• 締切済み

こんな彼氏の行動は普通ですか?

このところ小さな気に入らない事がちょこちょこあって その度彼氏には伝えていたのですが 溜まってしまったのかある事がきっかけで なんとなく嫌気がさして私が一方的に連絡しなくなりました。 1ヶ月たってもメールしか送ってこないし ある事にも触れないので さすがに埒があかないのでこちらからメールである事の話しはして とりあえず私の思いは理解してもらいました。 どうしてある事には触れないでメールしか送ってこなかったのか 聞いたら直接会って話したかったからと言いました。 でも それならどうして電話をかけたり 手紙を書いたり 少しでも説明しようとしなかったのでしょうか? 会って話したいならまず会おうとしないといけないのに 何のアクションもありませんでした。 いままでも似たような事がありましたがいつも 私が持ち出さない限り話をすることはなく 嫌な気分だったのでその度彼氏には伝えてきました。 問題を解決せず逃げている感じがして納得できないのです。 こんな彼氏の行動は普通ですか? 私が考えすぎですか?

みんなの回答

noname#17659
noname#17659
回答No.8

こんにちは。私もよくあるんです・・。 私の場合は、ちょっと自分がしつこい性格?なのかも知れないなと思っています。 前の日までこだわっていたことも、次の日には忘れているだろう、ということはあまりないんです(笑)。 だから、徹底的に問い詰めてしまう・・。 これでは相手も疲れてしまいます。 でも、本当に解決したい問題であるならば、やっぱり伝えるべきだと思いますよ。そしてそれを説明するときは絶対感情的になって伝えないようにしたほうがいいと思います。男性と女性ってたぶん解釈の仕方も違うだろうし、分かりやすく説明しないとって思います。 でも、相手の男性にとって、あいまいにしたい問題っていうのもあると思います。それをずっと突いていたら、お互い破局を迎えるのも時間の問題に・・ということになりかねないと思います。 まだお互いが好きな間に、きちんと解決できるといいですよね。

silverpink
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最初に質問して みなさんの回答をもらいましたが あまり事態は改善していません。 ですが 私もvoltavoltaさんのように問い詰めないように でも 気持ちは伝えるように つとめています。 解決には時間がかかりそうですけどね。

• korie
回答No.7

この情報だけではもちろん断定できませんが、私の知り合いにもいますね・・・ 本質が、常識的で保守的で争いを嫌い、極端な変化を嫌い、受容性が高く、忍耐強く、積極性に乏しく、状況が変わるまでとにかく「待つ」タイプの方・・ 争いや極端な変化を嫌い積極性に乏しい性格なので、問題が起きると、状況に変化があるまでじっと「待ち」の姿勢になります。 辛抱強いので「ひたすら」待っていられます。そして周りが変化しだします(周りの堪忍袋の緒が切れて動いもらえたり 笑)受容性が高いので、周りによってもたらされた変化は難なく受け入れます。 彼の行動は彼にとっては普通かもしれません。上記の性格に当てはまるのなら「逃げている」感覚もないのかもしれません「状況が変わるまで様子を見ている」くらいの気持ちといいましょうか・・・(結果的に質問者様から連絡があり状況に変化があり結果オーライみたいな) 質問者様が彼の行動に疑問に感じてしまうのは単に「合わない」のだと思います。 しかし「合わない」=「よくない」ではないですよ。 性格・価値観・考え方・行動・・・どれを取っても全て合う人なんていませんよね。 ご質問の趣旨とは少しずれているかもしれませんが、ご参考までにと思いあえて書かせていただきました。

silverpink
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 週末私から連絡してみましたら まさにお答え頂いた通り結果オーライのような・・・  私にしてみれば怒りの内容を全く理解してくれていないと取れるようなやり取りと成りました。 「合わない」=「よくない」ではないとのお言葉 よく考えてみたいとは思いますが 私がそこに我慢できないとしたらやはり別の道を考えざるを得ないですね。

