OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

フォルダ等の作成ができません

  • すぐに回答を!
  • 質問No.113338
  • 閲覧数35
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 66% (4/6)

あるフォルダ(F)に、グループに登録(グループB)しているユーザーだけ、書き込み等が出来るようにアクセス権を設定したのですが、そのフォルダ(F)内に新規のフォルダ等の作成をしようとすると、グループ(グループB)で登録してある中の、一部の人を除いて拒否されてしまいます。何かわかることがありましたら宜しくお願いします。下に詳細を明記しておきます。

【フォルダ(F)のアクセス権情報】
Administrator フルコントロール(All)(All)
Everyone 読み取り(RX)(RX)
グループA 読み取り(RX)(RX)
グループB フルコントロール(All)(All)
※グループBはグループAの中に含まれます

・グループBにアクセスさせたいドメインユーザーは全員登録してある
・アクセスできるユーザーと出来ないユーザーの端末の設定、機器構成は同じ
・再起動をしたが変化なし
・サーバーの機種はWindowsNT 4.0
・同設定の他のフォルダは異常なし
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 40% (404/988)

こんばんは、度々です。

●もしかして、NTFSで権限切ってませんか?
ネットワークのアクセス権より、NTFSのアクセス権が優先されるようです。

●(X)(F)を別々に共有した方が良いかもれませんね。
ネットワークコンピュータでマシンをダブルクリックすると
マシン
 +(F)
 L(X)

という感じです。ちなみに、
>フォルダ(X)のアクセス権は以下の通りです。
>Administrators フルコントロール(All)(All)
>Everyone 読み取り(RX)(RX)
>グループA 読み取り(RX)(RX)
ということなので、この権限が継承されて(フォルダ(X)にも効いて)居るのではないかと思われます。しかし、更新できる人も居ると言うのは、なんとも異な話ですね。その方がAも、Bも両方に登録(兼務)で稼動しているとか無いですか?
補足コメント
gift110

お礼率 66% (4/6)

解決したので報告します。結果としては、のフォルダ(X)の共有資源のアクセス権にグループBのアクセス権設定してなかったということでした。(フォルダ(X)にeveryone読み取りだったので、その下位のフォルダ(F)にグループBをフルコントロールで入れても読み取りのみになったのですね)
いろいろと書きましたが結局電話でやり取りしていたので、互いの情報が食い違ってたのがややこしくなった一番の原因でした。
Haizyさんいろいろとアドバイスありがとうございました。(結局Haizyさんの言われた通りの対応で解決できましたね)
投稿日時 - 2001-08-15 17:36:37
お礼コメント
gift110

お礼率 66% (4/6)

共有フォルダ(X)の共有資源のアクセス権は話によると無制限らしいです。
追加で別の現象が発見されました。
グループCというものがあるのですが、フォルダ(F)のアクセス権にグループCを登録するとグループBの方がアクセス(書き込み)でき、逆にグループBを登録
するとグループCの方がアクセス(書き込み)できます。共有フォルダ(X)の中でだけで起こる現象(フォルダ(F)以外にフォルダを作成し同じ設定をしたところ、同様の現象が出たので)で、他の共有フォルダではこのような異常な現象は起こっていません。(ちなみに更新できた方は両方に登録されていました)
投稿日時 - 2001-08-09 19:09:36
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 40% (404/988)

こんにちは。

作成したい、フォルダ自身(ひとつ上の階層から見えるアイコン)のプロパティを確認してみてください。

ここで、”サブディレクトリのアクセス権を置き換える”をせんたくして、
それぞれのコントロールを確認し、OKを押してみてください。

できなければ、補足願います。
でわでわ
お礼コメント
gift110

お礼率 66% (4/6)

早速の回答ありがとうございます。御回答頂いた方法で試してみます。(今現在すぐに試せる状況にないので結果報告等は後日になってしまいますが)

そのことで質問ですが”サブディレクトリのアクセス権を置き換える”にチェックをつけることによりどのような効果があるのでしょうか?(本には”選択したフォルダ以下にある全てのフォルダに対して同じアクセス権を適用するか否かの設定である”と書いてあるのですが、いまいちわからないので)

お忙しいかと存じますが、御回答の程宜しくお願い致します。
投稿日時 - 2001-08-03 14:13:14
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 40% (404/988)

>選択したフォルダ以下にある全て(略)同じアクセス権~~
フォルダの中の更に下のフォルダにまで、反映をします。

例)
AAA
 +BBB
 | LBBA
 LCCC
   LCCA

という構成の場合、AAAに設定をしたとします。
「サブディレクトリのアクセス権を置換える」場合、BBB/BBA/CCC/CCAも同じアクセス権が付与されます。
つけない場合、AAAのフォルダだけで、BBB/BBA/CCC/CCAの中は、影響しません。(逆にいえば、置換えないと、AAAに付与しても、その下には付与されません)。そこらで、設定がうまく行っていないの、かも知れないと思いました。

でわでわ
お礼コメント
gift110

お礼率 66% (4/6)

回答ありがとうございます。試してみたのですが、状況は変化しませんでした。
ファイルへのアクセスの人数の問題かなと思ったのですが、そうでもないようです。端末の相性かなとも考えたのですが、基本端末で皆違いが無いはずなので。
可能性としては後は何があるのでしょうか?
投稿日時 - 2001-08-03 18:00:12
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 40% (404/988)

たびたび。

さて、一部の人を除き拒否される。
拒否されるユーザが、他のマシンでログインして実行した場合どうなるでしょうか。


ちなみに、ユーザがドメイン管理されていた場合、ログインするドメインに大きく影響を受けると思います。
要は、user というユーザが
domaina/user
domainb/user
という、二つのアカウントに分かれてしまっている場合、ドメインコントローラにとって、双方は別ユーザなので、
domaina/userでは、書き込めず、domaina/userでは、書き込める
という事態もあるわけです。逆にいえば、グループには、domaina/b双方を追加する事で解決はできます。NT/2000ですと、ローカルユーザ(自分のマシン名にログインしている)が、ネットワークユーザと同じ名前であっても、別ユーザになります。

ネットワークの設定画面で、ドメイン・ワークグループを確認してみてください。
でわまた。
補足コメント
gift110

お礼率 66% (4/6)

追加の補足です。ちなみにフォルダ(F)は共有設定されているフォルダ(X)内部に
あります。

フォルダ(X)のアクセス権は以下の通りです。
Administrators フルコントロール(All)(All)
Everyone 読み取り(RX)(RX)
グループA 読み取り(RX)(RX)
投稿日時 - 2001-08-07 16:24:04
お礼コメント
gift110

お礼率 66% (4/6)

回答ありがとうございます。端末を替えてためしても特に変化はないそうです
(話によると)。

ちなみにドメイン管理ではないそうです。

今後、こちらでも何かわかりましたら連絡致します。
投稿日時 - 2001-08-07 11:49:41
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 40% (404/988)

●訂正● ゴメンナサイ。しくじりました。(コピー ぺーストばればれ(^^; ) × >domaina/userでは、書き込めず、domaina/userでは、書き込める という事態もあるわけです ○ domaina/userでは、書き込めず、domainB/userでは、書き込める という事態もあるわけです 失礼いたしました。
●訂正●
ゴメンナサイ。しくじりました。(コピー ぺーストばればれ(^^; )

×
>domaina/userでは、書き込めず、domaina/userでは、書き込める
という事態もあるわけです


domaina/userでは、書き込めず、domainB/userでは、書き込める
という事態もあるわけです

失礼いたしました。