• ベストアンサー

病院で入院している人を調べる方法

 知人にお金を貸して帰ってきません  催促しても、子供が入院しているの一点張りです。  どうも、その話が嘘のように感じます。    子供の名前もあやふやなのですが、おぼろげに覚えています  病院名は答えました、病名は糖尿病らしいです。  病院に行って本当に入院しているか調べたいのですが、受付で名前と病気からして入院しているであろう病室を教えてもらうなんてできますか?  よくテレビドラマのワンシーンではありますが、現実には教えて貰えなさそうに思えるのですが。

noname#200371
noname#200371

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3354)
回答No.1

病院関係者は、入院しているかどうかどころか通院しているかどうかをもらしただけで守秘義務違反となります。おしえてはもらえないはず。 気候とするあなたの行為を違法行為です。あなたにはストーカー気質があるのではないでしょうか。自覚ありませんか。

その他の回答 (3)

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.4

ごく普通に 見舞いに来ましたと言えば、 病室教えてくれますよ\(^^;)... でも、お金返してくれないのは困るが、 子供の病室行って、親に借金返すよう言えという質問者様の行動は いかがなものか? 子供さんは関係ないでしょう し、そもそも、入院と返済は関係ないんだから\(^^;)...マァマァ 見舞いに行くときは 菓子折りか果物忘れずに・・・ (糖尿病に、差支えない範囲で(@^^)/~~~

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.3

友人に断って、病院に話を通しておいてもらった上で、お見舞いに行っては。

  • water33
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.2

問題点は 子供が入院しているのかどうかでは無く お金の貸し借りでしょう 本当に入院してたとしても それで あなたが催促をしないって事にならないのなら 無駄な事をせずに どうしても返して欲しいのなら それなりの手続きをしなさい 待つ気があるのなら 入院云々に関係無く 待ってあげなさい

関連するQ&A

  • こども病院へ入院するんですが・・・

    私は23歳の女性です。 総合病院で心電図の異常が出たので、こども病院を紹介され来月にカテーテル検査で入院することになりました。 こども病院を予約するときにも言われたのですが、通常は小児科(15歳まで)でのみと言われましたが、先天性の病気なので診てもらえることになりました。 入院予約するときに、「病室はこどもばかりでめいると思うので外泊で手術前日に病院に戻ってくれればいい。それか産科があるのでそちらの病室でもいい。」と言われました。 外泊許可を取って戻ってもいいのですが、自宅が遠いのでなるべく病院にいようと思うのですが、こどもだけの病室は気がめいるのでしょうか?(看護婦さんが言っていました)うるさいという事なんでしょうか?産科の病室もと言われたのですが、妊娠もしていないのにいてもいいのか、妊婦さんに迷惑をかけてしまうのではないかと悩んでいます。 こども病院へ入院されたことのある方、お子さんが入院してる・されていた方病室はどのような感じなのか教えてください。小児科でもいいです。 怒られてしまうかもしれませんが、あまり子供は好きなほうではありません。(自分に子供ができたら変わるかもしれませんが・・・) ちなみに入院は5日の予定です。

  • 民間病院は国立病院に比べ、どれ位入院費が掛かりますか?

    民間病院は国立病院に比べどれ位、入院費が掛かりますか? 知人に「民間は国立の倍はするよ。」と言われました。 現実にどれ位、差額がありますか?

  • 入院の有無。

    知人から重い糖尿病になったと知らされ、また携帯に電話するといったまま約3年近くなります。 こちらから電話をかけるのですが、繋がるけど出ません。 もしかしたら入院してるのでは? そういう時病院に電話をしても入院しているのかいないのかは教えてもらえますか?やはり直接病院に行き尋ねていかないと無理でしょうか? 宜しくお願いします!

  • 病院の入院生活に「あったらいいな」

    皆さんおはようございます。 頸椎症性神経根症との診断ののち、脊髄のほうも怪しいと言われまた手術入院をしそうな私です。 実は私は入院生活が結構好きなのです(笑)。 ベッドに寝て過ごせますし食事も品数のあるものが自分で台所に立たなくても出てきますし、苦しい・つらい時も看護下なら安心なので・・・。 それに、この手術とそこからの回復が終わればQOLの復活した快適な生活が待っていると思えば手術前のドキドキや術後の痛みもワクワクに変わります。 一方タバコが吸えないのはツライ!! そりゃあ医療関係はタバコ排斥は率先してやらねばならない立場ですが、嗜好品としてまだまだ嗜む人口は多いのに院内のどこにも喫煙所がないというのは入院が何日にもなると正直辛いですね。 喫煙所くらい設けて欲しい。 ダメなら電子タバコ(香りと水蒸気を楽しむタイプのもの)くらいオッケーにしてくれと思います。 それが入院生活を送る上での私の病院への希望です。 さて、皆さんが入院するとしたら、病院に求めたいことは何でしょうか? 現実的なことでなくてもかまいません。 私は喫煙所の設置と、願わくば全病室個室になるなど差額ベッド代なしで個室で過ごすことができたら最高です。 皆さんの「あったらいいな」は何でしょうか?

  • 入院期間について

    知人のご主人が脳梗塞で入院していたのですが3ヶ月で退院させられ他の病院に変わるように言われたみたいです。糖尿病などの合併症で入院していた人もそのようなことを聞きました。その反面、症状の軽そうな人でも3ヶ月以上入院している人もいるみたいなのですが何か病院側の事情とか規則みたいなものがあるのでしょうか?

  • 糖尿病になったら死ぬまで病院通いだよ怒怒怒っ

    いまいまバラエティー番組でハッキリと糖尿病だと診断された方々たくさん出てきましたが、やはり糖尿病はインシュリンだの入院だのする以前でもきちんと糖尿病と言う証明ですよね。 前に知人の看護師女に「俺糖尿病だから気を付けないとな」と単に話しただけなのに、知人女「糖尿病ならなぜ入院してないの?毎日インシュリン打ってるはずだよね?嘘なんかついて同情引かないでよ。」と看護師知人女にどぎつく叱られましたが… あーこの番組見て尚更あのエセ看護師知人女にぶちギレましたわ… 会って説教してやりたい。イライラとまらん。 糖尿病って食生活改善で健康になれますよね?

  • 入院してるかどうか尋ねたい。

    こんにちは 知り合いが入院してるんじゃないかと心配してます。 本人に連絡しても音沙汰なし。 知人に尋ねても状況が分からないとの事。 実家に聞いてみようと思いましたが、 重い病気だとしたら言わないと思いますし、 (自分だったら、言わないと思います。) かえって本人に傷つくと思います。 病院を一軒ずつ訪ねようと思っていますが、 受付で「○○さんがそちらで入院してますか?」と 聞くことができるでしょうか? プライバシー侵害で教えてもらえないような気がします。 いい方法がありましたら、教えてください。 お願いします。

  • 病院に行き…

    子供の病院のついでに、旦那の病院に行きました。旦那も子供と一緒で咳が出てたので内科に診察に行きました。診察が終わった旦那に聞いたのですが、「血糖値が高いですね。糖尿病を治さないとあかんねぇ~。糖尿病を治療していかないとね。いつ救急車で運ばれてもおかしくないです」って言われたそうです。私は、旦那に「入院して治療したら?網膜症になったら子供見れなくなるよ」って言ったんですが、旦那は「簡単に言うやん。入院費どうするん?家庭内の支払いどうするん?」って言うんです。家庭内の支払いとは、「家賃、電気代、水道代、ガス代、クレジットカードの支払い、子供の保険料、子供のこれからの為の貯金、食費代」とかあるんです。それを考えたら、入院費は払えるか不安ですが、私的には旦那に入院して治してほしいのが本音です。「入院して治療していこ」って何回言っても旦那は費用の事とが気になるみたいです。 本題は、糖尿病の合併症とかが怖いから入院して治してほしいんですが、どのように入院を進めていったらいいでしょうか?子供の成長も長く見せてあげたいのです。入院して治療するのが、効果ありますよね? ちなみに旦那は40歳、子供が1才5ヶ月、私が21歳です。 最後に意味不明な文になりすみません。

  • 自律神経でも入院は出来るのか

    専門学校に通っています。19歳の女です。 80近い祖母がいるのですが、一年前から自律神経を患っています。 ソラナックスと漢方薬を服用し自宅で治療しているのですが、祖母が入院をしたいと毎日のように言い、苦しんでいます。あまりにも苦しければ私と母を呼び苦しい!!と癇癪を起こしてしまい、なだめることしかできず、悩んでいます。 自宅近くにある病院は心療内科がなく祖母はガンや糖尿病などの病名も無く、入院は出来ないと断られました。しかし祖母は入院したいんじゃ!!と毎回喚き、母が、なら精神科に入院したら!?と言いましたが、あんな異常な所は行きとうない!と賛成してくれません。 心療内科にも行き薬を貰いましたが、元々自律神経の苦しさを薬のせいにし、すべて破り水道に流してしまったらしく…もう私もお手上げで精神科でも良いから入院してよと毎日思ってしまいます。自律神経の症状はまだ正式な病名としては認められてないと医師が言ってたんで、入院は普通の病院では無理ですよね… 長くなりましたが、アドバイス等何でも良いのでお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 病院へのお見舞いについて

    質問への回答を是非お願いします。 先日、私の友人が盲腸で入院しました。 お見舞いに行きたいのですが、患者さんの名前と入院してる病院はわかっているのですが、病室を知りません。家族の方とは知り合いではないので、連絡が取れないのですがどうしたらよいでしょうか? 病院で看護師の方などに面会が出来るか確認してもらうことは出来るのでしょうか? もう一つは盲腸での入院について他の友人に聞いたときに、入院してると暇だから暇つぶしが出来るものが嬉しかったと言われましたが、相手が望まないものを持って行っても仕方ないので、患者さんに確認してから買っても大丈夫でしょうか?

専門家に質問してみよう