• 締切済み

橋本病について

17年前に甲状腺の病気をした母(56歳)が、最近橋本病と診断されました。 やる気が起きず、いつも寝てばかりいます。起きている時は、精神的に不安定なためなのか、ちょっとしたことでヒステリーを起こしてしまいます。 メンタルへの影響も強い病気だと聞いているので、家族としてどのように接していくべきでしょうか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • hanasaka
  • ベストアンサー率61% (479/785)
回答No.1

 橋本病ではかなり精神的にも落ち込んでしまうと思われます。 まずは内科でしっかり診てもらい薬をいただきましょう。甲状腺の薬だけでも精神的に落ち着いてくる事もあります。  また、年齢的にも更年期が混ざっていることも考えられます。婦人科でも相談したほうがいいかもしれません。 「これらは体からくる不調が気持ちに影響するものだから薬で症状が治まることが多いので、一緒に病院に検査に行こう」と誘ってみてください。  それでもだめなら心療内科に一緒に行きましょう。うつの方に接するのと同様に「不用意にはげまさない、否定しない、気持ちを理解する態度をしめす」などです。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~cn1s-fkd/towa/sinryo/utsu/katsu/04.html
kasaburian
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 今は甲状腺専門病院の伊藤病院に通院しています。私も付き添って行っています。  本人が一番不安だと思うので、娘として理解ある接し方を心掛けていきたと思います。うつ状態の人への対応についてのサイト、大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 橋本病の遺伝性について

    うちの母が50代になってから「橋本病」という病気になりました。 この病気は甲状腺の病気だと分かって、正直人事のようにかんがえていたんですが、娘である 私も血液検査で「甲状腺数値が高い」と言われ、ひょっとするとこの病気は遺伝性の病気なのではないかと心配しています。 私は結婚を控えていて将来子供も欲しいですが、もし自分も母と同じ病気だったら結婚を見送らなければいけないのではないかと悩んでいます。

  • 橋本病

    数値に関してです。 倦怠感、情緒不安定、疲労感、肩こり、胸が苦しい、めまい等の症状があり、今年4月、一緒に住んでいる彼に勧められて表参道の甲状腺の病院へ行きました。 血液検査の結果、 抗サイログロブリン抗体(TgAb)が1037.0(標準 ≦40) 抗甲状腺ペルオキシターゼ抗体(TPO)が53.4(標準 ≦28) という数値で、橋本病と診断されました。 気になるのはこの数値の高さで、インターネットで検索しても「500という高数値…」とか「数値が高く、170…」とか、1000を超える数値がなく、不安です。 お医者さんも、焦った様子もまったくなく、まだ治療はいらないからーと、次の検査は半年後の10月です。 妊娠希望の場合は、早めに来てくださいとは言われていますが、まだ赤ちゃん希望はありません。 検査をしたことにより、今まで精神的なものだと思っていたものが数値として診断されたので、いい意味で諦めがついたと言うか、少しほっとしました。(病気と診断されてほっとするのもおかしいですが…) ただ、症状はコントロールできませんので、やはり毎日つらいです。 ずっと家にいるのに家事も何もできない日もあり、彼にも「おまえはいいよな、ずっと家にいるんだから」と皮肉られることも最近あり、やりたいけどできないってゆうのが凄くつらいです。 前回の質問に書いた今までの経緯を全てを知っているのは家族と彼だけなのに。(橋本病のことは家族には言っていません) また、何が原因かはわかりませんが、性欲?がほとんど皆無になってしまい、彼はその点でも不満に思っているみたいです。 この数値で、本当に治療しなくても大丈夫なのでしょうか。 ちなみに、心療内科はすごく突き放された言い方をされてから行きたくなくなったので、もう行きません。 ご助言、お願いいたします。

  • 橋本病について

    妻が先日橋本病と診断されました。 半年前に第一子が生まれたのですが首がはれて倦怠感がありました。 慢性甲状腺炎だそうです。 この病気について詳しい方いましたら教えてください。 ・発病からどのくらいの頻度で血液検査をするのでしょうか ・薬は最大日数の何日間まとめてもらえるのでしょうか ・通院の頻度はどのくらいでしょうか ・出産後半年くらいなのですが一時的なものでしょうか ・橋本病は専門医にかかるべきでしょうか ・生活で気をつけることがありますでしょうか いろいろ苦労されていることなど教えていただければと思います。

  • 橋本病

     32歳女性です。二児(6歳3歳女)の母です。  一年前から倦怠感などの兆候があり気をつけるようにと、いわれていましたが、とうとう先日「橋本病」と診断されてしまいました。母や叔母達も皆、甲状腺疾患です。 「喉の違和感」があり、もちろん、冷え倦怠感などもありますが、グッスリ眠れた朝の喉は「多少の違和感」程度。夕方や、やりたくないような事に遭遇すると喉に「物凄い違和感」を感じます。また、全く気にならない時もあります。 こういった症状って「橋本病」と診断されたから過剰反応してしまっているのでしょうかねぇ!?  そして私は外見からは想像もつかない小心者でして。他人の一言にいちいち「一喜一憂」するタイプです。  甲状腺は先生曰く「多少の腫れ程度」との事。こんなに違和感があるのに「本当に!?」って思ってしまいました。まぁ、窒息はしない。といわれ安堵しましたが・・・数値が低かったので、薬も出ませんでしたが、この喉の違和感は一生つづくのでしょうか!?この、カテゴリーで「漢方」を進めていた方がいましたが、治りますか!?「橋本病」とは、これから一生付き合っていかなくてはいけない病気なのでしょうか!?それとも、風邪みたいなもので体調が悪いとかかってしまうもので、じきに治るのでしょうか!? これから、夏休み。「夏大好き」主婦です。毎年、子供と朝から晩までヘトヘトになるまで遊んで真っ黒でした。そんな生活はもう出来ないのでしょうか!?「ガハハ・・・」と笑って毎日生活していますが、内面では泣いています。  こんな病気ごときで、上や下を見て比較したって仕方ないとわかっていても「橋本病」位で自分を悲観してしまいます。なんせ自称「小心者」でして。「橋本病」の症状には属さない「動悸・不眠」もあります。「欝」かと思ってしまったりもします。長々と書きましたが「喉の違和感」これからどうなるのでしょうか!?アドバイスお願いいたします。

