• ベストアンサー

入院してるかどうか尋ねたい。

こんにちは 知り合いが入院してるんじゃないかと心配してます。 本人に連絡しても音沙汰なし。 知人に尋ねても状況が分からないとの事。 実家に聞いてみようと思いましたが、 重い病気だとしたら言わないと思いますし、 (自分だったら、言わないと思います。) かえって本人に傷つくと思います。 病院を一軒ずつ訪ねようと思っていますが、 受付で「○○さんがそちらで入院してますか?」と 聞くことができるでしょうか? プライバシー侵害で教えてもらえないような気がします。 いい方法がありましたら、教えてください。 お願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

こんにちは。 >病院を一軒ずつ訪ねようと思っていますが、 >受付で「○○さんがそちらで入院してますか?」と >聞くことができるでしょうか? >プライバシー侵害で教えてもらえないような気がします 守秘義務の範囲なので、病院に問い合わせても教えて貰えないのが本当です。その辺りがいい加減な医療機関なら教えてくれるでしょう。 私の家族が入院中に知人に病院を一軒ずつ訪ねられました。入院していた病院はきちんとした所だったのでその様な問い合わせも断って頂けましたが、「一軒ずつ尋ねた」事自体がとんでもなく非常識で失礼な事なので驚きました。 >実家に聞いてみようと思いましたが、 >重い病気だとしたら言わないと思いますし、 >(自分だったら、言わないと思います。) >かえって本人に傷つくと思います。 ご実家に尋ねて答えて貰えない様ならそれ迄です。病院を虱潰しに尋ね回る方が、明らかに失礼です。 ですので私のアドバイスとしては、ご実家に尋ねる事、答えて貰えないのだったらそれ以上追求しない事です。仮に重い病気で他者に言いたくないのだったら、心配や親切心だったとしても、それ以上踏み込み事は迷惑です。1番大切なのはその方の安否確認(事実確認)ではなくて、その人の安否を影ながらでも願う事だと思います。事実が解らないとしても、健康を祈る位の気持で過ごして頂きたいものです。

AGM5442
質問者

補足

そうですね。 とても失礼な行為だと思います。 入院した経験がない為、入院する側の気持ちが分かりませんでした。 最初は本人から連絡が来るまでひたすらに連絡を待っていましたが、2ヶ月になりますので自力で病院を探そうと思っていました。 chavo_2700さんがおっしゃる通り、彼の健康を祈るしかないと思います。

その他の回答 (5)

noname#144768
回答No.6

No.4です。 事情があるとのことでご家族には尋ねるのが難しいのですね。 普通に病院へお見舞に行く場合、うっかりと病室の部屋番号を聞いていなかったりすると受け付けで尋ねますよね? 「○○さんが入院されているはずなのですが、お部屋は何号室ですか?」って。 その場合だと、××科くらいが分かっていれば、大体は教えて下さるのではないでしょうか? 実際、病院の名前しか知らずにお見舞に行き、受け付けで聞いた経験があります。 その病院がしっかりしているとかしていないとかは、 私の判断ではなんとも言えませんが、、、 しかしながら、ご事情があるとのこと、、、 差し出がましいかもしれませんが、 お見舞は患者さんが少しでも良くなられるように 思う事が大事で、もし相手の方があなたがお見舞に行かれた事によって、都合が悪いという事はないのですか? 余計な詮索かもしれません。 少し気になったもので、気を悪くされたらすみません。

AGM5442
質問者

補足

ご心配を頂きありがとうございます。 >もし相手の方があなたがお見舞に行かれた事によって、都合が悪いという事はないのですか? 都合が悪いと言う意味はないと思いますが、自分には欠点がある為普通に出来ない所があります。彼は心配性でいつも私を心配してました。 余計に心配させまいと連絡しないのでは?と思います。 ご両親に尋ねない理由は、私たちは恋人ですが結婚を約束していませんし、お会いした事がありませんので、尋ねても教えてもらえないと思います。 No.5のご回答の通り、 直接病院を訪ねるのは良くない行為だと分かりました。 アドバイスを頂きありがとうございました。

回答No.4

おはようございます。 やはりご家族の方に「○○さんと連絡が取りたいのですが」という形でお尋ねになられたらいかがですか? もし、重い病気でおっしゃってもらえないかも、、と ご心配の様ですが、そのような経緯があるのでしょうか? もし、そうだとして家族の方が何も言われなかったとしたら、ソッとして下さいと言う意味でしょうから、そこから察せばよいのではないでしょうか。 ご家族の方が言葉を濁されるようでしたら、 ズバリ「○○さんが以前体調が悪いと言われていたので、 気になってご連絡をとりたいのですが?」と言われても何ら失礼にはならないと思います。 病院を一軒一軒回るのはとても大変です。 教えてくれるかどうかは、ちょっと分かりません。

AGM5442
質問者

補足

>もし、重い病気でおっしゃってもらえないかも、、と ご心配の様ですが、そのような経緯があるのでしょうか? 前兆ありました。ガンじゃないかと・・・。 前から体を心配してました。 病院を一軒一軒回る覚悟は出来ています。 病院で教えてくれるかどうかこちらで質問させていただきました。

• easuf
回答No.3

病院はプライバシーを保護するために、おっしゃるように教えてはくれないと思います。特に精神疾患の方は妻や夫、子供などの家族以外面会ができないようになっていたりもしますし、行ったところで教えられません、と言われると思います。もし仮に教えてもらえるとしても、同姓同名の人かもしれませんしやめておいた方がいいかと思います。 なのでやっぱり家族の方に最近連絡が取れないのですが、と聞くのが一番だと思います。知人の方も分からないということはもし本当に入院していても面会はできないかもしれませんが…。

• o24hi
回答No.2

こんにちは。私の経験を……  今迄、仕事で3回病院(公立病院もありました)に入院されているかの確認をしたことがありますが、プライバシー云々で回答を拒否されたことは一度もなかったです。多分、お見舞いの関係で、問い合わせが多く、一々断っていたらきりがないからではないからと想像します。    ただ、大体めぼしがついているんでしたらいいんですが、病院一軒一軒に問い合わせるのは、大変なような気がしますが、文面からしますと、大切なご友人みたいですから、そんなことは苦にならないみたいですね。うまく分かるといいですね。

• yasya
回答No.1

やはりご家族に聞くのが一番いいと思います。 でも、直接的に「入院してるんでしょうか?」と聞くわけではなく、「○○さんと連絡を取りたいのですが、携帯が通じなくて音信不通なので、連絡先を教えて頂けますか?」などと聞いてみてはいかがでしょうか? 私が従姉妹が白血病で入院しているときでも面会に行ったらその時たまたま来ていた叔父と叔母(従姉妹の両親)に聞きに行ってましたから、重い病気の場合は事前に何か聞かれることがあるかもしれません。 (やはり会える状況かどうかがポイントかと思います) プライバシーのことに関しては分かりませんが、経験談として。

AGM5442
質問者

補足

たくさんのご回答ありがとうございます。 男と女の関係の為、ご家族に聞けない事情があります。 同姓でしたら、迷わずご家族に聞くことができますが、今回は大変難しい立場です。