• ベストアンサー

ネコふんじゃったの弾き方、教えて下さい。

ピアノ(オルガン)で、ネコふんじゃったを弾きたいのですが、どうしても、思い出せません。小さい頃は、目をつぶっても弾けるくらい得意だったのに、今では、音階もすべて、分からなくなってしまいました。どなたか、分かり易く教えて下さい。ドレミが分かれば、弾けるのかな~宜しく、御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8681
noname#8681
回答No.10

>出来ました。そうそう。そうだった。手を交差するのが、面白くってやってた記憶が甦ってきました。 思い出したんですね~。わたしもうれしいです♪ じゃ、#9の続きから。 右手でミ♭レ♭ △左手でファ♯  右手親指でシ♭小指でファ♯を一緒に押す  左手でレ♭  右手親指でシ♭小指でファ♯を一緒に押す △繰り返し 左手でファ♯ ファ ファ♯ ソ ラ♭(半音ずつ移動です) 右手親指でシ小指でファを一緒に押す×2 右手でミ♭レ♭ ▲左手でラ♭  右手親指でシ小指でファを一緒に押す  左手でミ♭  右手親指でシ小指でファを一緒に押す ▲くり返し 左手でラ♭ ソ ラ♭ ラ シ♭ 右手親指でシ♭小指でファ♯を一緒に押す×2 #2 くり返し #9 くり返し 手の交差に行かず、いよいよエンディングです。 右手でミ♭レ♭ 左手でファ♯ 右手親指でシ♭小指でファ♯を一緒に押す 左手でミ♭ 右手親指でシ♭小指でファ♯を一緒に押す 左手でレ♭ 右手親指でシ♭小指でファ♯を一緒に押す 左手でシ♭ 右手親指でシ♭小指でファ♯を一緒に押す 左手でラ♭ 右手親指でシ小指でファを一緒に押す×3 左手でファ♯と 右手親指でシ♭小指でファ♯を 3つ一緒に長く押す これで終わりです。お疲れ様でした~♪ エンディングはもう一種類知っていますが、わたしはこちらの方がかっこよくて好きなのでこちらにしました。 あと、ファ♯はソ♭と同じ音です。ソ♭よりよく目にするのでわかりやすいかと思い、#2で初めてお答えした時にファ♯と書きました。途中でソ♭に戻すとわかりにくくなりそうなので最後まで統一しました。

4448
質問者

お礼

最後まで、ホントにありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

noname#8681
noname#8681
回答No.9

>ネコふんじゃった。ネコふんじゃった。ネコふんじゃ、ふんじゃ、ふんじゃった。まで、出来ました。嬉しい限りです。その先は、以前にも出来たのかは、思い出せませんが、宜しければ、お教え下さい。 わ~よかった!!じゃ、#2の続きです。 (って、わたしの教え方でいいのかしら。。。?) ★右手でミ♭レ♭  左手でレ♭  右手親指でシ小指でファを一緒に押す×2 ★を繰り返し  右手でミ♭レ♭  左手でレ♭  右手親指でシ小指でファを一緒に押す  左手でミ♭  右手親指でシ小指でファを一緒に押す  左手でファ♯  右手親指でシ♭小指でファ♭を一緒に押す(ここでまた黒鍵に戻ります)×2  次は今までやった右手の動きは全く同じで、左手が  右手の上から交差して、高い方(右手よりもさらに右側)のシ♭・レ♭・ミ♭と順番に上がって行って、また下がってきます。 この先は少し難しくなりますので、ここまでできたらまたやってみましょう!

4448
質問者

お礼

出来ました。そうそう。そうだった。手を交差するのが、面白くってやってた記憶が甦ってきました。私が出来たのは、ここまで、だったかも知れません。もし良かったら、この先もお教え下さい。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

さっきの回答ですが、 >右手は「ネコ」と「じゃった」だけで上の鍵盤だけ、 これは、「上に書いた鍵盤だけ」という意味です (^ ^;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

