• ベストアンサー

ビールの資格

教えて下さい。ビールの資格でキリンならドラフトマスターなど有りますがアサヒでも同じ様な資格があるのでしょうか?又、どうすれば資格を取得出来ますでしょうか?ご存知の方、教えて下さい。宜しくお願いします。

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Faye
回答No.1

ドラフトマスター持ってます。 はっきり言って資格じゃないですよ。 キリンが独自に行っている勉強会に参加しました、というだけのものです。 よって、同じような「資格」はないと思います。 ドラフトマスターを取る(というか受講する)には、キリンを扱っているお店で働き、そこで年に1回くらい受講案内が来ると思いますので、そこで店長なりにお願いするしかないと思います。 個人で(営業者以外で)行く事はできない、とは言いませんが、そういう人は見たことがありません。 あくまでビールをお客様に出すときの注意とサーバーの取り扱い・清掃方法を実技を伴って勉強するのです。 基本的に一人1回の受講ですが、転職して(その店がキリンを扱ってないといけませんが)、また受講することもできます。 (実際知人が2回目を受けに行きました。)

ken1ken5
質問者

お礼

ありがとうございます。やはりキリンしか無いのですね。うちの親が店をしていて僕も入っているのですがアサヒのサーバーを置いているので残念です。

その他の回答 (1)

• y-to-s
回答No.2

こんばんは。 お酒メーカーに勤めている者です。 No1の方がご回答されている通り 「ドラフトマスター」はキリンビールが 独自に提供しているものです。 もしビールの資格取得を検討されているなら 「ビアテイスター」という資格取得を 検討してみてはいかがでしょうか? アドレスは下記をご参照下さい。 それでは、頑張ってくださいね。

参考URL:
http://www.beertaster.org/
ken1ken5
質問者

お礼

回答有難うございます。うちの店はアサヒなのでダメですね。教えて頂いたビアテイスター検討してみます。有難うございました。