• ベストアンサー

猫はホットカーペットで低温やけどにならないのでしょうか?

うちのニャン太さんはホットカーペットでだいぶ長い時間寝ていますが人間はあまり長く横になっていると低温やけどして大変なことになると聞いたことがありますが猫は大丈夫なのでしょうか?

  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.2

こんにちは。大変興味があったので調べてみました。 結論からいうと、大人の猫は相当平気なようです。 しかしよちよち歩きのうちはかなりヤバいようです。 http://www.petcomnet.com/kouza/kouz_win.html http://www.peppynet.com/docadv/otake/jr04.html ついでにこんな過去ログも見付けました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1091555 あと、いざと言う時に備えて、くいう知識はあった方がいいでしょう。 判りやすいページをお気に入りしておくといいです。 http://www.eepet.com/illness-cat/o/05.html http://www007.upp.so-net.ne.jp/nekogakutohito/sub1-kyuumei.htm http://www.ookinaki.com/pet/catoq.html http://smartwoman.nikkei.co.jp/interface/ContentView.cfm?sw_ContentNo=33200124 http://www.pwpwp.com/sick-cat/o/05.html あと、こんな商品があるそうです。 http://www.mksuematsu.com/shop/goods/goods.asp?goods=0340000366

kuroe55
質問者

お礼

たくさんの参考URLありがとうございました。(^^) 毛があるから大丈夫なのですね。 (ちなみに家の猫はシニアです。)

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。 ニャン太さんがお休みになっているホットカーペットは、人間用ですか?猫用ですか? 猫用なら、ご心配は要りません。ちゃんと「猫用」として考えて作ってくれています。 人間用でも、MAXの温度で付けっ放しですか? だったら、すこし温度を下げて差し上げるとか、薄手のクッションを敷いてその上で寝てもらうと、より一層安心かと思います。 ニャン太さんは寝たきりにゃんこさんではないので、「暑いにゃあ」と思ったらちゃんと自分でどいてある程度管理していると思いますので、そんなに心配しなくても大丈夫と思われます。 かく言う我が家も、にゃんずがホットカーペットと石油ストーブでぽかぽかの部屋で一日たれにゃんこ状態です。

kuroe55
質問者

お礼

こんばんは~。 >ニャン太さんがお休みになっているホットカーペットは、人間用ですか?猫用ですか? 人間用です。(^^) そんなに心配なさそうですね。 「たれにゃんこ」という言葉すご~く楽しいですね~。(^^) 御回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 猫用のホットカーペットについて

     寒くなってきて,普段愛想のないうちの猫も夜中に布団の上に乗ってくるようになりました。嬉しいのですが,重くてしょうがありません。  寒かろうと,布団の隣にペット用のホットカーペットを買ってやろうかと思っています。そこで,質問です。人間は,ホットカーペットの上で寝ると低温やけどをすることがあるそうですが,猫は大丈夫でしょうか?コードを噛んだりしないかも心配です。使ってみて,不具合なことなどもありましたら,教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫とホットカーペット

    こんにちは。 度々お世話になっています、eririn0120です。 今回不思議に思うことがありまして、皆様のご意見を伺いたく質問させていただきます。 さて、寒くなってきましたね。 我が家は迷い猫2匹を育てていますが、猫と冬を迎えるのは初めてです。 そこでホットカーペットを昨日購入しました。 2畳程の大きさ、正方形でホットカーペットカバーも手触り極上で主人と私は大変気に入り、「猫もきっと喜んでくれる」と思い購入したのです。 ところが。。。何が気に入らないのでしょう?なめらかな手触りのカーペットカバーに寄り付きもしません。 「猫ってホットカーペット嫌いなの?」と思ってしまうくらい。。。 寒がりなはずですよね?暖かい場所は好きなはずですよね? 手触りが人間には良くても猫には気持ちわるいのかしら?色々調べてみてもわからなくて、困っています。 ほとんど猫達の為に購入したようなものなのに、その猫達が気に入ってくれない。。。 私は喜んでゴロンゴロンしてくれるとばかり思っていたのに、期待はずれで寂しいです^^; ホットカーペット嫌いな猫っているんですか? 気に入ってもらうには、どうしたらいいのでしょう? 宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫 湯たんぽ 低温やけど

    今年から猫を飼っています。 寒くなってきたので、湯たんぽでコタツを作りました。 ニ猫はとても気に入ったようでその中で寝ています。 私自身は、今まで、湯たんぽを使用した事がないのですが、低温やけどに注意する必要があると読みました。 湯たんぽは、思ったよりかなり熱いので、私が起きている間は、時々気をつけて、湯たんぽと猫の間を離したり、などしています。 猫もホットカーペットなどで低温やけどをすることがあるみたいなので、かなり厳重に湯たんぽをつつんでいるのですが、実際に湯たんぽの使用で猫が低温やけどをするような事があるのでしょうか? また、何か気をつけた方がいい点を教えて頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • ホットカーペットの電磁波対策

    子供が小さい為、安全面を考えてこれまで冬場はエアコン&ホットカーペットで過ごしていました。低温やけどをしないように最小でカーペットカバーを二重にひいて使っています。しかし子供がホットカーペットの上で昼寝をするので電磁波が気になります。電磁波カットのホットカーペットなども売られているようですが、買い換えずに既存のもので電磁波の影響を少なくできるような方法はないでしょうか?

