• ベストアンサー

30歳を超えて子供を産むこと

いつもお世話になっています。 私は現在20代半ばです。昨日婚約者のご両親のところに、用があり二人でいきました。  結婚式の話などがでてきて、いつものようになごやかではあったのですが、突然お母さんが「子供はイツ頃産むの?」という話になりました。 彼は次男なのですが、長男は結婚をするも子供ができない状態にあり、もう40歳です。かれの兄弟は歳が離れているので、お母さんももう65歳です。  私は、正直30歳まで仕事をめいいっぱいしたいと考えています。ですので子供を産むのは30歳以上で・・と考えております。 その話をすると、急に態度が悪くなり、「早く産みなさい」的な雰囲気になりました。  確かに30以上でうむとなるとお母さんも70歳以上になり、またそれが初孫ですし。。。というのも申し訳ないとはおもいますがプレッシャーです。  あと不安なのが30歳以上で子供をうむと20代で産むよりどういった問題がでてくるのでしょうか? 自分でも考えましたが、簡単なものしかうかがびません。もし経験者の方や、知っている方がいらっしゃいましたら、教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

はじめまして。 私は現在35歳で第2子を妊娠中です。 最初の子は結婚して10ヶ月で自然妊娠しましたが、 二人目がなかなか出来ず、不妊治療に通いこの度授かりました。 来年7月の出産予定で、ちょうど上の子も7月生まれで 7歳になり、最初の妊娠から7年振りの出産になります。上の子も赤ちゃんが生まれてくることをとても楽しみにしてくれています(^¬^) 私の経験上ですが最初の妊娠と今回の妊娠で 明らかに違うのは 体力が確実に落ちてる~と感じる事です(ノ_・、) 最初の妊娠は仕事も妊娠9ヶ月まで続け、産後も復帰し ついこの間まで同じ仕事を続けていました。 今年11月に二人目を妊娠したことがわかり、仕事も前回同様続けたかったのですが通勤も仕事も疲れてしまい 今後のことも色々考えて結局辞める事にしました。 20代で産むのと30代で産むとの違い・・・ 子育ては体力が要りますので、若いうちに生んで育てる方が「体力的には」楽なのではないでしょうかね・・ (しみじみ・・・・) 産後はハードです(一人目で痛感~~) 上の子が6歳なのであまり手がかからなくなって きているので、今度の出産後、また2~3時間おきの 授乳が恐怖です(笑)睡眠不足がまた体力を奪うのよね うちは二人目が出来なかったので毎年のように「30歳までに子供は産みあげないとあかんよ」と言われてましたが聞き流す感じにしていました。そのうち言わなくなりましたよ。 仕事も一人目が出来たら辞めると思っていたらしく、辞めずに続けていたので小学校低学年までは家に居た方がいいってこれも言われてました。でも仕事も好きで楽しかったし、続けて良かったって思ってマス。 kyounaさんもお仕事頑張ってくださいね。 今大事にしたい事を後悔しないようにね。 30代、確かに体力だけは落ちますけど(笑)それまでにお金も貯められるし、30代の出産に向けて今からスポーツジムやスイミングで鍛えておくのも良いかも。 お母さんがお孫さんを待ち望むお気持ちも良くわかりますが、ご自分の人生ですからkyounaさんご夫婦が望む時期に赤ちゃんがやってきてくれると良いですね♪♪

kyouna
質問者

お礼

回答有難うございます。 ご丁寧に有難うございます。やはり20代と30代で産むのにはそれほど差があるんですね・・ちょっとびっくりしました。ですが現実問題が見えた気がしますので、その対策を考えます!本当に有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

