• 締切済み

集合写真は親戚全員と??

はじめまして。 11月に親族のみの挙式&披露宴を控えています。 両家合わせて30人ほどなのですが今、集合写真で悩んでいます。 当日はホテル内のチャペルで挙式後に写真撮影という流れなのですが、 その集合写真の値段がちょっと予算オーバー気味です。 六ツ切り1ポーズ15000円(焼き増し2枚付き)です。 親戚を全員入れて1枚、各両親・兄弟(祖父母も?)と一緒に1枚、新郎新婦で1枚、その上親戚全員に焼き増し(5000円)となると、正直厳しいです。 皆さんはどのような集合写真を撮りましたか? 是非ご意見をお願い致します。

みんなの回答

  • kzkz1017
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.8

ご参考までに。 デジカメのマクロ撮影機能を利用して写真そのものをデジカメで撮影します。 このとき写真が反射しないように注意します。 ちょっとカメラに詳しい友人に頼むといいかもしれませんね。 六切サイズですとネットプリントで頼むと1枚200円位でプリントできます。 (著作権に触れるのかどうかはわかりませんがこういう方法もあるということです。) ちなみに私は家にあった昔の写真をこの方法でたくさん複製しましたが仕上がりはパソコンで色補正もしたせいか原版よりキレイにできました。

回答No.7

ご結婚おめでとうございます。 私は昨年結婚した者です。 挙式・披露宴はプロにスナップ写真をお願いし、そのカメラマンさんに集合写真も撮影してもらいました。ですので六つ切り写真は注文していません。 ・新郎新婦+親戚全員 ・新郎新婦+新郎家族(両親、兄弟) ・新郎新婦+新婦家族(両親、兄弟、祖父母) その他にポーズ写真も何枚も撮ってもらいました。 写真はすべてネガ付きでしたので、普通の写真屋さんで焼き増ししました。必要があれば大きなサイズに引き伸ばすこともできます。 少しでもご参考になれば幸いです。

  • npf-ojiya
  • ベストアンサー率38% (231/595)
回答No.6

>各両親・兄弟(祖父母も?)と一緒に1枚、 スイマセン、私が今まで見せてもらった結婚写真でそのようなものは一度も見た事なかったです。 殆どの場合 両家親族&真ん中に新郎新婦の集合1枚 あとは和装と洋装の回数分の新郎新婦だけ。 例えば、私達は色直しを一回しかしなかったので 全員集合1枚 和装新郎新婦1枚 洋装新郎新婦1枚 の3枚でした。 で配ったのはカミさんの実家に一冊、と、私達は私の両親と同居でしたので一冊。 の合計2冊だけです。 親戚中に焼き増しを配るなんてのは今初めて聞きました。 まあ、こればっかりは土地柄、と言うこともあるんで一概にこれが正解と言うのは無いでしょうから何ともいえないんですが、正直言って、親戚に配っても一回見れば後はタンスの奥に行ってしまうような扱いを受けてしまうのに「万がね」掛けて配らなくても良い、というのが私どもの地方の慣習ですね。

noname#111993
noname#111993
回答No.5

私の場合は、下記のようにしました。 自分達用:集合写真・新郎新婦で前撮りした写真3枚・・・計4枚 両家用 :集合写真・新郎新婦で前撮りした写真1枚・・・計2枚 主人の親戚用:両家用と同じ 自分達用には気に入ったものを選び、その他は無難な前撮りを1枚選び革張り台紙で作りました。 私の実家は親戚にはいらないと言われたのですが、主人の実家と親戚は革張り写真を配るのが礼儀という事で、上記のようになりました。 式場に相談した所、焼き増しは1枚5,000円+台紙代2,000円で1組12,000円と言われました。 そこで利用したのが一般のプリント屋さんです。 費用は、焼き増し1枚1,260円+台紙代2,500円で1組5,000円程度でした。 台紙は見劣りしないよう革張り台紙をカタログで注文しました。 著作権の問題があるので、自分達用の台紙を持って行ってもプリントしてもらえませんでしたが、式場に別途焼き増ししてもらった台紙なしの写真を持っていくと焼き増ししてくれました。 場所によっては台紙があっても大丈夫かもしれません。出来上がりは非常にきれいで主人の両親も気に入ってくれました。 総額費用は 1,260円×2枚×11組=27,720円、台紙代2,500円×12枚=30,000円、合計57,770円です。 式場ですると12,000円×12組で144,000円ですから大分節約できました。 (焼き増しの枚数と台紙の数が違うのは、式場でもらった焼き増し分を活用したからです) もったいないお金ではありますが、主人の両親や親戚と一生付き合っていく上で、必要なお金だったと思っています。 mahosongさんも、両親と話してみた方が良いと思います。 もちろん自分達用のを両親と兄弟に見せてまわりましたよ。mahosongさんも焼き増しするのであれば事前にプリント屋に相談に行かれては?

  • tisan6100
  • ベストアンサー率25% (8/32)
回答No.4

六つ切り写真って結構お高いですよね(^^;) 私のときは親戚全員の集合写真は撮りませんでした。私は自分の親戚とかなり親しく付き合いがあるのですが、主人のほうは親戚と疎遠気味だったりしたので、色々面倒だったのが理由です。結局、両親+兄弟+私たち(計7人)の写真を1枚、それと新郎新婦の写真を2枚(ウエディングドレスとカラードレスそれぞれ1枚ずつ)を撮りました。 私は自分の親戚の結婚式に何度か参列したことがありますが、親戚全員の集合写真は撮ったり撮らなかったり色々でしたよ。それに、撮っても六つ切りの焼き増しはもらったことないです。普通のL版の写真はもらったことがありますが。自分の結婚式でもないのに六つ切りの写真なんかもらっちゃったら、逆にちょっと気を遣うかもしれません。

  • tm22
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

私は試しに、集合写真を自分のデジカメでも一枚撮ってもらえないか?と、式場と交渉したところあっさりOKをもらいました。 なので、ウチのプリンタか、ヨドバシとかの写真プリントを利用して焼き増ししようかと思ってます。 親戚、友人にはそれで十分かと・・・。

noname#22328
noname#22328
回答No.2

六つ切りの装丁付きの写真は、両家に1枚づつと、自分たちように一枚焼き増しし、 別に暮らす祖母達へも焼き増しして渡しました。 なのでサービスの2枚の他に、2枚焼き増ししたのみです。(計4枚) 親類へ装丁付きの集合写真は渡していません。 兄弟姉妹にも渡してません。 実家にあれば十分です。 ただ式場のお庭でも集合写真を撮り、18cm×10cmくらいのサイズ(サイズ名称は分かりません。集合写真でよく見るサイズ)で、 焼き増しも2,000円弱ほどで安かったのと、確か当日すぐに受取れたので、 これは母が、当日、新婦側の出席者の全家族分を焼き増して、渡していたと記憶しています。 自分が式に出席して、大きな装丁写真をもらったと想像すると...、きっと邪魔になるだろうなぁ、と思うんです。 自分のアルバムですら持て余しますので...。 そうゆう気持ちもあり、ハガキサイズの集合写真を焼き増しして、 その他のスナップ写真と合わせて送りました。 (スナップだとさすがに顔が小さくなってしまったから、でも30人ならスナップサイズで送ればアルバムに入れやすいから、かえっていいかも。)

  • times3
  • ベストアンサー率23% (858/3649)
回答No.1

おめでとー\(^_^)/  親戚って全員独身ですか?(^^; 夫婦や親子など組になってるのがほとんどなので、全員分のプリントは不要です。 一家に1枚あればいいんですから。 参加者が全員夫婦だったら半分の15枚で済みます。 まあ、お一人の方も居るでしょうから20枚ぐらいかな?と。 親戚の人に、ご両親の写真は不要です。  だから、新郎新婦とご両家用に3枚あれば充分。 新郎新婦の写真は、新郎新婦に1枚、ご両家に2枚の合計3枚だけでいいですよ あとは、それを(ご両家のを)親戚中で回覧します(回覧が終わったらご両親の元へ戻ります) これで、総枚数がだいぶ減るでしょう。 うちは、写真を撮る側のほーなんで、ぜーんぶタダでした(^^;

関連するQ&A

  • 写真を親戚に送るか

    結婚式で新郎新婦と両家の家族や親族と撮った集合写真を親戚に配りましたか? 私の友人で焼き増しをして送った人は居ないのですが、母の時代はそうすることが普通だったようです。 今の時代はどうなのかと思い質問します。

  • 集合写真は誰に贈ればいいの?

    親戚、友達などみんなで写った結婚式の集合写真は参加者全員に贈るものなのでしょうか?それとも、誰に贈るのが常識なのでしょうか?集合写真の焼き増しって高いのですよね・・・。

  • 結婚式の写真

    式で写真を撮影しますよね。新郎新婦2人の物と、集合写真を。それをどの辺の人にまで 送るのか悩んでいます。集合写真については、写っている方全員に送るつもりですが、 台紙に貼った新郎新婦の写真は、親、兄弟、祖父母までで、その他の親戚や友人、 会社関連の方には送らないでおこうと思います。披露宴のスナップは適当に送ります。 実際に式を挙げられ方々、写真はどの範囲までどんな形式で送られましたか?

  • 挙式・披露宴のマナーについて質問です

    友人が結婚することになり、初めてチャペルでの挙式と結婚披露宴に参列することになりました。そこでネットなどでマナーを多少調べたのですが、いくつか細かい点で分からないことがありますので、どなたか教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。 (1)11時開始のチャペルでの挙式には何分前に到着すればよいですか? (2)待ち時間の間には新郎新婦と両家の親族の方に挨拶するとありましたが、新郎新婦はいいとしても両家の親族の方とは全く面識が無いのですが、どのような挨拶をすればよいでしょうか? (3)サークルのメンバーだけで行う2次会にも参加するのですが、披露宴の時の服装のまま(スーツとネクタイ)でいいのでしょうか?ネクタイは取ったほうがいいんでしょうか?

  • 披露宴の集合写真って必要ですか?

    今度披露宴(と言っても、親族だけの小さなものですが…)をする者です。 先日親から見積りが送ってきたんですが、集合写真って絶対必要なんですか? たかだが集合写真に18,000円もかかるようで、あまりにも高いです。 披露宴代は私が払うので、無駄な費用はどんどん削っていきたいんですよね… (写真は標準で何枚ついてくるかもわからないし、焼き増しにいくらかかるかも知らない…) それに私が大の写真嫌いなので、撮りたいと言う気持ちになりません。 私自身で言えば別に写真なんていらないし、貰っても見返す事なんてありません。 事前に結婚写真を撮らされるので、それ1枚あれば十分です。 ゲストの方(親戚しかいませんが…)も、甥っ子の披露宴の集合写真なんて興味あるんでしょうか? うちの親も甥姪の披露宴で毎度写真を撮ってきますが、一度も見返した事はありません。 集合写真なんて必要なのでしょうか?

  • 結婚式の親族の集合写真

    結婚式の親族の集合写真 先日、従兄の結婚式に行ってきました。 その際にキリスト教式だったのでチャペルの前で、参加者全員で撮る集合写真と 親族だけでの集合写真を撮りました。 その後、グロリアーレというサイトで閲覧番号を入れたら集合写真を見て購入する 事が出来るというシステムのものでした。 私の結婚式は神前式だったので式場の写真室で親族だけでの写真を撮り後日、親族 の方々に、お送りしたのですが・・・ キリスト教のチャペル式だと、写真室での写真はなく、そのチャペルの前で撮る写真も グロリアーレのサイトから自分で欲しければ注文する!という事なのでしょうか? 結婚式をした従兄からは、ちゃんとした親族写真は送ってこないのでしょうか? 分かる方いましたら教えて下さい。

  • 集合写真について

    私たちは神社で本格神殿挙式を行い、その後は場所を移動してホテルで披露宴を行います。 写真はホテルの業者だと挙式・スナップ撮影アルバムで15万くらい取られます。高いし、神社の出張費として余分にお金も取られてしまいます。 ただ、写真はプロの方にお願いしたいので、15万のアルバムはお願いして、その代わりに、集合写真1万9千円をやめようかと考えています。 これって大丈夫でしょうか? もし何か良い方法がありましたら、教えてください。 また、2人のポーズ写真は撮ったほうがいいのでしょうか? 悩んでいます。アドバイスよろしくお願いします。

  • 親族のみの結婚式、両家に人数の差があると変ですか

    親族(お互いの家族と近い親戚)で挙式と小さい披露宴を予定しています。 最初は本人と両家の家族だけでの挙式と食事会を考えていましたが、 お互いの実家が遠く、お披露目会をしないと親戚回りが大変と思い、 親戚を呼んだ小さい披露宴をすることになりました。 私が彼の住んでいる方に嫁ぐので、 彼の友人や職場の人には、嫁いでから挨拶をすることにし、 挙式と披露宴は、嫁ぐ側の私の実家より(それでも若干遠いですが、彼の実家よりは近い) で行うことになりました。(私の友人も遠方なので、別で会います) 遠方に嫁ぐので中々会えなくなると思い、親戚には声をかけ、 出席したいとの返事を頂いていたのですが、両家の人数の割合を親戚に伝えたところ、 新婦側の親戚が新郎側よりも多くなるのは、先方(新郎側)が嫌なのではないか、 それなら人数調整したほうがいいから、何人かは遠慮させてもらおうか?と言われています。 新郎側は人数の差は大丈夫だと言っていたので、親戚に伝えましたが、 「本心は分からないよ。揃えたほうが無難だし新郎側が多いのはいいけど・・」と言われました。 新郎側の親族が10人、今考えている私側(新婦側)の親族は17人ほどです。 そうなると7人ほど私側の親族が多くなってしまいます・・・。 でも、私の意見としては、大きな披露宴ならその辺りのバランスも気を使うべきですが、 遠くに嫁ぐ私としては、中々会えなくなる親戚に会っておきたい、 感謝の意を伝えたいという気持ちが大きいし、食事会みたいなものなので差があってもいいのではと思います。 そして、10人に合わせてこちらも10人に絞ると、人数が減った分寂しい会になるのではという危惧もあります。 親族(親戚)のみの結婚式で、両家の人数に差があるのはおかしいものでしょうか? 新郎側が(本心は分かりませんが)良いと言っていても、遠慮するべきでしょうか・・。 親戚には来て欲しいと思っているので、どのように説得しようか困っています・・・。

  • 新郎家族のみで写真?

    来春親族のみのこじんまりとした神前式をあげます。(私は新婦です) 新郎新婦の記念写真がプランに入っており、1ポーズ撮影されるのですが 新郎の母からそれとは別に、家族で記念写真を撮ってもらいたいという申し出がありました。 集合写真はよく聞くのですが、片側の家だけで撮るというのはよくあることなのでしょうか。 最後に家族で、という気持ちは十分くんであげたいとは思うのですが、 新しい家庭を築こうという時に、なにも新郎側だけで撮らなくてもなあともやもやした次第です。

  • 結婚式の集合写真で遺影ってアリ?

    この前、神前結婚式をしました。 神社で親戚友人を集めて挙式と披露宴をしました。 参進の時義母を見たら旦那の祖母の遺影(額縁縦20センチくらい)を持っていました。 その後挙式が終わって親族の集合写真を撮っるときも 祖父が祖母様の遺影も持って集合写真を撮りました。 私自身写真を撮ってるとき「お葬式じゃないんだから。。。」と思ったのですが これって心が狭いですか?写真を持ってくるということは一度も聞いていませんでしたし 集合写真を撮ってる時 写真が逆光で祖母様の写真が光って入らないなど時間が掛かったりでした。。。披露宴の時は親族席に祖母の遺影が卓上に飾ってありました。 一昨年の春で時間が経ってるのに持ってくるの?って思う私は心が狭い女でしょうか?

専門家に質問してみよう