• 締切済み

橋本病について

副甲状腺機能低下症と喘息持ち。ここ一年くらい歩いただけで息が切れ辛く、薬が効いてるのか疑問に感じ、別の医者に行ったところ、触診エコー症状から橋本病と言われました(血液検査結果待ち)パンフレットもいただいたのですが、実際この病気は良くなるのでしょうか?克服された方、この病気について実際の治療などについて教えてください。来週結果を聞きに受診します。少し怖いです。

noname#177881
  • 病気

みんなの回答

回答No.2

お礼拝見いたしました ありがとうございます まだ橋本病の治療はされていないのですね 息切れの症状は 喘息だけでなく 甲状腺の機能の低下によるものかもしれません また喘息を起こす原因として ハウスダスト 自動車の排気ガスなどが上げられるので 外に出かける際は 必ずマスクの着用をお勧めします

質問者

お礼

再度ありがとうございます。甲状腺機能低下でも息切れするのですね。マスクすると苦しくて具合悪くなってしまうんです(T_T)係でインフルエンザ患者が出ると強制でマスクなんですが、穴開けてます。風強いときや調子悪いときはタクシー乗ったり車で行ったりしてます。休んでも落ち込むだけだし、仕事なくなると治療代に困るので。聞いていただいて本当にありがとうございましたm(_ _)m

回答No.1

こんにちは。 病気は持っていませんが 甲状腺低下の場合 チラージンS というお薬を処方されると思います これは甲状腺の働きを良くします >ここ一年くらい歩いただけで息が切れ辛く 疲れやすくなるという 橋本病の特徴でもあるような気がしますが 逆に薬の量が多く 効きすぎていることも心配します 一般的には甲状腺機能が回復することが多いですが、永続性の場合もあることを心に留めておいてください 病状が良くなることを 心から願っております どうかお大事に・・・

質問者

お礼

回答ありがとうございます。まだ甲状腺の治療は始まってないのですが、薬が量が多すぎるとは?喘息の方の薬のことですか?再度質問すみません。