• ベストアンサー

写真

来月1月に沖縄で挙式をします。 0歳の娘と私の両親が参列してくれます。 挙式中は参列者によるビデオや写真撮影は禁止と ありました。なので、アルバムをお願いしています。 挙式後、チャペルまわりで業者の方が写真を撮ってくれる事になっているのですが、その際も参列者に写真を撮ってもらうのはダメなのでしょうか? 書類に「当社の催行責任の及ぶ全行程において、当社規定外の外部業者による写真・ビデオ撮影・・・その他こられに類する行為は厳禁となっております。 当社催行責任の範囲は原則としてメイクアップ開始からホテル帰着時までとします」と書いてありました。 ご存知の方、いらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113260
noname#113260
回答No.3

一般論ですが、チャペルや社殿の中での撮影は禁止されてますが、外での撮影は自由な場合が多いようです。 >当社規定外の外部業者による写真・ビデオ撮影 と書いてあるように、外部の業者を呼んで撮影するのはプロとして指定業者も面白くないと思いますが、素人の参列者が簡単に写す程度なら大目に見てくれると思います。 多分集合写真でひな壇などを指定業者は用意すると思いますが、そうした器材を他の業者が使うのは仁義にも外れますから。 業者の方が写真を撮り終った後で、ひな壇とかを使わずに参列者が写す分には文句を言わないと思いますから、一応カメラを持っていって、係りの方に確認されればいかがでしょうか。 意外と業者の方が撮り終った後に 「皆様もどうぞ!!」と参列者のカメラを促す式場も多いですよ。 また写してよい場合とここはダメと言う案内もすると思います。

kokomamaair
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 どこでも挙式中は撮影禁止な所が多いのですね。 知らなかったです。 母にドレス姿の私が娘を抱っこした写真や 家族だけでの写真などを撮ってもらえたらな。と 思っていました。 「皆様もどうぞ」って言われるところだったらいいな。 係りの方に一応確認してから、撮ってもらおうと 思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• t4-net
回答No.4

私の式では撮影可でした。 ただし挙式中は席を移動したりせずその場で撮るよう 説明がありました。 友人の式でもそうでした。 私は写真もビデオも頼みませんでしたが 友人の式では式場で頼んだ業者が挙式中もうろうろして 撮影していました。 チャペルにより参列者による撮影が出来ない場合も ありうるので式場に確認されたほうがよいと思います。

kokomamaair
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 どこでも挙式中はダメというわけではなく とってもいいところもあるんですね。 もっと調べてから決めればよかった。。。と 少し後悔ですが、もう決めてしまったんだし 一生に一度の挙式。素晴らしいものにしてきます。 ありがとうございました。

• hurry5me
回答No.2

業者も商売で、うまいことしますね。 頼まざるを得ない状況のようですが・・・ここはプロに任せるべきだと思います。 他の人が撮影しだすと、却って邪魔になります。 業者側は、お金を貰って満足の行かない写真を仕上げるわけにはいかないでしょう。 客の側も、書面で契約している以上、これに違反して納得のいかない仕上がりだったとしても絶対文句は言えません。 どうしても、ということであればそれを承知でいちかばちか、参列者から式の前に聞いてもらいましょう。 業者側が寛大であればいいですが、式は進んでも撮影隊が引き上げる、なんて事が無ければいいのですが。

kokomamaair
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 安くで済ませたかったのですが、結局いろいろ 頼むことになり、そこそこの金額となってしまいました。写真は20カットで50000円のアルバムを頼んでいます。プロの方に撮影してもらうのだから とても素晴らし出来にはなると思うのですが なんせ20カットだけなので、母にカメラを預け いろんな角度から、いろんな写真を撮ってもらいたいな。と思っていたのですが。。。 一度確認してみた方がいいですね。 ありがとうございました。

• kouta52
回答No.1

>当社の催行責任の及ぶ全行程において、当社規定外の>外部業者による写真・ビデオ撮影 結局その会社が規定として作ったものなので、 その会社に確認するしかないとおもいます。 それでないと、サービスが途中で中止になったとしても 文句の言えない状態になるのではないでしょうか?

kokomamaair
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね。 まず確認してみた方がいいですね。 ありがとうございました。