OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

変化球についてですが

  • 暇なときにでも
  • 質問No.113470
  • 閲覧数33
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

カーブとスライダーはどのように見分けるのでしょうか?
スローカーブの場合はわかるんですが。
単純に球速の問題じゃないようないきがするのですが。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

nagamori8-11さん、こんばんは。

カーブとスライダーは、カーブはブレーキがかかっていて、初速が遅いですし、スライダーの方がストレートと同じ位のスピードが出ます。でも、球速の問題じゃないのは確かです。

投げ方が、同じ変化球とはいえ違います。スライダーはストレートと同じように投げます。ボールの握りが違います。カーブは手首の使い方が違います。見ていてもカーブかスライダーか、見分けられると思います。

バッターボックスに立ってみる場合、シュートと、スライダーなら、どちらも、ストレート系で見分けにくいです。わかったときは、間に合わない場合が多いです。
お礼コメント
nagamori8-11

お礼率 100% (2/2)

ありがとうございます。
ボールをみれる機会があったらためしてみたいです。
投稿日時 - 2001-08-03 19:07:28
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 25% (1/4)

結構この違いというのはアバウトやと思います。一般的に縦に変化する球速の遅い球がカーブ、スライダーは横に鋭くずれるような感じで変化します。ですが、最近では、松坂などが縦に変化するスライダーをVスライダーと言っていますが、一般的にはスピードの違いだけで、変化の方向はおんなじにみえますよね。これはぶっちゃけていいますと、投げてる本人がカーブと言えばカーブ、スラと言えばスラなんですよね。
お礼コメント
nagamori8-11

お礼率 100% (2/2)

やっぱり本人しだいのめんもあるのですね。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-08-03 19:04:29