• 締切済み

グアム挙式でのチャペル内撮影について

グアムで挙式を考えていますが、どのチャペルも式の間・チャペル内での撮影はご遠慮ください。 と書いてあります。 日本では、ご遠慮くださいと仮に言われても割と普通に撮影しているように感じるのですが、 グアムでは完全に撮影がNGなのでしょうか。 せっかくなので友人目線からの写真も欲しい思っています。 また『牧師さんの判断になります』と書いてあるところもあります。 判断によっては撮影OKの可能性もあると思ってよいのでしょうか。 挙式をされた方、または参列したことのある方など 教えていただきたいと思います。 ちなみに、独立型のセント・マリア・アレーナで行う予定です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• emily-55
回答No.1

多分、で申し訳ないのですが 「挙式中”参加者の”写真撮影はご遠慮ください」 と思うのですが、どうでしょうか? つまり、写真屋さん(カメラマン)は撮影可能、ということです 私は日本で神前式でしたが、 神様のいる位置云々、神主さんが祝詞を唱えている間は撮影禁止 などなど厳しい決まりが沢山ありました また、参加者の人に儀式に集中してもらう意味もあると思います ので、しきたりを理解しており、かつ儀式に参加しない第三者である 人が撮影するのはOKだと思います ゆえにチャペルの写真や神社の写真が結構出回っているのは カメラマンさんに撮影して頂いたもの、ではないでしょうか? 私も私や夫、参加者の撮影は禁止でしたが カメラマンさんはOKでしたので、ちゃんと挙式中の撮影がありますよ 勿論、挙式後に外で撮影したものや 親族紹介の時の写真は親や兄弟が写真を撮っていましたがOKでした 詳しい事は業者さんに問い合わせるべきだとは思いますが 私の時の場合はこうでした