• 締切済み

東京は喫煙マナーが悪い人が多い

東京すべてではないかも知れませんが、一番びっくりしたのは、  羽田空港のバス待合所です。  喫煙場所があるにも関わらず、禁煙場所でおかまい無しに ぷかぷか  それも一人や二人じゃないのです。  勿論ポイ捨て。  街中でも平気でくわえタバコ 勿論ポイ捨て  確実に地方よりマナーが悪いです。  これは、東京人だけでなく、色んな地方や、外国から沢山の人が集まるからなのでしょうか? (確かに羽田でも外国人はマナーが悪かったです)   それとも 都会は単にモラルに対する意識が低いだけでしょうか?

noname#133729

みんなの回答

• jack-a3
回答No.1

地方に住んでいて、仕事でしょっちゅう羽田を利用して都会に行く者です。 羽田空港にいる人間のうち、東京人はたぶん半分以下じゃないでしょか? ほとんどは地方から来た人だと思うのですが… 確かに喫煙マナーのなってない人を見かけることが多いような気がしますが 実際には単に人が多いから目につきやすいってだけだと思います。 10分でも1時間でもいいですから、そこを歩いている人全体の数と 歩行喫煙してる人の数を数えて、その割合を調べてみたらどうでしょう? 個人的な印象としては、割合としては地方の方が悪い値になるような気がします。

質問者

お礼

ご回答有り難う御座います。  なるほど、そうかも知れませんね。  東京の人のマナーが悪い  では無く、東京に来る人(来たら)のマナーが悪い のが 正しいのかも。