• ベストアンサー

喫煙者がマナー違反を正当化する理由って?

友達に一人いるのですが喫煙が迷惑になると認めないのです 吐く煙は自分が吸う煙より有害ということも認めません どうやって認めさせればいいでしょうか…? ポイ捨ても悪いと思ってないし 歩きタバコは危ないから と言っても「自分の そばを通る人が悪い」の一点張りです。。。 所詮、他人なのでほっとけば いいのですが気に入りません…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takaf2787
回答No.1

私も去年まで喫煙していましたが、ちゃんとマナーを守っていました。吸っていた頃からマナーを守らない喫煙者には腹が立っていましたねー。 なかなか堅物の友人のようですね。その人が嫌がることをみんなでやってみるのはどうですか?人の痛みを知らないんでしょうから、(軽めの)痛みを与えて理解させるしかないかもしれませんね。 どうせ論理性のない屁理屈を並べるでしょうから、論理で納得させることも可能でしょうけど、おそらく無意味でしょう。。。

yata01
質問者

お礼

話して納得させるのが困難そうなので…というか、そこまで私が世話をする必要があるのだろうか?なんて思いますが…嫌がる事って…何か考えてみます~

その他の回答 (16)

• akushu2
回答No.17

タバコを吸う人には何を言ってもムリですよ。 自分勝手な友人ならば、付き合いを自然消滅したらいかがでしょう?。オレならそうするけど・・・。

yata01
質問者

お礼

いくら話しても わからないなら 話すだけ無駄なのでしょうか、自然消滅した方が気が楽ですね

noname#9144
noname#9144
回答No.16

No.8さんの仰るとおり、人格の問題であると思います。その友達の場合、タバコに限らず、あらゆる物事に対して自分を正当化する人なのでしょう。例えば、借金をしているとして、それをなかなか返さない時の言い訳は「その内、金が入る予定だからもう少し待ってろよ。ケチ臭いな!」などと逆ギレするとか・・・。 私も超愛煙家なので耳の痛い話です。しかし、自分で言うのもなんですが私のマナーは最高レベルだと思っています。というのも、「周りが嫌がるから」というよりも「自分が嫌だから」タバコを吸うときは自然と他人に迷惑のかからない行動を取っているのです。歩きタバコ、ポイ捨て、禁煙席付近での喫煙、幼児などの近くでの喫煙など、そういった行為をする喫煙者を見ていて悪寒がするくらいなので。私のような喫煙者もいます、という自己擁護ですが^_^; 回答としては、マナー違反をする人には何を言っても無駄ということです。一度言ってもダメな場合は、改善する事はありません。そのような人とは縁を切って、余計な苛立ちは無くしましょう!そのうちその友達にもわかる時が来るはずです。自分の行動によって(友人を含め)多くの物を失っていると。それが近いうちか、何十年先かはわかりませんが、必ずその日はやってきます。そんな時にもその人は周りの人間に対して「そんなの気にしてねぇよ」みたいな「開き直り」を見せ続ける事でしょう。哀れですね。

yata01
質問者

お礼

やはり人格でしょうか…確かに関わり合いにならない方が余計なストレスは無いですね、喫煙者がみんな あなたのようにルールを守る人達だったらいいのに と思います

回答No.15

昔は、別にとがめだてされないケースでしたね。まぁ、世の中は変わってきていますから、それはおいておいて。 これはこの問題だけではなく、すべてで認められる現象です。結論は 「自分の都合を優先させている」 だけです。外にもいくらでも認められます、例えば歩道を走る自転車、列の割り込み、いくらでも思いつくでしょう。特に前者は、重大な事故を招いた事例が法律のカテゴリーに出ていますよ。 タバコだけに捉われずに、質問者・回答者を含めて、自分を省みる必要があるでしょう。