noname#9165
noname#9165
回答No.6

>こんな彼氏の行動は普通ですか? 彼氏の行動が普通か以前に、二人の間に介在している「ある事」が、二人にとって(特にあなたにとって)普通の範疇ではないような、また、二人の関係の根幹にもなりうる深刻な事柄なのではないでしょうか。 それを解っているからこそ彼も返答や対応に困惑している。と。 人によって差はありますが、人は無意識に深刻な事柄や問題を避けます。それも「避けても大丈夫か、そうでないか」を無意識のうちに判断しながら。 この場合、彼はできたら、うやむやにしたい(言葉は悪いですが)、触らず騒がずおさまってほしい(あなたの気持ちが)という思いの現れではないかと思います。 はっきり言わないとわからない人も多いと同時に、解ってはいるが、できるなら流してすませようとする、ある種のずる賢さも人は持っていますので、特に男女恋愛間では、本当に解決をしたい問題があるなら、曖昧な言動や、かけひき、表現より、こちら側が強い意思で、覚悟を決めた最後通牒のような意気込みで臨まないと、なあなあに流れてしまうことが多いと思います。

silverpink
質問者

お礼

そうですね。私も多分彼のうやむやにしたい気持ちを感じ取っていて そこに更に嫌気がさしているのだと思います。 性格が合わないからとあきらめるべきか あきらめられなければ 離れるしかないか と考え始めました。 回答ありがとうございました。

回答No.5

恋愛関係が長くなってくると変な”慣れ”が出てきて危機に気付かないことがあります。特に男性はいろいろな欲望が満たされていると物事がめんどくさくなる傾向があります。あなたは「問題を解決せずに逃げている感じ」と書いていますが、「彼が問題を問題と認識してくれない」という感じはありませんか?  たとえば「私はさんざ悩んだあげく、彼を傷つけないように言葉を選んで問題点を指摘したのに、彼は適当に受け答えするだけで納得できる返事をしてくれない」、こんな印象を受けたなら、彼はあなたに慣れてしまって、あなたの悩みや問題を真剣に受け止めることができなくなっているのではないかと思います。 彼が精神的に大人なら、もっとズバッと指摘したほうが彼は理解しやすいかもしれません。ここはこうしてほしい!みたいに。 もし子供っぽいところがある彼ならば、あなたがイヤだと感じるたびに、何度も何度も指摘して矯正するとか。彼を動かす方法は、いろいろ試行錯誤してみてください。 あと、ちょいとコミュニケーション不足な印象を受けます。相手の目を見て会話するのがコミュニケーションですので、できるだけたくさん逢って、いっぱい話をしてみてください。 あなたの悩みを聴く係はここじゃなくて彼であってほしいでしょ。(笑 最後に、あなたの冷静な分析能力、行動力、いずれもすばらしいです。彼は幸せ者ですね。

silverpink
質問者

お礼

「私はさんざ悩んだあげく、彼を傷つけないように言葉を選んで問題点を指摘したのに、彼は適当に受け答えするだけで納得できる返事をしてくれない」 ここの部分に拍手!!です。 本当にそう言いたいです。 色々な方法で気持ちを伝えよう 理解してもらおう 行動心理の根拠はなんなのか など 自分なりに色々アプローチや話し方、やり方を変えて試行錯誤をしてきたつもりなのですが 最近 なんで自分ばっか・・じゃないですが 疲れてしまって そこにある事が起こったので キレタ状態です。 全然わかってないじゃない!!! です。 冷静になって他の方々のご意見も聞きたかったので きちんと分析してもらって嬉しかったです。 ありがとうございました。

• dollar
回答No.4

うーん。彼を一方的に弁護する訳ではないですが、何か口論して仲直りする際に、彼の解決法とあなたの解決法が異なってるんでしょうねえ。 彼は、「口論となった議題には触れずに、忘れたふりをして仲直りする」という、良くいえば「過ぎたことは問わない」、悪くいえば「臭いものにフタ」という考え方。 あなたは「ちゃんと口論となった原因を振り返って、双方納得いくまで話し合う」タイプ。良くいえば「根本的に解決する派」ですが、悪くいえば「いつまでも同じ問題にこだわる」ということになります。 仮に立場が逆で、あなたが悪いことをしたと謝りに行ったら、彼は「もうそのことはいいから」と議論せずに許してくれる人なのではないでしょうか?(そうでなかったら彼はあまり一貫性のある人とはいえません)その場合は彼の解決法はむしろ好印象を与えるでしょう。 今回は彼が悪いことをした側なので、彼の性格が負に働いてしまっているのかもしれません。 もちろんあなたの言う通り、彼のほうにもある程度「逃げ」の心理が働いているのかもしれませんが、「その話から逃げたい」というだけの理由で、謝って来ないのではないと思います。 あなたの方から「自分は仲直りするときには話し合わないと納得できないタイプだ」とちゃんと伝えておいたほうがよいのではないでしょうか? 以上、乱筆乱文にて失礼いたしました。

silverpink
質問者

お礼

お互いの解決方法が違っている   という指摘はまさにその通りだと思いました。 確かに彼はあまりこだわらずに私が悪い事をして謝ってもすぐ許してくれそうです。 今までも結構こんな感じで嫌な気分になったことがあるのでその都度伝えていたつもりだったのですが 「自分は仲直りするときには話し合わないと納得できないタイプだ」とちゃんと伝わっていたかどうか再考する必要がありますね。 分り易く気持ちをまとめてくれて ありがとうございました。

noname#9181
noname#9181
回答No.3

あなたが口うるさくいいすぎで、彼は話をする気になれないんじゃないかな。文面だけ見てたらよくわからないのではっきりと言えないけど、あなたが気に入らないことがある度にごちゃごちゃ言ってたら、聞いてる方は「勘弁してよ~」となるんじゃないかな。たとえあなたが正しいとしてもですよ。自分の主張ばかりで、彼の立場になって考えるとか、彼が自分の思っていることを話しやすい状況をつくってあげたりしてるようには思えないんですが。 彼はあなたのことをどう思ってるのかな?そしてあなたは彼をどう思っているのかな?

silverpink
質問者

お礼

自分が気にしすきかな 口うるさく言いすぎかなとは思いますが それを彼に聞いてみると訳分らず怒っていられるより 説明してくれた方がいいと言ってくれるので 勘弁してよとは思われていないと思いたいです。 そう思っていたとしたら それこそ はっきりそう伝えて欲しいです。 イヤな事を避けて通るような態度が納得できなくて そうゆう方法は一般的なのか 今回アドバイスを聞いてみようと思った訳です。 回答ありがとうございました。

• meisai
回答No.2

気分を害したらごめんなさい。 素直な私の気持ちですが、彼も大変だなぁって思いました。 そのある事とはどんな事なんでしょう。 問題を解決せずに逃げている とありましたが、 そのある事とは問題になる程の事なんでしょうか? 内容が分からなくて・・・ 小さな事が気に入らない、連絡をしないとメールだけ。 1ヶ月たってもある事には触れてこない。 質問者様の気持ちを理解してもらいたいってのは、 私も分かります。でも、なんか質問者さまの思うようにならないと・・・みたいに感じました。 直接会って話したかったと言ってるんですよね。 電話で話して納得できましたか?電話口で怒ったりしませんか? みんながみんなじゃないけど、言葉に出さなくても ちゃんと反省じゃないけど、悪かったなって分かってくれる人もいますよ。 埒があかない、納得できないとありますが、彼とやっていきたいのですか? 彼に行動・発言を改めてほしいのですか? そのある事がわからないので、ホントごめんなさい。 彼氏の行動が普通と言うか、結構多いんじゃないかなって。 私の彼でも同じでしたよ。それには触れなかったでしょうね。 追い込んで言うと、分かってること(自分が悪かった)を何度も言うな!と怒ると思います。 質問者さまが考えすぎとかじゃなく、性格の違いだと思います。 気分を害したのでしたごめんなさい。削除して下さい。 私の素直な気持ちです。

silverpink
質問者

お礼

ある事について具体的に書くと そちらの正否の問題になってしまいそうなのであえて書きませんでした。 ただずっと連絡が偏った方法でしか来なかったり、 問題が起きた時に 立ち向かわずに その内どうにかなるという姿勢がわからなかったので アドバイスを聞いてみたかったのです。  性格の違いだとするとそれを納得しないと難しいのかなと思いました。 回答ありがとうございました。

• kyoromatu
回答No.1

こんにちは。 臭いものには蓋主義の逃げるタイプの彼にとっては、それが普通なんでしょうね。 考え過ぎではありませんよ、むしろもっと根底から考えて下さい。彼とは性格の不一致であり、フィーリングも合いそうもないので、先々のお付き合いも疲れてくるだけだと思います。 責任逃れでずるく立ち回ろうとする人も結構そういう風にやるものです。

silverpink
質問者

お礼

そうなんです。  最近一緒にいても疲れるだけかも と思い始めています。 性格の不一致であれば 認め合えなければ難しいですものね。 回答ありがとうございました。