• 締切済み

世界地図の嘘

世界地図の日本は明らかに実際より大きくなっていますが、 それはメルカトル図法だからでしょうか。 モルワイデ図法は、面積が正しいと聞いたことがありますが モルワイデでもトルコと1倍程度の大きさになっており、 まだ実際より大きいと思います では実際と面積がほぼ等しい図法は何でしょうか? アメリカのモンタナ州と同等の面積で、トルコの二分の一の大きさなので、 もっと小さいか、あるいか他の国がもっと大きいはずなのに どの図法をとっても、それに見合うものを探せません。

noname#222284
noname#222284

みんなの回答

• maiko0333
回答No.4

嘘はありません。どの地図も正確に書かれていますよ。 ただ、面積、方角、距離など全てを上手く表せる地図ができないというだけです。 他の方の回答のような地図を見てください。 http://thetruesize.com/#?borders=1~!MTUwMTI3MzE.OTEzNTU2Ng*MjY1NDA1ODE(MTU5ODQ5MTc~!CONTIGUOUS_US*MTAwMjQwNzU.MjUwMjM1MTc(MTc1)MA~!IN*NTI2NDA1MQ.Nzg2MzQyMQ)MQ~!CN*OTkyMTY5Nw.NzMxNDcwNQ(MjI1)Mg~!JP*OTAyNTE1OQ.MTQzMDYwMjE)MA も参考に。 アメリカや中国が動かせます。 枠に「Japan」と入れれば日本も動かせます。

noname#235638
noname#235638
回答No.3

http://thetruesize.com/#?borders=1~!MTU2ODE1MTU.NDY4NDU4NQ*Mjg5MjM3OTk(ODU2ODMzMA~!CONTIGUOUS_US*MTAwMjQwNzU.MjUwMjM1MTc(MTc1)MQ~!IN*NTI2NDA1MQ.Nzg2MzQyMQ)MA~!CN*OTkyMTY5Nw.NzMxNDcwNQ(MjI1)Mg これ、どうですかね? モルワイデ法、グード法、ミラー法などでいいかな?

• mpascal
回答No.2

グード図法で見るか、地球儀を見るかですかね。

• caf-caf
回答No.1

>実際と面積がほぼ等しい図法は何でしょうか? 正積図法です。大変見にくくて一般的な地図としては使いにくいのですが、正しい面積(正積)で書かれています。