• ベストアンサー

乳酸値を下げる

先日血液検査があり乳酸値の数値が高いのがきに なりました。医師からは何もいわれていませんが・・・。 この乳酸の数値が高いと何に影響がでますか? また、下げる方法、気を付ける事があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • baiyaku
回答No.3

乳酸値ってあるんですね。  一般的に乳酸を減らすには、エネルギーの燃焼代謝を高めるのに、ビタミンB群、酢の物などがいいと思います。  クエン酸の多い柑橘系のものとか、レモンジュースのようなものを摂るといいでしょう。  スポーツ選手のお勧めのサプリメントはB群とクエン酸や酢酸の入っているものです。  あとは砂糖の摂りすぎにも注意されたらいいかもしれません。甘いものは糖の不完全燃焼して乳酸が増えてしまいます。それと酸欠が悪いです。普段余り運動していない人が急に運動すると酸欠になって乳酸が増えてしまいます。  

ganeganeiugane
質問者

お礼

ありがとうございます。糖分には特に気をつけます。

その他の回答 (2)

回答No.2

老婆心からですがまさか尿酸値ではないでしょうね?普通の健康診断で乳酸値もはかるのでしょうか?全く余計な事かもしれませんが、私の間違いでしたらお許し下さい。

質問者

補足

ありがとうございます。 念の為、もう一度確認してみましたが乳酸値でした!

回答No.1

乳酸値が高いからといって健康に影響する訳では ありません。乳酸とは運動によってグリコーゲンやブドウ糖などが使われるときに同時に生成されるものです。 身体を動かせば誰でも高くなります。 急な運動や激しい運動後の筋肉痛は、この乳酸の蓄積が原因のひとつと考えられています。 また、「貧乏ゆすり」など絶えず身体を動かしている人での乳酸値も高くなります。 通常は時間の経過とともに分解され数値は下がります。 運動によって多く産出された乳酸を早めに除去するためには、運動後のクーリングダウン(ウォーキングなどの ゆっくりとした運動)をしっかり行うのが効果的です。 筋肉がこわばっていると乳酸が溜まりやすくなります。 肩こりの人などもそうです。 簡単に言えば血液循環を良くすれば溜まった乳酸は全身に分散され早く分解されるのです。 血液をサラサラにする食品やビタミンE、Cなども良いと され充分な水分補給も大切です。 運動の後、疲れたからとそのまま寝たり、休日に身体を動かさないとかえって疲れが残るのはそうした理由からです。

質問者

お礼

ありがとうございます。人間の身体って血液の循環が基本なんですね。気をつけます。