  • 子どもがいる家でのホットカーペットの使用。

    今、7ヶ月になる娘がいます。今年の冬初めての冬を迎えるのですが、ホットカーペットは使用しない方がいいのでしょうか?うちの両親が「子供はホットカーペットの上に寝かせたらダメ!」と言っているのですが低温やけどをする可能性があるからダメなのでしょうか?旦那と二人の時はホットカーペットとこたつ(あまり寒がりではないので)でほとんど乗り切っていたので、子供が産まれるとどうしたらいいのか困っています。みなさんのお宅ではどのようにしていますか?やっぱりホットカーペットの使用は控えていますか?

  • 猫。ダンボールで湯たんぽとホットカーペット大丈夫?

    ひとまずホットカーペット入れようかと思ってますが、 タイトルのいずれかも、段ボール燃えませんか__? もしくは、燃えた人いませんか。 木造で隙間風があり、家がかなり寒く、 帰宅したら結構、触ってたら猫が冷えています。良くないです。 部屋が寒いのと床もフローリングで寒いので、部屋の床に ホットカーペット置いてもまだ寒いので、箱の中に退避させるしかないです。 猫一匹残して、3~8時間くらい不在にすることがどうしてもあるのですが、ホットカーペットとゆたんぽを、猫の寝床に中入れて、寝床の段ボール燃えたりしませんか。 ちなみに私の使ってるカーペットはこちらです。 https://item.rakuten.co.jp/magcruise/mc-pet-hotcarpet/?s-id=ph_pc_itemname 電気代考えて、湯たんぽと併用しようと思ってますが、 どちらもいかがでしょうか。 低温やけどがあるので、 下から、 段ボール→ホットカーペット→タオルを引くのを検討してますが、、。 タオルで加熱暴走しないかですね、、発火とか、、心配です。

    • 締切済み
  • 現在7ヶ月 この冬のホットカーペットは

    現在7ヶ月の娘がいます。 マンションという名のアパートみたいな造りの家なので冬は結構冷え込みます。 加湿器はあるものの暖房があまり好きではないので(先日も久々に暖房いれたら喉やられました) ホットカーペットの購入を検討しております。 他の質問を結構見たのですが低温やけどが心配です。 そこで質問なんですが7ヶ月~の赤ちゃんにおいて 1、低温やけどに気をつけて!というのは寝かさないでハイハイしたり   時々ゴロンと横になる分には平気という事でしょうか? 2、温度調節の付いているホットカーペットなら一番弱くしておけば   (商品により異なるでしょうが)大丈夫なんでしょうか? 3、この商品、このメーカーのホットカーペットなら赤ちゃんの低温やけども   気にならないぐらいの温度設定が出来るというのがあれば教えて下さい あくまで昼間子供が起きている時の状態の事で、寝てしまったり、夜寝る時には 別室のベビーベッドでと考えております。 出来れば最低温度のホットカーペットと最低限の暖房+加湿器でこの冬を過ごしたいと 思っておりますがこの考え方は7ヶ月以降の子供がいるものとしてどうでしょうか? フローリング風のホットカーペットも汚れに対応しやすくて良いなと思ってるので メリット、デメリットあれば教えて下さい。

  • 猫用ホットカーペットの選び方教えてください。

    うちでは猫を一匹(メス・元野良のため年齢不詳・FIVキャリア)を飼っています。 そろそろ寒くなってきたので猫用のホットカーペットを買ってやるつもりなのですが、どのような基準で選んだらよいのでしょうか? 昼誰もいない間や夜中など、つけたままでも大丈夫なものが良いのですが…。予算は1万円までで考えています。詳しい方よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 激寒家!! ネコのホットカーペットでお勧めあります

    出来れば日本製のメーカーでペットのホットカーペット出してるところありませんか。 お勧め品や、信用できるメーカー名だけでもいいです。 今のところ私の知ってるのは、ペティオのnecoco というメーカーくらいしか知らないです。 自宅が人間の私が、厚手のダウンジャケット着ないと寒いくらいの アパートで、1才くらいのネコ買ってますが、 用意する前に突然寒くなったので、少し急ぎます。 アマゾンで一度買いましたが、「ホットカーペット 猫 日本製」で 検索したものを購入したものを開封したら中国製だったので 返品しました。 中国製壊れたり、危険だったりするのでなるべく避けたいです。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 低温やけど???

    S・O・S!! 隣のおばさんからの緊急救援依頼です。 ホットカーペットで低温やけどになったみたいです。 背中がひりひりと痛く、病院に行くほどでもない・・・・・ こんなときは、どんな治療をすればいいの????? 大至急、おしえてくださ~い!!

専門家に質問してみよう