  • 橋本病の薬

    まだ結果待ちなのですが、甲状腺の機能が少し落ちている状態で橋本病と診断されても薬の処方はしていただけるのでしょうか?

  • 橋本病

    10年前に甲状腺の病気と判断されました。 定期的な検診を…と言われ薬は一度も飲んでいません。 6年前に精神的に参ってしまうこと(人から裏切られる)がありそれ以降、毎日だらだらと過ごしています。 ・まぶたがトロ~ンとして、いつも眠い ・物忘れが激しく思い出そうとする気力もない ・動作が鈍くなり、よく物を落とすようになった ・言葉がどもったり話の途中で何を話そうとしている のか分からなくなることが多い ・食欲はあり、体重が増加 ・首で頭を支えるのが辛く横になることが多い 橋本病が悪化したのでしょうか? 定期健診は始めの2年しかしていません。

  • 甲状腺の病気(橋本病 ハシモト病)について

    こんにちは。 甲状腺に痼りがみつかって、橋本病の 検査を受けてください、と検査で言われました。 どんな病気なんでしょうか? また、甲状腺というのは、どういう機能、役割を もった器官なんでしょうか? 教えて下さい。

  • 橋本病とむくみについて

    二年前に橋本病と診断されました。27♀です。 しかし、甲状腺の機能が正常だったため、二年前には治療に至りませんでした。 今年に入ってから顔がむくみはじめ、まぶたや唇が分厚くなり、気になったので橋本病の検査に行きました。三月のことです。 そこでも、やはり治療の必要はないとの診断。 五月に内科で心・腎・肝臓の検査を受けても異常なし。 七月に入ってから手足までむくみはじめ、靴のサイズが変わりました。 むくみは、押してもへこまず、初対面の人には気付かかれない程度です。 日々顔を合わせる人には、まぶたの腫れを見て、寝不足?とか聞かれます。 五月の内科検査でも、念のため甲状腺をみてもらっているのですが、TSHは5ちょうどくらい、抗マイクロゾーム抗体が1600倍、抗サイログロブリンが100倍でした。 この数値では低下症とはよべませんか? また、むくみの原因になるほどの値ではないのでしょうか。 早くむくみを取りたいので、甲状腺科をまた受診しようと思っていますが、そこでまた異常なしと言われたらお手上げです。。 橋本病とむくみについて、情報をお持ちの方、教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 橋本病で教えて頂きたい。

    今日、軽度の橋本病と診断されました。 私は、現在、40歳になる男です。 3年前から、首のこり・のぼせ・ホットフラッシュ・異常な汗・倦怠感 ・眠気・体臭に悩まされていました。 整形外科へ行ったり、整体・鍼灸、ペイクリニックへ行きました。 上記では、改善出来なく悩んでいた所、NHKのためしてガッテン(再放送) にて甲状腺の特集を見ました。 この時、インタビューを受けていた患者の方と自分の症状が同じ事に 気付き、甲状腺の専門病院へ行き軽度の橋本病と診断されました。 すいません、前置きが長くなりました。 私のような年代で、橋本病になられた方はいらっしゃいますか? また、橋本病なのに、のぼせ・ホットフラッシュ・異常な汗・体臭 で困ってる方はいらっしゃいますか?  症状に対する対処方法は何かございますか? 因みに、薬につきましては、3ヶ月後の再検査にて処方するか決めるとの事でした。 情報提供して頂ければ幸いです。 宜しく御願いします。

  • 橋本病・・・たまに訪れる体調不良

    4年前に異常なだるさ、寒さ、頭痛、むくみという症状が現れ甲状腺が大きく腫れ、病院で橋本病と診断されました。 治療の甲斐あってその後半年ぐらいで症状も血液検査の数値も落ち着きました。現在もチラーヂンを毎朝1錠飲んでいます。 4~5ヶ月ごとに採血をしエコーをとり結果は正常なのですが、半年に1回ぐらい4年前と全く同じような症状が現れる日があるのです。仕事もあるので“このまま1週間辛かったら病院にいこう”と決め、早めに寝るようにすると2~3日で症状が治まります。 病院で何度か聞いてみるのですが先生方は皆「薬を飲んでいる限りそんなことはない」と言います。 考え込む性格なので、甲状腺の症状ではなく精神的なものなのかと思うのですが、いつも必ず前と同じ症状なのでとても気になっています。 橋本病の方または橋本病に詳しい方にお聞きしたいのですが、きちんと薬を飲んで治療をしていても急にそして一時的に甲状腺の機能が下がることなんてあるのですか?そんな時は病院に直行した方がいいのですか?(←私の場合動くのも辛くなるので無理なのですが・・) ちなみに体調が悪くなる日は急な気温の変化があった時が多いです。 どなたかお答えいただけると有難いです。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう