• ベストアンサー

大きな世界地図を書きたい

こんにちわ。 文化祭で巨大な地球儀を作りたいと考えています。 球体を作るために芯に運動会とかで使う大玉を用い、 それに大陸を貼り付けていく様な方法を思いつきました。 そこになるべく正確に世界地図を再現するためには どのような方法があるのでしょうか? 本を見ながら書き写すしかないでしょうか? 大玉の大きさは直径150cmです。 もし良い方法をご存じの方がおりましたら よろしくお願いします。

• kkke
  • お礼率71% (66/92)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#173487
noname#173487
回答No.2

USJの地球儀のオブジェ http://security.okwave.jp/qa1051053.html これを拡大してプリントアウト「多円錐図法」 http://web.archive.org/web/20050309155202/bj.canon.co.jp/download/papercraft/science/earth.pdf 球体の下地を白にして「プロジェクター」「オーバーヘッドプロジェクター」を使って下書きする(下の映像出して書く) http://learn.arc.nasa.gov/svs/index.html

その他の回答 (3)

• shinju-t
回答No.4

まず地球儀に縦と横のラインを引いて大玉のほうにも同じ本数のラインを引く。 そうすると四角形が出来るのでその四角形に沿って陸地などの輪郭を写していく、というのはどうでしょうか?

kkke
質問者

お礼

ありがとうございます。 悩みましたけど、この方法しかなさそうですね。 頑張ってみます!

• ahirudac
回答No.3

自分だったどうするかと考えてみましたが、ネット上に転がっている(失礼)地球儀のペパクラを拡大して使うのが手っ取り早いかなぁと(トレースorそのまま使う)。 ご参考までm(__)m。

回答No.1

地球儀を用意。 トレーシングペーパーをあてて、大陸の輪郭をトレース。 拡大コピーして大玉に裏を鉛筆で塗りつぶしてから転写。 位置決めは極軸同士を糸で結び、赤道面で360度を12分割ほどしてやれば歪みを抑えられるはず。 分割数は地球儀を見れば印刷した紙を貼り付けているはずなので、適切な分割数が分かると思います。

kkke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 150cmまで拡大コピーするのが難しいです・・・。 極軸同士を糸で結ぶのはやってみたいと思います。