黒い鍵盤を見ると、2つと3つに分かれてますよね。 2つの方が「ネコ」です。 指は右手の中指と人差し指です。 すぐ右と左の隣の黒い鍵盤(3本の端の鍵盤)に親指と薬指をのせておいてください。 「ふん」はネコの左の3本の一番左、親指を乗せた3本の一番左で、左手の人差し指です。 「じゃった」は先ほどの親指と薬指。 思い出しましたか? その後、左手の人差し指が黒い鍵盤を左へ移動していきます。 移動の最後(3つめの後)は「じゃった」はすぐ下の白い鍵盤(内側)で、白を使うのはこの2つだけです。 右手は「ネコ」と「じゃった」だけで上の鍵盤だけ、 左手は「ふん」を黒い鍵盤だけで出します。 左手の動きは、(1)始めの位置から (2)すぐ左の黒(2本組みの右) (3)また左の黒(2本組みの左) へ行き、(3)(2)(1)と戻ります。 その後、右手を中心として、(4)初めの位置の反対側(「ネコ」右の3本黒の一番右 手はクロスさせます) (5)すぐ右の黒(2本組の左) (6)また右の黒(2本組の右) から、(6)(5)(4)へ戻ります。 最後に始めの(1)(2)・・・をやって終わりです。 この説明で分かるかな?

4448
質問者

お礼

ありがとうございます。今日はもう、出来ないので、明日、時間をみつけてチャレンジしてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#8681
noname#8681
回答No.6

#2です。 小さい頃弾いていたというのは、ピアニカ(別名鍵盤ハーモニカ)ですね。 ドレミの位置はわかりますか? ♭(フラット)は左側の黒鍵。 ♯(シャープ)は右側の黒鍵になります。 ここに詳しい説明が出ています。http://www.sanmedia.or.jp/unibouse/mimicopy/kihon1.html 隣で弾いてあげたらすぐわかると思うんですが、文字だけだともどかしいですね。。。 でも小さい頃の記憶は絶対に残っているはずなので、あきらめずにがんばりましょう。 最初の出だしさえわかれば、あとはその繰り返しなので絶対できますよ! まだわからないことがあれば何でも質問してくださいね。

参考URL:
http://www.sanmedia.or.jp/unibouse/mimicopy/kihon1.html
4448
質問者

お礼

よ~く、分かりました。ありがとうございます。もう少し、頑張ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

#4です。 下の投稿、スペースがずれて見づらくなってしまいました。 あと、シャープフラットの説明が抜けていましたね。 下のは、白を一つ余分にいれてあります(鍵盤の並び位置が わかりやすいように)。ですので、二つ目の白から、 ドレミ・・・です。 また、黒い鍵盤の半音高いのがシャープ(#)、低いのが フラット(♭)です。 つまり、 白黒白黒白白黒白黒白黒白白黒白黒白白・・・ ド(レ♭)レ(ミ♭)ミ ファ(ファ#)ソ(ソ#)ラ(シ♭)シ ド・・・・ *( )内は、黒い鍵盤、以降繰り返し となります。 ご参考になると良いのですが・・・。

4448
質問者

お礼

ありがとうございます。 理解出来ました。黒鍵盤を弾くとゆうことが、頭にありませんでした。あっ!そうだったって、感じで。ネコふんじゃった。ネコふんじゃった。ネコふんじゃ、ふんじゃ、ふんじゃった。まで、出来ました。嬉しい限りです。その先は、以前にも出来たのかは、思い出せませんが、宜しければ、お教え下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

こんにちは。 使っていらした楽器の名前は、「ピアニカ」ですね。 鍵盤のドレミの説明・・・ 白白黒白黒白白 黒白黒白黒白白黒白黒白白・・・  ド レ ミファ ソ ラ シド レ ミファ・・・ です。 ちょっとわかりにくいとは思いますが、 規則的に並んでいるので、白と黒の並び方で「ド」の 位置を確認して、#2の方の楽譜?を参考に弾いて みて下さい。 ご参考になるといいのですが・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#8708
noname#8708
回答No.3

#1です。ごめんなさい,#1の回答はギター用の楽譜でした。(お礼を読んで気付きました。) 大変失礼しました。

4448
質問者

お礼

でも、ご回答下さりありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#8681
noname#8681
回答No.2

ねこふんじゃったの曲はわかりますか? 小さい頃弾けたのでしたら、すぐ思い出せると思います。 始めの方はしばらく黒鍵だけ。 ☆右手でミ♭レ♭  左手でファ♯  右手親指でシ♭小指でファ♯を一緒に押す×2 ☆を繰り返し  右手でミ♭レ♭  左手でファ♯  右手親指でシ♭小指でファ♯を一緒に押す  左手でミ♭  右手親指でシ♭小指でファ♯を一緒に押す  左手でレ♭  右手親指でシ小指でファを一緒に押す(ここで初めて 白鍵です)×2 少し思い出しましたか? 文字で書くととても時間がかかるので、 この先もわからなければまたお答えしますね。