  • hageko
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.12

私は25歳で結婚し、31歳で出産しました。結論から言うと、30代で産んで良かったと思ってます。ただ、体力的に20代の周りの妊婦さんの方が回復が早かったり、元気そうに見えたりはしました。それと、私はこれから二人目も欲しいかな、と思ってるのですが、結構すぐ妊娠しないと40代になってしまう?!という不安があるというのもありますね・・・ 後は結婚してから旦那と二人で過ごす時間が長かったので、二人の信頼関係?というのでしょうか、が結構築けたので、妊娠中・出産後にしっかりコミュニケーションをとりながら協力できていると思います。 仕事の面では、妊娠・出産後に復帰するとしても、思うように仕事がみつからなかったり、育児との両立がスムーズにいくかどうかはそのときにならないとわからないので、自分で納得いくまで仕事をしてからの妊娠する方が、仕事を辞めてからの後悔が少なくてすむと思います。 お母様についてですが、初孫って本当に可愛いみたいですよ。うちも両家とも初孫ですが、特に実母は「こんなに可愛いと思わなかった!」と毎回言ってます。だから本当に楽しみなんだと思います。他の方もおっしゃってますが、早くできるといいのですが・・・ぐらいに当たり障りなく言っておくと良いと思います。私も不妊治療を受けたり、と欲しいと思ってすぐにできるわけではないので・・・ 30代で産んでよかったと思ってるので、問題点はあまり挙げられませんでしたが、ご参考まで・・・

kyouna
質問者

お礼

回答有難うございます。 逆にいい意見も聞けて大変参考になりました。そういった利点もあるのですね。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#21935
noname#21935
回答No.11

子供が欲しいと思ってもすぐできるとは限りません。 また、お母様の意向にそって子作りしたとしても、育てる母親はkyounaさんです。 お母さんが言うからとあせって子作りすると、のちのちもっと新婚気分を味わいたかったなど不満がでる恐れもありますし、それが原因でお母様との関係が悪くなる恐れもあります。 親心もわかります。 ここは角が立たないように、お母様たちの前では 「そうですね、子供が早くできるといいですね」 と言っておくといいと思います。 実際の営みはお母様たちにはわからないですしね(笑) 長男さんが子供ができない状況だったのなら、余計お母様も「欲しくてもできないかもしれないからこれ以上言うのはやめようという」時期が来ると思いますよ。 口酸っぱく言われるのははじめのうちです。 kyounaさん夫婦が望んだときで大丈夫ですよ。 それにあまり周りを気にしすぎると、自分が苦しくなってしまいます。 結婚は子作りだけのものではありません。 kyounaさんはkyounaさんのペースでいいんですよ。

kyouna
質問者

お礼

回答有難うございます。 回答を頂いてとても安心できました。こればっかりは・・というのもありますので、自分のペースでやってみたいと思います。有難うございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lemon567
  • ベストアンサー率21% (147/690)
回答No.10

私は20代半ばで結婚して、28歳くらいで、子供が欲しいと思って作り始めましたが、妊娠したのは、29歳で、生んだのが30歳です。臨月まで仕事をして、1年間の育児休業をして復帰するのは、31歳になると思います。 思うのは、子供が欲しいと思っても、すぐできないということです。 35歳を超えると、妊娠の確率が下がるのは、事実ですから。子供ができなくても後悔しないのならば別ですが。 欲しいとおもっても、子供ができないと、あせってきて、よけい精神的につらくなります。 あと、私は、子供が欲しいとおもったときから、復帰後の仕事につながるように、出産前に、実力をつけることに集中しました。また、妊娠も早く報告して、ひきつぎをスムーズにして、自分の仕事もまとめておきました。 今、産休中ですが、すこし落ち着いたら勉強して、復帰後につなげたいと思っています(ちなみに仕事は、メーカーの技術職です。)。 子供を生むことがキャリアの終点になってしまうのではなく、子供を産むことを含めて、仕事人としての人生を考えたほうがよいのではないかと思っています。 そう考えると、そんな体力と精神力がある、若いうちに子供を作っておくのも、よいのでは、と思います。

kyouna
質問者

お礼

回答有難うございます。 そうですね。おっしゃるとおり、作りたくても作れないかもしれません。そういったことも考えるようにします。有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuyu1201
  • ベストアンサー率32% (25/78)
回答No.9

20代なかばで結婚し、34歳で子供を産みました。 私の場合は子供が出来なかったということもあり、結婚してずっと夫婦二人でした。夫には独身の姉もいるので義両親は70過ぎています。 うちの場合は不妊だったのですが、それでも義母から結構いろいろと言われました。義両親もきっと周りから「孫はまだか?」と言われ続けていたのだろうと思います。 子供が結婚すると周りの人は会うたびに必ず「お孫さんはまだ?」と聞くそうですから。 今は30代で初産の人も多いですし、自分の仕事の基盤ができるまでは仕事を頑張りたいという気持ちもとてもよくわかります。 35過ぎての出産は高リスクとは言われていますが、30代前半ならば20代となんら変わることなく出産できると思いますよ。 私の周りでも20代ママよりも30代ママの割合の方が高いくらいです。 確かに2人以上の育児になると子供を追いかけるのに体力がついていかない・・・ということはあるかもしれません。 私は子供一人で現在2才ですが、下の子を作ろうという気になれません・・・。

kyouna
質問者

お礼

回答有難うございます。 2人目は考えられないのですね。いやーすごくわかりややすいです。でも30代のママさんも多いのですね。意外でした!ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yakimikan
  • ベストアンサー率43% (31/71)
回答No.8

20代で結婚、30、34で出産しました。 お義母さんの気持ちもわかりますが、あまり気にしないほうが良いと思います。自分の人生ですから、思うままに生きたほうがいいですよ。 30過ぎてからの出産は、皆さんがおっしゃるように出産はまだしも、その後の育児が体力的にキツイですね。1人目の時、私は出産後1ヶ月で体重が妊娠前より2kg減ったりして、フラフラでした。2人目は何故か大丈夫でしたけど。「お母さんは若くないから、そんなに走れないからね!」と開き直ってました。 あと、子供が幼稚園とかに通うようになると、若いママが多くて、話題についていけない事があります(笑) その反面、若返るかもしれないですね。 40代で出産する人も多いし、30代なんて全然大丈夫ですよ!

kyouna
質問者

お礼

回答有難うございます。 40代もいらっしゃるんですね。凄い!そうですね幼稚園のお母さんは年齢そうがちがったりしますね。参考になりました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • WANKO_P
  • ベストアンサー率28% (19/66)
回答No.7

こんにちは。 女性としては自分の体を使って妊娠・出産する訳ですから、色々考えてしまいますよね。 他の皆さんも書いてらっしゃいますが、子育てって大変です。 だからこそ、自分自身の為に産み育てる、という意識で私はやっています。 将来面倒を看てもらうとかそういう意味では有りません。 私が産もうと思って産んだんだ、だから夜中にたたき起こされて眠くて辛くても、そんなの分かってた事だしねって感覚を持ち続けるためです。 それが、周りからせかされたから、とか自分でタイミングは今だと思えないのに、現実だけが押し寄せてきたら、子供の存在そのものも鬱陶しくなったりしちゃうかもしれません。 けれど、計画通りに産めるかどうかも分かりませんし、加齢と共に受胎率が下がるのも、ダウン症の発症率が上がるのも、これまた現実ですので、ご自身と旦那様のお二人で良く相談されて決めれば良いのではないでしょうか。 かく言う私は37歳の高齢出産。 けれど、生後57日目から職場復帰し、子供が8ヶ月になった今でも頑張っています。 体の状態も個人差がありますし、加齢である程度衰えるのは仕方ないとしても、産後どうにもならない程弱るか、別段変わった事はない状態でいられるのかは、その人次第だと思います。 精神的には、落ち着いて子供に接する事ができるかな? 赤ん坊がお腹空かせて泣くのは当たり前!抱っこして欲しくて泣くのも当たり前!で、他になにか?って感じで、たとえイライラしたとしても、深呼吸して自分をなだめる余裕は若い頃よりあるかなぁ~って感じです。 子供のお世話は、私は実家からは子供が熱を出しても自分は休めない時に、お願いしたりはしますが、それもこれまで3日ほどあったかな?という程度。 後は保育園で看てもらって、気になる事が有っても、保育士さんやかかりつけの小児科の先生が相談に乗ってくれたりしますし、旦那様の仕事の状態にもよりますが、夫婦2人で協力すれば何とかなると思います。 冷たい言い方かも知れませんが…子供を産み育てるにはそれなりに覚悟がいる事だと思いますし、経済的な事も考えないといけませんしね。子供の為に自分の人生をどこまで譲歩できるかという事になると思いますので、やはり早く見せてあげないと申し訳ない、という気持ちより(それもとてもお優しい考えで素晴らしいと思います)、自分達の都合を優先させて考えてもいいのではないかと思いました。

kyouna
質問者

お礼

回答有難うございます。 子供を産んでからの仕事復帰も悩みにあったので、大変参考になりました。でもおっしゃるとおりだと思います。子供をうむと後自分のできることもかぎられてきますからね・・有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#62027
noname#62027
回答No.5

はじめまして・・・。30歳を超えて子供を産む事に関してはぜんぜん大丈夫ですよ。しかし、30歳を超えてから産むと若いと時との体力が違うくらいだと思います。 私も結婚して2年なります。しかも年齢も34歳でいまだ子供がおりません。 主人の母には、早くと言われますがそれがプレッシャーになり子供ができなる原因にもなります。 一番、大切なのは自分の意見を旦那さんになる方に相談をして理解してもらい、それにもしお母さんが孫の顔を早く見たいと言う気持ちも分かるのですがそれを聞き流すようにしたほうが私はいいと思います。 あまりにもしつこく言ってきたらそのときは、旦那さんのほうから一言、軽く言ってもらうとかしてみてはどうでしょうか?私も結婚する前は良かったのですが結婚したら子供はとかすぐ言われたのでそれも結婚の年数を重ねるごとに強くなれますのであまりプレッシャーにならないほうがいいと思いますよ。 お母さんから子供はまだと言われてたらそうですねと軽く流しておいたほうがあとあとが楽なので・・・。 あまりはじめから強くでないほうがいいと思います。 我が家も今だに子供はっといわれますがぜんぜん作る気がないのでそうですねっと言いながら聞き流しています。 一番は、自分ですよ。自分のやりたいことをやってから子供を産んだほうがいいですよ。 子供を産んでしまうと自分の時間がまったくなくなりますからね。結婚をしても家のことなので自分の時間というものはとりにくくなりますからね。 結婚、がんばってくださいね。 ながながと書いてしまい申し訳ありませんでした。

kyouna
質問者

お礼

回答有難うございます。 そうですね。お母さんとはもう少しやんわりと(笑)やっていこうと思います。ですが、少し同じように考えておられる方がいらっしゃり安心しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • my-mi
  • ベストアンサー率20% (158/786)
回答No.4

こんにちは。 私は29歳で出産しました。 結局一人娘になりました。(現在6歳) いまだに周りは2人目どうするの?と聞いていきますが、私はもう絶対に産む気はないんですけどね。(笑) 産むリスクが高くなるのは、高齢になるほど多くなるのはご存知だと思います。 問題は産んだ後の子育てだと思います。 子育てってほんとに体力、気力がいります。 子供が2,3歳のころって、子供の後から走ってばかりの毎日でしたね。 独身のころには考えられないぐらい、早寝になりました。そうしないとできないんです。 だから、働きながら子育てをしている方って、私から見たらもうすごいことなんです。(笑) だから少しでも若いときに産んでおいたほうが楽だよってみんな言うんだと思いますよ。 それから、お義母さんのことは、普通ならだれでも言うことだと思いますので、あまり気にされなくていいと思います。 私も「2人目は?」攻撃に始めはヘキヘキしていましたが、今では「なかなかねー、できなくってねー」と笑ってごまかしています。(作らないようにしているとは言えないです) 義父母にはうちの子が唯一の孫なので、しょうがないことだと割り切ってます。 孫ってかわいいみたいですね、うちの母は孫が出来てすごく優しくなってびっくりしました。(怖い母でした・・) あと、お義母さんの周りのお友達がお孫さん自慢のお話をされるんじゃないでしょうか。 それを聞いてるとやっぱり欲しくなるんじゃないでしょうかねえ。自分ではどうすることも出来ませんし、イライラしちゃうかも・・。

kyouna
質問者

お礼

回答有難うございます。 やはり子育ては大変ですね。30歳をすぎると体力も考えなければなりませんね。有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mock
  • ベストアンサー率21% (143/679)
回答No.3

こんにちは 私も20代半ばで結婚しました。 やはり、最初は子どもを作らず、しばらくは2人で楽しく暮らして行こう…と思っていました。 ところが、1年もしないうちに妊娠して、戸惑っているうちに流産してしまいました。 その後、流産したせいか、とても子どもが欲しくなりましたが、2度流産。 結局、子どもを授かったのは31の時でした。 私は、生理不順にもなったことはなく、夫婦でいろんな検査もしましたが、全くの原因不明でした。 私のような例は珍しいにしても、最近ではなかなか子どもができない方が増えています。 女性が子どもを産むのに適している年齢は、25歳だそうです。 それ以後は、どんどん機能が低下していってしまうそうです。 質問者様がお子さんを望んだ時に、すぐに授かればいいのですが、30才を過ぎてなかなか恵まれなかったら、出産できる身体的条件はどんどん低下していってしまう事は確かです。 また、30過ぎての出産ですが、出産も体力的に大変ですが、その後の育児はもっと大変です。 赤ちゃんは、3時間おきに夜中も泣いてミルクを飲みますし、夜泣きもしますから、最初は徹夜が毎日続くような感じです。 やはり、若い方がいいことは確かです。 私が出産した病院は、入院中も夜中に看護士さんが起こしに来て授乳するようになっていたのですが、看護士さんが「家に帰ったら、いやでも起きて授乳しなくちゃいけないんだから、30過ぎのお母さんは起こさないようにしてるのよ。ゆっくり寝られるのは今だけだからね」と言っていました。 また、私は31才と、33才で出産したのですが、二人目の時はびっくりする位、体力が落ちていました。 正直、夜中に子どもが泣いても、起きるのがとても辛かったです。 30過ぎで妊娠、出産はできない事ではありませんが、より若い方がいいと言うことは確かです。 あと、お義母さんのことですが… 結婚したら、次は子ども…というのが、その年代の方の常識のようになっていますから、「まだ作りたくない」というような事を言うと、よけいにうるさく言われるかな?と思います。 はっきりそうは言わず、やんわりと交わしたほうがいいですよ。

kyouna
質問者

お礼

回答有難うございます。 体験などをお話いただいたので大変理解しやすかったです。やはり若い方がいいのは確かですね。 有難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#14236
noname#14236
回答No.2

お義母様の気持ちもわかりますが、子供をいつ産むかは夫婦の人生設計の問題ですからねー。 頑張ってるけど、なかなか妊娠しなくってー、とごまかしておいては? 一般に35歳以上は高齢出産となり、ハイリスク出産と言われます。 ダウン症の子が生まれる確立があがるとか、妊娠状態の障害が出やすくなるとか、そういうことです。 私自身は39歳で初出産し、切迫早産で長期入院しましたが、無事元気な子を産みました。 入院中、気がついたことは、切迫流産や切迫早産で入院している人のほとんどが30歳以上の人だということです。それでもほとんど皆、正常出産していますが・・。 とはいえ、正常に妊娠出産できる人の方が圧倒的多数ではあります。 身体のことだけを考えると万全な年齢は20代かもしれませんが、30代前半ならそれほどリスクを気にする必要はないと思います。

kyouna
質問者

お礼

回答有難うございます。 少し衝撃的でした。やはり年齢が上がるにつれそういった危険性があるのですね。参考になりました。有難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 初孫フィーバーへの心構え・子供のいない嫁です

    私達夫婦は40代半ば、主人は3兄弟の長男です。子供はおりません。 今年の夏に次男夫婦(40代前半)に子供が生まれるとの事で、 待ちに待った初孫の知らせに主人の家族は大喜びです。 ようやく孫のプレッシャーから解き放たれた私ですが、 今度は初孫におぼれるであろう主人の家族との、 これからの付き合いが不安でなりません。 義妹は40代で私と歳も近いので、赤ちゃんを目の前にお姑さんや 義弟(次男)から私もまだ産めると説教されても困るし… (私がどうしても苦手のため、子供がいない状態です) 実際、子供が出来た事を皆に話していた時の義弟は、 予想以上にハイテンションで、これを機にタバコがやめられた! エコー写真を胸のポケットに入れて持ち歩いている!と産まれる前から すでにメロメロで… その勢いで主人と私に「兄さん達も早く作れよ」と言い出すし… これで本人(赤ちゃん)が目の前にいたら、一体どうなるんだろうかと… これからは帰省の度に赤ちゃんに振り回され、気を遣い、 いとこ作りの説教をされるのかと思うと憂鬱です。 その中でも一番気がかりなのが、主人が生の子供に接して どうなるのかなってことです。 実の弟の子供だし、単純に可愛いと思うんでしょうね。 弟に自慢げに見せびらかされたら、欲しくなったりしちゃうんでしょうか? もしそうなったらと思うと、私のせいで…と申し訳ない気持ちで一杯です。 男の人はいくつでも父親になれますから、私が身を引くべきなのかなと 本気で考えたりもしました。 実はお姑さんもそう思っているのかもと考えたりも… 初孫の知らせから、私もかなり動揺しているのだと思います。 子供のいない長男の嫁として、これからどのような方向でやるのがいいですか? 私としては、主人の家族同様、できるだけ甥(か姪)を可愛がる事に参加し、 いとこ説教をのらりくらりとかわし(何歳までかなぁ)、今までと同じように ほどよくお付き合いしていけたらと思うのですが大丈夫でしょうか? 孫が出来たとたん居場所がなくなっちゃうのものでしょうか? 子供のいないご夫婦の、子供のいる義兄弟との付き合い方を教えて下さい。

  • 話し合い

    これから初孫の名付けの話し合いの為に 私と長男と次男夫婦で嫁の実家に行きます 嫁の実家では、母親と姉と姪が居ます。 どうしたら私に初孫の名付けの権利が得られますか? 私が息子二人に 「私は糖尿病だし60代半ばだし、初孫で女の子だからどうしても私が名付けたい、これから自分の体が体調がどうなるかわからないから、向こうの家族の人を交えて話し合いたい」と言った所 息子二人が 「子供がこれから生まれるめでたい事なのに、お互いギスギスするのも今後関係もあるから」と承諾してくれました。 どうしたら上手く皆円満に解決するのでしょうか? 私が諦めれば良いと言う意見は無しでお願いします。

  • 初孫の名付けの事で嫁の実家に行きます

    これから初孫の名付けの話し合いの為に 私と長男と次男夫婦で嫁の実家に行きます 嫁の実家では、母親と姉と姪が居ます。 どうしたら私に初孫の名付けの権利が得られますか? 私が息子二人に 「私は糖尿病だし60代半ばだし、初孫で女の子だからどうしても私が名付けたい、これから自分の体が体調がどうなるかわからないから、向こうの家族の人を交えて話し合いたい」と言った所 息子二人が 「子供がこれから生まれるめでたい事なのに、お互いギスギスするのも今後関係もあるから」と承諾してくれました。 どうしたら上手く皆円満に解決するのでしょうか? 私が諦めれば良いと言う意見は無しでお願いします。

  • 私から子供たちを奪いたい?

    30代子供が三人います 結婚して2年間、義実家敷地内に住んでいたこともあります。長女は初孫です。その頃から干渉はひどく私がお風呂に入っているときに泣いていると、呼びに来たり洋服をたんまり買ってこられたりでした。「ママとばっかりいちゃダメだ」「母乳で育てちゃダメだ」など育児を否定されました。 耐えられず、別居し5年が経ちました。長女7才、長男5才、次男2才です 先日、義実家に遊びにいったところ、長女に「夏休みおじいちゃんちに泊まらないとダメ」と言い出し渋々長女、長男と約束してました。「これからは長く泊まらないとダメなんだから」とも。 長女がちょっと我慢できなかったりしても「私達(義両親)にあまりママが預けたりしなかったからそうなったんじゃない?」と言いだす始末。義両親は長女を私から取ろうと必死です。 私はお泊まりさせたくありません。どうしたらいいですか? それでも、泊まらせるべき?ちなみに「高校から私達(義実家)が長女を通わせたら?」と言われたこともあります。もちろん後ではっきりと断りましたが。

  • 子供3人目で悩んでいます

    私は今25歳で5才と1才(2人とも男の子) の子供がいます。 1人目を産んで最初は育児が想像してたより大変で、我が家は1人っ子で良いかなぁと思ってました。 でも、長男も少し自分で出来ることが増えてきて少し手がかからなくなってきた頃、やっぱり長男のためにも弟か妹を産んであげたいなぁ、私自身も姉がいてやっぱり1人よりも2人のほうが良いかな、兄弟をつくってあげたいと思って2人目を妊娠することができて産みました。 そして2人目は今1才、正直まだまだ次男は手がかかる年齢で子供も2人になって育児はもっと大変になりました。 でも、もちろん子供が2人になって子供が1人のときより賑やかになったし、長男と次男2人を見てると長男に弟を産んであげられて良かった、2人目を産んで大変なこともあるけど後悔はしてないです。 ちょっと長くなってしまいましたが、私が悩んでることは子供3人目についてです。 年齢も長男を産んでから5年たって25歳になってしまったし、3人目を産んで私の体力的にも精神的にも心配だし不安です。 でも最近思うんですが、近所や長男の幼稚園にいる女の子を見てると、私も女の子の子供がほしいし女の子も育ててみたいなぁと思ったりすることがあります。 女の子だったら幼稚園や小学校に通うときも毎日可愛い髪型に結んだりしてあげたいなぁ~とか女の子だったら可愛い服もいっぱい着させてあげたいなぁ~と思います。 幼稚園バスのバス停が同じお母さんの子供は女の子なんですが、幼稚園バスから降りるとママ~と言ってお母さんに抱きついてる姿を見ると、もちろん長男と次男のママ~と言って甘えてくるのも可愛いくて好きですが、自分の女の子の子供がママ~と言って甘えてきたら可愛いだろうなぁとか…いろいろもし3人目を妊娠して3人目が女の子だったら…と想像してしまいます(笑) でも3人目がほしいと思っても、やっぱり子育ては子供が1人のときより2人のときより、想像つかないぐらい大変になるだろうし、女の子ではなくて男の子だったら私はたぶん少しガッカリしてしまうと思います。 それに今のところ長男も次男も健康で障害もなく産まれてきてくれたのですが、もし3人目の子供に生まれつき障害があったりしたらどうしよう…という人間として最低なことを思ったりしてしまうこともあります。(不快に思った方、ごめんなさい) 3人目をどうしようか迷ってるんですが、私みたいに悩んで3人目を諦めた方や3人目悩んだけど産んで育てている方に話を聞いてみたいです。 よろしくお願いします。

  • 長男に結婚を考えてもらうには

    お世話になります。 50代半ばの主婦です。 28歳の長男についてアドバイスいただければと思います。 私たちには上記の長男と26歳の次男、24歳の長女がいます。 次男と長女は昨年結婚したのですが、長男には一向にその気配がありません。 「結婚の予定はないのか」と聞くと、「予定はないし、そのつもりもない」と言われてしまいました。 理由を聞くと、「必要性を感じない」と言われ、取り付く島もありません。 確かに長男は大学入学時から一人暮らしをしており、家事・炊事などの生活能力は問題ないようです。 収入は特別良いわけではありませんが、正社員で仕事をしており、不自由してはいないようです。 しかし、親としてはそのまま独り身で歳をとっていくことが心配です。 病気をしたらどうするのか、老後はどうするのかなど、自分たちでは面倒を見られないので気になります。 また、次男には子供ができているので孫はいるのですが、単純に長男の子供を見たいという気持ちもあります。 親バカになりますが、息子・娘たちは容姿は小さい頃から近所でも評判でした。 長男に関しては、兄弟の中でも男女問わず友人が多く、特に結婚に関して難があるようには思えません。 長男が結婚に関して後ろ向きであることが、結婚できない(しない)一番の理由だと思います。 女性とお付き合いしたこともないらしく、特に彼女が欲しいとも思わないそうです。 本家の長男であり、親族の総意で代々の土地や家屋も長男に継いでもらう予定です。 晩婚の時代でもあるのでまだまだこれからなのかもしれませんが、その気がまったく感じられないことが心配です。 親族もすべて20代で結婚しており、周りからも心配されています。 見合い話も出しているのですが、長男から拒否されています。 長男に結婚に関して前向きになってもらうには、どうしたらいいでしょうか? 甥や姪は可愛がっており、子供は好きなようですが、そのために結婚しようとは思わないようです。

  • 長男だけど子供は要らない

    27歳の時、一回り上のだんなと結婚しました。 だんなは主婦が嫌いで、仕事は続けてました。でも、今、失業し30歳になり、だんなの扶養になり、家にいます。(やはりだんなは家にいられるのが嫌みたい)別に子供産むならいいじゃないかと私は思うのですが、だんなは年なのに、全く興味がなく、産まない選択をするようです。  私自身は子供が大好きってわけじゃないので、どちらでもいいのですが、義両親に悪いなぁと思うのです。  だんなは3人の男ばかりの兄弟の長男です。次男は若くに結婚してますが、子供を産んでません。これからも産む予定はないみたいです。三男は未婚です。(私の想像ですが、三男の結婚は遠くなりそうです。無職なので。)  義母は、私に子供は是非産んで欲しい、次男嫁には産めばいいのに、って言います。確かに孫一人もいないのはかわいそうと思うし、まして、だんなは長男だから生んで当たり前だろって感じます。  これからは、だんなの実家に帰りづらいというか、もう帰らないほうがいいのではないかと思います。仕事してたら、その話を聞いてるだけでいいのですが、ずっと家にいるのに、その話をされると胸が痛む思いです。でも、子供については、だんなの選択に従おうと思っているので、どうにもできないです。  最近は、あの無口な大好きな尊敬する実父にまで、産んだらいいやん、と、半ば強制的に言われ、ショックを受けています。  最終的には、だんなの意向のみですが、みなさんはどう思いますか?

  • 身勝手な男

    長男が結婚します。結婚式は、親族だけを呼ぶごくごくシンプルなものと考えていたようです。私も長男の考えに従うつもりでいました。7月の半ば主人と長男の二人で式にお招きする方のリストをだしたようですが、私に何も話してくれませんでした。9月になり、次男から「どうして、お母さんのお姉さんたちをよばないの?」ときかれ、だれが出席するのか初めて知りました。主人が、私の姉を嫌っていることは知っていましたが、このように、はっきりと行動に出ると思いませんでした。これから、主人とどのように接していけばいいのでしょう。(私に何も相談せずに何でも決めています。私の耳に入ってくる時は、決定事項として、耳に入ってくることばかりです。勿論主人から、話を聞くことはありません。)

  • 遺産相続の法定相続分について

    3人兄弟で長男が独身の場合、親がすでに亡くなっており、本人が亡くなれば、その遺産は次男、三男で分けると思います。 遺産を分けるべき次男がその前に亡くなっている場合は、遺産は次男の子供(甥と姪)と三男が受け継ぐのでしょうか。 それとも、兄弟である三男一人が受け継ぐのでしょうか。 兄弟は代襲相続が一代限り認められていたと思うので、姪と甥にも相続分があると思うのですが、法定相続人になりますか。 親戚の話なのですが、気になったので、質問させて頂きました。 もし良ければ教えて頂けるとありがたいです。 宜しくお願いします。

  • 2人目の孫の節句の祝い

    私の娘に子供が2人います。長男(初孫)と二男です。 長男が生まれたときに正月は破魔矢、端午の節句に兜を送りました。 二男が生まれましたが、長男のときと同じようにしなければならないのでしょうか? 私たちの両親は他界し相談する相手がいません。 教えていただければありがたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう