• 締切済み

橋本病について

17年前に甲状腺の病気をした母(56歳)が、最近橋本病と診断されました。 やる気が起きず、いつも寝てばかりいます。起きている時は、精神的に不安定なためなのか、ちょっとしたことでヒステリーを起こしてしまいます。 メンタルへの影響も強い病気だと聞いているので、家族としてどのように接していくべきでしょうか?

• 病気

みんなの回答

• hanasaka
回答No.1

橋本病ではかなり精神的にも落ち込んでしまうと思われます。 まずは内科でしっかり診てもらい薬をいただきましょう。甲状腺の薬だけでも精神的に落ち着いてくる事もあります。  また、年齢的にも更年期が混ざっていることも考えられます。婦人科でも相談したほうがいいかもしれません。 「これらは体からくる不調が気持ちに影響するものだから薬で症状が治まることが多いので、一緒に病院に検査に行こう」と誘ってみてください。  それでもだめなら心療内科に一緒に行きましょう。うつの方に接するのと同様に「不用意にはげまさない、否定しない、気持ちを理解する態度をしめす」などです。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~cn1s-fkd/towa/sinryo/utsu/katsu/04.html
kasaburian
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 今は甲状腺専門病院の伊藤病院に通院しています。私も付き添って行っています。  本人が一番不安だと思うので、娘として理解ある接し方を心掛けていきたと思います。うつ状態の人への対応についてのサイト、大変参考になりました。