• ベストアンサー

不払いについて

会社に雇われて、仕事した分のお金が支払われませんでした。月契約みたいな感じで給料は決めました。 タイムカードとか無い会社なので、証拠はなにもありません。担当の人も開き直っていて(発注元を訴えているから)、水掛け論な状態です。 その会社が発注元とトラブルになって裁判になったのが、払わなくなった原因だと思います。 事情を弁護士にも相談しましたが、このケースは難しいという感じで言っていました。 2年ちょっと前の話です。 本当にどうにもならなかったのか、いろいろ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

どのような雇用形態だったのか分からないので、はっきりした答え は出せませんが、質問を読んでて感じたことを書きたいと思います。 >担当の人も開き直っていて(発注元を訴えているから)、 あなたが雇われているのは、この担当の会社なのか、発注元なの か? 仮に、担当の会社から斡旋されたのであれば、発注元が払う払わな いに限らず、斡旋会社が何等かの責任をとるべきだと私は思うので すがいかがでしょうか? >事情を弁護士にも相談しましたが、このケースは難しいという感 じで言っていました。 難しいというのは、訴えるのが難しいのか、請求金額の回収が難し いと言っているのか、どちらでしょうか? 弁護士も商売ですから、扱うメリットのある事件か否かを判断され る方もいます。 又、請求する相手方が、依頼者の希望に応じた行動をとるかどうか も予測しなければなりません。 上記のように、斡旋会社がまともであれば、発注元との件を理由に 責任を放棄することはないと思われるので、この会社を訴えても無 駄だと判断したのではないでしょうか?

manekineko2004
質問者

お礼

skywalker9さん、ありがとうございます。 発注元ではなく、請け負った会社で働いていました。 >難しいというのは、訴えるのが難しいのか、請求金額の回収が難し いと言っているのか、どちらでしょうか? 金がない会社からの回収が難しいということを言っていました。 >上記のように、斡旋会社がまともであれば、発注元との件を理由に 責任を放棄することはないと思われるので、この会社を訴えても無 駄だと判断したのではないでしょうか? そうだと思います。 次回仕事したときに謝礼を払うみたいなことはほのめかしていました。それ以降仕事は来ないのは言うまでもありません。 幹部の人がまともでないので、まったく話になりませんでした。今思えば最初から計画的にやっていたんだと思います。 あとで分かったことですが、発注元も社会的問題を起こしている会社であり、まともな会社ではありません。

その他の回答 (1)

• foetida
回答No.1

給料は二年で時効ですから、もう意味はないと思います。 ただタイムカードみたいな証拠は必要ないですね。 自分で書いた勤務時間のメモだとか、実際にやった仕事のコピーとか、会社までの定期とか、そんなのでも証拠になりますよ。 弁護士が難しいといったなら、その通りだとは思いますが、内証証明郵便で請求するだけでも威力があったりしますので、請求だけでもしてみてもよかったかもしれませんね。

manekineko2004
質問者

お礼

foetidaさん、ありがとうございます。 郵便では請求しませんでしたが、払う気はないようです。