• ベストアンサー

写真

来月1月に沖縄で挙式をします。 0歳の娘と私の両親が参列してくれます。 挙式中は参列者によるビデオや写真撮影は禁止と ありました。なので、アルバムをお願いしています。 挙式後、チャペルまわりで業者の方が写真を撮ってくれる事になっているのですが、その際も参列者に写真を撮ってもらうのはダメなのでしょうか? 書類に「当社の催行責任の及ぶ全行程において、当社規定外の外部業者による写真・ビデオ撮影・・・その他こられに類する行為は厳禁となっております。 当社催行責任の範囲は原則としてメイクアップ開始からホテル帰着時までとします」と書いてありました。 ご存知の方、いらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113260
noname#113260
回答No.3

一般論ですが、チャペルや社殿の中での撮影は禁止されてますが、外での撮影は自由な場合が多いようです。 >当社規定外の外部業者による写真・ビデオ撮影 と書いてあるように、外部の業者を呼んで撮影するのはプロとして指定業者も面白くないと思いますが、素人の参列者が簡単に写す程度なら大目に見てくれると思います。 多分集合写真でひな壇などを指定業者は用意すると思いますが、そうした器材を他の業者が使うのは仁義にも外れますから。 業者の方が写真を撮り終った後で、ひな壇とかを使わずに参列者が写す分には文句を言わないと思いますから、一応カメラを持っていって、係りの方に確認されればいかがでしょうか。 意外と業者の方が撮り終った後に 「皆様もどうぞ!!」と参列者のカメラを促す式場も多いですよ。 また写してよい場合とここはダメと言う案内もすると思います。

kokomamaair
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 どこでも挙式中は撮影禁止な所が多いのですね。 知らなかったです。 母にドレス姿の私が娘を抱っこした写真や 家族だけでの写真などを撮ってもらえたらな。と 思っていました。 「皆様もどうぞ」って言われるところだったらいいな。 係りの方に一応確認してから、撮ってもらおうと 思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • t4-net
  • ベストアンサー率25% (90/347)
回答No.4

私の式では撮影可でした。 ただし挙式中は席を移動したりせずその場で撮るよう 説明がありました。 友人の式でもそうでした。 私は写真もビデオも頼みませんでしたが 友人の式では式場で頼んだ業者が挙式中もうろうろして 撮影していました。 チャペルにより参列者による撮影が出来ない場合も ありうるので式場に確認されたほうがよいと思います。

kokomamaair
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 どこでも挙式中はダメというわけではなく とってもいいところもあるんですね。 もっと調べてから決めればよかった。。。と 少し後悔ですが、もう決めてしまったんだし 一生に一度の挙式。素晴らしいものにしてきます。 ありがとうございました。

  • hurry5me
  • ベストアンサー率30% (74/242)
回答No.2

業者も商売で、うまいことしますね。 頼まざるを得ない状況のようですが・・・ここはプロに任せるべきだと思います。 他の人が撮影しだすと、却って邪魔になります。 業者側は、お金を貰って満足の行かない写真を仕上げるわけにはいかないでしょう。 客の側も、書面で契約している以上、これに違反して納得のいかない仕上がりだったとしても絶対文句は言えません。 どうしても、ということであればそれを承知でいちかばちか、参列者から式の前に聞いてもらいましょう。 業者側が寛大であればいいですが、式は進んでも撮影隊が引き上げる、なんて事が無ければいいのですが。

kokomamaair
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 安くで済ませたかったのですが、結局いろいろ 頼むことになり、そこそこの金額となってしまいました。写真は20カットで50000円のアルバムを頼んでいます。プロの方に撮影してもらうのだから とても素晴らし出来にはなると思うのですが なんせ20カットだけなので、母にカメラを預け いろんな角度から、いろんな写真を撮ってもらいたいな。と思っていたのですが。。。 一度確認してみた方がいいですね。 ありがとうございました。

  • kouta52
  • ベストアンサー率27% (32/116)
回答No.1

>当社の催行責任の及ぶ全行程において、当社規定外の>外部業者による写真・ビデオ撮影 結局その会社が規定として作ったものなので、 その会社に確認するしかないとおもいます。 それでないと、サービスが途中で中止になったとしても 文句の言えない状態になるのではないでしょうか?

kokomamaair
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね。 まず確認してみた方がいいですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 海外ウェディングの写真撮影について

    10月にハワイのコオリナチャペルで挙式の予定です。 カメラマンに撮影してもらう挙式の写真ですが、挙式からの撮影にするか、メイクアップシーンからの撮影にするか迷ってます。 ※アルバムは「ドルチェ」の予定です。 メイクアップシーンからの写真にすると5万円程追加になるとのことです。 一生に一度のものだし、高額なものなので満足のいくものにしたいという気持ちもあります。 実際にワタベウェディングでアルバムを作られた方のご感想をお聞きしたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • グアム挙式でのチャペル内撮影について

    グアムで挙式を考えていますが、どのチャペルも式の間・チャペル内での撮影はご遠慮ください。 と書いてあります。 日本では、ご遠慮くださいと仮に言われても割と普通に撮影しているように感じるのですが、 グアムでは完全に撮影がNGなのでしょうか。 せっかくなので友人目線からの写真も欲しい思っています。 また『牧師さんの判断になります』と書いてあるところもあります。 判断によっては撮影OKの可能性もあると思ってよいのでしょうか。 挙式をされた方、または参列したことのある方など 教えていただきたいと思います。 ちなみに、独立型のセント・マリア・アレーナで行う予定です。 よろしくお願いします。

  • 写真代はどのくらいかけましたか?

    3月の挙式に向け、準備中です。 スナップ写真をどうするか、検討中です。 式を挙げる写真館でスナップ100枚と、その中から20枚を使ったアルバムをお願いして\73500です。 カット数を増やせないのと、希望の場所、アングルでの撮影ができないとのことで、持ち込み料を払って別のカメラマンさんにもお願いしようと思っています。(約150カット撮影) 持込のカメラマンさんはチャペルの席からしか撮影できませんが、希望のカットや(別料金)メイク時からも撮ってもらえます。 挙式のみで披露宴をしないのですが、写真は撮りすぎでしょうか? 100カットといっても同じ写真が何枚も出てくると思うので、もう少し違うカットも欲しいかなあ、と思います。 挙式しかしない分、写真だけはたくさん撮っておきたいのと、あとでデータにしてミニアルバムを作って両親にプレゼントしたりしたいなあと思っています。 みなさんはスナップにどのくらい予算を使われましたか? また、持込を入れても写真そんなに変わらないよー、とか無駄だよーとかありましたら教えてください☆

  • ブセナテラスの ロビーウエディング

    来年、沖縄ウエディングを考えています。 数年前にブセナテラスにて、偶然、ロビーウエディングに遭遇。あまりの綺麗さに感動し「自分も沖縄で挙式するならブセナで!」と思ってました。 しかし今回、自分たちの計画を立てるにあたって 旦那は「アクアルーチェ等のチャペルの方がきれいなのではないか」と言っています。 自分的にはブセナテラスも綺麗だと信じているのですが、記憶も薄れつつあり、何だか不安になってきました… チャペルはパンフレット等にも写真が多く載っていますが、ブセナはあまり情報がないので 余計に自信がなくなってきてしまいました。 実際、ブセナで挙式あげられた方、参列された方、目撃された方、その筋に詳しい方… 詳細ご存知でしたら教えてください。 おねがいします。

  • アニヴェルセル表参道で挙式します。挙式された方、写真スポットについてお聞きしたいです。

    1月に挙式・パーティーをアニヴェルセルで行う者です。 新郎新婦がカメラマンに撮ってもらえる記念写真で、 挙式とパーティー以外の写真スポットはどこになるのでしょうか? チャペル内では撮る事はわかっているのですが、 その他はどこで写真撮影するのかわからず、しかもあまり撮れる様な 場所もなさそうで不安に思っておりました。 すでに挙式された方、どこで、どのようなシチュエーションで撮ったか 教えていただけると幸いです。

  • 写真撮影について悩んでいます

    挙式・披露宴の写真撮影について悩んでいます。 永田町のマ○○サ○ンで今年春に挙式をする予定です。 式場担当者と直接話はしていないのですが、挙式・披露宴 のスナップ撮影で、外部の業者に依頼したいのです。 担当者から、依頼自体は問題ないと聞かされていたので すが、以前に会場の装花の持ち込み件で、契約時に確認 した時には持ち込みが出来ないものはないと言っていた のに、実際に相談すると、テーブル、ケーキ、チャペル の装花はお断りしていますと言われ、些細なトラブルが ありました。 その際、カメラマンや司会者の外部業者への依頼について 念を押したところ、問題ないとその担当者からは言われた のすが、やはり不安で、ブライダル関係のホームページを 通じて、確認したところ、チャペル内のカメラマンによる 撮影は、式場で依頼しなければ、お断りしているとの回答 でした。 私としては、再三、確認したにも関わらず、きちんと説明 してもらえない担当者に苛立ちを感じるのですが、直接 話をしていません。 いまでも希望としては外部の業者のグレードの高いほうを 選択したいと思っています。 ただ、式場と必要以上に揉めるのもいかがなものかなと 思っていて、なるべく当たり障りの少ない交渉をするため のアドバイスをお願いしたいのです。 最悪は、担当者を変えてもらうか、もともと人前式でと 考えているので、チャペル内はあきらめて会場内にしよう かとも考えています。 式が近くなり、あまり時間がなくなる前に決着をつけたい のですが、、、 すみませんがよろしくお願いいたします。

  • 集合写真は親戚全員と??

    はじめまして。 11月に親族のみの挙式&披露宴を控えています。 両家合わせて30人ほどなのですが今、集合写真で悩んでいます。 当日はホテル内のチャペルで挙式後に写真撮影という流れなのですが、 その集合写真の値段がちょっと予算オーバー気味です。 六ツ切り1ポーズ15000円(焼き増し2枚付き)です。 親戚を全員入れて1枚、各両親・兄弟(祖父母も?)と一緒に1枚、新郎新婦で1枚、その上親戚全員に焼き増し(5000円)となると、正直厳しいです。 皆さんはどのような集合写真を撮りましたか? 是非ご意見をお願い致します。

  • 結婚式を挙げたい

    入籍を今年の初めにしました。 私は初婚で、彼は再婚です。 初めての結婚で、私は結婚式を挙げたかったのですが、 再婚の彼はどうしても面倒で嫌だと言って、聞き入れてはくれませんでした。 そのため、写真撮影をしたのですが、 未だにどうしても挙式がしたくてという気もちが拭えません。 写真はハウススタジオでけっこう時間をかけて撮ってもらって、 写真集も作成してもらいました。 でも、スタジオではなくて、せめてチャペルで撮りたかったというのが本音です。 それも彼には言ったのだけれど、 彼の知り合いにウェディングプランナーの方がいて、 そこに頼まなければ顔が立たないと言われ、 そこのプランナーはハウススタジオしか持っていなかったので、 チャペルでの撮影も結局かないませんでした。 写真撮影をしておいて、贅沢だというお話もあるかもしれないけれど、 昔からパイプオルガンのある教会での挙式が夢でした。 彼はもう写真を撮ったからという気もちでいるようだけど、 私はなんだかまだ気もちが晴れなくて、 今でもネットでパイプオルガンのある教会などを見て、 いいなぁと思っています。 もう、挙式はあきらめるべきでしょうか? またもし彼をその気にというか、 2人っきりだとしても挙式に臨めるようにする手立ては、 あるでしょうか? 長々とごめんなさい。でも、なんだか気もちがもやもやするばっかりなので、 みなさまにいろいろご意見など聞けたらと思います。

  • 雨天のガラスのチャペル(シェラトン・グランデ・トーキョーベイ)

    来年の5月に挙式をする予定で、都内を中心に結婚式場を探しています。 いくつか式場を見学して、舞浜にあるシェラトン・グランデ・トーキョーベイホテルの「ガラスのチャペル」がとても気に入りました。 とりあえず仮予約をしたのですが、実は一点不安な点があります。 予約をしたのがヒルトンのお庭にある「ガラスのチャペル」と呼ばれている木目の独立型チャペルなのですが、お天気がよければ最高だろうとは思うのですが、曇り、小雨・・・・ならともかく本降りの雨が降ってしまった場合はどのような感じになるのか全く想像が付きません。 ネットで色々な情報を調べて、舞浜のシェラトンホテルでの挙式に関するクチコミ情報などは色々仕入れたのですが、思いっきり雨の時の情報は見つけられませんでした。 シェラトンホテルのウエディングプランナーの方に問い合わせても、雨の日の挙式風景や、チャペル内の印象がわかる写真はない、ということでした。雨の場合は傘を用意します、と言われたのですが、傘を差した挙式の写真もないそうです。 (晴れた日のリゾート感あふれるチャペルが売りなので、悪い情報は見せてくれないのは当然かとは思いますが・・・) 晴れた日はステキなチャペルなので、仮ではなく予約の申し込みをしたいのはやまやまなのですが、一生に一度しかない(多分)結婚式なので、当日イメージと全然違っていて悲しい思いをしたくはありません。 雨の日にこのチャペルで挙式をされた方、参列された方に、どのような挙式だったか印象を教えていただきたいと思います。どこかに写真などがあれば、是非見たいです。 ちなみに、シェラトンには総ガラス張りの『クリスタル・チャペル』と、お庭に建てられた木とガラスの『ガラスのチャペル』という紛らわしい名前のチャペルが2つあるのですが、お聞きしたいのは「ガラスのチャペル」の方です。

  • 挙式におけるカメラマンの持込について

    現在婚約中で、結婚式場を探しています。 挙式は親族のみ8人で、こじんまりしたものを予定しております。 質問なのですが、ブーケやドレス同様に、 カメラマンも持込料を取る式場が多いですよね? 実は実父が、プロのブライダルカメラマンなのです。 とある有名な式場にて、毎日撮影を行っておりまして。 実父は当然の事ながら、式に参列します。 事情により父の勤める式場で挙げる事は避けたいと思っておりまして・・・ さすがに挙式中は無理でも、チャペルから出た後のライスシャワーや、 その後の記念撮影、会食などなど 父に撮影してもらいたいのですが、これって持込になるんでしょうか?! 新婦の父親が、高価なカメラを持って、明らかにプロの手つきで撮影をしていたら 何かお咎めがありますでしょうか(^-^; 検討しているプランは格安のプランなため、 料金に含まれる写真は六つ切り1枚だけなんです。 これだけでは淋しいですが、資金的にも余裕がなく、悩んでおります。 ご意見、ご回答頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう