-PR-
解決
済み

かにみそとは

  • 暇なときにでも
  • 質問No.24316
  • 閲覧数1349
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 43% (13/30)

カニのおいしい季節になってきましたが

カニの身以外においしく食べる部分にカニミソが

ありますが、カニミソっていったいカニのどこの

部分なんでしょうか、ご存知の方教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

中腸腺という器官になります。

モクズガニのHPを紹介します。
こちらを見ていただければよくわかると思います。
増養殖のコーナーの料理です。
お礼コメント
Tach

お礼率 43% (13/30)

たいへん参考になりましたありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-06 00:32:21
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 27% (98/357)

蟹の脳味噌の「ミソ」です。 みんなで蟹の脳を食べて喜んでるのですね~。 #よく原住民のゲテモノ料理のパロディーで #サルの脳味噌料理があるが、 #カニミソと本質的には変わらないはず。 #しかし、一方は嫌われ、一方は喜ばれる。 #人間の感覚ってこんなもの。(遠い目)
蟹の脳味噌の「ミソ」です。

みんなで蟹の脳を食べて喜んでるのですね~。

#よく原住民のゲテモノ料理のパロディーで
#サルの脳味噌料理があるが、
#カニミソと本質的には変わらないはず。
#しかし、一方は嫌われ、一方は喜ばれる。
#人間の感覚ってこんなもの。(遠い目)


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 43% (45/104)

甲羅の内側、いわゆる内臓(モツ)の部分のことですね。
正確には"中腸腺"という、肝臓と膵臓の機能を兼ね備える臓器のようです。肝膵臓とも呼ばれるとか。

下記URLのFAQに書いてありました。