• ベストアンサー

カニの殻の有効利用法

カニの美味しい季節になりましたね。 カニは大好きなんですけれど、殻をほじくるのが苦手なんですよね。 結局はほんのちょっとしか身をほじることができず、山盛りになったカニの殻がもったいなく思えます。 この山盛りのカニの殻、せっかくだからなんとか有効に使うことは出来ないでしょうか?殻にこびりついた身とか殻に含まれているキトサン(?)とかいう栄養素とかが摂れればなおいいんですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rinrin666
回答No.2

この間TVの「ごきげんよう」で赤坂泰彦さんがピンポイントな事を言っておられましたよ^^ 友人達とカニを食べた後、やはり殻が勿体無いということになり、にんにくとオリーブオイルで殻を炒めて それにスパゲッティーの茹で汁を入れる。 それに茹であがったスパゲッティーを絡めて塩コショウで味を調えてパセリを少々。 殻の出汁が濃くて、他に具が無くても凄く美味かったと仰ってました。 以上、私も受け売りではありますがどうでしょう?

その他の回答 (3)

• zexus
回答No.4

こんばんは 蟹の殻の利用法ということで 参考までにお聞き下さい。 私の家では 蟹の殻が余ったときには そのまま器にして 中味をグラタンにしてしまいます。 良くスーパーで売っているので 試してみましたが あらかじめ 具材に多めに火を通しておけば 殻ごと オーブンで焼いても大丈夫なようです。 結構香ばしくなりますので 殻ごと食べようと思えば食べられるというくらいにパリパリになります。 余談ですが 実際に小学校の頃給食にかにグラタンが でたとき 男子生徒は殻ごとバリバリと かじっていました w そういうことですので ぜひグラタンを試してください。本当は生の殻の方がいいのでしょうが、十分火に耐えられるので大丈夫です。 参考になりましたでしょうか?

katada
質問者

お礼

なるほど。グラタンの容器にすれば見映えも良くて美味しそうですね。おまけに食べられるくらいパリパリになればなお良さそうです。 焼いてる途中で割れたりしないんでしょうか?ちょっとやってみようと思います。

回答No.3

うちの家では、庭に埋めます。 親が、木の根元に 穴を掘って、小さく砕いた蟹の殻を埋めて 土をかぶせます。 肥料になるらしいですよ・・・

回答No.1

こんばんは! ありきたりですが出汁をとってお味噌汁や雑炊なんて如何でしょうか? その後も水洗い⇒乾かす⇒かなづちなどで砕き植物の土にまぜる。(有機肥料となります) 家庭菜園などしていたらお徳かもしれません(*・-・*)

katada
質問者

お礼

なるほど。出汁をとれば、殻に身が残っていればその分美味しい出汁が出そうですね。