OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Power Pointで作った資料を表示させる方法

  • 暇なときにでも
  • 質問No.113314
  • 閲覧数100
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 56% (39/69)

こんにちは、もしご存知の方がいらっしゃったら教えてください。Power Point (2000)で作った資料があるのですが、それをホームページ上で公開したい場合どうやったらいいですか?今思っているのが、ホームページ(初めのページ)にメニュー画面をおいて、その項目をクリックしてもらうと(リンクを貼る)そのPower Pointの資料が表示されるって感じにしようと思っています。なんせ始めたばっかりなので、これでもかってぐらい丁寧に教えてくれる人いますか?こういう場合、始めのページのタグに、<A href="url">・・・</A>って感じにすればいいんですか?そういう場合、どのようにフォルダーをつくったらいいんですかね。今はマイドキュメントの中に、homepageというフォルダーを作成して、そのフォルダーの中に、始めのページとPower Pointの資料の資料が入ったフォルダーをいれています。そのフォルダーのなかに資料をいれるって感じにしてます。これで大丈夫ですか?よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 37% (110/293)

勝手にまとめますと、(すみません)

・どんなコンピュータでも見て欲しいのならば
(PowerPoint入っていないコンピュータでも見れるようにするには)
「Webページとして保存」で保存し、そのとき指定した.htmファイルをリンクする。
こうするとIEなどでそのまま閲覧という形になります。

・PowerPointが入っているコンピュータだけで良ければ
(かつIE専用かもしれないです)
普通のファイルをリンクする。
クリックした人は「このファイルをディスクに保存」してから開くか、
「このファイルを上記の場所から開く」事によって閲覧することができる。
こうするとPowerPointで開くという形になります。
お礼コメント
budouaji

お礼率 56% (39/69)

丁寧にありがとうございます。頑張って作ってみます。
投稿日時 - 2001-08-04 22:02:13
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (612/2465)

それで、大丈夫でしょう。
ただ、一般公開するにあたって、見る相手がPowerPointを持っていない場合は表示できないと思いますよ。
補足コメント
budouaji

お礼率 56% (39/69)

そうですか。ありがとうございます。どうもありがとうございます。でもなんだかうまくいかないんですよね。どうしてだろう
投稿日時 - 2001-08-03 13:51:51


  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 21% (3/14)

hiro2001と申します。
概ね大丈夫だと思います。
ただし、その資料を見る人はIEで見るのかNetscapeで見るのか
確認整理する必要があります。
IEならばPowerpointのファイルをそのままA Href以下に記述すれば
見ることができますが、Netscapeだとファイルの保存画面になると思います。
もし、相手がどちらで見てもいいようにしたいならPowerpointの資料を
GIF等の画像ファイルに返還してリンクする方法も考えてみてください。
補足コメント
budouaji

お礼率 56% (39/69)

さっそく助けていただいてありがとうございます。教えていただきたいんですけど、Power Pointの資料をどうやったらGIFファイルに変換できるんですか。もし良かったら教えて下さい。
投稿日時 - 2001-08-03 13:50:14
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 34% (664/1947)

あの、ご説明では分かりにくかったんですが、その始めのページのあとのPowerPint資料は、メニューバー「ファイル」の「HTML型式で保存」で作ったHTML文書ということですよね?
だとしたら、ブラウザでパスをきちんと指定すれば表示されるので、やり方としては合っていると思いますが。

どうなんでしょう。
補足コメント
budouaji

お礼率 56% (39/69)

え?保存するときに普通の保存じゃだめなんですか。知らなかったです。今一生懸命頑張ってたんですけど、どうも表示されないんですね。もしかして問題は保存方法なんですかね。その方法は、ほんとに素人ですいません。メニューバーの「ファイル」を選んで、名前をつけて保存で、「HTML」方式で保存ってどうすればできるんですか。ファイル名.htmlとかにするのかな?良かったら教えて下さい
投稿日時 - 2001-08-03 13:39:27
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 17% (10/57)

PowerPoint2000では確か、「Webページで保存」だったと思いますよ。
このPCには入ってないので自信がないのですが。。。
お礼コメント
budouaji

お礼率 56% (39/69)

ありがとうございます。ちゃんとありました。でもこれだといっぱいいろんなフォルダーができてしまうんですね。でもひとつの方法として覚えておきます。
投稿日時 - 2001-08-03 16:02:12
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 34% (664/1947)

No.3のsydneyhです。
なんか混乱してるんですが、PowerPoint資料をHTML化すると、スライド1枚を一つの絵とする画像ファイルが複数出来るというのはご存知ですよね?ですから、スライドと同数の画像ファイルが存在するし、次のページへジャンプするために指示するタグが書き込みされているHTMLファイルも付随してるってことも。

スライド1枚につき、絵としての画像ファイルひとつと、HTMLタグソース・ファイル一つで合計2枚があるってことです。たくさん出てきちゃったのはそのせいです。
でも「index.html」(かな?)というファイルを開くと分かると思うんですけど、目次がきちんと出て、「次へ」というボタンもちゃんとありますので、ホームページ上で表示したいのなら、こんなに便利な機能はないのではないでしょうか。

#なんて説明しましたが、こういう表示にしたいのじゃないのかも・・・。
お礼コメント
budouaji

お礼率 56% (39/69)

一番どの方法がいいかいろいろしてみたいと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-04 22:06:14