• ベストアンサー

アニメのワンピースについて教えて下さい。

この前、久しぶりにアニメのワンピースを見ましたが、 原作と全く違う事に驚きました。 原作とオリジナルがミックスされるようになったのでしょうか?

noname#99662
noname#99662

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PEPSI
  • ベストアンサー率23% (441/1845)
回答No.4

皆さんの言うように「引き伸ばしのため」ですが それだけではなく、大人の計算があります。 今回の「デービーバックファイト」のストーリーはプレステ等でゲーム化されます。 なのでゲームの幅を広げるためにも競技の種類を増やしているというのもあると思いますよ。 なのでワンピースのゲームのタイトルは「ワンピース」でなくて必ず「テレビアニメワンピース」と付いています。

noname#99662
質問者

お礼

なるほど!確かにゲームにしやすそうですね。 区切りのいい所でオリジナルを挿入すればいいのに、なんで原作を変えてまで?と大変疑問に思っていました。 明確な回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.3

ロングリングロングランドに上陸してから原作を大幅?に脚色したストーリーになってますよ。 その前(ナバロン要塞編)は完全オリジナルです。

noname#99662
質問者

お礼

原作を大幅に変えているのは、とりあえず今だけなんですね。以前からも変えているのかと思いました。 ありがとうございました。

  • rmz1002
  • ベストアンサー率26% (1206/4531)
回答No.2

※以下一部これからの話が入っています。  自分で実際見るまで知りたくない人は読まないように。 3回戦がローラゲームになっていたことでしょうか? 正確なことは製作者にでも聞かなければ分かりませんが、「原作に追いつきそうになったので、引き伸ばし用に」ということではないでしょうか? もし、原作どおり「ルフィとオヤビンの直接対決」にしてしまうと引き伸ばししようにもできません。 ちなみに月間のアニメ雑誌によれば、この後「ドッジボール」→「だるまさんがころんだ」とさらに続くようです。

noname#99662
質問者

お礼

引き伸ばしでオリジナルを挿入する事は知っていましたが、原作を大幅に変えてまでオリジナルを付け加えているとは思いませんでした。 「ドッジボール」?「だるまさんがころんだ」? ある意味面白そうですね。 ありがとうございました。

回答No.1

ほとんどのアニメの場合、アニメが原作に追いついてしまうので、間にオリジナルの話を挟みます。 ワンピースも例外ではなく、前にもいくつか原作にはない話が放送されています。

noname#99662
質問者

お礼

いつもは原作の区切りのいい所でオリジナルが挟んであったと思っていたのですが、この前見たアニメでは、あきらかに原作部分を変更したかのようになっていたので… ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 最近のアニメ版のワンピースなのですが・・・

    最近のアニメ版のワンピースなのですが・・・ やけに画力がないというか動きが無いというか・・・ 紙芝居みたいなシーンが多かったり動いたとしても画面の一部分だったりとやたらと動きが無く感じます。 私はワンピース自体は大好きでコミックス・DVDともに全巻もっていてアニメも毎週みていますが、最近のアニメONE PIECEのできの悪さにがっかりしています。 週間漫画原作のアニメでよくある、原作にアニメが追いつきそうになってその回を引き伸ばすのはわかるのですが、まるで紙芝居のような動きでひきのばされている感じがします。 もちろん今始まったばかりではなく、長期アニメなので過去にも良くあったことなのですが、インペルダウン編あたりから海軍との全面対決にはいってものすごくそう感じてしまいます。過去最高の盛り上がりのはずなのに・・・ この間新刊ワンピースの新刊コミックスを購入した際に帯にコミックス最高売り上げ(発行数?)みたいなことが書いてありました。コミックスの売り上げがのびたら、単純にアニメ製作にたいするお金が増えるというわけではないのでしょうが、いかがなものでしょう? 今日(8/29日)に放送されていた紙芝居アニメみたいなできの悪いアニメにしてほしくありませんでした。ただでさえ最近はあきらかな作画ミスがめだつのに・・・(シャンクスの腕の復活など・・) 戦争編にはいって時間稼ぎのためか、ちょくちょく原作に無かった人物やバトルをはさんでくれるのは、アニメオリジナル要素としてはめずらしく個人的にはうれしいのですが、そのシーンが絵だけでまったく動かないとなると別です・・・ すべてを動かせとは言わないからもうちょっとなんとかしてほしいと思いました。 これなら深夜にやっている(ワンピースに比べたら)はるかに知名度の低いアニメのほうがよっぽど動きがあるように感じます。 愚痴みたいに書いて申し訳ありませんでしたが、ここまで売れてる原作漫画なのになぜここまでできが悪いアニメになってしまったのでしょうか? 時間引き延ばしは個人的には我慢できますが、あまりにもひどい紙芝居アニメはDVD購入者としてはゆるせません。(しかも出るのが遅いorz) 自分と同じ気持ちの人はいますかね? なんか一時期ネットでも不評だったOPに某有名人をきようしたり金のかけ方が間違ってるきがします・・・ 先にも書きましたがコミックの売り上げ増加=画力や動きの向上につながるとはいえないのは分かっています。原作に追いつくための時間引き延ばしも分かります。 でもアニメワンピースといえば一時期ゴールデンタイムで放送されていたほどの人気アニメです・・・ なぜこんなことになってしまったのでしょうか・・・ ワンピースファンでアニメを見ている方はどう思いますか?

  • 昔のアニメと今のアニメの違い

    日本のアニメ事情に詳しい方に質問です。 今でこそアニメって、オリジナルと原作に限らず1クール12、13話ぐらいで完結しますよね。 一昔前(十数年前?)のアニメ(特にジャンプ系のアニメ)では、年間を通して休まず放送していたり、何だったら、原作に追いつかないように、途中途中で関係ないアニメオリジナルのストーリーを挟んで、なんとか放送を維持しようとしていましたよね。しかもアニメのクオリティーを維持しながらです。 それが、ここ数年ではバッタリ見なくなってしまった。もしかしたら私が知らないだけで、実はそういったアニメがまだあるのかもしれないが、今のところ、殆どのアニメが1クールで終わるのが当たり前になってしまったのは、どういった事情が考えられると思いますか? 長期連載作品でも、いくつかのクールに分けて小出し小出しで放出するじゃないですか。 あの「ワンピース」でさえ、新世界編に入ってから、オリジナルのストーリーを挟むことなくずーっと原作通りに進んでいるような気がします。それもそれで、アニメのスピード調整が凄いなと思います。 教えてください。

  • アニメはなぜ原作に追いつくの?

    原作も週一で描いてますし、 何年かストックもあるはずなのに 気がつくと追いついています。 連載一話=アニメ一話になってないのでしょうか TVオリジナルをいれたりしてますが ワンピースなんかは オリジナル入れすぎでうっとうしいです。

  • ワンピースの原作とアニメの違い

    お世話になります。 親子でワンピースにはまりまくっています。 私自身はジャンプ世代で、未だにジャンプを読み続けているので、原作を知っているのですが、子供はアニメ派なので、TV放送を見ていましたが、ここ最近一から見たいという意見で家族が一致し、DVDを始めから現在出ているスリラーバーク編の途中まで全てレンタルで見直しました。 妻はアニメを見だしたのが一番遅かったので、一味の中で私の一番好きなサンジの過去をよく聞かせていたのですが、いざアニメでその部分にさしかかると、「あれれ??」「なぜ??」 内容が変わっていました。 ゼフが足をつぶすのは放送には向いていないという判断でしょうか? それにしてもその場面だけを飛ばせば良さそうなものを、話自体変えてしまっていて、いまひとつサンジのゼフへの思いや食に対する思いが伝われないと思いました。 前置きが長くなりましたが、私はお気に入りのシーンだったので、この件には気付きましたが、他にも原作と変わっているところはありますか? (アニメオリジナルストーリーは含まず)

  • ワンピースとはどんなアニメですか?

    ワンピースとはどんなアニメですか? 私の彼氏がワンピースというアニメがすごく好きです。 しかし私は名前くらいしか聞いたことがなくそのアニメがわかりません。 どういったアニメなのか教えて下さい。 また、かなり昔からアニメで放送されているようですが、 DVDなどでも出ているのですか? どのシリーズを見れば一通りアニメの内容がわかるのか教えていただけるとありがたいです。

  • 原作を超えたアニメ

    原作がマンガ、小説限らず、アニメ化された作品の中で『これは原作を超えた!』と思われる作品ってありますか? なかなか原作を超える事って難しいと思います。 原作のイメージそのままで原作を超えた物、または原作とアニメは違う作品のようだけどどちらも秀作、という物でもかまいません。 あ、あとオリジナルキャラクターがいい味出してるアニメも心当たりがありましたら教えて下さい。

  • アニメ ”ワンピース”について

    アニメのワンピースの事で教えてください。 最近、映画でワンピースを見て、子供がすごく気に入り 私も少し興味を持っています。 過去のアニメを見たいな。とレンタルショップに行ったら すごいいっぱいあって驚きました。 また、オフィシャルページのほうも見ましたが、140話くらいまで 行ってるので驚きました。 ビデオショップで見て、 セカンドシーズンだとか、色々あって 詳しくご存知のかた、教えていただけませんか? 何話~何話が何シーズンで、 現在は何話で何になるのか。 また、それぞれの、違いや区切りは何なの でしょうか。 一応調べては見たのですが見当たりませんでした。 すみませんが、よろしくお願いいたします。

  • アニメ ワンピースは、どうなるのか?

    ワンピースという漫画がありますが、最近日曜朝の番組を見てますと、なんか訳がわからんようになって来ました。ゾロ、サンジ、ナミ、ウソップはまったく登場して来ませんが、飛ばされて、もう帰って来られないのでしょうか?昨日は用事で見ておりません。正直『もういいか』の感もあります。最初は面白く見ておりましたが、やはりテレビ化すれば、原作に追いついてしまい、原案から潰れるという事でしょうか?

  • 「ワンピース」アニメオリジナルストーリーについて

    毎週アニメでワンピースを見ています。 フランキーが仲間になった後は氷山が出てくるお話を放送していますよね?11/25日は双子の敵とルフィが戦ってました。 今日久しぶりにコミックをちょっと見たら、フランキーが仲間になった後の話は「ゴーストアイランド」の話でした。 過去ログで調べた所、コミックに追いついてしまうのでオリジナルストーリーを時々やるとわかりました。 質問はその後なのですが、その後はコミックの話に戻るのでしょうか?ゴーストアイランドの話がとても楽しかったのでアニメでも放送してくれるのかな~と疑問に思いました。

  • アニメのワンピースについて

    こんにちは。 最近アニメのワンピースにはまったのですが、現在は何話まであるのででしょうか? それと、アニメはもう放送されていないのでしょうか?(もう終わった?)

専門家に質問してみよう