• ベストアンサー

power pointをイラストレーターにしたい&文字化け

power pointでご相談があります。 power pointデータをpdfにして、イラストレーターにすることは出来るのですが、power pointの中で文字をアウトライン化(文字化け防止)することはできないのでしょうか? なぜなら自分のPCでpower pointで作成したデータは、書体があるのでイラストレータで開いても文字化けしません。しかしお客様から頂いたデータ等は、書体を持っていない場合があります。 やはり、書体(フォント)を頂かないと出来ないのでしょうか? 教えていただければ幸いです。 (余談:word&Exelもアウトライン化出来ないのでしょうか?)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Us-Timoo
回答No.2

Officeを含む、通常のビジネスソフトではアウトライン化する機能は 通常のテキストに対しては全くありませんし、ワードアートのように 「文字」を図形化したものならば、作成者側の操作でアウトライン化 (Officeではオートシェイプをグループ化にしたもの)にする操作が出来ますが データを頂いた側では、これをしてもフォントがない限り元と同じ表示にはなりません。 (この操作がお知りになりたないら、レスでその旨お尋ねください) やはりいちばん手っ取り早いのは、フォントを頂くことです。 もしも、作成者側で特別に入れた覚えがないのに、そのフォントが入っている場合は、 はがき作成ソフトに含まれていることが多いので、そのソフトと同じものを ご自分でお使いのパソコンにインストールすれば、フォントも入ります。 もしも、作成者側でフォントをインストールした覚えがあるのなら そのフォントを頂いてインストールするのがいいと思います。 因みに、PDF作成ソフトで、PDF化するときにフォントを含める設定も出来ますが わたしの経験上では、PDFからイラレに読み込んだときに正しく表示されないこともあり やっておく価値はあると思いますが、確実ではありません。 ご参考になりますでしょうか?

24031242
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりフォントをもらったほうが、現段階では解決が早そうですね。 『ワードアートのように「文字」を図形化したもの』は自分で試してみます。 本当にありがとうございました。今日印刷したかったので・・・ どうもでした!

その他の回答 (1)

回答No.1

通常では、パワーポイントやその他のマイクロソフトオフィス系ソフトにはアウトライン化はできません。 どうしてもという場合は、 アウトライン化ということは、文字データーを画像データーに変換するということですので、 対象のファイルをpdfに変換し、必要な文字部分をイラストレーターでアウトライン化を行います。 そのアウトライン化を行った部分をイラストレーターでgif/jpg/bmp等適当な画像ファイルに変換し、元ファイルに画像として配置する方法が考えられます。 もしくは、ファイル提出時に、フォントを別に用意しインストールしてもらう方法がありますが、フォントの著作権の確認などをとる必要があります。 オフィス系でのファイルではやはり一般的なフォントで制作されるのが簡単且つ安全であるかもしれません。

24031242
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 フォントの著作権なんて、これっぽちも考えてませんでした。軽率でした。今回は使用後書体を破棄するということで進めます。 次回から気をつけようと思います。 とても勉強になりました。ありがとうございました。