OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

橋本病

  • 困ってます
  • 質問No.112908
  • 閲覧数411
  • ありがとう数36
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (10/10)

友達が「橋本病」になりましたが、どのような病気かわかりますか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

橋本病とは初耳で興味があったので下の(URL)から、調べてみました。
http://www.10man-doc.co.jp/topics/archive.html


橋本病についてですが自己免疫疾患で自分の甲状腺臓器を自分の中のものとみなさず異物と認識しまって攻撃しているような疾患です。完治することは難しいながら、程度が様々です。しかしながら特効薬はなく、かといって命にかかわる疾患ではありません。しかし、この疾患で、いちばん大切なことは、この疾患のために本来甲状腺がもっている甲状腺ホルモンの分泌が人によって低下していくことです。甲状腺ホルモンは体のために必要なホルモンですから、これが低下したら機能低下症状として、いろいろな弊害を起こします。(むくみ、元気がない、体のだるさなど)ですが橋本病でも、まったくホルモン低下がなく甲状腺機能正常ならばホルモンを補充する事はありませんが、そうでなくホルモンの値が低い人は、まだ外部からホルモンを補充しないと、いけないのですがその大学病院では異常なしだったのでしょう。かかりつけの内科の先生に相談してはいかがでしょうか。甲状腺の検査は大変多くそこで今までの経過を話して相談するのが何よりでしょう。そこから紹介を受けるというのが一番でしょう。慢性甲状腺炎ともいいます。

KEIKO.SUNAYAMA.
篠原医院
kesunaya@ehime.med.or.jp
http://www.ecomnet.or.jp/~ehimedoc/index.html
愛媛のお医者さん
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/
耳鼻科50音辞典
お礼コメント
ryocco

お礼率 100% (10/10)

詳しく彼女に聞いてみたところやはりホルモン低下があり
肝機能が落ちているとのことでした。かかりつけの先生はいるらしく、みなさんからいろいろ教えていただいて私も
一安心しているところです。ホルモンを補充するということは体へのリスクはないんですよね。とりあえず、一安心。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-02 16:59:59
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 33% (1/3)

〔1912年、外科医橋本策(1881-1934)により報告されたことから〕甲状腺腫を主な症状とする自己免疫性の疾患。甲状腺の組織は炎症性の変化を示す。男女比は一対一四以上で女性に多く、三〇~五〇歳代に好発する。慢性甲状腺炎。 だそうです。 ...続きを読む
〔1912年、外科医橋本策(1881-1934)により報告されたことから〕甲状腺腫を主な症状とする自己免疫性の疾患。甲状腺の組織は炎症性の変化を示す。男女比は一対一四以上で女性に多く、三〇~五〇歳代に好発する。慢性甲状腺炎。 だそうです。
お礼コメント
ryocco

お礼率 100% (10/10)

ちょっと難しくて理解ができないところもありますが、
慢性の病気ってことですよね。治るのでしょうか。
薬の治療となるのでしょうね。
投稿日時 - 2001-08-02 16:23:33


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 30% (54/180)

私も、知ってる人がその症状ということで、調べたことがあります。 下記のサイトをご覧になるのがいいと思います。 トップページの左側フィールドにある「患者さんの知りたいこと」をクリックして、 現れたページの目次の「2-4-3」のところを開いてご覧ください。 ...続きを読む
私も、知ってる人がその症状ということで、調べたことがあります。

下記のサイトをご覧になるのがいいと思います。

トップページの左側フィールドにある「患者さんの知りたいこと」をクリックして、
現れたページの目次の「2-4-3」のところを開いてご覧ください。
お礼コメント
ryocco

お礼率 100% (10/10)

ありがとうございます。
まったく人のことの病気だと思っていたのですが、
女性の30代以上では10人に1人はいるとのことですね。
詳しくわかりました。
投稿日時 - 2001-08-02 16:55:43
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