4448
質問者

お礼

ピアノを習った方なら、とても、分かり安いお返事なんだと、思います。ミ?レ?そこがどこなのかも分かりません。鍵盤のどこ?ドレミだけでは、表せない音?同時にいくつかの鍵盤を押す時もあったか? ピアノの類は、買えないような、少女時代、なんてゆうのかな、口で吹いて、ホースみたいなのが着いて、その先に鍵盤がついている楽器で、よく、弾いたんですよ。今、やっと、ピアノみたいな物が手に入り、子供に聞かせてあげたいんだけど、まったくダメです。ど素人なので、専門用語も分からないんですよ。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#8708
noname#8708
回答No.1

これはどうでしょう。 http://freett.com/karimono/neko/nekokoneko.htm

参考URL:
http://freett.com/karimono/neko/nekokoneko.htm
4448
質問者

お礼

せっかくのご回答なんですが、ぜんぜん、分かりません。もともと、楽譜が読める訳でもなく、何故か、唯一、これだけは、弾けたのですが、今となっては、全く、思い出せないんです。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 楽譜の読み書き

    僕はほとんど楽譜が読めません。ドレミの音階は下から数えないとすぐにはわからないし、 何よりどれだけ音を伸ばす、というのが全くわかりません。 周りには読める人結構いますが、皆小さい頃からピアノを習っていて、自然と身についてた。という人ばかりです 現在高二ですが、ピアノを習わずとも、本を読んで学べば今からでも楽譜を読めて、書けるようになれますでしょうか。 オススメの参考書や教本などありましたら教えてください。よろしくお願いします

  • 映画音楽?について

    かなり古い映画です。「未知との遭遇・特別編」で流れている5つの音階、それはドレミで現すと、どのような音階になりますか?娘がピアノを習っているので演奏してもらいたいのです。

  • ピアノの楽譜について

    かなりのピアノ初心者です・・・ 今現在楽譜が読めないんですが、代わりに読んでくれるソフトみたいなのはないんでしょうか・・? 音符って言うんですかね?こういう♪やつを音階?ドレミに直してくれるソフトはないんでしょうか・・・? できればフリーソフトがいいです・・・

  • バンプオブチキンの「涙のふるさと」のピアノの音階

    涙のふるさとを、個人的な趣味としてピアノで弾きたいと思っていて、ピアノのドレミの音階が知りたいので教えて下さい(*_*) 最初の部分だけや、サビだけなどでも構いません。 かえるの歌だったら ドレミファミレド ミファソラソファミ みたいな感じでお願いします。

  • 絶対音感の方に質問です。悩んでいます。

    私は、いわゆる「絶対音感」ではないのですが、音(特に音楽)が音階で聞こえてしまうタイプの人です。 これには、便利な面もたくさんありますが、今の私にとっては不便な面のほうが大きいです。 音楽を聴くときや聞こえてくる音楽は、もちろん全ての音が音階で聞こえるのですが、その「ドレミ」と勝手に頭が考えてるのでしょうが、それが邪魔で仕方ありません。 ボーカル+伴奏の場合は、ボーカルに歌詞が付いているのでメロディへの意識もボーカルへといくので、その他の伴奏のメロディはさほど気になりません。 ただ、たとえばオーケストラなど、さまざまな種類の楽器でいろんなパート(メロディ)から成る曲だと、そのメロディひとつひとつを全て自動的(のように)に頭に鳴り響いてくるのでとてもうるさくて邪魔なんです。 ドラマのBGMとして曲が流れているときも、台詞よりBGMが気になって仕方ありません。(たとえばNHKの朝ドラのオーケストラのBGMのときとか・・) このような症状を改善するような方法はあるのでしょうか?気にしなくて済むような方法などがあれば知りたいです。 ちなみに私は5歳頃から高校生の途中までピアノを習ってました。そしてここ5~6年はピアノに触っていません。幼稚園の先生がよく弾いていた曲(「人形の夢と目覚め」?や、ドナウ河のナントカ?)を、家に帰ってから真似して弾くのが好きだったので、元々何かを聴いて音にするのは大好きなほうだったようです。 今も、音楽は好きで聴くのも好きだし、聴いたのをピアノで弾くのも好きです。(今住んでる家にはピアノがないので残念。)ただ、拾いたくないドレミが一度にドバっとくると、頭がパンクしそうです。

