power pointに貼り付ける画像データについて

このQ&Aのポイント
  • power pointで資料作成時に、イラストレータで作成したイラストを貼り付けようとした際に背景が透明にならず、きれいな画像にする方法についてアドバイスをいただきたいです。
  • イラストレータで作成したイラストをpower pointに貼り付ける際に、背景が透明にならない問題が発生しています。画像をきれいに貼り付ける方法についてアドバイスをいただきたいです。
  • power pointでイラストレータで作成した画像を貼り付ける際に背景が透明にならず、きれいに貼り付ける方法を知りたいです。アドバイスをいただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

power pointに貼り付ける画像データについて

お世話になります。 power pointで資料を作ろうとしています。 初めてで、マニュアルも無く手探りですが なんとか形になりかけているところ、 イラストレータで書いたイラストをpower pointの 画面に貼り付けたいと思います。 今のところ、 イラストレータのデータをjpg保存してphoto shopで 必要な部分をトリミング、それを貼り付けようと しましたが、イラストの背景が透明でない(四角い白枠) のでしっくりきません。こんな場合背景を透明にするためには、どのような処理をすればいいのでしょうか? (イラスト面は、色がついています) jpgにするのがまちがっているのでしょうか? できるだけ、power pointに貼り付けた場合でも きれいな(ぼけていない)画像にしたいのですが。 アドバイス宜しくお願いいたします。 検索のやりかたが悪くて、他に同じ質問がありましたら 申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FlyingAce
回答No.1

Illustratorでコピー、PowerPointで[編集]-[形式を選択して貼り付け]で [ピクチャ(拡張メタファイル)]を選んで貼り付ければよいと思います。 PhotoShopからでしたら、[gif]形式で保存すれば、背景がない画像として貼り付けることができます。 また、PowerPointに貼り付けたものでも、図ツールバーの「透明な色に設定」ボタンで、 特定の色を透過することが可能です。

vivi-chan
質問者

お礼

FlyingAce さま 解りやすくアドバイスいただき、ありがとうございました。早速、試しましたところうまくいきました。