロでどこまで出来るかはよく分かりませんが。もし、CGIの知識があるのでしたら、そのフォームTOメールプログラムの箇所だけISPのレンタルサーバ(オリジナルCGI許可)を利用しCGIで作成したほうが良いと思います。 ちなみに、うちの会社ではフォームtoメールなど簡単なプログラムの部分はISPを利用しております。

ruristar
質問者

お礼

あけましておめでとうございます。御礼が遅れまして申し訳ございません。 レンタルサーバーも併用し、CGIで作成した方が良い~ということですか。 実は、1年位前にもオリジナルCGIを使用したい時があり悩んだんですが、こちらの会社では今までに取引の無い企業等と取引をするには色々と手続きが必要ですし、URLが他のドメインだと印象がどうのとか、細かいことにうるさいのです。 その際にはたまたま共催の所がサーバーを持っていたため、それを利用させていただき、CGI上で色々させてました。 社内の他の方はオリジナルではなく既存のプログラムを使用し、エクセルにメールデータを取り込んでいたようですので、マイクロソフト系のメールソフトであれば何かできるのかな?と思ってましたが、やはり難しいのでしょうか。 現在、プログラムの管理者に連絡してプログラムを改修していただいておりますが、1つのプログラムで社内全ての場合に対応させたいため、100%希望の内容にしていただくことは無理でしょう。思いつく限り希望は出させていただきましたが…。 色々とご意見をありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hikson
回答No.1

そのような管理をしたい場合はやはり、オリジナルの CGIを設置できるプロバイダを選んだほうが良いと思います。フォームからCSVファイルにまとめるフリーのプログラムはいくらでもありますが設置できなければ使えません。

ruristar
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 私もそう思うのですが、このサーバーは職場のものでして、オリジナルCGIの設置・使用が不可なのです。 インターネットで検索しますと、フォームから送られてくるメールをエクセルに処理するプログラムもあるようなのですが、自動でメール送信など、100%希望のものがありませんので、多少は妥協する(何らかの手作業を必要とする)にしても、何か良い方法はないかな~と思ったわけです。 エクセルのマクロで多少のことはできそうなんですけれど、知識が無いのでわかりません。