  • ギターでの楽譜の読み方

    ギターを手にして、30年余りになりますが、初心者と変わりません。 ベンチャーズが好きで、リードのパートをタブ譜を見て弾いています。 最近楽譜を見て、少しぐらい弾けたらと思っているのですが、楽譜の読み方が、以下のように複数あり分かりません。ギターの場合、どのように読んで弾くのが一般的でしょうか。楽譜は曲を後で見て分かるように書いたものなので、どのように読むかは人それぞれでよいのかもしれませんが、出来ればギター流の正しい読み方で、始めたいと思っています。 (1)絶対音階で、ドレミ・・・と読む  (5線の下に一本棒を引いた位置を必ず「ド」として読む) (2)絶対音階で、CDE・・・と読む (3)相対音階で、ドレミ・・・と読む  (シャープやフラットの付き具合で、「ド」の位置を変えて読む) ちなみに、ギターはフレットをずらしていけば、同じ指使いで、別の調が弾けるので、相対音階で読んで、フレットをずらし、ハ長調の指使いで弾けばいいのかなとも思ったのですが、実際これをやってみると、ギターは同じ音が複数箇所にあるので、どのポジションからでもやろうとすれば、逆に頭の中がぐちゃぐちゃになり、混乱してしまい出来そうにありません。 ちなみに、ピアノを弾いている人に聞いたところ、ピアノでは、絶対音階で、ドレミと読んで弾くとのことでした。ギターでも同様でしょうか。更に、ギターではドレミでなく、CDEと読むとも聞いたことがあり(趣味の問題でしょうか?)、ますますよく分かりません。 ギター(特にリード)を弾いている方、アドバイスお願い致します。

  • 「11ぴきのねこ」のうた、知っていませんか?

    いま、3歳の子供に「11ぴきのねこ」シリーズを読んであげています。 自分が子供の頃「11匹のねこ」の歌があったと思うのですが、 正直歌詞や音程がうろ覚えで・・。。 歌って読んであげたいのですが、どうにも正しく思い出せません。 CDなどで出ていれば、ちゃんと聞いてみたいのですが、 通販サイト(アマゾンなど)で調べてもヒットしません。 もし、ご存知の方がいたら、どうか教えてください。 うろ覚えの歌詞ですが、 「11ぴきのねこ、11ぴきのねこ、11ぴきのねこがたびにでた(る)♪」 「はらはぺこぺこ、だけどにこにこ、いつも???♪」 みたいな、言葉遊びみたいな感じでした。 またもやうろ覚えの音階ですが、 「ソ ソ ソ ソ ファ(♯) ミ レ」 (じゅういっぴーきのーねーこー)だった気がします。

  • ボーカルの音階が聞き取れないのでドレミに変換したい

    ボーカルの音階を聞き取ることができないことがあります。 絶対音感があるわけではないので、ボーカルを聴きながらピアノアプリを弄って音階を探す方法をいつもとっているのですが、たまにピアノアプリをどれだけ引いても音が一致した気がしない場合があります。 聞き取れない箇所は、試しに歌ってみても音程が違う気がして、正しく歌うことができません。 上記を克服したいので、PCやiPhone内の音楽データからボーカルの音階を拾ってドレミで表現してくれるフリーソフトはありませんか? 楽譜にしてくれるものとかでも良いです。 宜しくお願いいたします。

  • 猫踏んじゃった!

    小学生のころ、ピアノが出来る出来ないにかかわらずほとんどの子が(ねこふんじゃった)を弾いてたと思います。 あれは、全国的なんでしょうか? 音符にすると、結構難しいと思うのですが、なんで皆さん必ず?あの曲を弾くのでしょうか? その曲について、詳しく知りたいです。

  • かんたんな曲

    子供の誕生日におもちゃの鉄琴を買いました。 そこで何か弾いてあげたいんですが、チューリップくらいしか知らなくて・・・・ 簡単な曲を教えて下さい。 出来れば、ドレミとかで教えてくれると有難いです。 ちなみに、音階はドレミファソラシドが一つづつです。 ピアノの黒い部分はありません。(フラット?) 意味わかるでしょうか?? 情けない話ですが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう