• ベストアンサー

うつ病の入院について

長文になりますが、失礼します。 鬱病になって三年になりますが、今年の六月に結婚してから、主人の両親(家族全員、創価学会)、親戚からのストレスで、鬱が悪化してしまい、先日自殺未遂をしました。 もう絶えられないと思い、自分から入院を希望したのですが、 主治医にいくつか病院の候補をあげられ、その中で空いてるところがあれば連絡します、と言われました。 その候補の中には、主人の実家があるH市の病院があったので、できればそこは辞めて欲しいとお願いしました。 でも、今日、受付の女性からの電話で、そのH市の病院に行って下さいと言われました。しかも場所を聞くと、主人の実家のすぐ側、親戚の家の向かいなんです。 そこ以外はだめなんですか、と聞いたのですが、「先生がそこに行ってくれとのことですので、予約をとりましたので必ず行ってください」と言われました。 ストレスの原因の側の病院で入院して良くなるのでしょうか? そこしか入院できないのなら、入院は1~3ヶ月らしいのですが、主人の両親、親戚には内緒で入院しようかと思うのですが… 義母は元々頻繁に電話やメールをしてくるのですが、隠しておけるでしょうか? すみません、当方パニックになっており、文章が乱れてると思いますが、お許しください…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hamutaro25
  • ベストアンサー率15% (248/1631)
回答No.4

私の場合は自分の親の兄姉関連がストレスの原因です。 母自体もまったく頼りになりません、兄姉に反論できないので… 私の場合はうつではないのですが、メンタル系の病気で通院をしています。 医師の出した病名は私の場合は病名という病名はつけにくく 「性格的環境的心の病」 と言うものです。 要するに私自身の性格及び家庭環境(家族・親族)の影響で発祥してると…。 母は自身の兄姉に私の病気の発祥理由を 「うつびょうとは違う」 と言うことだけを伝えてるので、兄姉は元気なときと同じように私が傷つくことなどを言ってきます。 質問者様の場合は嫁入り先の親族が原因と言うことでご実家のご家族とはどうなのでしょうか? 今回の入院は辞退をするような形にしたほうが治療に有効なのではないでしょうか? ひどい回答の人もいますが、あまり反論などをせずにお礼だけを述べたほうが気が楽ですよ

tuki1225
質問者

お礼

私の場合、幸運なことに、実家の両親は一番信頼できる関係です。 両親と旦那だけは私の味方です。 一度、他の医師にも診てもらいたかったので、診察だけとりあえず受けに行こうと、母と決めました。 >ひどい回答の人もいますが、あまり反論などをせずにお礼だけを述べたほうが気が楽ですよ かっとなって、私も失礼な事を書いてしまったと反省しています。 回答してくださったのですから、お礼を言うべきですよね。 ありがとうございます。 ご家族が頼りにならないというのは大変にお辛いと思います。 どなたか、貴方の味方になってくれる方がいらっしゃることを願います。

その他の回答 (5)

  • nebura71
  • ベストアンサー率23% (177/743)
回答No.6

 心から力になりたいと存じご回答したにも拘わらず、思わぬ罵詈雑言の「お礼メール」を浴びた上に削除されてしまったnebura71です。  どうもお互いに大きな誤解があったようです。限られた文面から誤解をしてしまった当方の不躾については、深くお詫び申し上げます。  顔が見えない文章だけによるコミュニケーションとは難しいものです。 >自殺衝動が激しいので入院するんです。  質問のご趣旨が「入院によって改善するかどうか?」であると判断したため、うつ病を原因として入院することのメリット及びデメリットを列挙したのですが、お気に障ったようです。  真のご趣旨は「ストレッサーの近所の入院の是非」についてより重きが置かれていたのですね。なるほど、読解力が無く失礼しました。  うつ病の入院の場合、前述したとおり(削除されましたが)、「うつ病の原因となっているストレスから隔離されることによって改善を図る」こととなりますから、ストレスの原因へ接近するような入院は、それが心の負担となるようならば、正直あまりおすすめできません。  ストレスが増大した上に、入院生活という「普段の慣れた生活とは異なる環境」へ放り込まれた「ストレス」を受けてしまうのは二重苦ですから、自分は良策とは思いません。  あくまでも、「以前よりも快適な環境」へ移ることが望ましいものと考えます。  また、うつ病で入院する場合は、錯乱して暴れてしまうような患者さんを収容する「閉鎖病棟」ではなく(そちらを選択せざるを得ない場合もあるようですが)、内科や外科の入院と同様に自由な「開放病棟」への入院も比較的一般的です。  この場合、始終監視の目がついているわけではありませんし、まして拘束されているわけでもありませんので、他人の抑止力のみを頼りとして「自殺を防ぐ」というのは少々困難です。  その点では、「自殺念慮が強いから入院する」というのは、もし開放病棟であれば、実質的な効果を欠きます。  この場合、ストレスから隔絶された環境へ移行することによって「自殺の必要性自体をも考えなくて済むようにする」というのが入院の主目的だとお考えになればよいでしょう。  自殺衝動が激しすぎるため「是非とも閉鎖病棟へ入って監視して欲しい」というご意志が強いのであれば、閉鎖病棟への入院も可能です。この場合は、死にたくても死なせてくれないでしょう。そういう意味での効果はあります。  しかし、そのこととと「うつ病が改善する」ということとは、別のことです。  閉鎖病棟での生活それ自体が強力なストレスになりかねませんから、「自殺衝動がおさまるまでの緊急措置だ」と割り切る覚悟と勇気が必要です。  結局、「自宅にいた方がストレスが強いか?」、「閉鎖病棟に入ることのストレスの方が強いか?」という比較の問題になると存じます。  SSRIやSNRI等薬物の投与による改善であれば、これは自宅でもできますので、そちらに重きを置くのであれば、入院にこだわる必要性は薄いでしょう(飲み忘れが激しい場合を除きます。)。  また、同じ薬物投与であっても、閉鎖病棟でやむを得ず行われるような、例えば「自殺や暴力行為を抑制するためだけにメジャー・トランキライザを大量に投与される」というような生活は、確かに自分の身や周辺へは被害は及びませんが、患者本人の苦悩する意識だけはなまじ生きているが故に、拷問に近い苦しみです。  あくまでも緊急措置の一種だとみるべきでしょう。 >まして、私と旦那はとても仲が良いのに、 >なぜ離婚しなければならないのでしょうか?  質問文中に「家族全員が創価学会である」との文章がわざわざ補足されていたため、「義理のご両親を含めた家族全体(例えば、信仰の強要等)がストレス源」だと勘違いしてさせられた故の、誤解発言です。  夫婦仲がよろしい(又は質問者ご自身も創価学会員である)のであれば、問題は根本から変わりますので、これは自分の勇み足でした。すみません。  結局、「旦那様とは仲むつまじく癒される」にも拘わらず「義理の両親「だけ」が強烈なプレッシャーでうつ状態に拍車がかかる」ということなのですね?(これも誤解でしょうか?)  もしそうならば、正直な話、「精神が病的になってしまうから義理のご両親と接したくないのだけれどどうにかかばってもらえないか?」という旨を、旦那様へ正直にご相談なさるのが第一歩であるような気がします。(現に、自分は、妻をかばって、義理の母を妻から遠ざけています。個人的見解ですが、そんなに難しいことではありません。)。  こんなことを言うと「家族なのにひどい!」という見解もあるでしょうが、うつ病はれっきとした病気なのですから「原因からの隔離」は仕方がないと存じます。  それでも、やはりストレス源から離れることが出来ない場合に、初めて「待避所」としての「入院の意義」が出てきます。 >たったこれだけの文章で、あなたに私の何が >わかるとおっしゃるのですか?  申し訳ないのですが、「たったこれだけ」の「パニックで乱れた文章」をお書きになったのは、自分ではなく質問者さんです。  自分も「文章から拝見する限りでは」と念を押させて頂いております。  とはいえ、感情的な押し問答をしていても前進しませんから、一歩前へ進めますと・・・ >「自分の言いたい事は言いすぎるくらい言いますし、 >なにかされたり、言われたりして我慢するような人 >間ではありません」  ということであれば、ストレスの原因は「義理の両親が接してくることを我慢すること」ではなく「義理の両親が接してくることそれ自体」であると理解してよろしいでしょうか?  もしそうであれば、「待避所」として同じ入院するのであれば、義理のご両親には見当もつかないような病院へ入院なさるべきと考えます。  また、旦那様へも、決して口外しないよう厳重に口止めしておく必要性があります(それでも母親へ何でも話してしまうような旦那様であるのかどうかは、ここまでの文章からでは自分はわかりません。もしも、そのような旦那様であるならば、「入院」しても「旅館へ逃避」しても結果は似たようなものになりかねません。そうでないことをお祈りすることしか自分にはできません。)。 >鬱病ではないようですね。 >人の痛みがわからない自己中心的な人のようですね。  うつ病は、自分に関することすらも処理できず、まして他の人間のことなどどうしようもない切迫した精神状態になるものです。  ついては、パニックになっていらっしゃると理解し、聞かなかったことにします。  自分が知っている入院生活はそれはひどいものでしたが、他の病院の入院生活も知っているというわけではありません。  ですが、次の3つを満たす病院でなければ、入院によってかえって不調がひどくなりかねませんので、一応列挙しておきます。  お大事に。  1:医師や看護士が親身に対応してくれる病院  2:症状の緩和よりも薬漬けを優先させるような病院でない病院  3:入院生活に伴うストレスが極力少ない入院環境をもつ病院

回答No.5

私も何度か入院経験があります。 最初に入院したところは、主治医の言うとおり自分の居住地、 通っているクリニックと同じ市内の精神科専門の病院でした。 初めての入院だったので「精神科の病院はこんな所なのか」と愕然としたものです。 病棟は閉鎖で女性のみ70人くらいいました。 そこでの患者に対する看護師たちの態度も 患者同士の病状の程度も開きがあり非常に居心地が悪く 「もう二度と入院は嫌だ」と思っていました。 しかし、そうも行かず症状が悪化して入院しなくてはならない事態になりました。 その時は、「前の病院は嫌だ」と主治医に告げて 他に幾つかの病院を薦めてもらいました。 今度こそ、何も考えずゆっくり療養できるところをと 思っていたので主治医の薦める所ではなく、 自分で精神科・神経科のあるの総合病院、 大学病院に実際に足を運んで10軒近を尋ねまわりました。 もちろん紹介状が無いと初診もお金が余計に掛かる所です。 そこは主治医にお願いして、紹介状には病院の名前を書かずに 「精神科担当医 殿」としてもらい精神科専門では ない病院のみに絞り初診の予約も自分で取りました。 そして、納得して、とある病院に入院しました。 以来、私の入院先は自宅から二時間近く掛かる そこの病院になりました。 質問者様の病気の原因に大きく係わっているのが >主人の両親(家族全員、創価学会)、親戚からのストレスで、鬱が悪化してしまい、先日自殺未遂をしました。 ということですので、その場所からは離れた場所にある 病院が望ましいと思います。そうでなくてはいつまで経っても、 心は休まることなく、療養は出来ないと思います。 回復は難しいということになります。 鬱は心を休める事が何よりも必要です。 主治医に相談して、自分で探したい旨伝えれば、 紹介状を書いてくれると思いますよ。 ただ、入院をお姑さんに隠すというのは 普段から頻繁に連絡をしてくるような方のようですので、 難しいと思います。 でも、H市から離れた場所ならば 頻繁に面会に来ることも無いでしょうし、 予めスタッフに「義母が来た時には、具合が悪いので 面会できない」という様にお願いしておけば 良いのではないでしょうか。 面会したとしても、神経科、精神科の面会時間は 短く定められたところも多いですし、 患者の嫌がる人との面会も避けるように配慮は してくれますよ。

tuki1225
質問者

お礼

暴言失礼致しました。 ご回答ありがとうございます。

noname#69788
noname#69788
回答No.3

連帯保証人などが必要なので隠して入院することは、できないと思います。

tuki1225
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • CXI00554
  • ベストアンサー率27% (57/205)
回答No.2

40台後半。2児の父です。5~6年前から鬱病で通院しています。 去年の暮れ、家内も鬱状態に陥ったことがきっかけで、子供たちと 家内は実家に帰っています。別居は初めてではありませんが、 家内の両親には、 「あなたのせいで娘は鬱状態になった」 と言われ、子供に手を挙げることの多かった私は反論できませんでした。 自分の自宅にも、一人で家に来るなと言われています。今年の4月、 双方の両親が私の実家にあつまって、話し合いをしました。 今、私は横浜の3LDKの借り上げ社宅に一人で暮らしており、船橋にある 家内の実家にほど近い自宅を貸家(公団の中古マンション)からあがる賃 料で、社宅代の一部に当てています。 月1度くらいは子供に会うイベントを家内と相談(口論といえる)して決めています。 あなたに一番お伝えしたいのは、正直に打ち明ける方が、入院を隠すことの方よりリスクが少なく、入院している間疲れ切った心身を休ませることになるのではないか、ということです。 病院では毎日顔を合わせることもないでしょうし、精神科の入院は 自宅での療養が困難である場合の選択肢だといわれました。 休日、一人で過ごすことはとても辛いことです。 入院したら、そこには同じ問題を抱えたいろいろな人と接することができると想像します。 隠すことは、とても大きなストレスだと思います。それが周りの人に知られたときうまく乗り越えるでしょうか。そこのところをどうか、よくよくお考え下さい。 鬱病の経験がある有名人が最近テレビのなかに顔を出すようになりました。世間の理解も変わっていうと思います。 一日も早く平穏な生活を取り戻されることを願っています。

tuki1225
質問者

お礼

今は私の頭では何も判断することができないので、信頼できる、母にその辺は全て頼ろうと思っています。 私も、隠しながらの入院はストレスになると思っていますので。 CX100554様も、少しでも状況が良い方向へ流れるよう願っています。

回答No.1

私もうつ病経験があります。 自殺未遂までされている状況だと、その原因であるご親戚の近くへの 入院では「いつお見舞いに来るかわからない・・・」という恐怖心が常につきまとうので、安定した治療は出来ないと思います。 ご主人はうつ病に理解がありますか? 隠しておく事に協力的だったとしても、やはり長期の入院ともなれば 「お見舞いに行かなくては」と思うご親戚も多くいらっしゃると思いますので、ご主人には「治療に専念したいからぜったいに病院は教えないで」と強くお願いしておいた方がいいと思いますよ。 質問者様との信頼関係が出来上がっているならいいのですが、 担当の医師はきちんと質問者様の状況を理解されているのでしょうか。 ストレスの原因の側に入院させるなど、私からは考えられません。 もし自分であれば、拒否して行かないです。 悪化するのが目に見えていますから。 精神科医は、「自分に合うか合わないか」が最大のポイントですから、 少しでも疑問を感じたら転院も視野に入れてみてはいかがでしょうか。 入院したら、同じ悩みを持つ人と沢山友達になれますから、 少し気が楽になると思いますので、おすすめです。

tuki1225
質問者

お礼

担当の医師とは、あまりうまくコミュニケーションがとれていないと思います。 前から、転院も考えていたのですが、公費負担を受けているので、何かと転院が難しいらしく、そのまま通っています。 もう予約日も決められてしまったので、他の医師に診てもらうためにも、診察には行ってみようと思います。 そして、状況をよく話してみます。 親身なお言葉ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 現在妊娠32週で切迫早産により入院中の者です。

    現在妊娠32週で切迫早産により入院中の者です。 現在上に子供がおり、実家の両親も仕事をしていて 主人ももちろん仕事をしています。 入院中の子供の面倒は今のところ両親と主人が 休暇を取りながら見てくれています。 しかし入院はあと1ヶ月程度かかるとされていて 両親や主人もそんなに休んでいられません。 私は埼玉のさいたま市に住んでいますが 出産に関する入院で家族が泊まり込み出来るような病院を知っていたら教えて下さい。 主人が泊まれても子供はというところは1つ見つけましたが 子供が泊まり込みでも、日中仕事している時間は 病室にいてもいいとか、預ける場所がある みたいな病院があれば知りたいです。 また切迫早産のような入院でおりる保険で 一度入院していても加入出来るものがあったら教えて下さい! よろしくお願いします!

  • 2歳児の入院で付き添いが必要ない病院ありますか?

    愛知県みよし市です 2歳児と2カ月の子供が居ます。 今、主人が出張中で一人で子育て中です。 お互い実家が四国なので近くに身内はいません 今2歳の子が肺炎になりかかっていてこのままだと入院することになるかもしれません 以前も肺炎で入院したことがあるのですが、その時は主人もいて赤ちゃんは まだ産まれて居なかったので私が付き添い入院を1週間しました。 今回入院となると新生児もいるので付き添い入院が難しいです 主人は以前「親が付き添い入院出来ない時は看護婦が看てくれる病院がある」と聞いたことが あるようなのですが、どこか全く分りません。 愛知県内にそういう病院はあるのでしょうか?? 病院名をお教えお願いします(><)

  • 都内で子連れ入院可能な病院

    都内、出来れば板橋区や練馬区・足立区方面で、子連れ入院出来る病院を探しています。 二人目出産の時、私は実両親他界、親戚もきょうだいもなく、義実家も旦那も頼れそうになく、探しています。 子連れ入院が不可でも、面会時間が自由な病院があれば、その情報も教えて頂きたいです。 駅から近いならば、都内であれば検討を考えていますので、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 義父の入院,実家に知らせるべき?

    主人の父が頸椎症で入院することになりました. 手術をするかしないかは,1週間ほど様子を見てから決めることになっています. こういうとき,私の実家の両親に, この状況を知らせるべきでしょうか? 主人の両親と私の両親はお中元やお歳暮のやりとりはないものの, お互いに旅行のお土産だとか, 季節の果物だとか,贈り合っているようです. 以前,私の祖母が腰痛で入院したときには, 私の両親から,主人の両親に伝えないように, と依頼されたため,主人の両親には伝えませんでした. みなさん,アドバイスをお願いします.

  • 今精神病院にうつ病で入院しているんですが、

    あなたの身体のためだとかゆっくり静養した方がいい等のアドバイスはいりません。2年通ってうつ病なんて全部自分の心の持ち方次第で良くなったりするんだと気付きました。 すぐにでも退院したいのですが、主治医の診察は週に一回、 今単独外出といって病院から3キロ?メートル以内なら午後から自由に外に出られます。明日病院を、出ようと思うんですが。先生の退院許可なしに。 病院から出たらすぐに即入寮可能の職場へ面接に行って家にも病院にも帰らない予定です。 私は病院に戻るつもりはない、と両親へ言います。それで納得してくれればいいんですが、納得してくれな時がものすごくやばいと思います。失踪届けが出されたら、日本警察はどのくらい動くんですか? たぶん私がいなくなったら看護師は両親に電話をします。そして担当医師に私が疾走したことを伝えると思います。 そしてたぶん両親から何してるの?今どこにいるの?って携帯電話に連絡が入ってくると思うんです。 質問父に捕まったらまだ病気は治ってないんだからとか言われて病院に戻されると思います。でも入院していても時間は好転しないし毎日を楽しく生きていくことがいちばんの抗鬱剤だと思うんです。

  • 離婚する?思いとどまる?

    2年前に結婚しました。 当時、両家で結婚式でもめました。 籍を入れるだけにしてほしい主人の実家。 結婚式をしたかった私の実家。 私達夫婦は、私達だけの貯金額で出来るような身内やごく親しい人だけで、こじんまりとした結婚式を挙げることが希望。 (私の実家も盛大にやりたい訳でなく、節目として式を設けたかっただけなので、私の両親は私達の結婚式には賛成してくれました。 ちなみに主人の実家はお金がないからこういう事を言っている訳ではありません。) 両家で考えに食い違いがあったので、顔合わせも兼ねて、一度両家+私達で会って、話し合いをしようとなりましたが、主人の実家がこれを却下。 結婚するのは、当人同士だから何で相手の親に自分達まで会わなくてははらない、また主人の実家は遠方であるため、交通費がかかるからと言った考えだと主人から聞きました。 ここで、私達を挟んで、両家の考えの押し付け合いが始まりました。 結局、主人と相談した結果、これは私達の結婚式なので私達のやりたいように進めようと言う話でまとまりました。 そこで、両家の家族や親戚に招待状の発送をした所、主人の実家は主人側の親戚に連絡し、「結婚式に、欠席してくれ。お金のかかることはしたくない。」と言って回ったらしく、親戚は全員欠席。 普通「子供の結婚式に出席してください。」と言う親はいても、欠席して下さいなんて言って回る親がいるとは・・・。 しかも、表面上はお金を理由にしていますが、本当の理由は、煩わしい親戚付き合いをしたくないから。だそうです。 だから、私の両親にも会いたくないし、自分(主人側)の親戚にも会いたくない、もちろん私の親戚にも・・・、結婚も紙切れ一枚入籍のみにしろ。と言っているらしいのです。 正直、呆れてしまいました。 この間、主人の祖母が入院されたのですが、主人のご両親から見れば親ですよね。 主人は、従兄経由でこの話を聞いて、お見舞いの相談にと実家へ連絡したそうですが、ご両親は「お見舞いにもお金がかかるから聞かなかった事にしてくれ。」と。 既に、入院していることはご存知だったらしいのです。 普通、親が入院されたらお金以前に心配で駆けつけませんか? 結婚式でもめた件から、主人に「お宅のご両親は非常識ではないか?」とその事で喧嘩になることも何度か・・・。 そして、今回の入院の件。 そして、最近分かったことですが主人は、その事で私に対するストレスを実家へ帰り、吐いていたこと。 「嫁に○○を却下された。家事を手伝わされる。」など。 主人は実家へ帰れば、親に何でも話を聞いてもらえるのでしょう。 「なんてお嫁さんなんでしょう。」と言う話になり、あちらのご両親を通して、煩わしいと言っていた親戚にまで、私の悪評を広げているらしいのです。 この間、結婚してこんなに時間が経ってから、始めて主人の親戚の一人とお会いする機会があったのですが、初対面で物凄い物の言いようをされ驚きました。 主人は私に対して、だうだ!分かっただろう!嫁を注意してくれてありがたい親戚だ。と言わんばっかりの態度です。 日頃は、私達は普通に仲良く生活しています。(腹黒いのでしょうか?) 不満があるのなら言ってくれればいいのに、私には黙っていて、それを実家の親に吐き出す。 主人のこの性格が嫌です。 主人の実家も理解できません。 主人のご両親は、煩わしい親戚付き合いが嫌い、と言う割りには私に対しては、「長男の嫁なんだから・・・。」など、して当然と私に求めるものは大きいのです。 法事などと言われても、私は主人の親戚のほとんどの人にはお会いした事がないのです。 どういう親戚がいるのかもしりません。 主人も信じられなくなっています。 夫婦なのに、何でも話し合える夫婦ではなく、何か主人に言うと、主人の実家へ筒抜けになり何も言えません。 ここまで、気を使い、気に入らないと言いつけられないようにしていると、監視でもされているような気分になってきてます。 そして、一番は離婚したくなるのはあちらの家族や親戚の冷たい態度?と言うか不仲。 主人に、「私と離婚したくなる時ってない?」って聞いてみましたが、即答で「ない。」と言われました。 「じゃあ、離婚して。と言ったら離婚してくれる?」と聞きましたが、「しない。」と。 ならなぜ、こんなに私の事を悪く言うのでしょうか? もうすぐ子供が産まれるので、離婚は避けたいです。 それは、私自身が途中まで片親で育っていて、子供の大変さが分かるから。 主人は、家に生活費を運んでくれる人と割り切り、私は仕事と子育てに楽しみを見いだすか? 離婚して、実家に頭を下げて協力してもらって生活していくのか? 考えてしまいます。 こういうことで離婚って甘いでしょうか? どうしたらいいのでしょうか?

  • うつ病の入院施設のある病院について教えて下さい。

    去年の8月に内科の先生にうつ病を診断されて。心療内科への紹介状を書いてもらいました。 治療していく内に、眠れない日が続いたり 不安で泣いて取り乱したり、 ストレスで物にあたってグラスを割ったりしてしまいました。 クスリを数種類のんでも、 あまり改善ができなかったので、入院が必要なのではないかと言われ、 通ってた心療内科は入院施設がなかったので、 埼玉県越谷市の北辰病院への紹介状を書いてもらいました。 紹介状をもって北辰病院へ受診したのですが、 「いざ任意入院になっても、私みたいなうつ病だと浮いてしまう  北辰はもっと重度の患者がいるので、私には療養にならない」 と言われ、断られました。 自分で調べて、江東区のくじらホスピタルへの 紹介状を前の心療内科の先生に書いてもらって くじらホスピタルに行きました。 くじらホスピタルで先生にクスリを処方して頂いたのですが、 夜何度も起きてしまったので、電話して看護士さんにその旨を伝えたのですが、 「日中起きていて、太陽にあたったり、散歩したりしなさい」 と言われてしまいました。 動けないから、鬱病であって、困ってるのにそんな事言われ 余計に、取り乱してしまって、本日病院に行ったのですが、 先生に「個室1日差額ベット代25000円払える?治療より休養で入院してる人が多いのだよ」と言われ、金銭的に無理な旨を伝えました。 そしたら、「大部屋(4人部屋)に入院してもいいけど、うちの看護士は厳しいよ。うちの看護士のその言葉ぐらいで凹んじゃ無理だよ。もっと自分でシャキシャキ出来なきゃ入院は厳しい」と言われてしまいました。 現在私の病状は、ひきこもりで、PCとテレビを見るのがやっとで、好きな事もほとんどやる気をなくした状態です。 埼玉周辺で、北辰病院(精神科)と開放病棟の中間的で、うつ病の入院施設ある病院を教えてください。

  • 精神科入院の主人がもうすぐ退院

    閲覧ありがとうございます。 私たち夫婦は結婚10年目、子どもなしで主人は11月から休職しており状態悪化のため 大学病院にセカンドオピニオン→入院となりました。 3月中旬から精神科に入院していた主人が、病院の入院日数の規定により 入院期間が4月いっぱいなのであと2週間ほどで退院して自宅に戻ってきます。 入院する前状態が最悪のときに主人から離婚を切り出されましたが 病状が良くなるまでは離婚はしない、支えていくからと伝えてあります。 入院の結果うつ病だと思っていた主人は「双極性障害II型」「不安神経症」と いった病名がつきそうです(まだ確定ではありません。) 入院中は距離が保て、私も主人にやさしく接することができました。 文献やインターネットなどで家族の接し方や主人への接し方など知識を得て 実践するべく奮闘中です。 その成果もあって、加えて薬の成果もあって主人は少しまともになってきました。 「もう入院は嫌だ、退院して自宅に帰りたい。通院治療にしたい。」 と昨日は激しい口調と若干モノや私のカラダにあたりながら訴えてきました。 入院が嫌だというのは タバコが吸えない。 相部屋なので気を使う。 外泊しても遠い病院なので移動に疲れる。 → 余計ストレスで悪くなる。   もし入院継続なら近くの病院の個室部屋でタバコがすえる病院に転院したい。 といいます。 個室料金を払う余裕も家計にはありません。 私も仕事を持っておりますのでナースのように笑顔で食事や薬を規則正しくサポートしていくこと。 何もできない主人に代わって、家のことや金銭的なことの対応。 今は全部一人でしていますが、それは主人が入院しているので「気を使う」ということがない状態で 私も保ってできているのです。 主人は「好きなこと」しかしないです。 外泊中も車のタイヤのローテーションをしに電話したり店頭に出向いたりできるのに 家のこと(簡単な家事)は体が動かないといってできません。 私には笑顔でいろと求めてきます。疲れてるのは分かるが 怖い顔や怒りをあらわにはしてほしくない。 自分は病人なんだから、家で入院してると思って接してほしいといいます。 神経質なのでちょっとした事で不安に感じたり、不機嫌になったりするので気を使います。 主人の気持ちは分からなくないのです。 家が良いと言ってくれるのは嬉しいと思うようにしなければならないのですが、 私には正直自信がありません。 ちなみに主人の実家はすぐ近くですが、いろいろあり両親には頼れないです。 両親も面倒な話は聞きたくないと私には距離をとっています。 私の親に助けを求めようとすると、他人が家に居ると気を使うからと主人が嫌がります。 そこまで尽くすことが、通常必要なのでしょうか。 一人で全部はどうしたって無理です。 主人の病気がよくなるように気を使い、どうやって乗り切っていけば良いのか? 主治医にも同じような相談をしようと思いますが、以前ちらっと話をしたら 「一番辛いのは本人なので、家族はがんばってサポートしていって」的なことを言われました。 主人からの感謝の言葉や、私を思いやる言葉を病院に求める私も駄目なのでしょうが 人間なのでとても辛くなってきます。 そういったことを言うと「自分のことで精一杯」というので何も言えなくなります。 このまま行くと私まで何かの病気にかかってしまいそうで精神的に参っています。 帰ってきたらもっと参ってしまいそうな気もします・・・ このような状況では私ががんばる以外に道はないと思っていますが、 何かアドバイスなどあればいただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 入院期間について

    知人のご主人が脳梗塞で入院していたのですが3ヶ月で退院させられ他の病院に変わるように言われたみたいです。糖尿病などの合併症で入院していた人もそのようなことを聞きました。その反面、症状の軽そうな人でも3ヶ月以上入院している人もいるみたいなのですが何か病院側の事情とか規則みたいなものがあるのでしょうか?

  • うつ病に対応している入院施設を教えてください

    私はうつ病と診断されてから3年近くなるのですが、 つい最近までは1人暮らしでどうにかやってきていました。 しかし、病状は悪化する一方で仕事もできなくなってしまったので 昨年末に実家に帰ってきたのですが、 私の両親はあまりうつ病などに理解がなく、不快に思っている様子もあり、 私もかなり窮屈でストレスの多い生活を送っています。 それもあって病状も全くよくなる気配もありませんし、 家庭内もぎくしゃくしてしまっています。 なので、知り合いの方のアドバイスで短期入院のような形をとったらどうか と言われ、いろいろと調べてみたのですが どこが良いのか全然見当もつきません。 なので、もしおすすめの施設がありましたらぜひ教えてください。 ちなみに、参考までに私の希望としましては 隔離施設のようなところではなく、 ある程度ゆっくり過ごせるようなところ、 また、自然が多く静かなところで あれば良いと思っています。 よろしくお願いします。