• ベストアンサー

昨日のあるある大辞典(肝臓編)

昨日のあるある大辞典で肝臓機能の3パターンの低下を改善する?という食材が三つ(モンゴウイカのげそ・ホタテの貝柱・やまぶし茸)というのがでてました。 これって人それぞれ改善は違うと思うのですが、医学的にどうなんですか? このほかの食材でよいものはないのでしょうか? 特に腸の機能低下のモンゴウイカのげそに代わる食材は? ご存じのかたお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

No.3 です。 医者ではありませんが、医学の知識は相当持っています。本職は科学屋です。 NHK に限らず、すべてそうだと思っていた方が安全です。たまたま一人で、既に述べたような事象が観察されても、そこに意味のある関係があるか (因果関係、と言いますが)、それが一般に普遍できるのか、そこをきちんとしない限り、そうしたらいい、とは言えないのです。どうやって見分けたらいいか、参考 URL の 「健康食品の誇大広告を見破る9か条」 を見てください。他も結構役に立ちますよ。 注意してこの手の番組を見ていると、何回か前、別の番組とで、対立することを放送したりもしています (いちいち覚えていませんが)。 最終的には、バランスの取れた食事と、規則正しい生活しかないでしょう。

参考URL:
http://hfnet.nih.go.jp/main.php
babibi
質問者

お礼

ありがとうございます。 科学専門(*^_^*)すばらしい~ でんじろう先生のような方ですね 情報に惑わされずに規則正しい生活を心がけます。

その他の回答 (3)

回答No.3

>血液中の数値が変化したりするのは、もしや・・・やらせ?) かどうかは解りません。ただ確実に言えるのは、  こうしたら、こうなった。 までは事実としても、「こうなった」 理由が 「こうした」 ことによるのか、たまたまそうなっただけなのか、ここが全く立証できていません。 極端な例を挙げれば、  水道水を毎日 1L 飲む として、開始時に血圧を測ります。  一週間続けて、再度血圧を測ったら、開始時より下がっていた。 と言う事象があったとき、あの手の番組は、  水道水を毎日 1L 飲む、と、血圧が下がる ことが実験で確かめられた、とやる訳です。 ところが、開始時は、Schedule が混んでいて、駆け込んで測定した、終了時は比較的暇だったので、早目に会場に行き、落ち着いてから測定していれば、水道水とは全く関係なく、血圧の差は生じます。 こう言った背景等をきちんと揃え、また、対象となる人間も、なるべく条件を揃えて、実験しない限り、原因と結果の間に意味があるかないか、を決めることはできないのです。 この辺が余りにもいい加減なので、バラエティとして楽しんでいる分にはいいんですが、まじめに信用すると、とんでもない大間違いをしでかすことにつながりかねません。 この実験計画に関しては専門です。

babibi
質問者

お礼

再度回答ありがとうございますm(_ _)m 健康番組等は結構信じて見てました。。。 特に一週間続けると・・・なんていうのをみたら「すごーい」とテレビの前でうなずいてたり^^; 医学的な実験は別として、こういう健康番組(バラエティ番組だとは今まで思わずに見てました)の実験結果というのは鵜呑みにしてはいけないのですね。 NHKでしてる健康番組もやっぱり??? 健康が一番。と思いテレビ、雑誌に釘付けになってましたが、今後どのようなコトを参考にすれば良いのでしょうか? やはりお医者さんですか?

回答No.2

まぁ、この手の番組は、単なるバラエティ番組だと思っておくことが安全です。 まず科学的にきちんと立証できてはいません。たちが悪いのは、科学的には何もいえない実験もどきをやって、もっともらしく見せてはいますが。 お遊び程度に考えておくのが一番。こんなもの本気にしていたら、体壊します。

babibi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こういう番組結構真剣にみてたんですけど。。。 他番組でもダイエットや健康番組はほとんど根拠なし?と思ってよいのですね。 (血液中の数値が変化したりするのは、もしや・・・やらせ?)

• timeup
回答No.1

テレビの健康番組をまともに見ている医師って少ないでしょうね。 私も見ていません。 最新報告・・・・なんて、学会で一人の人・グループが発表しただけで、追試もしていないのなんて・・・・(^_^; 脂肪を減らして、炭水化物も日本の今の食事では半分程度に減らし、プロティンを増やしたほうが良いでしょう。 それに軽い運動と、薬剤やサプリで微量栄養素を確実に摂取・・・・この方が健康には良いです。

babibi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ん~ こういう番組は欠かさずみてたんですけど信用しないほうがよさそうですね。 現在の日本の食生活っていうのはお肉中心。ってコトですよね・・・ やはり日本人には、魚と野菜を中心の和食がよいのですね。 timeupさんに質問ですが薬剤やサプリメントっていうのは病院で処方してもらうのがよいのですか? 世間にはいろんな種類が多すぎてよくわかりません。 (^^;) 青粒(もろへいや)を通信販売で長期にわたって飲んでましたが体質が改善されてるのか?逆に悪くなってるのか実感できないです・・・ 微量栄養素?ってなんですか? 無知すぎる私に教えてください。