• ベストアンサー

メジャーな楽器を教えて下さい。

日本で楽器を習うとするとピアノやバイオリンがメジャーだと思いますが、それ以外に演奏人口が多い楽器は何があるでしょうか? 楽器人口が分かるサイトなど教えて頂けるとうれしいです。

• egypt
  • お礼率87% (175/199)
  • 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

演奏人口ということで書けば、オーケストラに入る楽器はかなり多いのではないでしょうか。 トロンボーンやトランペット、サックス、フルートやピッコロ、チェロなどもありますよね。 分野を変えてみるとエレキギターやシンセサイザー、ドラムスはアマでもプロでも多いでしょう。 習い事としては三味線や木琴、エレクトーンも多いと思います。 オーケストラに入る楽器は、中学・高校で吹奏学部があるので、子供にも使われています。(一部を除く)

egypt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど。オーケストラに入る楽器は確かに演奏人口が多そうですね。

その他の回答 (3)

• ysk6406
回答No.4

ギターなども、よろしいんじゃないでしょうか? ギター人口は、結構多いと思いますよ。 管楽器だとメロディ(単音)しか演奏できませんが、ギターなら、メロディも伴奏も一人で演奏できるので、音楽として完結していますからねぇ。 ちなみに、バイオリンはそんなにメジャーではないと思います。

egypt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もギターかなと思っておりました。バイオリンは周りで何人か習っているので、結構メジャーなのかと思っておりました。

回答No.2

やっぱりフルートとかサックスとかじゃないかな。 吹奏楽でやる子が習いに行くのを除いても かっこいい楽器だし。(見た目重視で・笑)

egypt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 フルート・サックスは確かにかっこいいイメージがありますね。ただ、私の周りに演奏できる人間がいないのですが、楽器人口は多いのでしょうか。

• bari_saku
回答No.1

確証はありませんが、ピアノを除くならリコーダーでしょうか? 小中学校で、必須科目ですしね。

egypt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 リコーダーは気付きませんでした。