OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

上下が狭く切れている世界地図の名前は?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.113479
  • 閲覧数177
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 35% (15/42)

世界地図の描き方の名前で、平面になるように南北を拡大して表記したものを
「メルカトール図法」というと思ったのですが、この南北拡大をせず、地球儀
からそのまま剥がしたような、南北が切れていて狭くなっている地図がありま
すが、これは何図法というんでしょうか?

ご存知の方、いらっしゃいましたら教えて下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 83% (1169/1405)

舟形に切られているものならdjangoさんの回答の通りです。
モルワイデ図法に近いもので、海の部分に切れ目を入れて陸地の形をなるべく正確に表そうとしたものならグード図法(断裂図法)です。

つながっていなくて単に南北に細長いのだとすると、横メルカトル図法の可能性も考えられます。(横メルカトル図法は80°以上の高緯度地域には適用されません)
お礼コメント
96bon

お礼率 35% (15/42)

ありがとうございます。「グード図法」で完璧に正解でした。
投稿日時 - 2001-08-04 15:11:32
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 19% (47/246)

下のURLに載ってますが、「舟型多円錐図法」のことかな? ↓ご確認下さい。 ...続きを読む
下のURLに載ってますが、「舟型多円錐図法」のことかな?

↓ご確認下さい。
お礼コメント
96bon

お礼率 35% (15/42)

ありがとうございました。参考になります。
投稿日時 - 2001-08-04 15:10:34

このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