• ベストアンサー

新しい楽器を始めたい!!

今まで、アコギ、エレキ、ピアノなどを、やってたのですが、今度20歳をむかえるにあたってなにか新しい楽器を始めてみたいと思うのです。今のところ候補は「バイオリン、サックス、オーボエ」なんかを考えてます。このなかで一人でも演奏できるものがいいのですが、おすすめはどれでしょう?また、長く楽しめるものがいいいです。 難しさや、どんなところが魅力的なのかも教えて下さい!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymt314
回答No.2

バイオリン、サックスなどはメジャーでソロのための曲がたくさん用意されているので、たくさんの音楽を楽しむことができると思います。 オーボエはよく知りませんが、おそらく上の二つに比べてソロの曲は少ないと思います。また、オーボエはダブルリードの楽器なので、リード代がたしか一本2500円前後になると思います。しかも割れたら買い換えないといけないので、かなり金銭的に負担がかかると思います。 また、サックスなどのリードは大体2500円前後で十本入りのやつが買えます(楽器の種類によって変わると思いますが)。しかし、リードは当たりはずれがありますから、そのうちの何本かは音がうまく鳴らなくて使えない、というのもでてきます。 あと、バイオリンは弦が切れたら買い換えないといけないですし、弓の毛の買い替えも必要ですが、プロの方は2ヶ月ぐらいに一回ぐらいのペースで弦の張替えをしているようですが、趣味でやる程度ならそんなに買い換えることもないですから、この中では一番出費がかからない楽器だと思います(弦の値段は、どの弦かによって違ってきますが、一番高い弦でも2000円強ぐらいで買えます)。 楽器の難しさ的には、弦楽器よりは管楽器のほうが早くできるようになると思います。ただし、どちらの楽器も最初の基礎的な部分が難しいですから、初めのうちは苦労するかもしれません。また、慣れない内はどちらも体力的にかなり疲労すると思います。弦楽器の、特にバイオリンは身体にとって非常に不自然な格好で演奏するので、30分もしないうちに疲れてしまうと思います。 それに対して管楽器は、身体の体勢的にはあまり問題ないですが、楽器を吹くというのはとても体力を使います。初めのうちは、頑張ると酸欠になることもあるかもしれません。とにかく管楽器はどの楽器よりも体力を使います。 あと、バイオリンは正確に音を押さえられるようになるのに時間がかかりますが、木管楽器は基本的には音程のずれが少ないので、音をとるという点に関しては木管楽器のほうがずっと楽です(ただし、管楽器は気温が低く管が冷たいと音程がすごく下がるので、冬の時期には音程を合わせるのが少しつらいかもしれません) この中で始めるのが最も難しいのはバイオリンだと思いますが、管楽器に対して(クラリネットのような音域の広い楽器もありますが)、バイオリンはとても幅広い音域がありますので、いろいろなタイプの曲が演奏できるのではないかと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

σ(^^;)のイメージですが、候補の中ではバイオリンが1人で演奏していてもサマになるように思います。 サックスは、1人で吹くより何かと一緒の方がいいかと。。。ピアノ伴奏CDなんてのもあります。駅前でCDをかけながら1人で吹いている人を見た事がありますが、カッコよかったです。 オーボエはオケと、というイメージがあります。 バイオリンは難しいらしいです。友人が少し前から習っているのですが、ギターみたいにフレットがないので、自分の耳・感覚で覚えるしかなく、週1回のレッスンだと2~3ヶ月かかってやっとこさ「きらきら星」が弾けるくらいだそうで。 でも、消音器やサイレントのもあるらしいので、そういうのを買えばたくさん練習出来るかも。 サックスは音が出しやすいので、すぐに音階が吹けるようになると思います。ソプラノ・アルト・テナー・バリトンがありますが、やるとしたら、アルトかテナーですね。 値段は、YAMAHAの一番安いのでも15万円くらいですが、20~30万円くらいのを吹いてる人が多いです(中国製の2~3万円のは、はっきり言って“サックスの形をしたおもちゃ”なので×)。 音がでかいので、吹く場所に困ります。アルトとテナーは“e-Sax”という消音器がありますが、結構重いそうです(高いし(^^;))。  http://www.rakuten.co.jp/windbros/428173/653960/ リード楽器なので(シングルリード)、リード代がちょくちょくかかります。 ちなみにサックスは移調楽器で、アルトとバリトンはin E♭、ソプラノとテナーはin B♭なので、はじめはちょっと戸惑うかも? オーボエは「管楽器の中でも特別に難しい楽器」だそうです。あと、楽器が高い。YAMAHAの一番安いのでも40万円です。ダブルリードなので、リード代も高いです。