• ベストアンサー

新しい楽器を始めたい!!

今まで、アコギ、エレキ、ピアノなどを、やってたのですが、今度20歳をむかえるにあたってなにか新しい楽器を始めてみたいと思うのです。今のところ候補は「バイオリン、サックス、オーボエ」なんかを考えてます。このなかで一人でも演奏できるものがいいのですが、おすすめはどれでしょう?また、長く楽しめるものがいいいです。 難しさや、どんなところが魅力的なのかも教えて下さい!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ymt314
  • ベストアンサー率10% (5/49)
回答No.2

バイオリン、サックスなどはメジャーでソロのための曲がたくさん用意されているので、たくさんの音楽を楽しむことができると思います。 オーボエはよく知りませんが、おそらく上の二つに比べてソロの曲は少ないと思います。また、オーボエはダブルリードの楽器なので、リード代がたしか一本2500円前後になると思います。しかも割れたら買い換えないといけないので、かなり金銭的に負担がかかると思います。 また、サックスなどのリードは大体2500円前後で十本入りのやつが買えます(楽器の種類によって変わると思いますが)。しかし、リードは当たりはずれがありますから、そのうちの何本かは音がうまく鳴らなくて使えない、というのもでてきます。 あと、バイオリンは弦が切れたら買い換えないといけないですし、弓の毛の買い替えも必要ですが、プロの方は2ヶ月ぐらいに一回ぐらいのペースで弦の張替えをしているようですが、趣味でやる程度ならそんなに買い換えることもないですから、この中では一番出費がかからない楽器だと思います(弦の値段は、どの弦かによって違ってきますが、一番高い弦でも2000円強ぐらいで買えます)。 楽器の難しさ的には、弦楽器よりは管楽器のほうが早くできるようになると思います。ただし、どちらの楽器も最初の基礎的な部分が難しいですから、初めのうちは苦労するかもしれません。また、慣れない内はどちらも体力的にかなり疲労すると思います。弦楽器の、特にバイオリンは身体にとって非常に不自然な格好で演奏するので、30分もしないうちに疲れてしまうと思います。 それに対して管楽器は、身体の体勢的にはあまり問題ないですが、楽器を吹くというのはとても体力を使います。初めのうちは、頑張ると酸欠になることもあるかもしれません。とにかく管楽器はどの楽器よりも体力を使います。 あと、バイオリンは正確に音を押さえられるようになるのに時間がかかりますが、木管楽器は基本的には音程のずれが少ないので、音をとるという点に関しては木管楽器のほうがずっと楽です(ただし、管楽器は気温が低く管が冷たいと音程がすごく下がるので、冬の時期には音程を合わせるのが少しつらいかもしれません) この中で始めるのが最も難しいのはバイオリンだと思いますが、管楽器に対して(クラリネットのような音域の広い楽器もありますが)、バイオリンはとても幅広い音域がありますので、いろいろなタイプの曲が演奏できるのではないかと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

σ(^^;)のイメージですが、候補の中ではバイオリンが1人で演奏していてもサマになるように思います。 サックスは、1人で吹くより何かと一緒の方がいいかと。。。ピアノ伴奏CDなんてのもあります。駅前でCDをかけながら1人で吹いている人を見た事がありますが、カッコよかったです。 オーボエはオケと、というイメージがあります。 バイオリンは難しいらしいです。友人が少し前から習っているのですが、ギターみたいにフレットがないので、自分の耳・感覚で覚えるしかなく、週1回のレッスンだと2~3ヶ月かかってやっとこさ「きらきら星」が弾けるくらいだそうで。 でも、消音器やサイレントのもあるらしいので、そういうのを買えばたくさん練習出来るかも。 サックスは音が出しやすいので、すぐに音階が吹けるようになると思います。ソプラノ・アルト・テナー・バリトンがありますが、やるとしたら、アルトかテナーですね。 値段は、YAMAHAの一番安いのでも15万円くらいですが、20~30万円くらいのを吹いてる人が多いです(中国製の2~3万円のは、はっきり言って“サックスの形をしたおもちゃ”なので×)。 音がでかいので、吹く場所に困ります。アルトとテナーは“e-Sax”という消音器がありますが、結構重いそうです(高いし(^^;))。  http://www.rakuten.co.jp/windbros/428173/653960/ リード楽器なので(シングルリード)、リード代がちょくちょくかかります。 ちなみにサックスは移調楽器で、アルトとバリトンはin E♭、ソプラノとテナーはin B♭なので、はじめはちょっと戸惑うかも? オーボエは「管楽器の中でも特別に難しい楽器」だそうです。あと、楽器が高い。YAMAHAの一番安いのでも40万円です。ダブルリードなので、リード代も高いです。

関連するQ&A

  • ソロ向けの楽器で 持ち歩けるものを探しています。

    ソロ向けの楽器で 持ち歩けるものを探しています。 現在趣味でピアノとフルートを演奏しているのですがピアノは持ち運べず、フルートはソロで吹くと少し物足りず何かいい楽器がないものかと探しています。 バイオリン、ヴィオラ、サックスあたりが思い当たるのですがこれらの楽器の特徴や、他にお勧めの楽器があれば教えていただけるとありがたいです。

  • 楽器が大好きな小学生。親はどうしたら?

    小学校3年生の娘のことで質問させていただきます。 今はピアノとヴァイオリンを習っています。ピアノは大好きですがヴァイオリンの熱は冷めつつあります。。。 ですので「ヴァイオリンやめれば?」というと、それは嫌だそうです。ジュニアオケに入れないからです。もうすぐサイズアップになるかと思うので、「またお金がかかるんだから!ピアノだけにすれば?練習も大変だよ。」というと、「オーボエとか木管をやってみたいの!あれもこれもやりたいのいっぱいあるの!」などと言い出しました。 もっと大きくならないと吹けないのはわかってはいるのですが、楽器も高いので、「オーボエやってみたけどやっぱりヴァイオリンにする。」とか、「やっぱりファゴット!」とか、「やっぱりピアノだけでいい。」とか言い出しそうな子なので、何かいい方法ないかなあと考えています。 楽器店の方も、高価なものなので、買う気がないと触らせたくない様子が伝わってきます。「大きくなってからね。」と。。。 楽器をやっている方は、自分がどの楽器をやろうか悩んだりしたことがあるかと思いますが、最終的にはどのようにして決めたのですか? また、お金をかけずに自分に一番合った楽器を探す方法がありましたら教えてください。 金管楽器はやりたくないそうです。。。

  • クラシック音楽(または楽器)が出てくる映画を教えてください。

    バイオリンとフルートとピアノを演奏するものなのですが、楽器および音楽にとっても興味があって、それを何か映画の中で出てくるものがあれば見たいと思っています。オーケストラにもすごく興味があって、そういうものが出てくる映画があれば教えてください。バイオリン・フルート・ピアノを演奏しますがバイオリンが一番好きで、バイオリンが出てくるもの、是非教えてください。洋画・邦画問いません。お薦めのものを教えてください。お願いいたします。

  • あなたの好きな音色の楽器を教えて下さい!

    あなたの好きな音色の楽器を教えて下さい! 楽器なら何でも結構です。 私は、サックス、オーボエ、エレキギター、アコースティックギター、 エレクトーンの音色が好きです。 回答よろしくお願いします。

  • 楽器の名器

    ピアノならスタインウェイ、ヴァイオリンならストラディバリウスといったふうに最高峰が決まっていますが他の楽器の最高峰は何ですか? エレキギターは?アコースティックギターは?シンセサイザーは?ドラムは?チェロは?トランペットは?サックスは?

  • ★★皆さんの好きな楽器は何ですか?★★

    ★★皆さんの好きな楽器は何ですか?★★ それぞれに他にはない魅力がある楽器・・・。 ピアノ、フルート、ヴァイオリンなど・・・、様々な楽器が思い浮かびます。 どれも素敵なのですが、その中でも、個人的に「これはいい!」っていう楽器は何ですか? ちなみに私は 1 ファゴット (自分が吹いていて、とても愛着がある楽器です) 2 チェロ   (なんともいいようがない、美しさです・・・) 3 コントラバス(低音が魅力的です) 4 ユーフォニアム(この音を聞くたび、鳥肌が立ちます) 5 オーボエ  (個性的で、響きが良いです) です。 吹奏楽経験者の方やオーケストラ経験者の方はもちろん、そうでない方にも気軽に答えて頂きたくて、アンケートカテゴリで質問しました。 回答お待ちしています。

  • どの楽器がよいでしょうか

    30歳代の主婦です。最近楽器を演奏したくなりました。中学の時にはホルンを、ピアノを少々(バイエル終了程度、小学生のころ)。基本的には自宅で一人で趣味程度にやろうと思っています。検討したら、クラリネットとトランペット、エレクトリックバイオリンが候補に挙がりました。クラは他の木管楽器の中で比較的音が大きくなく、近所迷惑にならない程度かな?バイオリンはほとんど音が漏れないようですね。トランペットは昔ちょっとだけ吹いてみたことがあるので、それほど難しくはないかな?専用のミュートを使用すれば音漏れは大丈夫かな、と。クラとバイオリンですがどちらも難しそうですね。音が出せるまで結構時間がかかるそうで。どちらが早く上達できるのでしょうか。楽器はクラは1万円台のものがあるようですが、あまり良くないみたいですね。本格的にやるわけではないのでこれでもいいかも?バイオリンもアコースティックのものはやる予定はないです。どれも主旋律を演奏できやすいようですが、一人で演奏するのはつまらないかな?ちなみにどこかのサークルなどに入ったりはせず、あくまでも家で一人で演奏するつもりです。音楽教室にも通う予定もなしです。無謀な挑戦?どなたかアドバイスをお願いします。

  • 大学生 楽器の習い事をはじめたい

    こんにちは、私は大学一年生です。前々から思っていたのですが、楽器をやりたいと思っています。やりたい楽器はいろいろありますが、自分の中で知っていてやってみたいって思うのは、ピアノ、ヴァイオリン、サックス、ギターがあります。 そこで、大学生からでも習えて、時々発表というか、みんなで合同で演奏できるような習い事教室ってありますか?サークルなようなとこでもいいかもしれません。 今音楽系のサークルには入っているのですが、人数の関係もあって、全然やりたくない楽器です。ただ、音を出して演奏するのは好きです。 特に好きな音楽の種類とかはありません。CDは高いので買わなくってネットで聞きます。カラオケとかも音域がせまいのでめったにいかないので音楽のことははっきりいって初心者だし知らないです。 この楽器は楽しいよ、とか、上記したような習い事とかサークルを知っているよって人は教えてください。オーケストラでもサックスでも興味はあります。 よろしくお願いします!!

  • どうしても楽器を弾けるようになりたいのですが、どうしたら良いですか?

    どうしても楽器を弾けるようになりたいのですが、どうしたら良いですか? 楽器を弾けるようになりたいのですが、具体的な事がわからないので教えてください。一通り調べてみましたが、私の場合どれが一番良い方法なのかがわかりません。 まず、私はバイオリンが一番楽器の中で好きなのでバイオリンが弾けるようになりたいと思っています。 現在、家にはピアノがある為、始める際の費用としてはこちらの方が安く始められるでしょうか?(ピアノはありますが調律というのが必要だと姉に言われました) バイオリンにしろピアノにしろ教室に通って習いたいと思っていますが23歳である私が浮かないかどうかが心配です・・・。また、調べたところヤマハの教室ぐらいしかバイオリンを教えて頂ける場所がないようなのです。 今現在はバイオリンにしようと思っていますが費用がどの程度かが心配です。楽器のレンタル等もあるようですが、一般的には楽器を買うようなのでかなりの費用が最初必要だと思っています。さすがに数十万は出せないので、十数万以上かかる場合はピアノにしようかと思っています。 来年から社会人である為、練習にどの程度時間がとれるかわからないのですが、一般的にどの程度の年数でどの程度弾けるようになりますか?(私はユモレスクという曲が好きで弾ける様になりたいです) 今まで楽器等は弾けるようなりたいとは思っていましたが行動が起こせずにいました。来年から就職なので今始めないと機会がもうないと感じ決心に至りました。 私の夢が息子もしくは娘ができたときにピアノを習わせて、私がバイオリンで一緒に演奏することなので、夢の第一歩としてがんばりたいと思っています。よろしくお願いします。

  • 楽器発案者

    各楽器(弦楽器)     ヴァイオリン     ヴィオラ     チェロ     コントラバス    (木管楽器)     ピッコロ     フルート     オーボエ     クラリネット     ファゴット     サックス    (金管楽器)     トランペット     ホルン     トロンボーン     ユーフォ二ウム     チューバ ぐらいでしょうか…。 クラリネットとかサックスとか(他にもありますが…) いろんな種類のある楽器で発案者が違う場合、 それも書いていただければ嬉しいです。 長くなりましたが宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう