• 締切済み

人の幸せに嫉妬する自分

人の幸せが嫌いです。でも、自分に関係のないことには素直に喜んであげられます。妊娠、出産、結婚、合格、出世など。問題は自分がやりたくても色々と理由があってできないことです。どんな小さな事にもそう思います。小さな事で例えば、友達の何人かで旅行に行って楽しかった、恋人が今まで何人もいてモテる、自分が今行きたい場所に相手が行ってきたという話、気軽に友人とどこへでも行くし、よく誘われる事、休日はゴロゴロしていないでいつも何か遊ぶ用事がある、スタイルがいい、人生が充実している、など様々です。 特に嫌なのが人が得した話です。何かで得をした、お金を得した、自分は返さないのに買ってもらったなど。 そんな事ってありませんか? もしあるなら誰の、どういったことに嫉妬してしまうのか教えてください。 他人の幸せを気にしなくてよくなるにはどうすればいいでしょうか。

みんなの回答

  • kaze-qqq
  • ベストアンサー率5% (1/20)
回答No.7

誰でもそうですよ。 あなたも露骨に嫌な顔は見せないでしょ? みんなもそうです。 ただ、いろいろ経験を積んで心にゆとりが出来たら、嫉妬も減ります。 自分に自信を持てるようになったらとも、言い換えることが出来ます。 大きくなろう!

Raspberry-tea
質問者

お礼

自分だけが嫉妬しているわけでは ないんですね。なんだかほっとしました。 表向きに嫌な気持ちを出すことはありませんよ。 確かに自分があまり幸せでなかったり、人の幸せを 喜べるだけの余裕もないのかもしれませんね。 回答して下さった皆さん、 どうもありがとうございました。

  • Rion4443
  • ベストアンサー率16% (87/532)
回答No.6

嫉妬心って周りから良いイメージを持たれるものではないですし、 なかなか表向きに出さない人が多いと思うのですが、 Raspberry-teaさんのように「人の幸せが嫌い」と正直に言えるのってすごいなぁって思います。 さて、本題ですが、 皆さんの回答にもあるとおり、 嫉妬心は誰にもあります、決して悪いものではないです。 ただ、その嫉妬の後のRaspberry-teaさんの行動が問題になってくるかと思います。 悔しい、負けたくないから私も幸せになるぞ!って良い方向にもっていけるか、 何であの人が・・・とか不幸になればいいのに・・・ってさらに悪い方向へ向いてしまうか。 おそらく後者の方が多いと思うんですけど、 その後者の気持ちに向いたときってイライラしますし、 相手の不幸を考えてばかりになってしまいますよね。 嫉妬しても、自分にプラスになることは何一つないということに気が付くことが第一歩だと思います。 それよりも、今自分が出来ることを楽しんだり、 自分の幸せを考えた方がすごくプラスになれると思います。 「嫉妬する暇があったら、自分を磨いて、逆に皆から羨ましがられるようになろう!」 という感じでしょうか。 具体的に実践するには、 その日少しでも自分が幸せに思えたことを書き留めておく。 というのがいいと思います。 何でもいいんです。 今日食べたごはんがおいしかったとか、卵を割ったら黄身が2個入ってたとか・・・ 幸せって案外身近なところにたくさん転がっていますよ。 他人の幸せばかり考えて自分の幸せを見失うのは悲しいですから、 少しでも改善されるといいですね。 応援しています。 長くなってすみません。

  • beyonce11
  • ベストアンサー率29% (105/359)
回答No.5

 私には全く理解出来ないことです。  おそらくあなたはあなた自身に対するコンプレックスを解決できていないからだと思います。  他人の幸せを喜べないのはあなた自身が幸せを感じていないからです。  人をうらやましく感じる前に自分の努力や選択によって得てきたモノを見直してみては  いかがでしょうか?  少なくともこの世に生を受け食べ物に困らない生活ができる事だけでも  十分に幸せを感じるに値すると思いますよ。  あとは心を広く持つ事ではないでしょうか。  このままだとこれ以上のモノは何も手に入らずにつまらない人生を送る事になりそうです。  

  • icd22195
  • ベストアンサー率21% (70/330)
回答No.4

わかります、その気持ち。 私は昔はそんなに嫉妬なんてしたことなかったのですが、結婚してから強く持つようになりました。 専業主婦で毎日お菓子・パン作りや手芸、習い事に没頭したり、子供と公園で遊んだりしている人を見ると、嫉妬してなりません。 いいわね~、のほほんと生活できて・・・、なんて。 実際、私は共働きで時間に追われる生活をしています。 そういう専業主婦の人がしていることは絶対にできないからです。 子供も生んだらすぐに親か託児所に預けて働かなければなりません。 だから、子供とのほほんと生活している人を見ると嫉妬しちゃいます。 だけど、嫉妬したところで、どうしようもないことだと無理やり自分に言い聞かせるようにしてます。 すっごく難しいことだけど、神様じゃないんだから、誰しも多かれ少なかれ嫉妬心って持ってるんじゃないでしょうか?! そう思うと少しだけ気楽になります・・・。

回答No.3

すっごく気持ちがわかります。。。 私も最近・・・というか、もうずっとですかね(笑) 妬み心が常にあります。 自分の両親や育ってきた環境、学歴、に強い劣等感があります。 私の場合、うらやましぃな~と思う具体例は 「親から○○をしてもらった、買ってもらった」という話ですかね。 うちは迷惑かけられることばかりで、どう転んでもそういう状況にありえないもんで。 あと世帯収入ですかねぇ~。 ママ友なんですが、在宅ワークしてて、ご主人の月給の2倍を稼いだとか話聞くと、「すごいじゃん」といいながら、心では、妬み100%です。そんな自分にまた落ち込んだりして・・・。 少し気持ちの軽くなった話ですが、、、 今まで私は「人間は死ぬときはみんな平等だ」という考え方があったんです。 たとえば巨万の富を得たとしても、一生孤独な人であったり、子供で苦労したり、病気になったり、結局最後はみんな同じ位の幸せと不幸せがあると。 ご主人が高給取りで生活レベルが高かったけど、急にリストラされちゃったりとかね。 そういうのを見たり聞いたり読んだりして、「結局人間死ぬときはみんな平等に幸せと不幸があるんだ」と思っていましたけど、 世間をみると、どうみてもその考え方に当てはまらない人がたっくさんいるんです。 私はそういうのを気づかないフリをしてたんですけど、そういうことにふれるたびになんかモンモンとしていました。 ところが、新聞のコラムかなんかで名前も忘れてしまったんですけど、 「人間はもともと不平等にできてるのだ!」と言うのをみたとき、「あぁ、そうなんだ」と、簡単に納得してしまいました。 もともと不平等にできてるので、仕方ないと・・・。 そういう場合はあきらめて、不平等の中で自分が幸せに生きる道をみつけなさい、みたいなことを書かれてあったと思います。 手っ取り早いのは、そういう人とは接触しない、自分より不幸せの人と付き合う、みたいなことだと思うのですが、不幸せの人と付き合ってても、なんかつまんないんですよね。楽しくないのです。世界が広がらないっていうか・・・。 逆に自分が妬まれの対象になったりして、露骨にイヤがらせとかされたりします。 それはそれでイヤですよね。 私の場合、その嫉妬心とやらとどう対処するかというと、「気にしない」ようにひたすらつとめます。 じっとしてると、結局色々考えごとをしてしまうので、出かける、何か新しいことをはじめる、掃除する、など、できるだけジッとしないようにします。そうするとそのうち忘れています(またすぐに思い出しますが(笑)) なんかまとめられないですが、私も同じ気持ちになることよくありますよ、と言いたいので出てきました。アドバイスになっていなくてごめんなさい。

回答No.2

私もここ何日かまったく同じ事で、やり場の無い怒りを抑えきれずに毎日部屋で絶叫しています。 私が苛立ちを覚える事は モテる・自力で稼いでないのに金がある・容姿が良い・いろんな意味で才能が先天的にある・ハブられたり虐げられた事が無い など自分には無いものばかりです。 というか、自分が常に渇望していたり、人生で得る事の無い失ってしまったコンプレックスなどでもあります。  私もどうやって解決するか悩んでいる途中ですが、悩んだ末に実行しようとするプランはいくつかあります。まず、自分の人生を幸せにしようと努力するのが大前提です。そして、誰とも接触しない生活を目指します。誰かと接触すると誰もが比較の対象になってしまうので、仕事やライフスタイルすべての選択において人と接しない生活をする為というテーマで行動します。そして、劣等感を感じる比較の対象相手のついていない点について検証し一つ一つ表にして並べます。そして、そこで埋められない想いを自分よりも付いていない人生の人を探し、一つ一つ並べて眺めようと思っています。  例えば、私は親の収入という点での劣等感が強いのですよね。私は一軒家に住みたかったのにマンションになってしまいました。一軒家に住んでいる人が羨ましかったのですが、相手の固定資産税などを推定で調べ自分より高いという点で自分に小さな優越感を与えます。しかし、この方法で埋められない点も沢山あります。例えば大きな家に住んで掃除が面倒だったり、維持管理費が高くてもそれを補えるような裕福さだったらどうにも整理できません。その他にも粗を徹底的に探しても何も粗が無かったりもします。  その場合は自分が求めている物を得たけど不幸せだった人を探したり、不幸話を探します。「モテてたけど、それが原因で男女のもつれからリンチされて死亡した事件をニュース」で目にしたらパソコンにファイル保存したり、「金持ちで幸せな日々があったけど、金があるから殺害された」というニュースなども探します。それらをファイル保存して定期的に眺め「自分が欲しいものを得ていても自分より不幸せな人もいるのね・・・」と感じ心に優越感を刻みます。  あと戦争のニュースを見たり、24時間テレビを見たりして「かわいそ~」という気持ちで自分を満たしています。  私はそういう汚い気持ちを一人で全快にして、自分の中で差別感情を発散したりして頑張ってます。最低な人と感じる人もいるかもしれませんが、人間ってこんなものだし、自分の自慢を私にする隣人達の優越感もこれに似たもんですから・・・。自分もきれいな人間で生きられたらいいけど、こんな腐れで生まれてしまったんですよ私は・・・。  つまり、自分に都合の悪い話で焼きついている頭に自分が「幸せ・楽しい」と感じられるようにする生活サイクル環境を作って、緩和させるという方法ですね。  以上です。

  • kabos
  • ベストアンサー率34% (44/127)
回答No.1

>他人の幸せを気にしなくてよくなるにはどうすればいいでしょうか。 斎藤一人さんを知っていますか? 高額納税者番付一位の人です。 その人の著書「変な人の書いた成功法則」を読むといいでしょう。 私は他人の幸せに殆ど嫉妬しないんですが、 斎藤さんの話によると。棚からぼたもちな人に、「よかったね」といってあげられることが成功の秘訣だそうです。 でも嫉妬できるというのが、ある意味うらやましいですね。 私は例えば、隣の人が宝くじに当たって、突如家がでかくなって、日照権を侵害されて、毎日パーティ三昧で騒音がひどい、ぐらいあからさまな棚ボタ話ならともかく、 大抵のことはあまりうらやましくないし、向上心もハングリー精神も余りありません。 貧乏をしらないからですかね。 とにかく親の七光り野郎や、成金野郎に「おめでとう!ラッキーだったね、普段の努力のおかげだね。」 とかいえるようになると、人生変わるらしいですよ。

関連するQ&A

  • 人の幸せに嫉妬してしまう

    人の幸せな話を聞くとイヤな気持ちになります。 お金持ちとか、そういうのは「いいな~」くらいで気にならないのですが、恋愛関係のラブラブ話とかがダメなんです。「そんなに愛してくれる人がいていいな」から始まって、だんだん「私の事そんなに愛してくれる人っているんだろうか」って悲しくなってきて落ち込みます。 自分に彼氏がいてなにも問題なく仲良くやっているときでもそうで、自分でも「私だって十分幸せなのに嫉妬するのはおかしいな」って思うんですけど...。 人より愛されたい願望が強いみたいで、自分より愛されてたり、仲良さそうな人たちが悔しいみたいです。バカみたいです。 さっきも彼氏から知り合いのラブラブ話を聞いてだんだんイヤな気分になってしまいましたが、こんな気持ちになること言えないし、言いたくないし。 こんな気持ちになるのは私だけですか?私は気分の浮き沈みが激しいので、こんなことだけで「あ~ぁ」と1日つまらなくなってしまいます。 なにかアドバイスありましたら教えてください。

  • 嫉妬する自分が嫌だ

    25歳の女性です。 最近プライベートで仲のいい友達は殆ど恋人がいるので、みんなで会う時の話題は全て恋愛や惚気話になります。私は現在シングルなので、みんなの話をずっと聞いているだけです。恐らく友人たちは、恋人がいない私に気を遣っているようなのであえて話題を振らないのですが、私は空気のような存在です。 みんなの幸せそうな話を聞いていると自分が経験したことがない世界なので興味深いのですが、だんだん「いいなぁ」という気持ちから嫉妬に変わっていきます。 あと、私は今まで彼氏がいたことありません(何度か人を好きになったことはありますが、失恋で終わっています)アプローチを受けたこともなく、多分異性から好かれた経験が一度も無いです。 なので、友人の話を聞いていると、みんなができていることなのにどうして自分はうまくいかないのだろうと悲しくなり、いつまでも独りなのではないかという底なしの不安に包まれます・・・。 恋を始めるために、お洒落、ダイエット、コミュニケーションのとり方、出会いの場に行くこと等の努力は尽くしたのでしょうがないと思いますが、駄目な自分と幸せな友達を比較して嫉妬してしまいます。 これからずっと独りで生きていく(恋愛・結婚できない)可能性が高いのなら、もっと周りの人を大切にしなければならないのに、一緒にいるとネガティブになって妬んでしまう自分が大嫌いです。 どうすれば自分に不可能なことを割り切って嫉妬しない心を持つことでできるでしょうか。 本当に悩んでいます。。。(;;)

  • 自分が幸せじゃないと人を幸せにできない

    男性は自分が幸せじゃないと人を幸せにできないと言う考えの人は、自分が一番大切なのでしょうか? そー言う考えの男性との結婚は、幸せなのでしょうか? 男性は自分より大切なものが出来た時に幸せを感じると聞きます。 わたしには付き合って4年弱の彼がいるのですが、私はどうもそれに達していないようです。自分が幸せじゃないと周りを幸せに出来ないと彼が言っていたからです。 確かに今までの彼氏は、君が笑ってくれるのが幸せだと、よく私の喜ぶことをしてくれる人が多かった気がします。 今の彼とは結婚の話も出ていますし、自分で会社をしていてとても忙しい中でも、会いに来てくれたり、記念日に行きたいところに連れてってくれたり、ちゃんとしてくれるのですが、彼は私といて、結婚とかしてそれで幸せなのか?そーいう人(自分より大切だと思える女性)を見つけた方が幸せなのかなと少し考えてしまいます。 男性はやはり、自分より大切な女性と結婚した方が幸せなのでしょうか?

  • 自分とかけ離れたものは嫉妬はしないものでしょうか?

    自分とあまりにもかけ離れたものには嫉妬しないものでしょうか? 今住みたい場所があります そこは今住んでるところより便利ですが、家賃や家の値段が高いです 今のところより高いが、手の届く現実的な範囲です そこに住みたくてたまりませんしそこに住んでる人たちがとても羨ましいです そこのことばかり考えます しかしそこよりも便利で住みやすい場所は他にもいくらでもあります 例えば東京の一等地など でも東京の一等地など住んでる人たちには羨ましいとか嫉妬とか住みたいという気持ちがほとんどありません 考えられる理由は、価格が高すぎてあまりにも自分の世界とかけ離れているからですかね すごい金持ちには羨ましいの気持ちは少しあっても嫉妬とかはほとんどありません これもそのような金持ちは自分とあまりにもかけ離れている世界に住んでるからだと思います 学歴で言えば日本の場合東京大学が一番でしょうが私は東京大学卒の学歴の人を羨ましいとか嫉妬の気持ちは全然ないです 理由は東京大学のレベルは自分とあまりにもかけはなれているからだと思います 学歴は高いに越したことはありませんが、自分は東京大学の学歴が努力してまで欲しいとは思いません自分とはかけ離れているので 東京大学の模試とかで合格確率高くて不合格になった人や東京大学に入学したくてすごく憧れで入れなかったほとんどかけ離れていない人達からしたらかなり羨ましい嫉妬はするかもしれません 他の例ではプロ野球選手とかにも嫉妬や羨ましいといった感情はありません これはあまりにも自分とかけ離れた上の次元だからだと思います これもさっきみたいにプロ野球選手になれそうだったのになれなかったようなほとんどかけ離れていない人達からしたらプロ野球選手たちはとても羨ましくて嫉妬するかもしれません このような例以外にも、自分とあまりにもかけ離れているものや世界には嫉妬すら起きないものですか?

  • 自分だけ超幸せになって周囲から嫉妬されたい人って他人を敵対的にみすぎて

    自分だけ超幸せになって周囲から嫉妬されたい人って他人を敵対的にみすぎている 彼はどうすれば個々rの平安が得られますか?