yata01
質問者

お礼

気に留めない違反は多いですけど歩きタバコの火は気に留めます、火傷してる人 少なくないし

回答No.14

喫煙者に対して、ダメダメと言っていると、喫煙者はキレます(笑)。もう吸っちゃってる人はよほど意思が強くない限り、止められません。 私の友達にも数人喫煙者がいますが、「止めろとか、ダメとか言われたら、やっぱりイヤかな?うっとおしい?」と聞くと、止めたいと思ってない人は「なんかだんだんキレそうになってくる」って言う人がいますし、止めたいけど止められない人は「わかってるのに言われるからイライラする」とか言ったりする人がいます。ダメダメと否定的に言うよりは、もっと前向きな方向で注意する方がいいかもしれないですね。 「あなたの好きな人、タバコが苦手って言ってたよ~」とか、マナーが悪い現場を見てしまったら、さりげなく「あ~ダメだよ~」とか言いながら「もうちょっとカッコ良く、大人な吸い方してみようや~、」て 言うとか?

yata01
質問者

お礼

あーそうですね、よくキレてますよ、おだててみます~

回答No.13

>「自分の そばを通る人が悪い」  では、そばを通るのやめてしまいましょう。見かけたらあからさまに避ける。よってきたら逃げる。理由を聞かれたら「お前の近くにいるのは悪いんだろ」といえばいいでしょう。

yata01
質問者

お礼

普段は必要最低限の会話しかしていません、本人は相手にされなくても気にしない性格みたいです。。。

• taka-1314
回答No.12

煙草が害があると理解していようがいまいが、 煙草を吸うようような人というのはハッキリ言ってどこか人間的な欠陥があるのです。 よく喫煙者が嫌煙者に「喫煙者の気持ちを少しも理解していないという感じもあります」とか言いますが、それが一番頭の悪い証拠なのです。ストレスを吐き出すために喫煙するんだったら、自傷してくれって感じです。 幸いな事にそのような人達は肺癌や喉頭癌などで早死にしますから、遺伝的に淘汰されていって、次第になくなるのではないか、と思っています。 喫煙者にもっと有害な煙草しか販売しなければいいんですけどね。そうもならない以上、いうだけ無駄だと思います。

yata01
質問者

お礼

普通のタバコより たちが悪いと思うのが葉巻です…あの煙を吸うと吐き気がします、タバコを吸う人でも とても長生きしてる人って不思議だったり…

• didigay
回答No.11

私は20歳の喫煙者です。たぶん喫煙者である彼女はあまりにも喫煙者が攻撃されるので、それならこっちも、と無機的になっているのではないでしょうか。 禁煙者は喫煙者にタバコを嫌う人の気持ちを理解しろよ。と言う割には、喫煙者の気持ちを少しも理解していないという感じもありますよね。タバコが生まれた事実と生産したのは人間だという事実を考えると、人間は最小限の物で精神を満たす。みたいな。間違っているかも知れませんが、もう少し、喫煙者にゆとりを持った考えを持ってはいかがでしょうか。もちろんタバコは有害ですので、吸う方はそのことを知ってて吸っているのだから悪い気が全くしない。というわけではないと思います。あまりにも注意しまくると、される方はいいかげんに開き直るぞ。みたいな感じでしょうか。でもほんとタバコはいいことありませんよね。すみません。 マナーを少しも守らない彼女については、もし私があなただったと考えると。まず、ほっときます。 なにもそこまでいじけなくても。と思います。

yata01
質問者

お礼

理解…ですか、止めようと思っても止められなくて言われると反発するって感じか…悪いとは一応 思ってるのでしょうかね

• suama199
回答No.10

こんにちは。私もタバコはだいっっっ嫌いです! 周りの事を考えず過度にタバコ吸う人は脳の病気だと本気で思っています。 私の友人もヘビースモーカーで、マナーもそれはもうひどいものでしたが、同じくヘビースモーカーだったお父様が肺がんで苦しんで亡くなられてからスパッとタバコをやめました。 この友人を見て、こういう「自分の大事な大事な人がタバコのせいでこの世からいなくなってしまう」ことがごく身近に降りかかってこないと、一生タバコの害が理解できないんだと感じました。 私は、マナーの悪い友達がいる場合、「今まで我慢してたけど、体臭と口が臭くて隣にいられない」とか言っちゃいます。あからさまに限界な顔して。 実際、愛煙家が大抵コーヒー好きなのは口臭ごまかしてるような気がします。 どんな人でも、「あなたくさいよ」って言われればショックだと思います(笑)

yata01
質問者

お礼

身近な人が死ぬとタバコも止めやすいのですね、確かに喫煙者って臭いです~

回答No.9

もし質問者さんがその人のタバコで怪我したらどう反応するんでしょうね…。「おまえ気をつけろよ。俺は悪くない!」とか言うんでしょうか…。だとしたらもう私なら縁切ります。  手に大きめのバンドエイド(小細工で膿で染みてるようにしたりしたのを)貼り付けて、他の共通の友達(特に喫煙マナーに煩い子)含めている時(人数多ければ尚良し)に「昨日駅通った時に知らないおっさんが歩きタバコしててぶつかって焼けどしたよ!最悪じゃない?」と言って同調してもらうとか。  自分の考えをそこで言える(印象が悪くなる事覚悟の上で)のか、建前で「マジ最悪だな」とか同調してくるのか…気になりますね…。同調してきたら私なら多分、「あんたこの間、歩きタバコは悪くないみたいな事言ってなかった?」といって本性暴いてしまいたくなるかもしれません…(根性悪ですみません)  高校時には友達(女性)が事実、駅前で知らない中年男性のタバコが手の甲にあたって火傷してます。おまけに男性は謝罪せずに素通りだったそうです。  先日は帰宅中に犬の散歩する仲良さげな夫婦がいたんですが、旦那さんの方が喫煙をしていて、突然吸殻をそばにあった他所様の家の花壇におしつけ、そのままゴミ箱がわりに花壇に吸殻置き去りでした。  散歩してる割にスコップもゴミ袋ももってそうに見えなかった辺り、ペットの糞も処理しないんだろうなと思いました。  質問者さんのご友人のような方がもし変貌するとしたら、好きで好きで仕方ないくらいの相手に「タバコって最低!」とか言われたら意外とピタッとタバコやめそうですけどね…(苦笑)

yata01
質問者

お礼

色んな迷惑の人がいますね、私も ちょっと火傷した事あるんです、その友達にはやっぱり「タバコの当たる所に居たんだから しょうがないんじゃない?」と言われて開いた口が塞がりませんでした。。他の人は心配してくれたんですけどね

noname#14236
noname#14236
回答No.8

開き直りですね。 そういう人は他のことでも自分の悪いことを指摘されたら開き直るのでは? 人格の問題ですよね。認めさせるのは難しそうですね。 本当は悪いことはわかっているのに認めたくないから開き直っているだけだと思うので。 私がどうしてもそれを伝えたかったら、良い悪いを討論するのではなく、その都度、嫌悪感や軽蔑の気持ちを毎回態度や言葉にあらわにして示すかな。 「うわ、くさっ」「気持ちわるっ」「はぁ~(大きなため息)」「ケホケホ」「危なっ」 あるいはその好意をしている間中、しばらく無言もしくは不機嫌になる。 もちろん眉間に皺を寄せることも忘れずに・・。 私も嫌なんですよ、迷惑タバコ・・。 人通りの多いところで、歩きタバコの人に灰皿を出すボランティアのようなことをしている人たちがいますが、何人もの愛煙家が 「うるせーな、関係ねーだろ!」的にキレてますからねー。

yata01
質問者

お礼

人格に問題ありってとこでしょうか、歩きタバコ禁止地区が増える度に「あぁ、あそこも侵されたか」と わけの分からない事を言っていました、…侵すって…?