• ベストアンサー

肝臓と目の関係について

以前、肝機能が低下すると目に影響が表れると聞いたことがあるのですが、実際そうなんでしょうか? また違う場合、どのようなところに現れるのかご存知の方、お教え下さい。 ちなみに肝機能低下とは、病院の検査で「肝臓が悪い」と診断されたわけでなく、あくまで東洋医学の診断によるものです。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

又聞きですが、 漢方では目が疲れる原因を、血と水が滞るため、ととらえているようです。 「目と肝臓は密接に関係する」というのは中国伝統医学=漢方の考え方です。

その他の回答 (1)

noname#25628
noname#25628
回答No.1

ウイルス性肝炎を患った知り合いの目が、死んだ魚のように白目の部分がベタッとしていました。 黄疸で黄色いのともまた違って。 なんと言うか、健康的でないというか。 視力そのものは特に問題なかったようです。