• ベストアンサー

30歳を超えて子供を産むこと

いつもお世話になっています。 私は現在20代半ばです。昨日婚約者のご両親のところに、用があり二人でいきました。  結婚式の話などがでてきて、いつものようになごやかではあったのですが、突然お母さんが「子供はイツ頃産むの?」という話になりました。 彼は次男なのですが、長男は結婚をするも子供ができない状態にあり、もう40歳です。かれの兄弟は歳が離れているので、お母さんももう65歳です。  私は、正直30歳まで仕事をめいいっぱいしたいと考えています。ですので子供を産むのは30歳以上で・・と考えております。 その話をすると、急に態度が悪くなり、「早く産みなさい」的な雰囲気になりました。  確かに30以上でうむとなるとお母さんも70歳以上になり、またそれが初孫ですし。。。というのも申し訳ないとはおもいますがプレッシャーです。  あと不安なのが30歳以上で子供をうむと20代で産むよりどういった問題がでてくるのでしょうか? 自分でも考えましたが、簡単なものしかうかがびません。もし経験者の方や、知っている方がいらっしゃいましたら、教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

はじめまして。 私は現在35歳で第2子を妊娠中です。 最初の子は結婚して10ヶ月で自然妊娠しましたが、 二人目がなかなか出来ず、不妊治療に通いこの度授かりました。 来年7月の出産予定で、ちょうど上の子も7月生まれで 7歳になり、最初の妊娠から7年振りの出産になります。上の子も赤ちゃんが生まれてくることをとても楽しみにしてくれています(^¬^) 私の経験上ですが最初の妊娠と今回の妊娠で 明らかに違うのは 体力が確実に落ちてる~と感じる事です(ノ_・、) 最初の妊娠は仕事も妊娠9ヶ月まで続け、産後も復帰し ついこの間まで同じ仕事を続けていました。 今年11月に二人目を妊娠したことがわかり、仕事も前回同様続けたかったのですが通勤も仕事も疲れてしまい 今後のことも色々考えて結局辞める事にしました。 20代で産むのと30代で産むとの違い・・・ 子育ては体力が要りますので、若いうちに生んで育てる方が「体力的には」楽なのではないでしょうかね・・ (しみじみ・・・・) 産後はハードです(一人目で痛感~~) 上の子が6歳なのであまり手がかからなくなって きているので、今度の出産後、また2~3時間おきの 授乳が恐怖です(笑)睡眠不足がまた体力を奪うのよね うちは二人目が出来なかったので毎年のように「30歳までに子供は産みあげないとあかんよ」と言われてましたが聞き流す感じにしていました。そのうち言わなくなりましたよ。 仕事も一人目が出来たら辞めると思っていたらしく、辞めずに続けていたので小学校低学年までは家に居た方がいいってこれも言われてました。でも仕事も好きで楽しかったし、続けて良かったって思ってマス。 kyounaさんもお仕事頑張ってくださいね。 今大事にしたい事を後悔しないようにね。 30代、確かに体力だけは落ちますけど(笑)それまでにお金も貯められるし、30代の出産に向けて今からスポーツジムやスイミングで鍛えておくのも良いかも。 お母さんがお孫さんを待ち望むお気持ちも良くわかりますが、ご自分の人生ですからkyounaさんご夫婦が望む時期に赤ちゃんがやってきてくれると良いですね♪♪

kyouna
質問者

お礼

回答有難うございます。 ご丁寧に有難うございます。やはり20代と30代で産むのにはそれほど差があるんですね・・ちょっとびっくりしました。ですが現実問題が見えた気がしますので、その対策を考えます!本当に有難うございました。

その他の回答 (11)

• hageko
回答No.12

私は25歳で結婚し、31歳で出産しました。結論から言うと、30代で産んで良かったと思ってます。ただ、体力的に20代の周りの妊婦さんの方が回復が早かったり、元気そうに見えたりはしました。それと、私はこれから二人目も欲しいかな、と思ってるのですが、結構すぐ妊娠しないと40代になってしまう?!という不安があるというのもありますね・・・ 後は結婚してから旦那と二人で過ごす時間が長かったので、二人の信頼関係?というのでしょうか、が結構築けたので、妊娠中・出産後にしっかりコミュニケーションをとりながら協力できていると思います。 仕事の面では、妊娠・出産後に復帰するとしても、思うように仕事がみつからなかったり、育児との両立がスムーズにいくかどうかはそのときにならないとわからないので、自分で納得いくまで仕事をしてからの妊娠する方が、仕事を辞めてからの後悔が少なくてすむと思います。 お母様についてですが、初孫って本当に可愛いみたいですよ。うちも両家とも初孫ですが、特に実母は「こんなに可愛いと思わなかった!」と毎回言ってます。だから本当に楽しみなんだと思います。他の方もおっしゃってますが、早くできるといいのですが・・・ぐらいに当たり障りなく言っておくと良いと思います。私も不妊治療を受けたり、と欲しいと思ってすぐにできるわけではないので・・・ 30代で産んでよかったと思ってるので、問題点はあまり挙げられませんでしたが、ご参考まで・・・

kyouna
質問者

お礼

回答有難うございます。 逆にいい意見も聞けて大変参考になりました。そういった利点もあるのですね。ありがとうございます。

noname#21935
noname#21935
回答No.11

子供が欲しいと思ってもすぐできるとは限りません。 また、お母様の意向にそって子作りしたとしても、育てる母親はkyounaさんです。 お母さんが言うからとあせって子作りすると、のちのちもっと新婚気分を味わいたかったなど不満がでる恐れもありますし、それが原因でお母様との関係が悪くなる恐れもあります。 親心もわかります。 ここは角が立たないように、お母様たちの前では 「そうですね、子供が早くできるといいですね」 と言っておくといいと思います。 実際の営みはお母様たちにはわからないですしね(笑) 長男さんが子供ができない状況だったのなら、余計お母様も「欲しくてもできないかもしれないからこれ以上言うのはやめようという」時期が来ると思いますよ。 口酸っぱく言われるのははじめのうちです。 kyounaさん夫婦が望んだときで大丈夫ですよ。 それにあまり周りを気にしすぎると、自分が苦しくなってしまいます。 結婚は子作りだけのものではありません。 kyounaさんはkyounaさんのペースでいいんですよ。

kyouna
質問者

お礼

回答有難うございます。 回答を頂いてとても安心できました。こればっかりは・・というのもありますので、自分のペースでやってみたいと思います。有難うございました!

• lemon567
回答No.10

私は20代半ばで結婚して、28歳くらいで、子供が欲しいと思って作り始めましたが、妊娠したのは、29歳で、生んだのが30歳です。臨月まで仕事をして、1年間の育児休業をして復帰するのは、31歳になると思います。 思うのは、子供が欲しいと思っても、すぐできないということです。 35歳を超えると、妊娠の確率が下がるのは、事実ですから。子供ができなくても後悔しないのならば別ですが。 欲しいとおもっても、子供ができないと、あせってきて、よけい精神的につらくなります。 あと、私は、子供が欲しいとおもったときから、復帰後の仕事につながるように、出産前に、実力をつけることに集中しました。また、妊娠も早く報告して、ひきつぎをスムーズにして、自分の仕事もまとめておきました。 今、産休中ですが、すこし落ち着いたら勉強して、復帰後につなげたいと思っています(ちなみに仕事は、メーカーの技術職です。)。 子供を生むことがキャリアの終点になってしまうのではなく、子供を産むことを含めて、仕事人としての人生を考えたほうがよいのではないかと思っています。 そう考えると、そんな体力と精神力がある、若いうちに子供を作っておくのも、よいのでは、と思います。

kyouna
質問者

お礼

回答有難うございます。 そうですね。おっしゃるとおり、作りたくても作れないかもしれません。そういったことも考えるようにします。有難うございました。

• yuyu1201
回答No.9

20代なかばで結婚し、34歳で子供を産みました。 私の場合は子供が出来なかったということもあり、結婚してずっと夫婦二人でした。夫には独身の姉もいるので義両親は70過ぎています。 うちの場合は不妊だったのですが、それでも義母から結構いろいろと言われました。義両親もきっと周りから「孫はまだか?」と言われ続けていたのだろうと思います。 子供が結婚すると周りの人は会うたびに必ず「お孫さんはまだ?」と聞くそうですから。 今は30代で初産の人も多いですし、自分の仕事の基盤ができるまでは仕事を頑張りたいという気持ちもとてもよくわかります。 35過ぎての出産は高リスクとは言われていますが、30代前半ならば20代となんら変わることなく出産できると思いますよ。 私の周りでも20代ママよりも30代ママの割合の方が高いくらいです。 確かに2人以上の育児になると子供を追いかけるのに体力がついていかない・・・ということはあるかもしれません。 私は子供一人で現在2才ですが、下の子を作ろうという気になれません・・・。

kyouna
質問者

お礼

回答有難うございます。 2人目は考えられないのですね。いやーすごくわかりややすいです。でも30代のママさんも多いのですね。意外でした!ありがとうございます。

• yakimikan
回答No.8

20代で結婚、30、34で出産しました。 お義母さんの気持ちもわかりますが、あまり気にしないほうが良いと思います。自分の人生ですから、思うままに生きたほうがいいですよ。 30過ぎてからの出産は、皆さんがおっしゃるように出産はまだしも、その後の育児が体力的にキツイですね。1人目の時、私は出産後1ヶ月で体重が妊娠前より2kg減ったりして、フラフラでした。2人目は何故か大丈夫でしたけど。「お母さんは若くないから、そんなに走れないからね!」と開き直ってました。 あと、子供が幼稚園とかに通うようになると、若いママが多くて、話題についていけない事があります(笑) その反面、若返るかもしれないですね。 40代で出産する人も多いし、30代なんて全然大丈夫ですよ!

kyouna
質問者

お礼

回答有難うございます。 40代もいらっしゃるんですね。凄い!そうですね幼稚園のお母さんは年齢そうがちがったりしますね。参考になりました!!

• WANKO_P
回答No.7

こんにちは。 女性としては自分の体を使って妊娠・出産する訳ですから、色々考えてしまいますよね。 他の皆さんも書いてらっしゃいますが、子育てって大変です。 だからこそ、自分自身の為に産み育てる、という意識で私はやっています。 将来面倒を看てもらうとかそういう意味では有りません。 私が産もうと思って産んだんだ、だから夜中にたたき起こされて眠くて辛くても、そんなの分かってた事だしねって感覚を持ち続けるためです。 それが、周りからせかされたから、とか自分でタイミングは今だと思えないのに、現実だけが押し寄せてきたら、子供の存在そのものも鬱陶しくなったりしちゃうかもしれません。 けれど、計画通りに産めるかどうかも分かりませんし、加齢と共に受胎率が下がるのも、ダウン症の発症率が上がるのも、これまた現実ですので、ご自身と旦那様のお二人で良く相談されて決めれば良いのではないでしょうか。 かく言う私は37歳の高齢出産。 けれど、生後57日目から職場復帰し、子供が8ヶ月になった今でも頑張っています。 体の状態も個人差がありますし、加齢である程度衰えるのは仕方ないとしても、産後どうにもならない程弱るか、別段変わった事はない状態でいられるのかは、その人次第だと思います。 精神的には、落ち着いて子供に接する事ができるかな? 赤ん坊がお腹空かせて泣くのは当たり前!抱っこして欲しくて泣くのも当たり前!で、他になにか?って感じで、たとえイライラしたとしても、深呼吸して自分をなだめる余裕は若い頃よりあるかなぁ~って感じです。 子供のお世話は、私は実家からは子供が熱を出しても自分は休めない時に、お願いしたりはしますが、それもこれまで3日ほどあったかな?という程度。 後は保育園で看てもらって、気になる事が有っても、保育士さんやかかりつけの小児科の先生が相談に乗ってくれたりしますし、旦那様の仕事の状態にもよりますが、夫婦2人で協力すれば何とかなると思います。 冷たい言い方かも知れませんが…子供を産み育てるにはそれなりに覚悟がいる事だと思いますし、経済的な事も考えないといけませんしね。子供の為に自分の人生をどこまで譲歩できるかという事になると思いますので、やはり早く見せてあげないと申し訳ない、という気持ちより(それもとてもお優しい考えで素晴らしいと思います)、自分達の都合を優先させて考えてもいいのではないかと思いました。

kyouna
質問者

お礼

回答有難うございます。 子供を産んでからの仕事復帰も悩みにあったので、大変参考になりました。でもおっしゃるとおりだと思います。子供をうむと後自分のできることもかぎられてきますからね・・有難うございました。

noname#62027
noname#62027
回答No.5

はじめまして・・・。30歳を超えて子供を産む事に関してはぜんぜん大丈夫ですよ。しかし、30歳を超えてから産むと若いと時との体力が違うくらいだと思います。 私も結婚して2年なります。しかも年齢も34歳でいまだ子供がおりません。 主人の母には、早くと言われますがそれがプレッシャーになり子供ができなる原因にもなります。 一番、大切なのは自分の意見を旦那さんになる方に相談をして理解してもらい、それにもしお母さんが孫の顔を早く見たいと言う気持ちも分かるのですがそれを聞き流すようにしたほうが私はいいと思います。 あまりにもしつこく言ってきたらそのときは、旦那さんのほうから一言、軽く言ってもらうとかしてみてはどうでしょうか?私も結婚する前は良かったのですが結婚したら子供はとかすぐ言われたのでそれも結婚の年数を重ねるごとに強くなれますのであまりプレッシャーにならないほうがいいと思いますよ。 お母さんから子供はまだと言われてたらそうですねと軽く流しておいたほうがあとあとが楽なので・・・。 あまりはじめから強くでないほうがいいと思います。 我が家も今だに子供はっといわれますがぜんぜん作る気がないのでそうですねっと言いながら聞き流しています。 一番は、自分ですよ。自分のやりたいことをやってから子供を産んだほうがいいですよ。 子供を産んでしまうと自分の時間がまったくなくなりますからね。結婚をしても家のことなので自分の時間というものはとりにくくなりますからね。 結婚、がんばってくださいね。 ながながと書いてしまい申し訳ありませんでした。

kyouna
質問者

お礼

回答有難うございます。 そうですね。お母さんとはもう少しやんわりと(笑)やっていこうと思います。ですが、少し同じように考えておられる方がいらっしゃり安心しました。

• my-mi
回答No.4

こんにちは。 私は29歳で出産しました。 結局一人娘になりました。(現在6歳) いまだに周りは2人目どうするの?と聞いていきますが、私はもう絶対に産む気はないんですけどね。(笑) 産むリスクが高くなるのは、高齢になるほど多くなるのはご存知だと思います。 問題は産んだ後の子育てだと思います。 子育てってほんとに体力、気力がいります。 子供が2,3歳のころって、子供の後から走ってばかりの毎日でしたね。 独身のころには考えられないぐらい、早寝になりました。そうしないとできないんです。 だから、働きながら子育てをしている方って、私から見たらもうすごいことなんです。(笑) だから少しでも若いときに産んでおいたほうが楽だよってみんな言うんだと思いますよ。 それから、お義母さんのことは、普通ならだれでも言うことだと思いますので、あまり気にされなくていいと思います。 私も「2人目は?」攻撃に始めはヘキヘキしていましたが、今では「なかなかねー、できなくってねー」と笑ってごまかしています。(作らないようにしているとは言えないです) 義父母にはうちの子が唯一の孫なので、しょうがないことだと割り切ってます。 孫ってかわいいみたいですね、うちの母は孫が出来てすごく優しくなってびっくりしました。(怖い母でした・・) あと、お義母さんの周りのお友達がお孫さん自慢のお話をされるんじゃないでしょうか。 それを聞いてるとやっぱり欲しくなるんじゃないでしょうかねえ。自分ではどうすることも出来ませんし、イライラしちゃうかも・・。

kyouna
質問者

お礼

回答有難うございます。 やはり子育ては大変ですね。30歳をすぎると体力も考えなければなりませんね。有難うございました。

• mock
回答No.3

こんにちは 私も20代半ばで結婚しました。 やはり、最初は子どもを作らず、しばらくは2人で楽しく暮らして行こう…と思っていました。 ところが、1年もしないうちに妊娠して、戸惑っているうちに流産してしまいました。 その後、流産したせいか、とても子どもが欲しくなりましたが、2度流産。 結局、子どもを授かったのは31の時でした。 私は、生理不順にもなったことはなく、夫婦でいろんな検査もしましたが、全くの原因不明でした。 私のような例は珍しいにしても、最近ではなかなか子どもができない方が増えています。 女性が子どもを産むのに適している年齢は、25歳だそうです。 それ以後は、どんどん機能が低下していってしまうそうです。 質問者様がお子さんを望んだ時に、すぐに授かればいいのですが、30才を過ぎてなかなか恵まれなかったら、出産できる身体的条件はどんどん低下していってしまう事は確かです。 また、30過ぎての出産ですが、出産も体力的に大変ですが、その後の育児はもっと大変です。 赤ちゃんは、3時間おきに夜中も泣いてミルクを飲みますし、夜泣きもしますから、最初は徹夜が毎日続くような感じです。 やはり、若い方がいいことは確かです。 私が出産した病院は、入院中も夜中に看護士さんが起こしに来て授乳するようになっていたのですが、看護士さんが「家に帰ったら、いやでも起きて授乳しなくちゃいけないんだから、30過ぎのお母さんは起こさないようにしてるのよ。ゆっくり寝られるのは今だけだからね」と言っていました。 また、私は31才と、33才で出産したのですが、二人目の時はびっくりする位、体力が落ちていました。 正直、夜中に子どもが泣いても、起きるのがとても辛かったです。 30過ぎで妊娠、出産はできない事ではありませんが、より若い方がいいと言うことは確かです。 あと、お義母さんのことですが… 結婚したら、次は子ども…というのが、その年代の方の常識のようになっていますから、「まだ作りたくない」というような事を言うと、よけいにうるさく言われるかな?と思います。 はっきりそうは言わず、やんわりと交わしたほうがいいですよ。

kyouna
質問者

お礼

回答有難うございます。 体験などをお話いただいたので大変理解しやすかったです。やはり若い方がいいのは確かですね。 有難うございます。

noname#14236
noname#14236
回答No.2

お義母様の気持ちもわかりますが、子供をいつ産むかは夫婦の人生設計の問題ですからねー。 頑張ってるけど、なかなか妊娠しなくってー、とごまかしておいては? 一般に35歳以上は高齢出産となり、ハイリスク出産と言われます。 ダウン症の子が生まれる確立があがるとか、妊娠状態の障害が出やすくなるとか、そういうことです。 私自身は39歳で初出産し、切迫早産で長期入院しましたが、無事元気な子を産みました。 入院中、気がついたことは、切迫流産や切迫早産で入院している人のほとんどが30歳以上の人だということです。それでもほとんど皆、正常出産していますが・・。 とはいえ、正常に妊娠出産できる人の方が圧倒的多数ではあります。 身体のことだけを考えると万全な年齢は20代かもしれませんが、30代前半ならそれほどリスクを気にする必要はないと思います。

kyouna
質問者

お礼

回答有難うございます。 少し衝撃的でした。やはり年齢が上がるにつれそういった危険性があるのですね。参考になりました。有難うございます。