  • 自分の幸せと好きな人の幸せ

    (1)一緒にいて凄い幸せな気分になれるこがいます。話してるだけで楽しくて、笑顔をみるのが凄い好きです。抱きしめると凄い落ち着きます。彼女が笑ってくれるためならどんなことでもできます。 (2)自分は男としての価値がかなり低いと思います。自分では彼女を幸せにすることができません。そもそも俺はコミュニケーションできないというか、友達なんて1人もいないし、ずっと親のすねをかじっていて生活力もないです。頼りにもならないです。彼女とでも俺はずっと聞き役で、面白い話を言うこともできないし、突っ込みもぼけもできません。 一緒にいたいけど、一緒にいないほうが絶対彼女は幸せになれます。でも諦められません。これはどういうことなんでしょうか。自分は彼女のためならなんだってできるとか言ってるのにもかかわらず、結局は自分の事しか考えていないということです。 質問ですが彼女がいる人もしくはこれから告白しようと思っている人は、自分が一番そのひとを幸せにできるって自信があるんでしょうか? 俺みたいなやつはどうすればいいんでしょうか? みみっちい質問ですが回答宜しくお願いします。

  • 自分が幸せならそれでいいと思いますか?

    この場合、自分の幸せとは、 たとえば自分の恋人も幸せで、自分の家族も友人も幸せで、 けれども世界のどこかで、虐待を受ける子供や、 貧しくて死んでいく人を 無視して、 幸せになっていいと思いますか? 忘れていいですか?

  • 嫉妬してしまいます・・

    実は恋人と幸せそうな友人に嫉妬してしまいます。 私は大学生なのですが、生まれてこのかた恋人ができたことがありません。恋人が欲しいと思うようになったのは中学生くらいで、いろいろと努力はしてみたのですがなかなか両思いにはなれずに、大学入るまでは受験もあるし、と自分を励ましてきたのですが、大学に入り2年半過ぎましたができませんでした。 サークルに所属してみたりと、出会いを求めていたのですが、私の友人で同じく恋人が欲しいと言っていた友人がサークルに入りたいと言ってきたので、彼女が早く馴染めるように私なりに努力しました。そしてサークルに入るなり彼女はすぐに恋人ができ今ではとても幸せそうです。友人の幸せは心から祝福したいのですが、どうしても、なぜ彼女よりずっと前からこのサークルにいるのに、私もずっと恋人がほしいと願っているのに、私はできないんだと思ってしまいます。やめたいのに、どうしても彼女を妬んでしまいます。どうすればいいのでしょうか?恋人がほしいと願うことはやめたほうがいいのでしょうか?

  • 男の嫉妬で悩んでいます

    私の後輩が出世しました。私はかなりの不器用で、出世どころかリストラ寸前の状態です。後輩とはかなり仲も良く、いつも呑みに行くような状態なのですが、今回出生をしたことで私の中に嫉妬が入ってしまったようです。しかし嫉妬はしても彼のことは友人だと思っていますし、これからも変わらないように出来ると思っています。 ただ今回、出世した後輩が私に仕事のアシストをしてくれないかと頼んできました。私としては友人だし手伝ってあげたいと思うのですが、その反面、自分の情けなさがより一層際だちつらいところも少しあるのです。 その仕事は私に辞退する権利はあるそうです。また辞退しても彼も構わないという事でした。また手伝ったことで私が出世できる可能性はほとんどありませんので、あくまでも私の気持ち次第です。 嫉妬をバネにというような前向きな性格ではない私は、彼を手伝うべきでしょうか。今は嫉妬で心苦しいところもありますが手伝ってあげようと思うところもあります。

  • 見知らぬ恋人達への嫉妬心。

    21歳 女 大学生です。 街中を手をつないで歩いている恋人達を見ると、 つい目で追ってしまいます。うらやましいんです。 私自身が付き合ってる人と手をつないで歩いているときもです。 彼にはなんだか申し訳ない気持ちになるのですが、 別に彼が嫌なわけでもなく、今まで付き合った人と一緒にいたときもそうでした。 他の恋人達がみんな幸せだと思っているわないのですが。 正直「好き」という気持ちが良くわからなくて、 誰かのことを好きと思えている人達がうらやましく、 誰かを好きと思えている人に嫉妬心のようなものがあるようです。 最近は友達ののろけ話も、優しく聞いてあげれません。 自分がむなしいです。 私はどうしたら、友達ののろけ話をやさしく聞いてあげられて、 他の恋人達のことなんて気にしないくらい彼だけのことを考えられる人になれるでしょうか。 見知らぬ人へ嫉妬せずにいれるでしょうか。 うまく文章がまとまらずにすみません。